« ふしぎな話[4] 私の場合(2) | トップページ | ふしぎな話[5] 私の場合(3) »

2005/08/19

仕事中

今朝、電車に乗ったら、いつも座っているボックス席に盲導犬を連れた方が座っていた。
この盲導犬はイエローのラブラドールレトリバーで(あの色、「イエロー」っていうのね。「白」とか「ベージュ」ぢゃないんだ~(^^;)、電車の連結部のドアの前に寝そべっている。
目は閉じているが、駅に着くたびちょっとだけ目を開ける。
カワイイ~(萌) 頭なでなでしたい。
はっ、イカンイカン。盲導犬=目なのだ。目のカワイイ人を見ても眼球なでたりしないよな(^^;

それに、ハーネス(胴輪)には「仕事中」と書かれた黄色いパッドが。
(注:仕事中の盲導犬を触ったり食べ物をあげたりしてはいけません!)
そうか、寝そべってても常に神経を研ぎ澄ましているんだね。

・・・いや、フツーにくつろいでますけど(笑)。

でも、外では常に緊張していて、主人が落ち着いて座っているときくらいしかくつろげないのかも。
大変なお仕事だね・・・

近くの席が空いたので座る。
あのコ、踏まれないかな?大丈夫かな?
ついつい心配になり、立っている人の間をぬって犬を見る。
が、当の本人、いや本犬は、彼(彼女?)を踏まないように気にしながら立っているまわりの人を尻目に、時々あっちにびろーん、こっちにびろーんと前足を伸ばしながらくつろいでいた。
その姿と、黄色いパッドに書かれた「仕事中」とのギャップがおかしい(笑)。

プチオフピーク(通勤ラッシュ時をちょっとだけはずれている時間帯)とは言え、まだまだ電車も駅も混んでいる。
乗り換える駅についたので私は降りてしまったケド、あのコ、主人を誘導してちゃんと降りられたかな?
皆さんも街なかで盲導犬がお仕事しているときは、ちょっと協力しつつ、温かく見守ってあげて下さいね(^-^)
くれぐれも「眼球」には触れないよーに!(笑)

|

« ふしぎな話[4] 私の場合(2) | トップページ | ふしぎな話[5] 私の場合(3) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおお!盲導犬に出会いましたか。

そうですね。盲導犬は、お仕事中は、触ってはいけません。

でもねーハーネス取ると、普通の犬だよ。(笑)
普通に遊んでボールの取りっことかしたり
いたって楽しい犬っころでありまするよ。

投稿: へいぽー | 2005/08/19 17:00

へいぽーさん、こんばんは!
盲導犬は、街なかでは時々見かけますが、電車の中では初めてです(^-^)

もうそのくつろぐ姿がめちゃめちゃかわいくて(萌)
いつもお仕事がんばってるんだなぁ と。

投稿: アリス | 2005/08/19 18:06

盲導犬ってスゴイねー。
多分オレはなれない・・・。
犬にもなれないけど目の見えない人の目になんてきっとなれない。
犬でもあり目の見えない人の目でもある盲導犬はオレの数倍スゴイ!
盲導犬が歩きやすいようにもっとキレイな街にしていきたいなー!

投稿: saruxx | 2005/08/20 13:57

saruxxさん、こんばんは!
ホント、盲導犬などの介助犬ってスゴイですよね!

> 盲導犬が歩きやすいようにもっとキレイな街にしていきたいなー!
火がついたままのタバコをポイ捨てしてるヤツとかは特にやめて欲しいです。
放置自転車は車椅子の方にとっても邪魔ですしね。

投稿: アリス | 2005/08/20 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/5540530

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事中:

« ふしぎな話[4] 私の場合(2) | トップページ | ふしぎな話[5] 私の場合(3) »