« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/31

整形外科[2] ドS?

先週初めて行ってイマイチ(ってゆーかハッキリ言って(・A・)イクナイ!!)だった某整形外科
といっても、他に良さげな整形外科が近所にはないので、しかたなく今週もその整形外科に行くことに・・・(´・ω・`)
まぁ、こっちが強気(?)でツッコんで訊けばそれなり(^^;)に答えてくれるだろう。

今週は比較的空いていて、30分くらいで呼ばれた。
よっしゃ、気合いだーっ ぢゃなくて、強気だーっ!(笑)

Dr.:「その後、いかがですか?」
私:(オノレがちゃんと説明せんから悪化したぢゃろが、( #゚Д゚) ゴルァ!! と言いたいのをグッとこらえて(嘘))「ん~、ちょっと痛くなってきました」 ←おーい、強気どこ行った?(笑)
Dr.:「そーですか」
私:「この前痛み止めの軟膏が出るなんて、一言も言われてないんですけど、アレは?」(よっしゃ、言ってやった!(`・ω・´)) ←ちょっと強気(笑)
Dr.:「あぁ、アレは痛み止めですね。」
私:(ンなこたぁ分かってるっちゅーねんっ。確か師匠のお母さんも同じ軟膏使ってて、バンテリン(コーワの外用鎮痛/消炎剤)よりも強いって言ってたなぁ)「アレって強いんですか?」
Dr.:「そーでもないです。」
私:(ありゃ?)「『1日1回』って書いてありましたケド、1回しか塗っちゃダメなんですか?」 ←ガンガン質問攻め(笑)
Dr.:「いえ、そんなことはないです。ハンドクリームみたいに手全体に塗ってもらってもイイですし」
私:(じゃあ、処方箋に書いてあった『1日1回』ってナンだよ(怒))「あー、そーですか。何にも説明がなかったんで。テーピングの仕方もわかんないし・・・」 ←ちょっとケンカ腰?(笑)
Dr.:「じゃあ、あとでテーピングの練習しましょう」
私:(初回からやれや~っ)「はい。で、治るまでどのくらいかかりますか?」
Dr.:「すぐに治る人もいますよ」
私:「この前『骨が変形してる』って言われたんですケド、それは?」
Dr.:「えーと・・・(パソコンの画面に私の手のレントゲン画像を表示させ)そーですね。変形もありますが、ガングリオン*かもしれませんね。全体的に指の骨に線が入っているので、腱鞘炎も併発してるかも」
* ガングリオン:無色透明のゼリー状の物質が入った良性の軟部腫瘍。手首や指関節にできやすい。手術で摘出してもまたできる可能性があるため、通常は定期的に注射器で中身を吸い取る。
私:(ガングリオンかもっつーのは先週も言われたわい。「痛いケド、針刺してみますか?」ってゆーから、「痛いならイヤです(-_-;」って言ったんだけど。どーしてもガングリオンにしたいみたいだな、この先生。)「ガングリオンは針刺してみないと分からないんですか?」
Dr.:「そーですね。針刺してグッと押すんです」
私:(ロコツにイヤな顔)「それって痛いんですよね?(汗;」
Dr.:「ええ(^-^) 痛いのお嫌いみたいなんで
私:(当たり前ぢゃ~っ)「痛いの好きな人なんていないでしょ~(滝汗;」
Dr.:(^-^)
私:(え、笑顔かよ!こいつ、ドS(=超ド級のサド)か?!見た目K室顔(○○宮様とか(^^;)で、どっちかっつーとMっぽいのに。話題変えよ・・・)「ん~、やっぱり仕事でタイピングしたりするんで、それが蓄積されるんでしょうかねぇ?」 ←ちと弱気(^^;
Dr.:「そーですね」
私:「こうやって(拳を)握ると痛いんですよ。こっち(左手)と比べるとこれ以上握れないんですよ、違和感があって」
Dr.:「じゃあ、リハビリしてみましょうか」

ってなワケで、今回からレーザー治療してみることに。
4秒レーザーを当てて2秒休む というコースを2分間。1箇所にずっと当てているとヤケドをする恐れがあるので、少しずつずらしながら当てていく。
その後、処置室で女性の技師さん(?)にテーピングのやり方を教わって終了。
締めて350円ナリ。(ちなみに、前回は診察1,910円(初診料含む)+軟膏2本410円=2,320円ナリ)

次回からは、リハビリのみでしばらく診察はない。
K室顔のドSな院長のワケわからん診察を受けずに済むので(笑)、もうちょっと通ってみるか。

おまけ:
もともとかぶれやすいため、テーピングばかりしていてかぶれないか心配だった。
が、ついにかぶれた・・・_| ̄|○
いつも右手薬指にトクホンを貼って寝ているんだけど、患部(第一関節。一番爪に近いところ)と第二関節の間に小さいブツブツができてかゆい!
しばらくトクホン貼るのやめとこ。テーピングでかぶれたワケぢゃないケド、念のためテーピングも自粛・・・(テーピングしても、軟膏塗ってもあんまし痛みは変わんないし)
まぁ、長年酷使して疲労が蓄積されて出てきた症状だから、そんなにすぐには治らんわな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/07/30

点字を読む[16]

先週初めて行った整形外科の対応が頂けなかったので、他のところに行こうと思った。
が、他に良さげな整形外科がないため、しかたなく今週も同じところへ。

エレベータを見ると、つい点字があるかどうか確認してしまう性分の私(笑)。
点字があることは先週行ったときに確認済みだけど、今回改めて見てみたら、エレベータ内ではなく外についている押しボタンの一番下にこんな標記が。

点字のみ。文字標記なし。

会社のエレベータをはじめ、よく見かけるタイプは「1カイ」(1階)としか書いてないケド、このエレベータには『ココワ 1カイ』(ここは1階)と書いてある。
『ココワ』なんて書いてあるの、初めて見た!
エレベータってどれも階数のみの点字標記だと思ってたけど、まだまだいろんな標記があるんだ~(^-^)


おまけ:
整形外科に行った帰り、値段も手頃でフツーにおいしいイタリアン系ファミレス『サイゼリヤ』でランチ。
お店の入口にこのステッカーはっけ~ん!

