« ブカツやってイインカイ?[3] | トップページ | 一度やってみたかった! »

2005/09/04

ブカツやってイインカイ?[4]

ブカツやってイインカイ?[1] 小学生編
ブカツやってイインカイ?[2] 中学生編
ブカツやってイインカイ?[3] 高校生編
--------------------

サブ~いタイトルのこのシリーズも今回で4回目。
最終回の今回は、専門学校編!
(ちなみに、専門学校時代は委員会はありません。)

今まで、演劇部、工作部、ギター部、帰宅部、華道部、英語部 と、いろんな部活を渡り歩いてきた。
そんな部活ジプシー(または部活バガボンド(=放浪者))な私が最後に辿り着いたのは・・・

軽音楽部!

キタ━━━━━━(≧▽≦)━━━━━━━!!!!!
軽音っスよ、K-ON!

自己紹介で「ベースの練習してます」と言ったのがキッカケで、高校時代軽音部でドラムをやっていた女のコが誘ってくれて、ついに念願のバンド結成!
・・・と言っても、最初は部員がいなくて(先輩もほとんど来なかったし・・・)、彼女がドラムを叩いて、私がベースを弾きながら歌う という、ちとナサケナイ状態・・・
(でも、やっと他の人とセッションできて、楽しい~っ!)
曲もテキトーで、BOΦWYの曲やったり、ユニコーンやったり、米米クラブやボン・ジョヴィだったり。
結局1年のときはライブできず・・・(´・ω・`)ショボーン

2年生になると、1年の女のコがギターとして入部してくれた(^-^)
同じクラスの女のコ2人がキーボード、男のコがドラムをやってくれることになり、今までドラムをやっていた彼女はボーカルに。
晴れてユニコーンのコピーバンドとして始動!
ベーシスト アリスはこんな感じ。裏が木目のオサレなベースは兄貴のお下がり学園祭で初ライブ!
ユニコーンはベースのEBIさんが歌うところが結構ある。
(『ペケペケ』なんて、しょっぱなからEBIさんが歌うから、責任重大!)
人前で歌うのがイヤでギター部サボり気味だったのに、少しは成長したのか、何かが吹っ切れたのか、ママンのお腹の中に羞恥心を置き忘れたのを思い出したのか、EBIさんになりきって(笑)歌うことができた!

その数ヵ月後、クラスの友達呼んで貸しスタジオで卒業ライブやって解散。(;´Д⊂) あう‥
楽しかったよ。ありがとう!


おまけ:
社会人になってからもバンド熱冷めやらぬ私。
キーボードのコから勧められて聴いたKANさん(『愛は勝つ』の)にハマり、KANさんのスコア(楽譜)を買って、家で独り弾き語る日々。(一応、幼少の頃ピアノ習ってたのがヨカッタみたい。っていっても、バイエルどまりだけど(^^;)

その後、今度はミスチル(Mr.Children)にハマり、どーしてもミスチルのコピーバンドを組みたくて、友達にお願い!
高校までピアノを習っていたゆみえ殿にキーボードを(その節はThanx!)、まったく楽器をやったことがないジャニーズヲタクのあっちゃんに比較的簡単なベースをお願いし、自分は久しぶりにギターをやることに(ボーカルも・・・)。
それぞれ仕事を抱えながらも練習し、『抱きしめたい』を何とか3人で合わせられるよーになり、2曲目の『君がいた夏』を個々人で練習。
でも、段々仕事が忙しくなり(当時私は結婚していて家事もあり)、結局一度も2曲目をセッションすることなく自然消滅・・・
残念ながら、今では1曲も覚えてません・・・
ちなみに、この前ちょこっとフォークギター弾いてみたら、まったくコードが押さえらんなくなってた・・・(特にF) _| ̄|○
誰か教えて~っ

|

« ブカツやってイインカイ?[3] | トップページ | 一度やってみたかった! »

イラスト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんつわ。ちと酔っています。

なんだかわかりまするー
実は、ワタクチもバンドやったりしていたんで。
しかも、なぜかベースを弾いておりますた。

レベッカのコピーをしていたんだけど
レベッカってベース、難しいんだよー
本当に不器用なワタクチには大変ですた。

なんだか懐かしいなー遠い目。。。。

投稿: へいぽー | 2005/09/04 22:17

アリスさん(・∀・)カコイイ!!
楽器が弾けるってのはいいですねぇ~。

ユニコーンもBOΦWYも大好きでっす!
上のイラスト、アリスさんを書いてらっしゃるのでしょうが、
目がちょいEBIさんに似てる(笑)

投稿: さくたん | 2005/09/04 22:55

へいぽーさん、さくたんさん こむばんは!
まとめレスでゴメンちゃ~い!

# へいぽーさん
おおっ、へいぽーさんもベーシストだったんですね!
ますます親・近・感(はぁと)
レベッカは難しいですよね~。スゲー!
機会があったらセッションしましょう♪
(って、どっちもベースぢゃん・・・(^^;)

# さくたんさん
楽器が弾けるっていっても、どれも中途半端でだめだめですねぇ・・・

> 上のイラスト、アリスさんを書いてらっしゃるのでしょうが、

そーです。当時の私です。

> 目がちょいEBIさんに似てる(笑)

おおっ、そー言って頂けると、EBIさんになりきった甲斐がありました(^-^)
確かにEBIさんってこんな目ですよね(笑)
当時はユニコーンの似顔絵も描いてましたよ。

投稿: アリス | 2005/09/04 23:51

こんにちは♪
そっか~、アリスさんは楽器やられてたんですね!(^_^)v
私は音痴&リズム感ないんで羨ましいッス。

私なんか、テニスがチョット上手かったくらい・・・。
ホント、リズム感ないんだよなー・・・_| ̄|○がくっ

投稿: style-TK | 2005/09/05 13:11

style-TKさん、こんにちは!

> 私は音痴&リズム感ないんで羨ましいッス。
私もウルトラ音痴でリズム感ないですよ。
(ヲイヲイ、ベースってリズム系だろがっ(^^;)

投稿: アリス | 2005/09/05 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/5768197

この記事へのトラックバック一覧です: ブカツやってイインカイ?[4]:

« ブカツやってイインカイ?[3] | トップページ | 一度やってみたかった! »