« ホワイトバンド | トップページ | ふしぎな話[1] おばちゃんの場合 »

2005/08/16

地震!!![2]

キタ━━━━━━━━━(((((( ;゚Д゚)))))━━━━━━━━━━ッ!!!!!
前回地震が起きたときは自宅にいて、いつもの地震ではほとんど揺れない家が揺れて焦った。

今回は会社にいた。
職場のある建物は揺れて衝撃を緩和するタイプで、しかも埋立地に建っているので、震度2くらいでもめちゃめちゃ揺れる。
今回の地震は前回の下からドカンと突き上げる感じではなく、ゆっくりと長く揺れたので、船酔い状態・・・_| ̄|○ うぷ…
お昼前に起きたのに、この時間(17:26)になってもまだちょっと気持ち悪く、時々耳鳴りもする。
(三半規管弱いのかも・・・)

そーいえば、ダンナさんの実家に里帰りしている友人 あゆか殿にメールしたら、こんなお返事が。

地震の一時間位前に庭のウコッケイちゃん達が鳴きだしたんだよね。
卵産まないで鳴くの変だね~とか言ってたらキタ!!

やっぱり動物って予知能力あるのかも・・・

またエレベータが止まったり、運転を見合わせている電車もあるみたい。
プールの天井が落ちてきてケガをされた方もいるようだ。
皆さん、用心して下さいね!


関連ニュース記事:

--------------------
宮城で震度6弱、3県25人けが

16日午前11時46分ごろ、宮城県沖を震源とする強い地震があり、宮城県南部の川崎町で震度6弱、宮城県仙台市や石巻市、福島県相馬市、岩手県藤沢町などで震度5強を観測した。

また、茨城県の一部などで震度5弱を観測したほか、東北から関東、東海地方の広い範囲で震度4を記録した。

読売新聞のまとめでは、午後1時現在、この地震で、宮城、福島、岩手各県で計25人が重軽傷を負った。気象庁は余震に警戒を呼びかけている。

気象庁によると、震源の深さは約42キロ、マグニチュードは7・2と推定される。同庁は午前11時50分、宮城県沿岸に津波注意報を発令。午後0時4分には、宮城県石巻市で約10センチの津波を観測した。注意報は午後1時15分に解除された。

同庁は午後0時50分から記者会見し、地震は海洋のプレート(岩板)と陸側のプレートの境界で発生したとの見解を示した。懸念される宮城県沖地震との関連については、「想定されていた宮城県沖かどうか、データを解析していく」と述べた。今後、震度5弱程度の余震が起きる可能性があるとしている。

宮城県危機対策課によると、仙台市泉区松森のスポパーク松森で、プールの天井が落ち、1人が重傷、13人が軽傷を負った。蔵王町では釣りをしていた7歳児が落石で頭を負傷した。

岩手県によると、北上市内で頭部に落下物が当たるなどして3人がけがをしたほか、揚げ物をしていた一関市内の住民1人がやけどを負い、病院に運ばれた。

福島県新地町では、男性が落下した自宅屋根の瓦に当たって負傷。福島市では、男性(72)が、自宅庭で倒れてきた灯籠(とうろう)に当たり、右足を骨折した。福島県警によると、午後0時15分ごろ、福島市の磐梯朝日国立公園内でがけ崩れが発生、車が損傷した模様。埼玉県消防防災課によると、同県加須市で民家1軒が倒壊したが、中にいた女性(80)は約45分後に救出された。

宮城県女川町の東北電力女川原子力発電所の1~3号機の計3基は運転を自動停止した。同電力が安全確認を急いでいる。

東北(山形・秋田)新幹線は福島―白石蔵王駅間と、仙台―古川駅間で送電ができなくなり、運行中の列車13本が乗客を乗せたまま立ち往生し、全線で運転を見合わせた。東海道、上越、長野新幹線も一時、ストップした。仙台市営地下鉄も全線で不通となった。

主な各地の震度は次の通り。

▽震度5強
宮城県仙台市、石巻市、栗原市、東松島市、名取市、登米市、涌谷町、田尻町、蔵王町、岩手県藤沢町、福島県相馬市、国見町、川俣町、新地町、鹿島町

▽震度5弱
宮城県古川市、気仙沼市、塩釜市、白石市、角田市、岩沼市、岩手県陸前高田市、二戸市、花巻市、北上市、一関市、江刺市、福島県田村市、原町市、福島市、茨城県日立市など

▽震度4
宮城県多賀城市、鳴子町、岩手県盛岡市、宮古市、久慈市、大船渡市、水沢市、遠野市、福島県郡山市、白河市、須賀川市、二本松市、いわき市、茨城県水戸市、取手市、常陸太田市、笠間市、常陸大宮市、那珂市、土浦市、石岡市、つくば市、筑西市、青森県八戸市、秋田県由利本荘市、秋田市、大仙市、山形県酒田市、新庄市、尾花沢市、上山市、村山市、天童市、東根市、米沢市、南陽市、栃木県さくら市、群馬県前橋市、館林市、埼玉県加須市、羽生市、鴻巣市、久喜市、春日部市、草加市、戸田市、八潮市、三郷市、幸手市、鶴ヶ島市、吉川市、さいたま市、千葉県佐原市、野田市、浦安市、東京都江東区、荒川区、江戸川区、神奈川県横浜市、川崎市、平塚市、海老名市、綾瀬市、小田原市、相模原市、厚木市、静岡県御殿場市、静岡市など

[読売新聞社:2005年08月16日 14時16分]
--------------------

|

« ホワイトバンド | トップページ | ふしぎな話[1] おばちゃんの場合 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

地震こぇー!
大阪・・特にオレの住んでるあたりは全然感じなかったけど。
でも阪神大震災の記憶あるから地震ってやっぱ怖い。
オレもウコッケイ飼おっかな。

投稿: saruxx | 2005/08/17 15:49

saruxxさん、こんにちは!
幸い今まで大きな災害や事故には遭ったことがないですが、コワイですよね・・・

> オレもウコッケイ飼おっかな。
ウコッケイあなどり難しっ
卵も高級品ですしね(笑)

投稿: アリス | 2005/08/17 16:03

こんばんわ。
実は、へいぽーあの日、朝まで起きていたので
仮眠を取っていてね、自分のための予知なんだけど
直前に目が覚めました。(笑)
目が覚めて揺れたので、心臓が出ちゃいそうでした。
結構、長い揺れだったし震度4だったしこえかったべや。

style-TKさんも言っていたけど、人間の体にも
前兆があるようなので、そっちに敏感になるほうが
安上がりかも!

投稿: へいぽー | 2005/08/17 23:24

へいぽーさん、こんにちは!

> 自分のための予知なんだけど直前に目が覚めました。(笑)
おおっ、へいぽーさんってばスゴイ!
ウコッケイばり(笑)

> 人間の体にも前兆があるようなので、そっちに敏感になるほうが
> 安上がりかも!
確かに。
でも、人間はそういう感覚がほとんど退化してしまいましたからねぇ・・・
野生に還らねば・・・ガルル(笑)

ちなみに、ウコッケイは災害時には非常食ってコトで(嘘)

投稿: アリス | 2005/08/18 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/5496238

この記事へのトラックバック一覧です: 地震!!![2]:

» ホント地震大国だわここ。 [ローマ帝国すぽーつ120円]
<地震>宮城県川崎町で震度6弱 各地で被害 けが人多数  16日午前11時46分ごろ、東北地方で強い地震があり、宮城県川崎町で震度6弱を記録した。北海道から近畿にかけて震度5強から1を観測した。気象庁によると、震源地は宮城県沖で、震源の深さは約42キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.2と推定される。東北地方で震度6弱以上の地震を観測したのは、03年7月26日の宮城県北部の地震(M6.4)で震度6強を観測して以来という。  この地震で、仙台市泉区松森にある「スポパーク松森」でプールの天井が... [続きを読む]

受信: 2005/08/16 20:43

» ものすごく揺れました。 [じまぁののほほん日記]
11時46分頃に発生した宮城県沖地震、ものすごく揺れました。私はもう1つのイーグ [続きを読む]

受信: 2005/08/17 09:01

» 宮城県南部で震度6弱 仙台などで負傷者多数 [RAN Blog]
 16日午前11時46分ごろ、宮城県沖を震源とする大きな地震があった。宮城県南部 [続きを読む]

受信: 2005/08/17 13:24

» 新潟県中越地方で地震、長岡市で震度5強 [RAN Blog]
 21日午前11時29分ごろ、新潟県中越地方を震源とする強い地震があり、新潟県長 [続きを読む]

受信: 2005/08/21 16:02

« ホワイトバンド | トップページ | ふしぎな話[1] おばちゃんの場合 »