補助犬・・・?

・・・って、ヲイヲイ。
せっかく貼ってあるのにコレぢゃちょっと見えづらいぢゃんか~っ
ドアのバー(取っ手)の後ろだなんて・・・(ア、アホか・・・)

コレです、このステッカー!
補助犬同伴可 ○盲導犬・介助犬・聴導犬○

サイゼリヤさん、(・∀・)b グッジョブ!!
(でも、どーせ貼るならもっと目立つところに貼って!)

それにしても、『補助犬同伴可』ステッカーって何種類もあるのね。
今まで見かけたのは、コレ
style-TKさんのblogで紹介されてたのはこのタイプ
今回ので3種類目。
もっとあっちこっちで見かけてもイイくらいなのに・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/07/28

ユニバーサルタクシー

横浜の某財団法人が出している小冊子の特集記事にこんなタイトルが。

誰もが使いやすい「ユニバーサルタクシー」の街を目ざして

特定非営利活動法人 サイドワークス ネキストは保有車両15両すべてが福祉対応車両「ユニバーサルタクシー」。
(「ユニバーサルタクシー」とは、車椅子利用者等にも対応しているタクシー車両の通称だそーな。)
代表の山本さんはもともとタクシー運転手。
平成7年にボランティアグループを立ち上げ、平成11年にNPO法人化。
平成13年に、全国で初めて「タクシー事業免許を持つNPO法人」として活動を開始したそーです。
(・∀・)b グッジョブ!! 

記事を転記できないので、詳しくはこちらを。
横浜発、コミュニティビジネス(ネキストさんについての詳細、活動目的などが書いてあります。)

障害者や高齢者の方はもちろんのこと、一般健常者も利用できるようですので、横浜にお越しの際はぜひぜひご利用下さい(^-^)


【2010年3月20日追記】
上記「横浜発、コミュニティビジネス」はリンク切れのよーです・・・
こちらをご覧下さい。

横浜企業経営サポートデスク:横浜起業家物語

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/07/24

整形外科[1] 変形?!

4・5日前から右手薬指の第一関節(一番指先に近い関節)に違和感がある。
見た目ではほとんど分からないケド、軽くなでるとポコッと膨れていて、押すと痛みがある。
仕事が終わる18時頃になると、押さなくてもちょっとだけ痛い・・・(>_<)
トクホンを貼って寝ると翌日には痛みは治まってるケド、帰る頃になるとまた痛み出す。

さすがにちょっと気になったので、ネットで検索して、近所の整形外科へ。
(美容整形ぢゃないよ(笑))

受付し、問診表を書き、しばらく待っているとスタッフの方が来てレントゲン室へ案内された。
手の甲側と薬指を横からの計2枚のレントゲンを撮り、再び待合室へ。
その後、診察まで待つこと1時間半以上・・・・・・
(土曜日は午前中しか診察していないから、めちゃめちゃ混んでる。)

やっと診察室に呼ばれ、症状を説明。
患部をナデナデしながら、「ん~、確かにポコッと出っ張ってますね~」と院長。
先程撮った手の甲側のレントゲンをパソコン画面に表示させ、マウスで[拡大]をクリックしまくり、患部を思いっきり拡大。
「特に異常はないですねぇ・・・」
次に、薬指横側のレントゲンを表示して、またまた[拡大]を連打。
「あー、骨が変形してますね」
え゛?!Σ( ̄□ ̄; )

正常   異常
左:正常
右:私の場合(赤い三角で指しているところが患部)

ホ、ホントだ・・・
なんで???ここ最近そんなに仕事がんばりすぎてないよ。
もしかして卓球がんばりすぎ?(ラケットの持ち方ヘンだったし・・・)
それとも、ケータイでゲームやりすぎ?(だって、『お絵かきロジック』(クロスワードの本に載ってるようなパズル)おもしろくてついハマっちゃうんだも~ん(^^;)
それとも、

私:「指ボキボキ鳴らしてるからですかねぇ?(^^;」(あ、いや、その、関節に良くないって聞いたんで、最近は鳴らしてませんよ(^^;)
Dr.:「そうかもしれませんね~。若い頃鳴らしてても、10年経つとキますよ(笑)」
私:「そーですか・・・(汗; (もう二度と鳴らしませんっ(誓) 皆さんも絶対にやめましょう!)パソコン使う仕事してるの(が原因で)もありますかね?」
Dr.:「そーですね。お指使うときはテーピングしたほうがイイですね」
私:「テーピングですかぁ・・・」
Dr.:「絆創膏でもイイですよ」
私:「絆創膏一日貼っておけないんですよ。かぶれやすくて」(一晩貼っただけでかぶれることも・・・)
Dr.:「かぶれにくいの探して・・・」(と、後ろにあるテープを取ろうとすると、すかさず看護婦さんが来て、患部に巻いてくれた)
私:「寝るときにトクホン貼ってるんですケド、それは?」
Dr.:「トクホン貼るのもイイですよ」
私:「骨の変形ですか~。それって治るんですか?」
Dr.:「今のうちに。何年も経ってから腫れたりしてきますから」

「今のうち」って、答えになってないぢゃん!
治るなら治る、治らないなら「これ以上悪くならないようするしかないです」とかはっきり言え~っっっ
結局、一度も「治る」とも「治らん」とも言われることなく、「来週また来て下さい」と言われ診察終了。(-_-;

診察室を出るときに、看護婦さんがテープを少しだけ持ってきてくれた。
「水仕事するときはゴム手袋をして下さい。一度はがしても4・5回使えますが、粘着力が弱くなったら新しいのと取り替えて下さい」とのこと。

あとは会計を済ませるだけか。特に薬も出てないし。
と思ったら、なんと会計時に処方箋が!
なんスか、コレ?え?痛み止めの軟膏?
聞いてねーよ!薬が出るなんて院長ひとっことも言ってなかったし!
ネットで検索したとき評判イイっつーからココにしたのに、全然インフォームドコンセント(informed-consent=説明と同意)ができてねーぢゃんっ!大丈夫?この病院。

しかも、医院の自動ドアを出たところで駐車券もらい忘れたことに気付いて戻ったら、「下の薬局でもらって下さい」だって!(怒)
ハァ?
アタイはな、下の薬局に行かずに、いつも行ってるトコ行こうと思ってたんだよ。
さっき、「この処方箋はどこの薬局に出しても構いません」って言ってたクセに、言ってることが違うぢゃねーか。
そのぐらい臨機応変に対処しろっつーんだ、コノヤロー!(カンカンカン!←ゴング音)
(おっと、つい魔邪風味になってしまった(^^;)

感じ悪いわ~、この病院!(゚⊿゚)ケッ
評判ヨカッタのはスタッフが自作自演してるんぢゃねーのか?

しかも、処方された軟膏デカすぎ!

インテバンクリーム1%(経皮鎮痛消炎剤)
上にチラッと写ってるのはケータイ。どのくらいデカいか分かるでしょ?

まだ効果があるかどうかも分かんねーのに、いきなりこんなデカいのを2本も処方してんぢゃねーよ、コノヤロー!(カンカンカン!←ゴング音)
それだけ自信があるってことなのかな?それともタダのアホ?
他の整形外科探そうかな・・・_| ̄|○

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/23

地震!!![1]

キタ━━━━━━━━━(((((( ;゚Д゚)))))━━━━━━━━━━ッ!!!!!
我が家は岩盤の上に建っているので震度3くらいぢゃビクともしないケド、さすがに今回は揺れた!!!
震度4だって・・・(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
そーいえば、21日が満月なのでその前後3日は危ない! って、地震予測サイトに書いてあった。
特に関東は最近大きな地震が来てないから、注意が必要だ って・・・

午後18時00分現在、JR東海道線・横須賀線・京浜東北線、東京地下鉄・モノレール、東急、京成、東武、小田急 などが運転を見合わせているよーだ。(さすが、京急。台風と地震には強し!(笑))
高速道路も通行止めになっているところがあるらしい。
お出かけ中の方はご注意下さい。
(もちろん、ご在宅の方もね!)


関連ニュース記事:

--------------------
東京・足立区で震度5強、横浜や船橋など5弱(読売新聞)

23日午後4時35分ごろ、千葉県北西部を震源とする強い地震があり、東京都足立区で震度5強、埼玉、千葉、神奈川の各県で震度5弱を観測した。
気象庁によると、震源の深さは約90キロ、マグニチュードは5・7と推定される。震度4以上の主な各地の震度は次の通り。

▽震度5弱
埼玉県草加市、鳩ヶ谷市、八潮市、三郷市、千葉県市川市、船橋市、浦安市、木更津市、神奈川県横浜市、川崎市

▽震度4
東京都千代田区、中央区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、荒川区、江戸川区、三鷹市、西東京市、多摩市、神奈川県横須賀市、鎌倉市、茅ヶ崎市、三浦市、海老名市、綾瀬市、小田原市、相模原市、厚木市、埼玉県さいたま市、川口市、戸田市、和光市、春日部市、狭山市、鴻巣市、久喜市、千葉県千葉市、柏市、佐原市、我孫子市、佐倉市、松戸市、鎌ヶ谷市、習志野市、君津市、袖ヶ浦市、館山市、印西市、四街道市、富津市、成田市、野田市、茨城県取手市、つくば市、守谷市、坂東市、稲敷市、筑西市、佐野市、水海道市、静岡県熱海市、栃木県佐野市

[読売新聞社:2005年07月23日 17時16分]
--------------------

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/07/21

虫刺されメモ[1]

私は毎年毎年よく蚊に刺される(´・ω・`)
なんで?私の血がおいしいから?(って言うヤツなんでだろう~♪ by テツandトモ)
夏だからぁ~、開放的な気分になってぇ~、スキがあんのかもよ~☆(自分で書いてて滝汗・・・_| ̄|○)

そーいえば、蚊って血吸うのメスだけだったよーな・・・
悪いケド、私そーゆー趣味ないから(笑)。まとわりつくならオトコんトコに行ってよ!
ハッΣ( ̄□ ̄; ) も、もしかして「オトコ」だと思われてる?(更に滝汗・・・_| ̄|○)
いや、確かにショートヘアにして見た目も男のコみたいだし、友達から「彼氏になって(笑)」って言われたことのある男前な性格だし(笑)、中身も98%おやぢだけどさぁ(^^;

それにしても、吸いすぎだろ~っ(健康のため吸いすぎに注意しましょう(笑) ←蚊には通じないか・・・)
ここ5日くらいで6箇所も刺されるなんて!
くっそ~っ
こーなったら、一体ワンシーズンでどのくらい刺されるのが記録してやるっ!(`・ω・´)
(何でもネタにするヤツ(^^;)

7月16~20日まで:6箇所
刺された箇所分布図

解説:

  • 右肘 1、肘から下 3
    右腕ばかり4箇所も・・・(-_-;
    でも、滅多にスカートはかないのが幸いしてか、足は1つも刺されてない(^-^)
    蚊は二酸化炭素濃度の高いほう、体温の高い人、汗かいてる人なんかに寄っていくらしいので、アフターシックスに卓球した帰りに刺されてるのかも。
    (と思って、卓球後はちゃんと虫除けスプレーぶっかけてるから、刺されないハズなんだけど・・・。)
    卓球しない日も虫除けスプレーしてから帰ろ。
  • 左脇上(背中側) 2

  • 先週の土曜日、墓参り(送り盆)&近所のスーパーに買物に行ったときにでも刺されたらしい。
    タンクトップを着ていたので、ちゃんと虫除けスプレーかけてったのに、よりによってかけ忘れた背中側を刺されるとは・・・(『耳なし法一』か(^^;)

自分でネタにしておいてナンですが、できればこのコーナー1回で終わって欲すぃ・・・(´・ω・`)


■おまけ
10年位前の夏、チャドクガ(茶毒蛾)の幼虫に刺されたことがありまして・・・
(※リンク先に蛾の写真はありませんので、安心して解説をお読み下さい。)
このチャドクガの幼虫、何十万本もの毒針毛を持った毛虫で、ツバキやサザンカの葉っぱの裏にびっしりついているヤツで、ちょっと触れただけでもものすごい痛痒さが襲ってくるんです。
私も触れたことに気が付かず、夕方になって首の右側が痒くなってきたため、てっきり蚊に刺されたのかと思い、ポリポリ掻いて悪化させてしまいました。(一番やってはいけないことだったみたい・・・)
最初は首の右側だけだった真っ赤なボツボツは、すぐに右の肩や腕にかけてバーッと広がり、ものすごい痛痒さに襲われました!
その日は土曜日で、しかも夕方だったためかかりつけの皮膚科はやっておらず、仕方なく救急医療センターへ。
当時はO-157が流行っていたため、しばらく待たされた挙句、皮膚科の担当医がいないから原因が分からないなどと言われ、一般的なかゆみ止めを処方されただけでした。(しかも、全然効かねーし。救急の意味ないぢゃんっ)
1日半(土曜夕方~月曜朝まで)苦しんで、月曜日皮膚科に行き、よく効く軟膏と内服薬をもらい、1週間くらいで何とか完治。(さすが皮膚科!見ただけで「あぁ、コレは毛虫だね」だって。)
でも、一旦毒針毛の毒素が血液中に入ってしまうとアレルゲンとなってしまい、この時期になるとあっちこっち痒くなります・・・
チャドクガは、産み落とした卵にまで毒針毛を付けるし、死骸になってもまだ毛に毒を持っているんだとか。しぶといヤツめっ
風で毒針毛が飛んできて、洗濯物につき、それを着ただけでもかぶれてしまうそーです。
皆さんもこの時期、お気をつけて!ゴルフされる方も要注意だそーですよ。

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2005/07/17

絵描き歌♪

(メロディーは適当に(笑))

ん? 三角1つ

何かな? 丸3つ

分かるかな? おにぎり持って

お! 山登り

これは! つり橋渡って

もしかして 一山越えて

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!! あっという間にベイダー卿

色も塗ってみよう! できあがり!

皆さんも描いてみてね(^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

さっぱり!でも・・・

ひねくれた性格がまんま現れているかのよーな、うねったクセ毛の私・・・(´ヘ`)
アジアンビューティを目指すべく(笑)、定期的にスーパーストレート(縮毛矯正)パーマをかけ、騙し騙し伸ばし続けて早4~5年。
一番長いところで、あと10cm弱で腰まで届く。

前から見たところ 横から見たところ 後ろからみたところ

でも、ここ最近の異常な暑さで、後ろで1つに束ねていても、汗ばんだ首に髪の毛がまとわりついてきてうっとーしいっ(`△´)
かといって、毛が多くてテクもないので、シニョン(おだんごみたいに丸めた髪型)もうまくまとまらないし。

しかも、私のまわりだけ抜け毛だらけ・・・
中川家(漫才師)のネタでいうところの「ハゲ散らかしてる」(笑)って感じ。
夏に向けて毛が抜けまくる犬・猫みたいに、あっちこっちに私の長い毛が・・・
(母ちゃんはショートだし、職場でロングヘアなのは(っちゅーか、女性は)私だけだから、落ちてると目立つ・・・)
乾くまでドライヤー当ててるのも、この時期は暑くて大変!

fino(フィーノ。資生堂FTのシャンプー)やVitz(ヴィッツ。トヨタ車)のCMの宮沢りえさんのヘアスタイル、さっぱりしててオサレでイイなぁ。
(おーい、誰かこいつにじっくり鏡見せてやってくれ!(笑))

ってなワケで、思い立ったら吉日!
バッサリさっぱりしてきました(^-^)

散髪後(前) 散髪後(横) 散髪後(後ろ)

・・・でもアンタ、宮沢りえっていうより、
杉田かおるみたいですからっ 残念っ!
ロングヘアー 思いっ斬り!(そのまんまやんけ(^^;)
・・・拙者、ブロー途中ではホリケン(お笑いトリオ ネプチューンの堀内健)みたいでしたから。切腹っ!

美容師のねーちゃん、切りすぎだよ~っ(泣)
途中まではりえちゃんっぽかったのに~っ
このねーちゃん、前も「(毛が)多いね~」「多いね~」と言いながら、ワンレン(同じ長さ)のアジアンビューティーを目指していた私の髪をカミソリでざくざくすいてたな・・・
美容院に予約の電話を入れた際、「(美容師の)ご指名は?」と訊かれ、「このねーちゃん以外なら誰でも」と思ったケド、さすがにそうは言えないので、指名なしにしておいた。
そしたら、よりによって"このねーちゃん"に当たるとは・・・_| ̄|○
早く伸びないかなぁ・・・(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005/07/16

初物!

横須賀のお盆は7月なので(8月にやる人もいるよーですが)、今日は送り盆でした。
仏様(父ちゃんと愛猫2匹)を無事送り、お供えしてあった小玉すいか、早速いっただっきま~す!(^O^)

皮はフツーのすいかと同じ緑+黒だけど、中身はクリーム色!

すいかを食べるのは今年初めて。
ん~っ うまい!
小玉すいかはハズレがほとんどないし、小さい冷蔵庫にも入るから(・∀・)イイ!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/07/15

点字を読む[15]

世界の鉄道を紹介しているWOWOW製作の素敵な鉄道番組『Railway Story(レールウェイ・ストーリー)』。
ほぼ毎週火曜日か金曜日(または両方)に、TVK(テレビ神奈川)/千葉テレビで放送されているので、PCで録画してコレクションしている(^-^)
(注:鉄ヲタぢゃありません、多分(笑))

7月8日(金)の放送は、「英国・東海岸幹線を行く ~鉄道創始国の歴史を訪ねて~」。
録画したデータをざっと見ながらCMをカットしていたら、イングランドのエディンバラからカーライルへ向かうバージン(Virgin)鉄道の最新列車の車内に点字発見!
コレ、病人やけが人が出たときの緊急呼び出し装置に付いている点字。

『Emergency call for aid(エマージェンシー・コール・フォー・エイド)』と書いてあり、それと同じことがすぐ下に点字標記されている

日本ではアルファベットの前に必ず「外字符」という点字を付けなければならないが(外字符がないと、普通のカナの扱いになってしまう)、英語圏なのでもちろん外字符はない。
多少ルールに違いはあるのかもしれないケド、アルファベットの点字標記を覚えれば、そのまま英語の文章も点訳できるってコトか!
日本ではほとんど見かけないケド、海外には点訳された絵本もあるよーなので、今度取り寄せて読んでみようかな?(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/14

ヲイヲイ(怒)

ヲイヲイ(怒)
今週月曜日の記事『週末トラベラー[5] 猫の贈り物-2』をアップした際、ディスク使用量を見てみたら24%を超えていた。
この記事で画像をアップしまくったから、まぁそれは納得。

その後、テキストのみ(画像なし)の記事『SW-EP3』を書いただけで、もう25.97%
え゛?何で???
いつもなら、テキストのみの記事なら1%も増えないのに!

しかも、この記事をアップしても25.97%のままだった(まったく増えてない)のに、一旦削除してみたら25.88%だって。
どーなってんの???
記事を削除して0.09%減ったんなら、何でアップしたときに0.09%増えないの?
(しかも、再度この記事をアップしてみても25.88%のまま。ワケワカメ・・・_| ̄|○)

前にもディスク使用量の表示がおかしくなったことがあったケド、もしかしてまた?
メンテするたびに不具合続出なんだもんっ
機能やデザインを増やすより、安定して使えるようにするのが先ぢゃろがっ!
エエ加減にせぇよ、@nifty!(怒)
(あ、イカンイカン、またフォースの暗黒面が(^^; こんなんぢゃジェダイの騎士にはなれんな(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/13

SW-EP3

ベイダー卿の熱烈なファン(アナキン役のヘイデン・クリステンセンのファンぢゃなくて、あくまでも『ダース・ベイダー』のファン)である悪友 ゆみえ殿と、待望の

スターウォーズ エピソード3/シスの復讐

を観に行ってきた!(`・ω・´)
(ゆみえ殿と映画に行くのは『オーシャンズ11』以来。ありがとね!(^O^))

いろんなblogで大体の内容は知っていたケド、あのいつものオープニングの

A Long Time Ago in a Galaxy
Far, Far Away...

が画面に流れ、『スターウォーズのテーマ』が流れると、イッキに映画に引き込まれた!

前3部作(エピソード4~6)の主人公ルークの父、アナキン・スカイウォーカーが如何にしてダース・ベイダーになったのかを描いたシリーズ完結作。

哀しい。哀しすぎる・・・ (;´Д⊂) あう‥
人は誰しも暗黒面(ダークサイド)に陥りやすい。
でも、それが愛する人を守りたい一心だったとしたら・・・・・・

溶岩が吹き出している中でのオビ=ワンとアナキンの師弟対決のシーンは、ルークとダース・ベイダーの親子対決を彷彿とさせた。
タダでさえ手汗かきなのに、いつも以上に手に汗握って見入った!(手汗だけで、優に2リットルのペットボトル5本分は超えたな(笑))

オビ=ワンが悲痛な顔でアナキンに「弟だと思っていたのに!愛してたのに!」って言うシーンでは、オビ=ワンに感情移入して思わず涙・・・っ
(でも、その言葉は、すっかり暗黒面に堕ちたアナキンには届かず・・・)

帰宅後、公式サイトの予告編を観て、また浸ってしまったのでした(笑)
まだ観てない人はぜひぜひ劇場へ!

私もすぐにフォースの暗黒面(特に怒り)が出て、『ダース・アリス』と化するので(笑)、チト修行が足らんようぢゃの~(^^;
May The Force be with you!(フォースと共にあらんことを)

--------------------
【7/14 追記】
思えば、ウチの師匠(私がいろんな意味で(笑)敬愛している職場 の先輩)も、情緒不安定ですぐ暗黒面に堕ちる不肖の弟子(=私。「弟子にした覚えはない」といつも真顔で言われてますが(^^;)にいつも苦労してるな・・・(-_-;
ジェダイの騎士は、常に冷静でいられるよう忍耐力がないとね・・・

| | コメント (4) | トラックバック (6)

2005/07/11

週末トラベラー[5] 猫の贈り物-2

まずはこちらを。  猫の贈り物-1
--------------------

最後まで飼い主孝行だった愛猫Yukiがキッカケをくれた、久しぶりの一泊旅行。
前夜までどしゃ降りだったケド、2日ともお天気に恵まれてヨカッタ(^-^)

7月10日(日)
師匠(私がいろんな意味で(笑)敬愛している職場 の先輩)の助言で、『リゾート踊り子号』に乗ることに(全席指定なので、事前に切符購入)。

リゾート踊り子号キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

主に土日祝日のみ運行。
1日1往復のレア(?)もの。
(師匠、毎度ありがとうございます(^-^))

12:50 横浜 発

リゾート踊り子号 車内

車内はこんな感じで、海側の座席は窓の方を向いていて、山側は4人掛けのボックスシート。
海側席は、途中駅から乗ってきた人も座って満席に。でも、山側は全部空席・・・
ちなみに、一応禁煙車両だけど、端っこに「喫煙室」なるものが(写真の左奥)。
電話ボックスより一回り大きいくらいで、灰皿1つ、イスなし。
でも空調がしっかりしているので、座席にも通路にもまったく煙が来なくて快適(^-^)

崎陽軒のシウマイ弁当(左)とおべんとう夏(右)

電車の旅って言ったら、やっぱ駅弁でしょ♪
久しぶりのシウマイ弁当(゚д゚)ウマー
(シウマイ1コ落っことしちゃった・・・(泣))

そーこーしてるうちに、
14:03 網代(あじろ) 着

宿に予約の電話したとき、「熱海あたりからお電話下さればお迎えに上がります」って言ってたから、湯河原で停車したとき電話したのに、迎えに来てない・・・
再度電話したら、しばらくして迎えの車が来た。
お世話になります(^-^)

宿に着いて、部屋に案内されると、仲居さんから一通り宿(お風呂の場所や食事時間など)の説明。

おおーっ、コレが部屋にある露天風呂か!(^O^)
源泉かけ流し♪

部屋のはいつでも入れるから と、まずは新しくできた庭園風呂(3月の社員旅行のときは工事中だったので、今回初!)でのんびり(^-^)
大浴場はもちろんのこと、庭園風呂にも部屋の露天風呂にも、シャンプーやボディーソープ、化粧水など必要なものがすべてついていて、浴衣以外にパジャマ(部屋着)まで用意されていて、至れり尽くせり。

18:00 お待ちかねの夕食(^-^) @客室
こちらが指定した時間に食べられるように、10分前くらいから仲居さんが準備してくれる(^-^)
左から先付け(自家製塩辛)、酢の物、八寸(百合根和え、湯葉巻きなど)、コップ、自家製山桃酒。真ん中のはお刺身用の醤油皿  氷の器に盛られた地魚のお造り。あじさいが添えられているのも(・∀・)イイ!!

コレにカサゴのから揚げ、アジの塩焼き、3色そうめん、煮物、海鮮パイ包み焼き、ごはんに赤だし、デザートのアイス・・・
どれもめちゃめちゃおいしいケド、ちと食べ過ぎ・・・(-_-;
食後はお布団敷いてもらって、しばし横になる。
お腹が落ち着いた頃、部屋の露天風呂へ(^-^)

日曜洋画劇場『スターウォーズ 帝国の逆襲』を観終わり、そろそろ寝ようとしたら、夜中の12時すぎまで他の部屋の客の笑い声がうるさくて寝られず(怒)

7月11日(月)
07:20頃 起床。
寝不足の頭も、部屋の露天風呂でさっぱり(^-^)

08:00 朝ごはん @客室
前日に食べ過ぎたから、おかゆでヨカッタ(フツーのごはんもあります)。
こーゆー心遣いが嬉しい(^-^)

「食後にコーヒーをお持ちしますので、食べ終わりましたらフロントにお電話下さい」と仲居さんが言っていったので、食べ終わった旨をフロントに電話。
しばらくして仲居さんが来て一言。「お食事お済みになりましたか?」
え゛?!フロントに電話しましたケド?
もぉ~っ この宿、細やかな心遣いはイイんだけど、送迎の件といい、従業員間の連絡が全然できてないぢゃんっ
社員旅行のときよりもやや印象が悪くなりつつチェックアウト ( ̄△ ̄; )

帰りは特に乗る電車を決めてなかったケド、ちょうど来たのがコレ!
黒船電車ペリー提督が下田に来港してから今年で150年。
それを記念して、伊豆急2100系アルファ・リゾート21を黒船仕様にラッピングした『黒船電車』。
こちらも『リゾート踊り子号』と同じ座席形態。海側が窓に向いていて、山側はクロスシート(2人掛け)で、すべて満席・・・

『黒船電車』は残念ながら熱海まで (´・ω・`)ショボーン
熱海で東海道線に乗り換えて、しばらく走っていたら、並走の線路にこの電車が停まっていた(というか、置いてあった)。
方向幕(行き先表示)はなぜか「橋本」(JR相模線、横浜線(町田・八王子方面))。
なんで???(どなたかご存知の方、情報お待ちしてます)

今回は温泉だけでなく、珍しい電車に乗ったり見たりできたのもヨカッタ!
イイ旅でした(^O^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/07/10

週末トラベラー[5] 猫の贈り物-1

久方ぶりの一泊旅行♪
3月の社員旅行以来。
ぢつは、今回泊まるところは、その社員旅行で泊まった宿(笑)。
社員旅行で泊まって気に入ったので、プライベートでも泊まってみたくて。

この宿、十数部屋ある内の半分以上が露天風呂付き。(しかも源泉かけ流し!)
テレビでも紹介されたらしく、半年以上待たないと取れないほどの人気だとか。
先月予約の電話をしたとき、「土曜日で空いている日は?」と訊いたら、「12月まで満室です」と言われた・・・
それで金曜か日曜で空いている日を探してもらったら、たまたまキャンセルが出たとかでこんなにすぐに泊まれることに。ラッキー♪
(月曜日は有休取得(^-^))
しかも、社員旅行では泊まらなかった露天風呂付きの部屋!
嬉しくて笑いが止まりませんよ、奥さん (`▽´)うひょひょ

それにしても、母ちゃんと旅行なんてホント久しぶり。
猫を飼っていて、一度ペットショップに預けて泊まりに行ったら、ストレスゆえかまったくエサを食べなかった。
かと言って、旅行に連れて行くのもストレスになるだろーし・・・
日帰り旅行でも、帰りが遅いと心配(?)してほとんどエサが減ってなかった。帰るとにゃーにゃー鳴きながらまとわりついてきたっけ。
そんな愛猫Yukiがかわいくてかわいそうで、それ以来泊まりはおろか日帰り旅行もほとんど行かなかった。

そんな大好きで大切なYukiが亡くなって約3ヶ月(泣)。
実は、今回の旅行は、Yukiの治療・入院費が思ったよりもかからなかったので、その残ったお金を旅費に充てたのだ。
Yukiが旅行に行かせてくれたんだね、きっと。
最後まで飼い主孝行なやっちゃ・・・ ううぅ ・゚・(つД`)・゚・
ありがとう!楽しんでくるね(^-^)

続きは帰宅後にアップします~


追記
続きはこちら

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/07/08

キライな理由(ワケ)

過去記事でも何度か書いてるケド、私はタバコが大っっっっっっっっキライ!
とは言っても、生まれてこのかた一度も吸ったことがないワケぢゃない。
反抗期の頃って、オトナから「ダメ!」「いけない!」って言われることに、ちょっと手ェ出してみたくなるでしょ?(^^;
それでちょっとカッコイイと思って吸ってみたケド、常用には至らず(っちゅーか、ほとんど吸ってないに等しい)。
社会人になったばかりの頃(一応20歳越えてまっせ(笑))は、飲みに行ったときに人に勧められて(勧めるなよ・・・)、月に1本吸うか吸わないかくらい。

本数が少ないとは言え吸っていた時期もあったし(って言っても、もうかれこれ10年以上吸ってない)、めちゃめちゃヘビースモーカーだった父親を持つ私が、どーしてタバコが大っっっっっっっっキライ!になったかとゆーと・・・

  • 鼻穴が・・・
    私はワリとニオイには敏感なよーで、一度鼻穴にニオイが入ると、しばらくそのニオイが鼻穴に残ったままになってしまう(アレルギー(花粉症)持ちなので、鼻の粘膜がデリケートなのかも)。
    電車で、下品な香水のニオイを放っているおばはんが隣に座ろうもんなら、頭が痛くなって気持ち悪くなってくる・・・(ふわっとさわやかに香るのは好き(^-^))
    汗まみれのすっぱいニオイのするおっさんや、タバコ+缶コーヒー+脂ぎったニオイのおっさんが近くにいた日にゃ、数時間は鼻穴からそのニオイが取れない・・・_| ̄|○
    (クサいなと思ったら、別の車両に移るか、すかさずハンドタオルで鼻穴をガード!)

    でも、タバコの場合は、
    まわりでタバコ吸われる
      ↓
    ハンドタオルで鼻穴をガードしても、服や髪にタバコのニオイがつく
      ↓
    ずーっとずーっとあのクサいニオイがついてまわる
      ↓
    目しょぼしょぼ、鼻穴ひりひり、軽い頭痛も・・・
    (ぷち化学物質過敏症かも・・・。思えば、通学・通勤で横浜に来るようになって3~4年経って花粉症になったんだよなぁ。地元・横須賀と比べて、横浜の空気がそれだけ汚いっちゅーことやね・・・)

    タバコの煙ってどこからでも流れてくるから逃げようがない・・・
    煙の少ないお線香があるんだから、煙の出ないタバコを開発せいっ、J●!

  • 耳に・・・
    コレは、大きくなってから聞いた話。
    2~3歳の頃、母ちゃんとバスを待っていたら、隣に立っていた外人さんがタバコを持った手を下ろしたとき、それが私の耳に!!!Σ( ̄□ ̄; )
    私は泣きじゃくり(当然ぢゃろ)、外人さんは必死で謝っていたみたいだけど母ちゃんは英語がわからずパニクっていたらしい。
    (いや~、米軍基地がある横須賀ならではのエピソードだな(笑))
    幸い大したことはなかった(ヤケド跡もない)ケド、もしこれが耳ぢゃなくて目だったら・・・と考えると恐ろしい(眼球が溶けて失明するわな)。
    (((((((((( ;゚Д゚)))))))))ガクガクブルブル
  • 服を・・・
    横浜の人ごみで歩きタバコしてたクソヤローに、服を焦がされた!
    本人はまったく気がつかず(怒)
  • 親父が・・・
    NHKとプロ野球中継(モチロン巨人)しか観ない、マジメを絵に描いたよーな七三分け公務員だった親父が56歳で亡くなった。肺ガンだった。
    ストレス+酒+タバコは一番肺ガンになりやすい生活パターンらしい。
    ま、自業自得だわな。肺ガンの治療で入院してんのにタバコ吸ってんだもん、バカ親父。
    (●Tに父親を殺された・・・!なんちて(笑)。コワイねぇ、ニコチン中毒って。)
    骨と皮だけに痩せ細り、あっちこっち管(酸素マスクやら点滴やら尿の管)だらけ・・・。
    身内のあーゆー姿を見たら、二度と吸いたいとは思わんな・・・
  • 壁が・・・
    親父が長い間吸ってたせいで、壁も天井も真っ黄色!
    リフォームしたからイイけどさー
    (私と母ちゃんの肺も真っ黄色かも・・・)
  • 地球も・・・
    喫煙者はマナーの悪いヤツが多い!!!
    ところかまわず吸って、ところかまわずポイ捨て。注意されれば逆ギレ。
    頭悪いんぢゃないの?( ̄m ̄)ぷ
    この国もこの星もおまえらだけのものぢゃねーんだよっ!(怒)

これだけ揃えばキライにもなるぢゃろ。
--------------------
関連記事:
2004年06月05日 禁煙席って・・・
2005年03月11日 黒アリスの戯言(ざれごと)[11]
2005年05月27日 黒アリスの戯言(ざれごと)[15] 何を今更
2005年06月16日 やったー!\(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/04

blogリーダー

今日のネットのニュースから。

--------------------
NTT、視覚障害者向けにブログ読み上げソフト開発

NTTは視覚障害者向けにブログ(日記風の簡易型ホームページ)を読み上げるソフトを開発した。広告やカレンダーなどを省き、記事のタイトルや本文など音声で聴きたい部分を容易に選択できる。ブログをラジオのように楽しめるため、仕事や家事をしながらブログを聴くなど健常者の利用も見込む。

一般に視覚障害者がパソコンを利用する際には画面のうちの選択した部分を音声変換するソフトを使い、スピーカーからの音声を聴く。ブログでは画面左上部にカレンダーやリンク先など重要でない部分が表示されることが多い。画面左上から順に読んでいく一般のソフトでは、必要な部分にたどり着くのに時間がかかっていた。

開発したソフトはブログのデータ構造を分析して重要な部分を抽出し、表示し直す。現在のソフトで聴けるのはグループ会社のNTTレゾナント(東京・千代田)が運営する「gooブログ」だけだが、他社のブログへの対応も検討する。

[日経:2005年07月04日]
--------------------
ゆみえ殿、いつも情報提供Thanxです(^-^))

コレ、(・∀・)イイ!

ブログでは画面左上部にカレンダーやリンク先など重要でない部分が表示されることが多い。
画面左上から順に読んでいく一般のソフトでは、必要な部分にたどり着くのに時間がかかっていた。

このblogも、以前は左側にサイドバーを設定してたんだけど、ある方からテキストリーダー(音声読み上げソフト)のことを聞いて、右に置くようにしたんだった。
このblogリーダー(勝手に命名(笑))が普及すれば、サイドバーの位置に影響されることなく、もっと手軽に読んでもらえるかも♪

@niftyさん、早急にblogリーダーの対応よろしく!(`・ω・´)

| | コメント (14) | トラックバック (2)

2005/07/02

補助犬OK!のお店

Pastel(パステル)
なめらかプリンがおいしい、イタリアンのお店。
『補助犬同伴可』表示は、レジ後ろの壁に貼ってあった。
パンパシ(パン・パシフィックホテル横浜)で見たのと同じタイプのもの。

犬のイラスト&『WELCOME 補助犬同伴可』

ファーストキッチン
ファーストフード。バーガー類以外にパスタやピザもあり、ドリンクやポテトの種類も充実(^-^)
『補助犬同伴可』表示は入り口の自動ドアに貼ってあったため、写真撮れず・・・
(だって、写真撮ろうとしてドアに近づくと開いちゃうんだもん(^^;)

何もないのもなんなんで、公式サイトのQ&Aに載っていたのを紹介。

--------------------
Q:盲導犬や介助犬、聴導犬を連れて入店できますか?

A:もちろんです。お気軽に店員にお声がけ下さい。その他の犬やペットについては外につないでいただくか、場合によっては入口でご注文を承ることがございます。
--------------------

もちろんです。もちろんです。もちろんです。
ああぁ (〃´ ▽ `〃) なんてステキなこの響き(悦)。

補助犬のこと以外にも、アレルゲン情報(製品に含まれるアレルゲン物質について。ほとんどのメニューについて書いてあるよーです)やカロリー情報、環境・分煙への取り組みなどについて書いてある。
やるのぉ!ファーストキッチン o(^O^)o

ちなみに、マクドナルドのサイトには補助犬については書いてなかったな。
点字への取り組みもなかったし、マックだめぢゃん (゚⊿゚)ケッ

もっとこういう取り組みをしている店舗が増えるとイイなぁ(っちゅーか、断るほうがおかしいわいっ(怒))
ぜひぜひ食べに行ってみて下さいね☆

--------------------
関連記事:
5月18日  黒アリスの戯言(ざれごと)[14]
「補助犬同伴入店受け入れを原則義務化した2003年10月以降も、8割の人が拒絶された」という記事について書いています。

6月16日  さすが!
パンパシにあった『補助犬同伴可』表示を紹介しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »