« ブカツやってイインカイ?[1] | トップページ | ブカツやってイインカイ?[3] »

2005/09/02

ブカツやってイインカイ?[2]

ブカツやってイインカイ?[1] 小学生編
--------------------

今回も寒いタイトルをスルー(無視)しつつ、中学生編行ってみよう!(≧▽≦)/

■中学1年生

  • 部活:ギター部
    ギター部なんだから、ギターを弾く部活なんだろう と思っていたら、なんと実質フォークギター部!
    え゛え゛ぇ゛ーーーっ 弾くだけぢゃなくて歌うの?!(←音痴ゆえ、人前で歌うのにものすごい抵抗がある。当時はカラオケなんてなかったしね)
    ギター部なんだからギター弾くだけでイイぢゃん!
    『禁じられた遊び』とか弾けるよーになっちゃうぜぃ♪ なんて思ってたのに!マジかよっ 聞いてねーよっ 詐欺だっ
    とぶつくさ言ったところで、もうあとの祭り。
    入部したからにはある程度弾き語りできるよーにならにゃ。
    仲のいいコと4~5人ずつグループを組む。
    部員が女性しかいなかったので、先輩たちに教えてもらって和気あいあい ってゆーのを想像してたのに、全然そんなんぢゃなかった。
    彼女らは「そのへんにある本(楽譜)から勝手に曲を選んで、テキトーに練習して」って感じで何にも教えてくれなかった。感じ悪~い・・・

    こんな感じ楽譜には、コードをどーゆーふうに押さえればイイか図が描いてあったので、それを頼りに練習する日々。
    楽譜はオフコースとか中島みゆきくらいしかなかった(当時は彼らの曲なんて聴いたことなかったので、ほとんど知らなかった)ので、しかたなくサザン(または研ナオコ)の『夏をあきらめて』や、細くてカッコよかった頃の(笑)渡辺徹の『約束』などを練習。
    文化祭で発表。
    あ゛~、人前で歌うのやだーっ

  • 委員会:またまた保健委員(^^;
    小学校5、6年のときと同じ感じ。

■中学2年生

  • 部活:引き続きギター部
    ギター部に籍を置いていたケド、仲のイイ友達はほとんどが美術部だったので、よくギター部をサボって美術部に入り浸っていた。
    トーゼン先輩たちから目をつけられて、「生意気!」とか「一番辞めて欲しい!」なんて言われてた・・・
    でも、性格の悪い私は「あんたらがいる間はぜってーに辞めねーよーだ。ケケケ」なんて思ってたんだけど(笑)。
    文化祭で発表会があるので、そのときくらいはギター部でマジメに練習してたな、一応。
    (ウチの中学は、毎年文化祭と体育祭両方やってました。学校によっては1年おきのところもあるよーで。ちなみに、2年生のときの体育祭では応援団やってました。ガクラン似合うんだなー、コレが!(笑))

    おまけ:
    ある日、ギター部の友達が、野球部のエースに惚れていたため、「一緒にマネージャーやって!」などと言い出した。(当時は、男子部のマネージャーは男子、女子部のマネージャーは女子だった。)
    え゛ぇ゛ーっ、野球部?スコアブックのつけ方とか知らんしヤだよ。○○クンがいるバスケ部なら喜んで行くのに・・・ぶつぶつ
    でも、友達に頼まれるとイヤと言えないヘタレな私は、そのまま友達の付き合いでマネージャーに・・・
    友達が野球部のエースとくっついてマネージャー辞めるまで1ヶ月くらい在籍(その間ほとんど何もしてない)。

  • 委員会:学級委員
    ズバリ!『ちびまるこちゃん』の丸尾くん&みぎわさんもやってたクラスのリーダー、学級委員☆
    ぢつは、委員を決めているとき、なかなか決まらず、休み時間になってしまった。
    隣のクラスでは時間内に全委員が決まったらしく、友達から「○○クンが学級委員になったよ」と。
    おおっ!ナイスな情報ありがとう、友よ!同じ委員になれば委員会で逢えるぢゃん。ムフフ♪
    と下心全開で学級委員になったのでした(他に学級委員やりたい人いなかったし)。我ながら単純・・・(^^;
    今考えると、ある意味ストーカーだな、こりゃ(^^;
    花輪くんを追うみぎわさんみたい・・・_| ̄|○

■中学3年生

  • 部活:帰宅部(どの部活にも属してないこと)
    3年になり、苦手だった先輩たちが卒業したので、晴れてギター部を退部。
    引き続き美術部に入り浸る日々。楽しかったな~
    顧問の先生に「(在籍してれば)卒業アルバムの部活の写真に載るよ。もう先輩たちいないんだからイイじゃない」と引き止められたケド、音楽性の違いから(笑)結局退部。
    ぢつは、この頃、3つ違いの兄貴がヘヴィメタバンドのベースをやっていたので、その影響で、家でベースをいぢり始めた。
    ずーっとずーっと好きだったビートルズの曲を弾けたときは感動したなぁ~(´∀`)
    ベース弾きながら歌えるよーに歌詞も覚えたし、ちゃんとポール・マッカートニーのコーラス(ハモリ)部分を歌えるよーにピアノで音拾って練習して、もうギター部よりもがんばってた(笑)
  • 委員会:
    忘れた・・・っつーか何にもやってなかったかも。


次は高校生編

|

« ブカツやってイインカイ?[1] | トップページ | ブカツやってイインカイ?[3] »

イラスト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

∥ベース弾きながら歌えるよーに歌詞も覚えたし

こういうお勉強って、実は一番身に付くのよねー。

過去ネタなら、アリスさんの2倍くらいあるぞ!(もう一杯使ってるって?)

投稿: | 2005/09/02 07:39

涼さん、おはようございます!

> こういうお勉強って、実は一番身に付くのよねー。
好きなものは上達が早いですよね。
自然と日常英会話が覚えられるような歌詞の曲、誰か歌ってくんないかなー

投稿: アリス | 2005/09/02 09:42

自分で作曲したら?

投稿: | 2005/09/02 10:03

ああぁ、そんな殺生な~っ(笑)

投稿: アリス | 2005/09/02 10:13

この記事へのコメントは終了しました。

« ブカツやってイインカイ?[1] | トップページ | ブカツやってイインカイ?[3] »