« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/31

後光が・・・!

今日のネットのニュースから。

--------------------
天皇御料車、日産からトヨタに=38年ぶり、リムジン型5台更新へ(時事通信)

宮内庁は31日、来年度予算概算要求で、天皇、皇后両陛下らが使用するリムジン型御料車を、現在の「ニッサン プリンス ロイヤル」からトヨタ自動車の「センチュリーロイヤル」に更新するため、1台分5250万円を計上した。今後5年間で同型御料車計5台分を順次更新していく予定。日産の御料車は1967年から使用されている。

[時事通信社:2005年08月31日 17時11分]
--------------------

( ´_ゝ`) ふーん
御料車のメーカがどこになろーが、ンなこたぁどーでもイイんだけど、この記事を読んで、ふと思い出した。

数年前、♀友達と逗子(鎌倉市の隣)あたりをドライブ中のこと。
沿道になにやら人が並んでいる。親子連れもいて、手には旗。マラソンでもあるのかな?
徐々に車の進む速度が遅くなってきて、横々(横浜横須賀道路:高速道路)の逗子IC付近で車はほとんど進まなくなった。
「このへん、いつも渋滞するよねー」なんて話していると、対向車線に白バイ部隊が。
「事故でもあったんぢゃね?」「そーかもね」なんて言っていると、今度はパトカーが。
それに続けて、な、なんと!

御料車キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

(といっても、リムジンではなく、フツーの。)
運転席の後ろに天皇陛下、そのお隣に美智子妃殿下が!
(葉山の御用邸@神奈川県葉山郡にいらっしゃったよーです。)
沿道の人々に向かって、にこやかに手を振っていらっしゃるお二人。テレビでしか観たことのない光景が今目の前に!

うおおおぉぉぉぉおおおーーーーっっっ
スゴイ!美智子様メチャメチャお綺麗!お二人とも後光が差してる!(マジで)
上下一車線ずつの狭い道路を御料車はゆっくりと進む。
手を伸ばせば届きそうな距離で目の前を通り過ぎる天皇・皇后両陛下をただただホゲ~とアホ面で見つめるだけの私と♀友達。
ああぁ、いい冥土の土産になりました。ありがたや~(合掌)
皇室の追っかけぢゃないケド、写真撮りたかったなぁ(当時はカメラ付きケータイなんてなかったからね・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イケメン?

約1ヵ月半前に、宮沢りえを目指すべく(ムリ!(断言))、思いっきり断髪したわたくし。
その後、かなり伸びてきたので(スケベだと髪の毛伸びるの早い とかいうよなー・・・(-_-;)、クセ毛を活かしつつ、ヘアワックスをチョイチョイとつけて、何とかやりくりしている日々。

気がつけば、なんちゃってパク・ヨンハ(『冬のソナタ』のサンヒョク)に!
(注:似てるのは、あくまでも髪型だけ!)
顔は出せないので、前髪だけ(笑)

クセ毛なので、その日の湿度や使うワックス(って言っても2種類だけ)によってビミョーにヘアスタイルが変わり、日によって藤木直人っぽかったり、エセ福山雅治だったり。
(何度も言うよーですが、髪形だけ!)

ああぁ、男だったらモテモテなのに~っ
(いや、だから、似てるのは髪形だけやっちゅーねんっ)

・・・宮沢りえ、どこ行った?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/29

今日のデザート[2]

今日のデザート

バニラヨーグルト(日本ルナ株式会社)

コレ、うンまい!
「生クリーム入り」って書いてあるんだけど、バニラアイスみたいな、チーズケーキみたいな味!

ちなみに、西友で、2個パック定価168円(税込)のところ100円だったそーな。
(母ちゃん、買物上手~!o(≧▽≦)o)
50円で高級ちっくなものが味わえて、よは満足ぢゃ。

でも、ヨーグルトっぽくないので、ヨーグルト味を楽しみたいときはやっぱりブルガリアかな。
(ナチュレのほうが安いんだけど、口に残るから、個人的にはちょっとね・・・)

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2005/08/27

今日のデザート[1]

今日のデザート

MEGMILK 亜細亜茶館(ASIA CHAKAN)シリーズ
左:クリーム&マンゴプリン
右:すっきり仕立て 杏仁豆腐 とろける食感

どっちもうまうま(´▽`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ノリバナナ?

今日、スーパーに買物に行ったときのこと。
バナナを買おうと売り場を見回したところ、バナナ売り場にこんな感じの手書きの品名表示が。

売り場の表示を再現してみました

ん?『ノリバナナ』?ナニそれ?

台湾バナナとかモンキーバナナとかなら知ってるケド、『のりバナナ』なんて初めて聞いた。
バナナ売り場に行く。うーん、近くで見てもやっぱり『ノリバナナ』だなぁ。

ふと、バナナに貼ってあるシールを見てみると、

ジャーン!
バナナシール。子供が描いたよーな山と川と太陽と雲の絵が描いてある

か、『(かわ)バナナ』かよ・・・ _| ̄|○ がくっ

わし、アホですか。そーですか。

隣に『山バナナ』っていうのもあって、こちらはちゃんとワープロ文字の品名表示だった。
川バナナの扱いって・・・
おい、青果部!川バナナ、売る気ないんか!もっとちゃんと書け!
とブツブツ言いつつも、川バナナ購入(^^;

ちなみに、川バナナのシールには「肥沃(ひよく)な大地で育てたさっぱりした甘さのバナナ」と書いてある。
山バナナには何て書いてあるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ポン・デ・ライオン 大皿

この前ミスド(ミスタードーナツ)で食べたとき(ポン・デ・ライオン トランプを買ったとき)と、今日食べたときにもらったミスドカードのポイントが溜まったので、ポン・デ・ライオンの和焼き物 おもむ器(夏の巻)の大皿をもらった。

それから、カードの銀の部分をこすってドーナツマークを10個集めるともらえる「ポン・デ・ライオンのカフェオレカップ」ももらった。

ポン・デ・ライオンの大皿&カフェオレカップ

ちょっと厚みのある和風の陶器が好きなので、どれもカワイイ!
カフェオレカップにはフタも付いてます(^-^)

キャンペーンは9月11日(日)まで。
ミスドへ急げ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/26

花言葉

何か調べものをしていて、たまたま見つけた『365日花言葉グリーティングカード』。
カードはさておき、誕生日ごとの花言葉が目を引いた。

私の誕生日、4月12日は『あんず』。
花言葉は「誘惑、乙女のはにかみ」だって。( ̄m ̄)ぷ
似合わね~っ(笑)

花の写真か「4月12日 あんず」をクリックすると、グリーティングカードの画面へ。
(注:音が出ます!)
カードのメッセージにはこんなことが・・・

--------------------
4月12日生まれのあなたは・・・

いつも恋にあこがれ、映画や小説にあるようなシーンを夢みるロマンチスト。
そのため恋人の現実的な言葉が気にいらず、すぐ幻滅してつき合いをやめてしまいます。
しっかりと大人の目をもちましょう。
--------------------

ロマンチストぢゃなくて、タダの妄想くんかも(笑)。
確かに、『電車男』みたいな出会いはイイやね~(以下、妄想(笑))

「大人の目」ねぇ・・・
駅の階段でミニスカートのおねーさんをおやぢ目線で見てるときはあるケド。 ←ヲイ(^^;

(ギター侍 波田陽区風に)
♪「すぐ幻滅してつき合いをやめてしまいます」って言うぢゃな~い?(ジャララ~ン)
でも、やめるどころかまだつき合い始めてもいませんからっ。残念っ!
寄ってくるのは、蚊とセミばかり、斬りっ!(ジャーン)
・・・拙者、つき合い始めるどころか出会いすらありませんから。切腹っ!

ああぁ、乙女がはにかむ日はいつになることやら・・・
待ちくたびれて、乙女がオトメばーさんになっちゃう(-_-;

乙女の・・・いや、オトメのはにかみ想像図
笑うばーさん(笑)

・・・あんず酒でも飲んでがんばろ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/08/24

点字を読む[17]

前回の『点字を読む[16]』に続き、またまたエレベータの点字を紹介!

開延長ボタン(「開」は開くという漢字)

コレは、某ビルのエレベータ内にあったもの。
このエレベータは業務用も兼ねているので、荷物を出し入れする際、扉を開けておく時間を延長したいときに押すボタン。
ボタンの左側に点字標記があり、

トビラキ
エンチョー
(戸開き延長)

と書いてある。

ウチの会社が入っている建物は、一般用と業務用のエレベータが別で、業務用はセキュリティ上許可なく使うことができないため、点字があるかどうか未確認。残念・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/23

イート・ラン

今日のネットのニュースから。

--------------------
ファミレスのサイゼリヤ、ファストフードに参入

イタリア料理のファミリーレストランを展開するサイゼリヤは22日、ハンバーガーやサンドイッチなどを販売するファストフード店「イート・ラン」の1号店を24日、東京都北区に開くと発表した。
価格が最も高い商品が200円という低価格に加え、自社農場で栽培した野菜を使うなど、食材の新鮮さと安全性が売り物だ。
今後、利用客の反応を見たうえで、本格的なチェーン展開を目指すとしている。

[読売新聞:8月22日23時55分更新]
--------------------

別の記事。

--------------------
サイゼリヤ、ファーストフード事業参入で新店舗設立

イタリア料理レストランを展開するサイゼリヤは11日、ファーストフード事業を開始すると発表した。
同社広報によると、今回はファーストフード事業参入に向け、チェーン店を想定したもので、手始めに8月中旬から東京都北区内の店舗でハンバーガー、サンドウィッチなどの販売を始める。店名は「イート・ラン(Eat Run)」。

[ライブドア・ニュース:2005年07月11日18時10分]
--------------------

サイゼリヤ』といえば、先日行った際、入口に『盲導犬同伴可』ステッカーが貼ってあるのを見つけたイタリアン系ファミレス。
安くておいしいからか、いつ行っても混んでるので、儲かってんだろーなぁ とは思ってたケド(笑)、ファーストフード業界に参入するとは。

ハンバーガーにサンドウィッチかー。
サブウェイみたいな感じなのかな?(そーいえば、サブウェイって1回しか行ったことないや・・・)

それにしても、この店名・・・『イート・ラン』ってまさか

食い逃げ?(^^;

ちなみに、英語で「食い逃げ(する)」は、bilking (bilk a restaurant)、run away (またはleave) without paying one's bill、eat and run など。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/08/22

GIFアニメ

前からやってみたかったのですが、GIFアニメを取り入れてみました!
試しに「かわいいコックさん」を作って、プロフィール画像にしてみました。
皆さんのPCではちゃんと動いて見えるかな?
(注:ループしていないので、一度しか動きません。再度見たい方は、お手数ですが、ブラウザの「更新」ボタンをクリックするか、キーボードのF5を押して下さい。)

ケータイが世に普及し始めて、まだ静止画が主流だった頃、やっと動画(と言っても6KB程度のGIFアニメ)が見られる機種が発売になり、某コンテンツ様向けにGIFアニメを5コくらい作ったことがありまして・・・
(といっても、花が開いたり閉じたりとか、グラスにビールが満たされるなど、大したモンではありませんが。)

【8/23 追記】
プロフィール画像を期間限定で違うGIFアニメにしたため、「かわいいコックさん」のGIFアニメはこちらに置いておきます。

【9/25 追記】
ご好評頂いておりました「かわいいコックさん」のGIFアニメですが、こちらの会社の登録商標だそーなので削除しました。
(絵描き歌ってみんなで楽しむものなのに・・・なんか空しいやら哀しいやら悔しいやら)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

祝・50000カウント!!!

お昼に私用で外出して帰ってきたら、50000カウント達成してました!

50001カウント!

いつも読んで下さる方、コメントやトラックバックして下さる方、本当にありがとうございます!(^-^)
たまたま見つけた方、お気に召しましたらコメントなど残しつつまた遊びに来て下さいね。
(お目当ての内容でなかった方、ごめんなさい・・・)

これからも「書きたいときに書く」とゆー適当(^^;)なスタンスで ヽ(´ー`)ノマターリと続けていこうと思っておりますので、引き続きご愛読よろしくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

観音崎京急ホテル

先週の土曜日(8/20)、中学時代の悪友2人と観音崎京急ホテル内のレストラン『浜木綿』(はまゆう)へ。

レストラン浜木綿からの眺め。パラソルの下にはホテルのプールが!

ぢつは、観音崎京急ホテルは車で時々通りすぎるくらいで、中に入るのは今回が初めて!
むか~しこの辺りに住んでたのに。
といっても、生まれてから幼稚園に入る年の3月までのことなので、ほとんど覚えてないケド(^^;
(小さいとき、親から「あんた、観音崎の橋の下で拾ったんだよ」と言われたとです。アリスです・・・)
まぁ、地元のホテルなんてあんまし行かんわな。

席に案内され、メニューを見る。

「ランチバイキングは午後3時までか。」
「あと30分しかないから他のにしよう。」
「アフタヌーンティーセットは?」
「平日は2時半からだけど、土日は3時からだって」
「水だけ飲んで30分待ってるワケにもいかんしねー」
「『ちょっと早いケド、イイですか?』って訊いてみようか」

で、訊いてみたところOKだったので、『アフタヌーンティーセット』とやらを注文。

しばらくすると、スゴイのがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

コレがアフタヌーンティーセット!おおっ、魅惑の3段重ね!
一番上はケーキ3種
真ん中はフルーツ盛り合わせ
一番下はオープンサンド
コレにコーヒー(または紅茶)がついて1,850円(サービス料10%込み)。
(ぢつは、「トップシーズンは2千いくら」とかってメニューに書いてあったんだけど、レジの人が忘れていたのか、上記の金額で済みました。ラッキー☆)

フランスパンにハム&チーズのオープンサンド+フライドポテト+サニーレタス+プチトマト+ピクルス  グレープフルーツ2種+オレンジ+メロン  ケーキ3種。真ん中のはベイクドチーズケーキ。あと2つは何だったっけ?(^^;

どれもウマー*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・* !!!!!
悪友は2人とも結婚してて(内1人は妊娠5ヶ月)そう頻繁には遊べないから、久しぶりに逢って楽しい時間を過ごすことができてヨカッタ(^-^)

観音崎京急ホテルにスパがオープンしたそーなので、今度はそっちにも行ってみたい。
テーブルの上の小さいメニュー(?)に書いてあった『スパ+ランチバイキング3,000円』ってゆーのが気になる・・・

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/08/21

ポン・デ・ライオン トランプ

(井川遥の出ている『TEPCOひかり』のCMソングのメロディーで)

ポン・デ・ライオン トランプ

ポン・デ トランプ買ったのは
♪デザインなどがかわいくて ドーナツ買ったら150円~
(通常200円(税込)だけど、ドーナツ1コ買うと150円でトランプが買えるんです。)

でも、本当の決め手は・・・
saruxxさんのblog記事の殺し文句(?)が超ステキ♪

このトランプ買うと彼氏ができました

だって。 ( ̄ー ̄)ニヤ
(ヲイヲイ。ちゃんとそのあとに「なんてことはないけど」って書いてあるがな~っ >自分)

ちなみに、ポン・デ・ライオンが載ってるのは、裏面とスペードのエースとジョーカーだけ・・・(´・ω・`)ショボーン
どーせなら、J・Q・Kの絵札もポン・デ・ライオン柄ならもっとヨカッタのに。
でも、カワイイからイイや。ドーナツもおいしかったし(^-^)

Special Thanx:saruxxさん

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ふしぎな話[5] 私の場合(3)

まずはこちらを。
ふしぎな話[1] おばちゃんの場合
ふしぎな話[2] 母ちゃんの場合
ふしぎな話[3] 私の場合(1)
ふしぎな話[4] 私の場合(2)
--------------------

ふしぎな話[3]』の最後に「霊を見たことがある」と書いたが、20代前半に2回ほどそーゆー経験がある。

■家で
会社から帰宅し、父ちゃんにお線香をあげようと仏間(仏壇が置いてある部屋)へ。
襖をガラッと開けると、真っ暗な部屋の真ん中に白っぽい顔が!Σ( ̄□ ̄; )

「・・・・・・・・・」パタン(無言で襖を閉める)。

何、今の?なにいまの?ナニイマノ?(((((((((( ;゚Д゚)))))))))ガクガクブルブル
全体はぼんやりと白っぽくて、目と口のところは黒くて、口元は少し笑ったような感じ。
カオ?かおだよね?うん、顔だった!
誰?ナンデ?どーして?(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

襖の前に突っ立ったまま、そんなことを一瞬で考えた。

でも、父ちゃんにお線香をあげないワケにはいかないので(またアタマ痛くなったらイヤだし・・・)、ぎゅっと目をつむって襖を開け、手探りで電気をつける。
部屋が明るくなったのを感じ目を開けると、さっきの顔はなかった。

後日、知り合いの占い師さん(残念ながら逝去されました)に訊いてみたら、「多分ご先祖様とか親族の霊だと思うよ。笑ってるのは悪い霊じゃないから大丈夫(^-^)」と言われ、一安心。
今思えば、親父の笑い顔に似てたかも。
怖がっちゃってごめんね、父ちゃん。


■職場で
(注:こっちはコワイので、そーゆーのが苦手な方は読まないほうがイイかもしれません。)

以前勤めていた会社は、1階がコンビニ、2階が事務所用、3階以上が一般住居用のマンションの一室にあった。
2階の角部屋で、ベランダのすぐ隣には某私鉄の線路がある。

事務所の間取りはこんな感じ。

玄関入って左手にトイレ・洗面所・キッチン。右手に応接セット。突き当たりにベランダ、外には線路が見える。右奥に社長の机、その手前に私の机

日中はほとんどの人が出払っていて、事務所には私一人でいることが多かった。
ラジオ(J-WAVE)が流れる中、まわりの人に気を遣う必要もなく、マイペースで仕事ができてはかどった(^-^)

ある日、仕事をしていると、右目の端に何か黒い影が動いているのが見えた。
右手には社長の机、そしてベランダ。
ベランダは喫煙コーナーになっていて、夕方になると、外出先から帰ってきたチェーンスモーカーの社長と、私以外の女子社員3人(全部先輩)がかわるがわるタバコを吸っていたが、この時間はベランダどころか事務所内にも誰もいない。
「気のせいか。」
パソコンのディスプレイに目を戻す。

が、しばらくすると、また何かが動くのが目の端に映る。
ベランダに目を向けても、もちろん誰もいない。
怖がりの私はちょっと怖くなったが、多分目が疲れてるせいだろう と思うことにした。

そんなことが2・3日続いたある日のこと。
夕方なので、社長も先輩の女性たちも帰ってきていて、相変わらずベランダで一服していた。
よく吸うなぁ(呆) と思いながら、トイレへ。
トイレから出て、洗面所で手を洗う。
洗面所の鏡を見ていたら、髪の長い女性が右から左へ通ったのが映った。
先輩3人の中で髪が長いのは一人だけ。
あれ?Mさん?1階のコンビニにでも行ったのかな? と、洗面所から顔だけ出して女性の行った方を見る。
間取りを見てもらうと分かると思うが、そこにはもう玄関のドアしかない。
ドアを開け閉めした様子もない。
(どんなにそっとやっても必ずガッチャンという音がするので、開け閉めすれば分かる。)
ベランダを見ると、Mさんはまだそこでタバコを吸いながら、社長と談笑している。

!!!!!

じゃあ、今の誰・・・?(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

怖くなり、そそくさと席に戻る。
仕事の続きをしたが、さっきの女性の姿が脳裏に焼きついて仕事に集中できない。
しばらくしてタバコ組がベランダから戻ってきた。
各々が自分の席に着き、ベランダには誰もいない。

ようやく仕事に集中し始めたとき、また目の端にあの影が・・・
ベランダに目をやると、そこにはさっき見た女性が!

!!!!!

とっさに目線を机の上に戻す。
もう一度確認したかったケド、怖くてベランダを直視できない。
線路の方を見ていたので、後姿しか見えなかったケド、確かにあの女性だ。
近くに踏切があるから、もしかしてそこで・・・・・・(||゚Д゚)ヒィィィィ
もうまともに仕事なんてしてられる状態ぢゃないっ
(ちなみに、この記事書いてるの、夜中の2時半過ぎです。うわっ!今お風呂場のほうでガタッて音がした!うああぁぁぁーーーっっ!(多分、風で何か落ちただけ(^^;) もうまともに記事なんて書いてられる状態ぢゃないよ~っ)

普段事務所にいないとはいえ、私以上に霊感の強い社長が"彼女"に気が付かないワケがない。
恐る恐る訊く。

私:「社長~」
社長:「ん?」
私:「ベランダに何かいますよね?(-_-;」
社長:「・・・いる(汗;」
私:「Σ(||゚Д゚)やっぱり!女性・・・ですよね?」
社長:「そう、女!髪の長い・・・」
私:「うあああぁぁぁぁああーーっっっ」ガクガク(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
社長:「コエー!」
私:「ど、どーしましょう?」
社長:「水と塩!」
私:「は?」
社長:「鬼門と裏鬼門(この場合は玄関とベランダ)に水と塩を置くの!」
私:「それでいなくなるんですか?」
社長:「うん」
私:「じゃあ、ちょっとコンビニで塩買ってきます!」

コエーッ!マジでコエーよ!
とダッシュでコンビニへ。

@コンビニ:
Σ( ̄□ ̄; )ゲッ このコンビニ、『アジシオ』(味の素KKの調味塩)しか売ってねぇ!
さすがにアジシオぢゃちょっと・・・
でも、ないよりはマシか。しかたなくアジシオ購入。

@再び事務所:
私:「社長、アジシオしか売ってませんでした・・・」(って、コントかよっ(笑))
社長:「アジシオなんかぢゃダメだよ!」
私:「そんなこと言ったって、コレしか売ってなかったんですよ~。とりあえず置くだけ置いてみます」

「アジシオでごめんなさい」と思いつつ、水の入ったコップとアジシオを盛ったコピー用紙(A4サイズのフツーの白い紙)を玄関とベランダに置き、帰宅。
すると、無事成仏したのか、翌日から二度と"彼女"を見ることはなかった。(´。`)ふぅ・・・
アジシオが効いたとは思えないので、社長が言い聞かせたのかも。

いや、マジで怖かったです、ホント・・・
今まで書いたふしぎな話の中で一番怖い体験でした。
ちなみに、20代後半に金縛りに遭ってからは、ふしぎな体験は一切ありません。
同じ「霊感」でも、父ちゃんやばあちゃんやYukiに逢えるチカラならイイけど、コワイのはもうカンベン!(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/19

仕事中

今朝、電車に乗ったら、いつも座っているボックス席に盲導犬を連れた方が座っていた。
この盲導犬はイエローのラブラドールレトリバーで(あの色、「イエロー」っていうのね。「白」とか「ベージュ」ぢゃないんだ~(^^;)、電車の連結部のドアの前に寝そべっている。
目は閉じているが、駅に着くたびちょっとだけ目を開ける。
カワイイ~(萌) 頭なでなでしたい。
はっ、イカンイカン。盲導犬=目なのだ。目のカワイイ人を見ても眼球なでたりしないよな(^^;

それに、ハーネス(胴輪)には「仕事中」と書かれた黄色いパッドが。
(注:仕事中の盲導犬を触ったり食べ物をあげたりしてはいけません!)
そうか、寝そべってても常に神経を研ぎ澄ましているんだね。

・・・いや、フツーにくつろいでますけど(笑)。

でも、外では常に緊張していて、主人が落ち着いて座っているときくらいしかくつろげないのかも。
大変なお仕事だね・・・

近くの席が空いたので座る。
あのコ、踏まれないかな?大丈夫かな?
ついつい心配になり、立っている人の間をぬって犬を見る。
が、当の本人、いや本犬は、彼(彼女?)を踏まないように気にしながら立っているまわりの人を尻目に、時々あっちにびろーん、こっちにびろーんと前足を伸ばしながらくつろいでいた。
その姿と、黄色いパッドに書かれた「仕事中」とのギャップがおかしい(笑)。

プチオフピーク(通勤ラッシュ時をちょっとだけはずれている時間帯)とは言え、まだまだ電車も駅も混んでいる。
乗り換える駅についたので私は降りてしまったケド、あのコ、主人を誘導してちゃんと降りられたかな?
皆さんも街なかで盲導犬がお仕事しているときは、ちょっと協力しつつ、温かく見守ってあげて下さいね(^-^)
くれぐれも「眼球」には触れないよーに!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふしぎな話[4] 私の場合(2)

まずはこちらを。
ふしぎな話[1] おばちゃんの場合
ふしぎな話[2] 母ちゃんの場合
ふしぎな話[3] 私の場合(1)
--------------------

今回は、私の場合(2)。

父ちゃんが亡くなってから、月命日(かその前)には必ずお墓参りをしていたが、一度だけすっっっかり忘れてしまったときがあった。
「まぁ、イイか。また来月の月命日に行けば」なんて軽く考えていたら、ある日ものすンごい頭痛が!
明らかにいつもの頭痛とは違う。
例えるならば、孫悟空が頭にはめられた輪っかをぎうーっと絞められたよーな鈍く激しい痛み。
市販の鎮痛剤なんてまったく効かず、のたうちまわる。
イタイ~っ イタタタ・・・・・・!ったく誰だよ、こんなことするヤツは!
ん?「誰」?もしかして父ちゃん!?
墓参りサボったから怒ってんの?
だから、それはワザとぢゃないってば!つい忘れちゃっただけぢゃんよ~っ
人間だから忘れることくらいあるべ?悪かったってば、ホント!
だからって、こんなに痛くすることねーべよ。ひでぇな~
来月はちゃんと行くから!約束する!ホント、ごめんなさい!

すると、さっきまでの激しい痛みが嘘のように消えた。
やっぱり親父だったか・・・_| ̄|○

年に一度(命日のとき)くらいしか墓参りに行かない長男(兄貴)はハナから期待されていないのか、月命日に墓参りしなくてもアタマ痛くなったりしないみたい。
『ふしぎな話[1]』のコメントにも書いたケド、魂のレベルアップのために、"わかる人"にしかそーゆーことしないのかも。
(じゃあ、いつも一緒に墓参りに行ってる母ちゃんはなんでアタマ痛くならなかったんだろ?母ちゃんも"わかる人"なのに・・・)
それにしても、少しは手加減せぇよ、親父!(ブツブツ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふしぎな話[3] 私の場合(1)

まずはこちらを。
ふしぎな話[1] おばちゃんの場合
ふしぎな話[2] 母ちゃんの場合
--------------------

ふしぎな話、3回目は私本人の場合。
20代後半のお話。

20代前半に2回ほど幽体離脱したことのあるわたくし(自分が寝ているのを上から見ていた)。
でも、金縛りに遭ったことは一度もなかった。
「20歳までに金縛りに遭わなかったら、もう一生遭わない」と聞いたことがあったので、すっかり安心しきっていた。
でも・・・

とある丑三つ時。
当時飼っていた猫(Yuki。今年4月に死去(泣))が布団の上に乗ってきた感じがした。いつものことだ。
2、3歩歩いて右脇あたりで止まる。
「ん、Yuki・・・」
布団から右手を出して、Yukiがいるあたりを探る。
あれ?
暗闇の中、薄目を開けて布団の上を見る。
いない・・・・・・(汗;

と思った瞬間、体がピキッと動かなくなった!
金縛りキタ━━━━━━(((((( ;゚Д゚)))))━━━━━━━!!!!!
だっ、誰か・・・!
うっ、声が出ない!息もできない!動くのは指先だけ!
どうしよう・・・っ
指だけジタバタと激しく動かしながら、心の中で父ちゃんだかばあちゃんに助けを求めた(と思う。よく覚えてない)
・・・と、ふっと体が軽くなった。
ああ、解けた!ヨカッタ~!イヤな汗がどっと出た。

それ以来、幽体離脱や金縛り、霊を見たりといった霊的な体験は一切なくなった。
ん?霊を見たことがあるのかって?その話はまた今度。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/18

ふしぎな話[2] 母ちゃんの場合

まずはこちらを。
ふしぎな話[1] おばちゃんの場合
--------------------

ふしぎな話、2回目は母ちゃんの場合。

数年前のとある丑三つ時。
寝ていた母ちゃんは、今まで感じたことのないゾクゾクするような寒気を感じて目が覚めた。
暗闇の中でふと目を開けると、胸の上には人が・・・!Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
ギュッと目をつむり、「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・!」と唱えると、ふっと元の温度に戻ったそーな。
コエー!(((((((((( ;゚Д゚)))))))))ガクガクブルブル

子どもの頃ひとだまを見たりしている母ちゃんも、こんなにコワイのは初めてだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふしぎな話[1] おばちゃんの場合

私の母の家系は、どちらかというと「霊感」があるよーで、私も母ちゃんも親戚のおばちゃんもふしぎな体験をしている。
(『拝み屋』やってたおばちゃんもいたらしいからなぁ・・・)

でも、父のほうはそーゆーのは皆無(だと思う。父の親類とは疎遠なもので、その手の話はした(聞いた)ことがない)。
親父は「科学で証明できないものは信じない!死後の世界なんてない!」という、某O槻教授ばりの現実主義者・・・
(そんなこと言うなら、墓参り行ってやんねーぞ!なんちて(^^; あ゛、イカンイカン。そーゆーこと言ってるとまたアタマ痛くなる・・・ って、その話はまた後日。)
兄ちゃんは親父に似たのか、霊感はない模様。霊的な体験した なんて話、聞いたことないし。

とゆーワケで、私と母ちゃんとおばちゃんが今までに体験したちょっとふしぎな話をお送りします。

1回目の今回は、おばちゃんの場合。
(注:『拝み屋』のおばちゃんとは別の人です。)

数年前、おばちゃん家(ち)が原因不明の火事で全焼してしまったそーな。
新しい母屋が建つまで、納屋(物置)として使っていた家で生活することに。
ある夜、おばちゃんが寝ていると、何やらカタカタと音がした。
納屋なので、布団のまわりにはいろいろな物が置かれている。
「虫かねずみでも出たんだんべー」と思って音のする方へ行ってみると、その音は、とあるつづらだか箱だかの中から聞こえてくる。
ふしぎに思っておばちゃんが箱を開けてみると・・・

♪小さな石鹸 カタカタ鳴った~(『神田川』 by かぐや姫)

ぢゃなくて、カタカタ鳴っていたのはなんとたくさんの古いお位牌!
しかも、名前も知らないむか~し昔のご先祖様のものらしい。
今までずーっと供養もされず放置されたままだったから、霊感の強いおばちゃんに「ココにいるよ!」って訴えたのかもしれない。
翌日、おばちゃんはそれらのお位牌をお寺さんに持って行って、1つの大きなお位牌にまとめてもらい、供養してもらったそーな。
それからは、もうカタカタという音はしなくなったということぢゃ~(『まんが日本昔ばなし』風)
めでたしめでたし(^-^)
(ご先祖様あっての私たちですから、皆さんもお墓参りしましょうね。 >オマエモナー(笑))

ちなみに、このおばちゃん、時々枕元に誰かが立つらしく、一度おじさん(おばちゃんのいとこ)が立ったことがあるとか。
このおじさんの嫁さんは近所でも評判の最強・最悪のオバタリアン・・・(ってゆー言い方も懐かしいやね(笑))
当然おじさんが枕元に立っても、気付いてくれるよーな繊細な神経の持ち主ではないため、しかたなくおばちゃんのところに出たよーだ。
でも、おばちゃん、おじさん(の霊)に向かって一言、「あんたン家はあっちだんべー?○○さん(嫁さん)トコ行きな。」
おじさん(の霊)はスーッと消えたそーな。
トホホ・・・かわいそうなおじさん(^^;
あのオバタリアンぢゃ話になんないからおばちゃんのところに来たんだろーに・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/16

地震!!![2]

キタ━━━━━━━━━(((((( ;゚Д゚)))))━━━━━━━━━━ッ!!!!!
前回地震が起きたときは自宅にいて、いつもの地震ではほとんど揺れない家が揺れて焦った。

今回は会社にいた。
職場のある建物は揺れて衝撃を緩和するタイプで、しかも埋立地に建っているので、震度2くらいでもめちゃめちゃ揺れる。
今回の地震は前回の下からドカンと突き上げる感じではなく、ゆっくりと長く揺れたので、船酔い状態・・・_| ̄|○ うぷ…
お昼前に起きたのに、この時間(17:26)になってもまだちょっと気持ち悪く、時々耳鳴りもする。
(三半規管弱いのかも・・・)

そーいえば、ダンナさんの実家に里帰りしている友人 あゆか殿にメールしたら、こんなお返事が。

地震の一時間位前に庭のウコッケイちゃん達が鳴きだしたんだよね。
卵産まないで鳴くの変だね~とか言ってたらキタ!!

やっぱり動物って予知能力あるのかも・・・

またエレベータが止まったり、運転を見合わせている電車もあるみたい。
プールの天井が落ちてきてケガをされた方もいるようだ。
皆さん、用心して下さいね!


関連ニュース記事:

--------------------
宮城で震度6弱、3県25人けが

16日午前11時46分ごろ、宮城県沖を震源とする強い地震があり、宮城県南部の川崎町で震度6弱、宮城県仙台市や石巻市、福島県相馬市、岩手県藤沢町などで震度5強を観測した。

また、茨城県の一部などで震度5弱を観測したほか、東北から関東、東海地方の広い範囲で震度4を記録した。

読売新聞のまとめでは、午後1時現在、この地震で、宮城、福島、岩手各県で計25人が重軽傷を負った。気象庁は余震に警戒を呼びかけている。

気象庁によると、震源の深さは約42キロ、マグニチュードは7・2と推定される。同庁は午前11時50分、宮城県沿岸に津波注意報を発令。午後0時4分には、宮城県石巻市で約10センチの津波を観測した。注意報は午後1時15分に解除された。

同庁は午後0時50分から記者会見し、地震は海洋のプレート(岩板)と陸側のプレートの境界で発生したとの見解を示した。懸念される宮城県沖地震との関連については、「想定されていた宮城県沖かどうか、データを解析していく」と述べた。今後、震度5弱程度の余震が起きる可能性があるとしている。

宮城県危機対策課によると、仙台市泉区松森のスポパーク松森で、プールの天井が落ち、1人が重傷、13人が軽傷を負った。蔵王町では釣りをしていた7歳児が落石で頭を負傷した。

岩手県によると、北上市内で頭部に落下物が当たるなどして3人がけがをしたほか、揚げ物をしていた一関市内の住民1人がやけどを負い、病院に運ばれた。

福島県新地町では、男性が落下した自宅屋根の瓦に当たって負傷。福島市では、男性(72)が、自宅庭で倒れてきた灯籠(とうろう)に当たり、右足を骨折した。福島県警によると、午後0時15分ごろ、福島市の磐梯朝日国立公園内でがけ崩れが発生、車が損傷した模様。埼玉県消防防災課によると、同県加須市で民家1軒が倒壊したが、中にいた女性(80)は約45分後に救出された。

宮城県女川町の東北電力女川原子力発電所の1~3号機の計3基は運転を自動停止した。同電力が安全確認を急いでいる。

東北(山形・秋田)新幹線は福島―白石蔵王駅間と、仙台―古川駅間で送電ができなくなり、運行中の列車13本が乗客を乗せたまま立ち往生し、全線で運転を見合わせた。東海道、上越、長野新幹線も一時、ストップした。仙台市営地下鉄も全線で不通となった。

主な各地の震度は次の通り。

▽震度5強
宮城県仙台市、石巻市、栗原市、東松島市、名取市、登米市、涌谷町、田尻町、蔵王町、岩手県藤沢町、福島県相馬市、国見町、川俣町、新地町、鹿島町

▽震度5弱
宮城県古川市、気仙沼市、塩釜市、白石市、角田市、岩沼市、岩手県陸前高田市、二戸市、花巻市、北上市、一関市、江刺市、福島県田村市、原町市、福島市、茨城県日立市など

▽震度4
宮城県多賀城市、鳴子町、岩手県盛岡市、宮古市、久慈市、大船渡市、水沢市、遠野市、福島県郡山市、白河市、須賀川市、二本松市、いわき市、茨城県水戸市、取手市、常陸太田市、笠間市、常陸大宮市、那珂市、土浦市、石岡市、つくば市、筑西市、青森県八戸市、秋田県由利本荘市、秋田市、大仙市、山形県酒田市、新庄市、尾花沢市、上山市、村山市、天童市、東根市、米沢市、南陽市、栃木県さくら市、群馬県前橋市、館林市、埼玉県加須市、羽生市、鴻巣市、久喜市、春日部市、草加市、戸田市、八潮市、三郷市、幸手市、鶴ヶ島市、吉川市、さいたま市、千葉県佐原市、野田市、浦安市、東京都江東区、荒川区、江戸川区、神奈川県横浜市、川崎市、平塚市、海老名市、綾瀬市、小田原市、相模原市、厚木市、静岡県御殿場市、静岡市など

[読売新聞社:2005年08月16日 14時16分]
--------------------

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2005/08/15

ホワイトバンド

style-TKさんのblog記事で知って以来、コレは買わな! と思っていた『ホワイトバンド』。
横浜ルミネの有隣堂、横浜そごうの紀伊国屋で訊いてみたら、品切れとのこと・・・
(好評なのは嬉しいケド、残念・・・(´・ω・`)ショボーン)
渋谷のブックファーストにもHMVにもないし・・・(って、もともとどちらの店舗でも取り扱ってなかったわい(^^;)
と、ダメ元で入ったロフトで発見!(売り場に「取り扱い始めました」の貼り紙が!ラッキー☆)

ついにゲット!
コレがホワイトバンドです!

ベルトの幅:12~13mm
直径(内側):60mm
厚さ:3mm
シリコン製

定価300円(税込)のところ、2コ買って598円!

シンプルな白いバンドですので、スーツの邪魔にはなりませんし(ホワイトバンドをしているサラリーマンのおじさんを何人か見かけました)、カジュアルな服にも合います。

貧困をなくそうという声を表す、
「ホワイトバンド」を身につけてください。

関連サイト:
ホワイトバンドプロジェクト公式サイト(ENTER(入り口)は画面左下をクリック)
ホワイトバンドプロジェクト公式ブログ


【9月25日 追記】
ホワイトバンドの売上使途について曖昧な点が多いため、"グレー"(またはブラック)バンドになりつつあるよーです。
たまたまこの記事を見て購入を考えた方、下記記事もお読みになり、もう一度よーく考え直してみて下さい。(勧めといてナンですが・・・)
--------------------
本記事以降に書いたホワイトバンド関連記事:
ホワイトバンド KIDS
黒アリスの戯言(ざれごと)[17] ホワイトバンドの実態?
ほっとけない

| | コメント (12) | トラックバック (6)

郵便猫

若鹿 投稿日: 2005/06/28(火) 16:21:23 [ 23VuJlm2 ]

6月24日の深夜に我が家のポストに子猫を入れていったやつがいた。
ネコ缶が4つ付いていたけど、まだ赤ん坊で食べれなかった。
コーヒーのフレッシュミルクを薄めてストローに含んだら飲むようだ。
困った、困った。新手の嫌がらせだろうかとも考える。
明日になったら死んでいそうなくらいぐったりしている。

うるさく鳴くので「しっこ」かなと思い濡れティッシュで「うながす」と
しーしーして静かに寝た。

ある日突然、産まれて間もない子猫の"ママ猫代理"を務めることになった若鹿先生の奮闘を綴った某掲示板「郵便猫」スレッド。
その中から、若鹿先生の書き込みを抜粋したダイジェスト版
(元スレッドへのリンクもあり)

ぬこ(猫)萌え~っ な人、必読です!
777RRさんがまとめて下さった郵便猫の画像集『ニコンオンラインアルバム:郵便猫』を見るだけでも幸せな気分になりますよ(^-^)

注:
「郵便猫」は特別な例です。
無責任に産ませて捨てるようなことは絶対にしないで下さい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/14

プロデューサーズ

昨日(土曜日)、V6*の井ノ原 快彦(いのはら よしひこ)・長野 博(ながの ひろし)主演のミュージカルコメディー『プロデューサーズ』(THE PRODUCERS)を観に、東京・渋谷の青山劇場へ。
一緒に行ったのは、高校で知り合ったときにはすでに筋金入りのジャニーズヲタクだった友人(長野クンファン)とその妹(イノッチファン)、そしていつも一緒にコンサートに行っているというイノッチファンの女性。
(ちなみに、私はジャニヲタではありませんが、強いて言えば長野クンファン(笑))

* V6:
ジャニーズ事務所所属の6人組人気アイドルグループ。
この内、若い3人(三宅、森田、岡田)はComing Century(カミセン)、
おにいさん3人(坂本、長野、井ノ原)は20th Century(トニセン)としても活躍中。

長野クン主演の舞台を観るのは今回で3回目(2回目はコレ!)だけど、イノッチの舞台は初めて。
某クイズ番組を観る限りではちょっとアホかも(^^;)と思えるイノッチ。
でも、歌は上手いので、今回のミュージカルでは魅せてくれるかも(笑)。

さてさて、この『プロデューサーズ』、アメリカ・コメディ界の天才、メル・ブルックス脚本・監督の映画をミュージカル化したもので、本場ブロードウェイではトニー賞全13部門のうち史上最多の12部門を受賞した最強作なんです!

--------------------
■あらすじ

1959年、ニューヨーク。
マックス・ビアリストック(井ノ原)は、かつてはブロードウェイの敏腕プロデューサーだったが、いまやすっかり落ち目・・・。
新作も上演1日目でクローズ。
今日も大金持ちの未亡人の婆さまたち(松金 よね子 他)に代わる代わる甘い言葉をささやいては、出資金の"小切手ちゃん"を出させようと必死だ。

そんなマックスのオフィスへ、赤ちゃんのときから愛用している毛布の切れっぱしが手放せない弱気な会計士 レオ・ブルーム(長野)がやってきた。
帳簿を調べていた彼はあることに気が付く。
作品が当たらなかったほうが(しかも1日でクローズするようなくらいのほうが)、余計な出費もなく、出資者に配当金を払う必要もないので、黒字になるのだ。
それを知ったマックスは、「絶対に当たらないミュージカルを作って大儲けしよう!」とレオに持ちかける。
始めは尻込みしていたが、実は密かにプロデューサーになるのを夢見ていたレオは、最終的にマックスに協力することに。

ヒットラーを崇拝するドイツ人脚本家 フランツ(桑野 信義。「くわまん」ですね)の書いたハチャメチャな脚本。
ゲイの演出家 ロジャー(藤木 孝)とその"内縁の妻(?)" カルメン(岡 幸二郎)。
なりゆきでマックスとレオの秘書兼受付として雇うことになったナイスバディのスウェーデン人女優 ウーラ(彩輝 直。今年5月に退団したばかりの宝塚男役トップスター)。
絶対に大コケするハズだった舞台は、なんと大盛況!各新聞の劇評も大絶賛!
予定が狂って莫大な配当金を支払うハメになってしまったマックスとレオ。
ひょんなことから裏帳簿まで見つかってしまい、ふたりは窮地に追い込まれ・・・?!
--------------------

いやいや、もう初めから終わりまで笑いっぱなし!
イノッチ、初日ということもあってか、ちょっとテンパってたよーで、最後のほうには声がややかすれ気味だったケド(結構叫んでたしね)、熱演でした(^-^)

長野クンは、今までの曲を聴いた限りでは、トニセンの他の2人(坂本クンとイノッチ)に比べて、声がこもっていて正直あまり上手いとは思えなかったケド、相当ボイストレーニングしたよーで、かなり通る声になっていた。 (・∀・)b グッジョブ!!
ダンスは、「さすがジャニーズ!(笑)」って感じで、心配なく観ることができた。

が、やっぱりこの人は一味違う。彩輝 直(あやき なお)さん!
声量もダンスもジャニーズアイドルの比ぢゃない!(そりゃそーだ)
劇場の壁にビンビン響く歌声と、魅せるダンス、片言で可愛らしく喋るセリフのギャップがまた(・∀・)イイ!!
セクシーな中にもキュートさがあって、コレがホントに宝塚で男役やってた人?! って感じ。

もちろん、くわまんや松金さん、ゲイ役の藤木さん&岡さんもイイ味出してます!
皆さんもぜひぜひ劇場へ!
公演は8月31日(水)まで。
(でも、SS席12,000円はちとイタイ・・・)

あっちゃん(ジャニヲタの友人)、いつも誘ってくれてありがとう!
お礼に、帰宅後、毛布の切れっぱし持ってグズってるレオ(長野クン)のイラスト描いて送っときました。
(そしたら、イノッチファンの妹からもイラスト頼まれちゃった・・・(^^;)


おまけ:
観劇後、正面出入口を出たら、なぜか自然と花道が作られていた。
ん?そーいえば、お昼と夜の公演の間に、主演の2人がインタビュー受けるって聞いたなぁ。
じゃあ、ココに出てくんの?じゃあ、この花道に加わらなくちゃ!(ミーハー魂炸裂っ(笑))
イイ位置キープして待ってたら、何やら背後でスタッフが準備中。
え゛ぇ゛ーっ、そっちかよっ
と並び直すも、スタッフに「もっと下がってください」などと言われ、ムッとしつつも、暑い中押し合い圧し合い酸欠気味になりながら待つこと約1時間・・・(多分)
花道にレッドカーペットが敷かれ、取材陣も続々集まってきた。
スタッフの一人がマイクで説明する。
「今から、ミュージカルを観に来たスター13人がここを通りますので、いらっしゃいましたら拍手でお迎え下さい」
へ?イノッチと長野クンの取材ぢゃないの?え、それはもう地下フロアで終わった?あ、そ。
まぁイイや。せっかく待ったんだから、誰が来るか見てこ。
トニセン3人のうちの2人が主演なんだから、当然坂本クンは来るよね(^-^) 長野クンと一緒に番組やってたから、川平 慈英(カビラ・ジェイ)さんも来るかもよ なんて話していると、

1人目キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
元宝塚スターの紺野 まひるさんだー!
スゲーっ!かわいいっ!彩輝さんが出てるから、その関係で観に来たのかな?

2人目は、名前は分かんないケド、モデルさん。
うわぁ、背ェ高い!キレイ!

以下、順不同。

  • 紫吹 淳(しぶき じゅん)さん
    カッコイイ~っ!こちらも宝塚つながり?シックなスーツが似合う!

  • 今 陽子(こん ようこ)さん
    『ピンキーとキラーズ』のピンキーさん。ステキ!

  • 中田 久美(なかた くみ)さん
    元バレーボール選手。こちらも背が高くてキレイ!

  • 村井 国夫さん
    俳優。ミュージカル好きらしい。

  • ビル・バーンズさん
    今回の舞台の振付師

  • 劇団四季の俳優さん
    ゴメンなさい、名前知らん・・・。岡 幸二郎さんつながりかも。

  • 赤坂 泰彦さん
    『夜もヒッパレ!』のDJでおなじみの赤坂さん。

  • 田中 健(たなか けん)さん
    俳優。前回の長野クン主演舞台『DEATHTRAP』で共演。

  • IZAM(イザム)さん
    バンド『SHAZNA』のボーカル。女優 吉川 ひなのさんの元ダンナ。V6の坂本クンと舞台で共演。今回はお化粧してなくて男オトコしてた。

  • 松岡 昌宏さん
    ジャニーズのロックバンド『TOKIO』のドラマー。黒のスーツでシックにキメていると思いきや、中のシャツは紫(^^; 松岡らしい。
そして、トリは、V6のリーダー 坂本 昌行さん!
うぉーっ やっぱカッコイイわ!
さすが、あっちゃん(私の友人)、筋金入りのジャニヲタ!
さっきの舞台のことなんてすっかり忘れて、目の前の坂本クンに本気で「キャーッ!(≧▽≦)」
その黄色い声にすかさず振り向いて笑顔で手ェ振ってた坂本クン、さすがです。人気商売は大変ねぇ・・・(^^;
でも、短時間でこんなにたくさんの芸能人を間近で見たことなんてなかったから、結構興奮!( ;゜∀゜)=3 ムッハー!
・・・いやいや、結構嬉しかったのでした(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/12

バテバテ・・・

遊びに行く予定もなく、前日(水曜日)食材の買い出しにも行ったし と、ボケボケ昼頃まで寝ていた木曜日のこと。
だらだらと起き出すと、左側頭部に激しい痛みが。
あ~、また寝すぎてアタマ痛くなっちまったか・・・
リビングに行き、ソファに寝そべると吐き気がした。
おかしい。食べ過ぎても飲みすぎても吐くことなんて滅多にないのに。
いつもの寝すぎたときの症状ぢゃない。

丸一日アレルギーの薬を断ってたから、アレルギー症状が悪化したのかな?
それとも、前日の夜、友達から頼まれていたV6のイラストを夢中になってPCで描いてたから、眼精疲労+肩凝りから来る頭痛かな?
頭痛がひどいと吐き気もするっていうし。

なんて母ちゃんに言ったら、「ずっと水分摂らずに寝てるからじゃないの?水分不足になると、頭に酸素が行かないからアタマ痛くなるってテレビで言ってたよ」と言われ、とりあえず麦茶を何杯か飲んだ。

何とか吐き気が治まってきたので、バナナとコーンフレークを食べ、バファリンを飲む。
が、いつもすぐに効いてくるのに、今日に限って効かない・・・
やっぱりアレルギーかな?
ソファに横になるが、頭が下がっていると吐き気がするので、枕を持ってきて横になる。

しばらく横になってテレビを見ていたら、何とか落ち着いてきた(でも、頭痛はイマイチ落ち着かず・・・)。
予定していたゴーヤチャンプルーは翌日に見送り、油ものを控えた質素な夕食を済ませる。
吐き気はもう大丈夫そうだけど、頭痛はまだ良くならない。
食後数時間、ソファに横になって、ぼんやりとテレビを見ていた。

あ、水分摂らなきゃ!
思い出したように麦茶を何杯か飲み、ついでにアレルギーの薬も飲む。
お茶うけに蜂蜜梅干を何個か食べた。うん、さっぱり(^-^)

のハズが、突如吐き気復活!
「吐いたほうがラクになるよ」と母に言われ、トイレへ。
(;´Д⊂) あうー アレルギーの薬も麦茶もおいしい梅干も全部吐いちゃった・・・(泣)
(夕食はもう腸に達してたみたいです)
二度ほど吐いて、胃袋空っぽ・・・
おかげで吐き気は治まったケド、その分頭痛が悪化したみたい・・・

母ちゃんが左側頭部と首を揉んでくれたあと、アンメルツを塗ってくれた。(すまんのー)
アンメルツがスースーしている間に寝よう。

夜中に一度起きて、水分と塩分補給。
と言っても、粗塩なめなめ麦茶飲んだだけ。おいしくない・・・
こーゆーときはスポドリ(スポーツドリンク)が欲しいよねぇ。

幸い、翌日(金曜日)には何とか復活 (´。`)はぁ・・・
夜中の粗塩+麦茶が効いたかな?(ンなこたぁないっ(笑))
何が原因だったんだろう?
(本人は、何時間も水分摂らずに寝てたことによる軽い脱水症状だと思っております。ん?誰ぢゃ、「更年期」とか言ってんのは?)

皆さんも、夏バテだけでなく水分不足にもご注意下さいね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/08/08

お笑いライブ!

日曜日、母ちゃんと

爆笑サマーライブ in 横浜 ~関内ホール=笑=LIVE Vol.4~

を観に行った。

このライブのことは、会社で加入している某福利厚生制度の小冊子で知った。
お笑いライブなんて、高校生のとき『B-21 Special』(ヒロミ(松本伊代さんのダンナ)、Mr.ちん、デビット伊東が組んでいたお笑いトリオ)のライブ観に行って以来だなぁ・・・。
いつも母ちゃんとお笑い番組観まくってるから、ナマで観たい&観せてあげたい。
お気に入りの芸人さんも来るし(申し込んだ時点では、他に誰が出るか知らなかった)、チケットもフツーより安く買えるので、ソッコー申し込み!
おおっ、1階席だし結構前のほう!ラッキー☆

しかも、「どーせお気に入りの芸人さん以外はあまり売れてないよーなのが来るんだろうな・・・」と思っていたら、知らないのは一組だけ!(嬉)

ほぼ時間どおりに始まって、初っ端から「おつかれちゃ~ん!」でおなじみの3人組 インスタントジョンソンが司会で登場!

続いて、インスタントジョンソンを含む8組がネタを披露。
それぞれ持ち時間12分くらいで、ネタ+トーク+ネタ(またはショートコント)という感じ。

  • U字工事公式blog
    栃木生まれの漫才師。栃木弁を活かしたネタはなかなかおもしろかった。
  • 超新塾公式サイト
    革ジャンにグラサン5人組のロックンロールお笑いコント集団。
    人数をうまく活かしていておもしろい。
    さすがNHK『爆笑オンエアバトル』でのオンエア率が高いだけのことはある!
  • キングオブコメディ人力舎のプロフィールのページ
    日テレ系『エンタの神様』では「新世代の冒険王」のキャッチフレーズでおなじみのキングオブコメディ。
    個人的にはおもしろいと思えないので、今回も長いコントはほとんど笑えなかったケド、ショートコントはおもしろかった。(っちゅーか、彼らがショートコントやるの初めて観た!)
  • WAGE公式サイト
    今日初めて知った早稲田大学出身の5人組コントグループ『WAGE(ワゲ)』。
    今回は1人だけ別に仕事が入ったため、4人だけだったケド、なかなかヨカッタ。
  • マイケル
    ダンスがウリ(?)のピン芸人。
    持ちネタでは12分持たないため、会場から子供2人(小学生の男の子と女の子1人ずつ)を選んで、一緒に躍らせていた。(そのお礼(?)に子供らにサイン色紙をプレゼント。)
    この男の子(8歳)、マイケルから好きな芸人を訊かれて「パペットマペット」って答えてた(爆)。
    素人(しかも小学生)のほうがおもしろいなんて、もうおしマイケル!(笑)
  • インスタントジョンソン太田プロのプロフィールのページ
    2つ目のいじめられっこのコントで、すぎさん(いつも真ん中にいる背の高い新庄選手顔の人)が「学校に行ったら"つくえ"の上に」と言おうとして「つくね」と言ってしまい、それをすかさずジャイさん(向かって左の人。一番小さいのはゆうぞうさん)がネタに組み込んでいた。さすが!
  • パペットマペット公式サイト
    ウシとカエルがブラックなショートコントを繰り広げるパペットマペット。
    最初はウシくんの代わりになんとブタくんが相方に!(『エンタの神様』でおなじみの『パペマペX』キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!)
  • アンジャッシュ公式サイト
    トリを飾るのは、『エンタの神様』、『笑いの金メダル』などでおなじみのこの2人。
    見事に練られたコントには、いつも大笑いしつつ、「なるほど!よくできてる!」と感心してしまう。
    今回のネタは、児島さん(向かって左)が同級生の渡部さん(イケメンのほう(笑))のお母さんと結婚することになり、それを渡部さんに報告することになったが・・・というもの。
    いつものコントに加えて、今日はショートコントまで披露!アンジャッシュもショートコントやるんだ~っ!(驚)
    でも、彼らは長いコントのほうが彼ららしさが出ていてイイかも。(ショートコントは他の芸人さんでもできそうな至ってフツーのネタ。)

    最後は全員が出てきて、ちょっとトークしたあと、それぞれ単独ライブや出演予定のテレビ、発売中のDVDのことなどを告知。
    各自がサインしたカラーボールを会場に投げて終了。(受け取った人イイなぁ~ (´・ω・`)ホスィ…)
    でも、途中笑いすぎて涙が出るくらい大笑いした、有意義な2時間でした(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/07

虫刺されメモ[2]

まずはこちらから。
虫刺されメモ[1]
--------------------

確かに「一体ワンシーズンでどのくらい刺されるのが記録してやるっ!(`・ω・´)」って書きましたよ、ええ、書きましたとも!(必殺、開き直り(^^;)
でも、「自分でネタにしておいてナンですが、できればこのコーナー1回で終わって欲すぃ・・・(´・ω・`)」とも書いたぢゃんかっ
それなのに、容赦なく刺しやがってえええぇぇぇぇええええーーーーっっっ

ってなワケで、虫刺されメモ更新!くうぅ~っ(泣)

8月6~7日まで:2箇所
刺された箇所分布図
(赤いところが今回刺された箇所。青いところは前回の)

解説:

  • 右膝横ちょい上 1、左膝横ちょい上 1
    前回は腕ばかり6箇所も刺されたケド、今回は足ばかり。しかも、左右対称だし・・・
    ずーっとパンツ(ズボン)スタイルなのに、いつ刺されたんだろ・・・
    土曜日のバーベキュー場のトイレで刺されたのかな?でも、痒くなったのは日曜日の夜だし。
    じゃあ、日曜日のお笑いライブの会場のトイレで刺されたのかな?うーん・・・
    なにはともあれ、このコーナーがこれ以上続きませんよーに!(願)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/05

ネタ無しラプソディー

・・・・・・・・・・・・(汗;

ネタがないぜ・・・(ボソ)
いや~、こう暑いとなかなか書きたいことがまとまらなくてね、ははは!

・・・すんません、ウソつきました。
書きたいことなんざこれっぽっちも浮かばないんだよーっ ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

ネタくれよ(映画『免許がない!』の舘ひろし口調で(笑))
久しぶりに描いたな、舘ぴー(笑)←懐かしい(^^;

ネタがない あぁネタがない ネタがない
一句詠んでも ネタがないがな

じー
冷めた目で見るnya

おいおい、そんな目で見るなよ~っ
頭なでなでしてやったろ?
(猫:なでなでしてくれなんて頼んでないnya)
こんなに好きなのに釣れないな、なーっ(イモ欽トリオかよ(^^;)
ん?イモ欽トリオ知らんの?『欽ドン!』の・・・まぁエエわ

あ、そーいえば、明日から夏休みだ。
8月6日(金)~15日(月)の10日間。
小さい会社だけど、休みは大企業並み ( ̄ー ̄)フフン ←お前が威張るなよ
♪コパ● コ●ン 小さくたって一人前~(某スナック菓子のCMソング)
今日は会社の納涼会。
明日は友達の会社のバーベキュー大会にお邪魔。
明後日は母ちゃんとお笑いライブ、13日はジャニーズヲタクの友達とV6イノッチ&長野クン主演ミュージカル『プロデューサーズ』を観に行って、あとは家で ヽ(´ー`)ノ マターリする予定。
(あ゛っ、課題描いて出さなくちゃ・・・)
コレで多少はネタもできるぢゃろ(^^;
(って、そんなにムリしてネタ作ろうとせんでも・・・ >自分。基本は「書きたいときに書く!」ってゆースタンスで。)

ちなみに、タイトルは、私が敬愛するアーティスト 山崎まさよしさんの『根無し草ラプソディー』から(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/02

flower

青空とひまわり


いつでも君の笑顔に揺れて
太陽のように強く咲いていたい
(L'Arc~en~Ciel 『flower』)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »