« 整形外科[1] 変形?! | トップページ | 点字を読む[16] »

2005/07/28

ユニバーサルタクシー

横浜の某財団法人が出している小冊子の特集記事にこんなタイトルが。

誰もが使いやすい「ユニバーサルタクシー」の街を目ざして

特定非営利活動法人 サイドワークス ネキストは保有車両15両すべてが福祉対応車両「ユニバーサルタクシー」。
(「ユニバーサルタクシー」とは、車椅子利用者等にも対応しているタクシー車両の通称だそーな。)
代表の山本さんはもともとタクシー運転手。
平成7年にボランティアグループを立ち上げ、平成11年にNPO法人化。
平成13年に、全国で初めて「タクシー事業免許を持つNPO法人」として活動を開始したそーです。
(・∀・)b グッジョブ!! 

記事を転記できないので、詳しくはこちらを。
横浜発、コミュニティビジネス(ネキストさんについての詳細、活動目的などが書いてあります。)

障害者や高齢者の方はもちろんのこと、一般健常者も利用できるようですので、横浜にお越しの際はぜひぜひご利用下さい(^-^)


【2010年3月20日追記】
上記「横浜発、コミュニティビジネス」はリンク切れのよーです・・・
こちらをご覧下さい。

横浜企業経営サポートデスク:横浜起業家物語

|

« 整形外科[1] 変形?! | トップページ | 点字を読む[16] »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

アリスさん、こんにちは。
素敵な記事の紹介ありがとうございます。

こういうサービスって本当にうれしいんですよね。
私が住む地域でも行われていて、
それに負けじと既存のタクシー会社の皆さんも
ヘルパーの免許を取得したりと
いい意味で競争が行われるようになってきました。

観光都市である横浜で開始されたのがうれしいですね。
来年は利用しようかな(^-^)

投稿: じまぁ | 2005/07/28 11:54

こんにちは♪

最近は移動介護サービスの業者も増えてきて料金もタクシーに比べ格段に安いですが、使い勝手が悪すぎるのが欠点です(事前予約等)。
そうしたサービスとは別に、一般のタクシーをバリアフリー化することは大賛成です☆
誰もが乗りやすいタクシーがどんどん増えれば、車椅子の方も気楽に利用できますよね~。

投稿: style-TK | 2005/07/28 17:47

じまぁさん、style-TKさん こんにちは!

# じまぁさん

> 素敵な記事の紹介ありがとうございます。
そう言って頂けると記事にした甲斐がありました(^-^)
ぢつはどーやって記事にしよーか悩んだんですよ。
小冊子の文章を全部載せたかったんですが、さすがにそれはできないので、『横浜発、コミュニティビジネス』と読み比べて、要約(?)しました。

料金も手頃だし、なかなか良さげですよね。
15車両とはいわずに、今後もっと増えるとイイなぁ。


# style-TKさん

事前予約はチト面倒くさいですねぇ・・・
その点、このユニバーサルタクシーはイイですね!
もっと大手のタクシー会社でもユニバーサルタクシー導入すればイイのに。

投稿: アリス | 2005/07/29 15:03

アリスさん、こんにちわ。
ネットサーフをしていてたどり着きましたが。
実は私、去年の6月からネキストで働いている者です。
今乗っている車はアルファードです。
リフト付きのミニバンタクシーで、車椅子、寝台車共に利用できます。
介護限定ではないので、一般の方も利用できるのですが、このカタチのタクシーはまだまだ(タクシーとしてお客様に)認知されていないので、流していても手が上がりにくいですね^^。
横浜に来られるようなことがあったら、ぜひ話の種にご乗車くださいね。
料金もNPOなので若干割安になっていますよ。
まずはご挨拶まで。

投稿: まさる | 2007/02/24 16:42

まさるさん、初めまして!
ようこそ(^-^)

ネキストで働いている方から直々にコメント頂けるなんて光栄です!
アルファードですか~
確かにパッと見タクシーだとは思えないでしょうし、大きい車=料金が高そうに見えてしまうかもしれませんね・・・

> 横浜に来られるようなことがあったら、ぜひ話の種にご乗車くださいね。
はーい!
私の会社は本社が横浜なので、機会があれば乗ってみたいです。
料金が割安なのもイイですね♪

投稿: アリス | 2007/02/25 17:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/5198395

この記事へのトラックバック一覧です: ユニバーサルタクシー:

« 整形外科[1] 変形?! | トップページ | 点字を読む[16] »