« 補助犬OK!のお店 | トップページ | キライな理由(ワケ) »

2005/07/04

blogリーダー

今日のネットのニュースから。

--------------------
NTT、視覚障害者向けにブログ読み上げソフト開発

NTTは視覚障害者向けにブログ(日記風の簡易型ホームページ)を読み上げるソフトを開発した。広告やカレンダーなどを省き、記事のタイトルや本文など音声で聴きたい部分を容易に選択できる。ブログをラジオのように楽しめるため、仕事や家事をしながらブログを聴くなど健常者の利用も見込む。

一般に視覚障害者がパソコンを利用する際には画面のうちの選択した部分を音声変換するソフトを使い、スピーカーからの音声を聴く。ブログでは画面左上部にカレンダーやリンク先など重要でない部分が表示されることが多い。画面左上から順に読んでいく一般のソフトでは、必要な部分にたどり着くのに時間がかかっていた。

開発したソフトはブログのデータ構造を分析して重要な部分を抽出し、表示し直す。現在のソフトで聴けるのはグループ会社のNTTレゾナント(東京・千代田)が運営する「gooブログ」だけだが、他社のブログへの対応も検討する。

[日経:2005年07月04日]
--------------------
ゆみえ殿、いつも情報提供Thanxです(^-^))

コレ、(・∀・)イイ!

ブログでは画面左上部にカレンダーやリンク先など重要でない部分が表示されることが多い。
画面左上から順に読んでいく一般のソフトでは、必要な部分にたどり着くのに時間がかかっていた。

このblogも、以前は左側にサイドバーを設定してたんだけど、ある方からテキストリーダー(音声読み上げソフト)のことを聞いて、右に置くようにしたんだった。
このblogリーダー(勝手に命名(笑))が普及すれば、サイドバーの位置に影響されることなく、もっと手軽に読んでもらえるかも♪

@niftyさん、早急にblogリーダーの対応よろしく!(`・ω・´)

|

« 補助犬OK!のお店 | トップページ | キライな理由(ワケ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、丁度 涼も asahi.comで文字拡大・音声ツールについて見つけたので、記事にしました。NTTのサイトでは見つけられなかったのです。

トラックバックさせていただきました。

投稿: | 2005/07/04 19:44

あ、嬉しい! コメント欄に出るようになった (^_^)

こんな事で コメント増やしてゴメンナサイ。

投稿: | 2005/07/04 19:46

アリスさん,こんばんは~。

そうだったのか・・。
サイドバーの左右には,そんな深い理由があったのですね~。

わたしも早速,サイドバーを右にしておこうと思います(^^)/

投稿: える | 2005/07/04 20:18

涼さん、えるさん こんばんは!
まとめレスで失礼します。

# 涼さん
トラックバックありがとうございました(^-^)
涼さんの記事にあった「文字拡大・音声ツール」も良さそうですね。
こういった機能はブラウザ(Internet Explorerなど)にデフォルトで付けて欲しいですよね。

> NTTのサイトでは見つけられなかったのです。
上記の記事は、悪友 ゆみえ殿から情報をもらい、NIKKEI NETのIT記事で確認しました。
http://www.nikkei.co.jp/

> あ、嬉しい! コメント欄に出るようになった (^_^)
あっ、ホントですね!

> こんな事で コメント増やしてゴメンナサイ。
いえいえ、私も嬉しいです。
この前のメンテナンスで元に戻ったのかもしれませんね♪

ちなみに、当時、@niftyに問い合わせた際、

> 「ココログベーシック」での実装機能以外の各種カスタマイズに関しましては、自己責任となります為、動作保証はいたしかねます。

との返事だったのですが、やっぱり@niftyの責任でしたね。(゚⊿゚)ケッ


# えるさん
> わたしも早速,サイドバーを右にしておこうと思います(^^)/
早速右にして下さったんですね!ありがとうございます(^-^)
どんな方にも読みやすいblogになるとイイなぁ と思っています。

投稿: アリス | 2005/07/04 21:45

アリスさん、みなさん、こんにちは。

blogは様々な話題がてんこもりですから、
できるだけたくさんの人に読んでほしいですね。

これを機にblogリーダーで読まれても恥ずかしくない、
「声に出して読み上げられたいblog」を
目指そうかと思います(^_^。
と、書いちゃう前にウルトラマンの記事を書いてしまったのですが(^_^。

投稿: じまぁ | 2005/07/05 16:20

じまぁさん、こんにちは!

> これを機にblogリーダーで読まれても恥ずかしくない、
> 「声に出して読み上げられたいblog」を
> 目指そうかと思います(^_^。
がむばって下さい!
私にはとてもムリですんで・・・(^^;
(こーなったら、「とてもぢゃないが、声に出しては読めないblog」でも目指すか(笑))

投稿: アリス | 2005/07/05 16:51

こんにちは♪

>画面左上から順に読んでいく一般のソフトでは、必要な部分にたどり着くのに時間がかかっていた。
確かにそうですね。
でも、サイドバーを左においても、余計な部分を飛ばして本文近くまでジャンプさせる方法も無くはないですよ(^o^)
例えば、私のブログの場合・・・
ってココでタグ説明しようと思ったら、コメントにHTMLコード書けないんですね・・・_| ̄|○がくっ
詳しくは私のブログのHTMLソースを見てください(^_^)

でも、HTMLがある程度分からないと難しい?かもしれませんね(汗)面倒くさいし(笑)
最良はそのソフトでしょうね☆

投稿: style-TK | 2005/07/05 16:59

style-TKさん、こんばんは!
あらま、せっかく便利なHTMLコードをご伝授頂けるかと思ったら(^^;

> 最良はそのソフトでしょうね☆
そんな便利なソフトなら、いろんなプロバイダさんで共有して欲しいですよね~

投稿: アリス | 2005/07/06 00:17

こんばんは。

数日おじゃましていなかったら貴重な情報が。
まとめてレスします。

えるさん。

> そうだったのか・・。
> サイドバーの左右には,そんな深い理由があったのですね~。

実は、そうなんです。


> わたしも早速,サイドバーを右にしておこうと思います(^^)/

個人的には、ブログはHPよりもきっと作成者の思いというか意気込みも入っていると思うので、デザイン変更はかなりの決断だと思います。
早速、配慮していただき感謝です。


アリスさん。

> このblogも、以前は左側にサイドバーを設定してたんだけど、ある方からテキストリーダー(音声読み上げソフト)のことを聞いて、右に置くようにしたんだった。

そうだったのですか。
はじめておじゃましたとき、「何だか読みやすいブログだなぁ」と感じた謎が解けました。


> 涼さんの記事にあった「文字拡大・音声ツール」も良さそうですね。
> こういった機能はブラウザ(Internet Explorerなど)にデフォルトで付けて欲しいですよね。

うーーん、確かにそうなんだけど・・・。
欲をいうと、視覚障害者が多く使っているスクリーンリーダーとか、画面拡大ソフトとバッティングをしないような配慮も付加して欲しいかな。
とはいうものの、このソフトが実用化されれば読めるブログが増えそうです。


じまぁさん。

> これを機にblogリーダーで読まれても恥ずかしくない、
> 「声に出して読み上げられたいblog」を
> 目指そうかと思います(^_^。
> と、書いちゃう前にウルトラマンの記事を書いてしまったのですが(^_^。

ブログは、いろいろな情報や記事が読めるのが魅力なので、そういう記事が読めるブログも貴重かも知れません。

再び、アリスさん。

> がむばって下さい!
> 私にはとてもムリですんで・・・(^^;
> (こーなったら、「とてもぢゃないが、声に出しては読めないblog」でも目指すか(笑))

ありゃ。それじゃあ、昼間は読めなくなってしまう(笑)。
でも、そういうブログも貴重な情報源になっちゃうかも(笑)。


style-TKさん。

> でも、サイドバーを左においても、余計な部分を飛ばして本文近くまでジャンプさせる方法も無くはないですよ(^o^)
(引用中略)
> 詳しくは私のブログのHTMLソースを見てください(^_^)

はい、この手法は良く使われているみたいで、作成者の配慮には感謝しています。
でも、現実に「ページ内リンク」に対応した音声ブラウザソフトは「IBNのホームページリーダー」くらいで、日常使用頻度の高いスクリーンリーダーが、ホームページは読めても「ページ内リンク」に対応していないようなのです(涙)。

スクリーンリーダーがジャンプタグを解析してくれない現状では、「blogリーダー」が実用化されることを期待してしまいますね。

投稿: フジヒロ | 2005/07/06 22:58

フジヒロさん、こんばんは!


> > このblogも、以前は左側にサイドバーを設定してたんだけど、ある方からテキストリーダー(音声読み上げソフト)のことを聞いて、右に置くようにしたんだった。
>
> そうだったのですか。
> はじめておじゃましたとき、「何だか読みやすいブログだなぁ」と感じた謎が解けました。

読みやすいですか?ありがとうございます!
テキストリーダーのことを教えてくれたのは、モチロンへいぽーさんでございます(笑)。


> > (こーなったら、「とてもぢゃないが、声に出しては読めないblog」でも目指すか(笑))
>
> ありゃ。それじゃあ、昼間は読めなくなってしまう(笑)。

じゃあ、昼間はイヤホン装着で(笑)。


> 「blogリーダー」が実用化されることを期待してしまいますね。

どーせなら、ブラウザに標準装備して欲しいですねぇ。
マイクロソフトもこーゆーことに力入れてくれないと!

投稿: アリス | 2005/07/06 23:32

*フジヒロさん

>日常使用頻度の高いスクリーンリーダーが、ホームページは読めても「ページ内リンク」に対応していないようなのです(涙)。
ガーーン!そうなんですか・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
知りませんでした、ページ内リンクに対応していないんですね(涙)
一番使われているソフトがそうだとしたら、あまり意味無いかも~。。。

投稿: style-TK | 2005/07/07 13:52

こんばんは。

style-TKさん。

> ガーーン!そうなんですか・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
> 知りませんでした、ページ内リンクに対応していないんですね(涙)


いえいえ。
おそらく使っている当事者だって、この現情をどれだけ理解している人がいるのか疑問です。


> 一番使われているソフトがそうだとしたら、あまり意味無いかも~。。。

というか、スクリーンリーダー開発元が頑張ってくれないと、ユーザーは見出しにジャンプする機能を活用できそうにないなぁ

投稿: フジヒロ | 2005/07/07 22:02

みなさま、こんつわ。
久しぶりにじっくりと読みましたです。はい。

フジヒロ参上!(笑)

フジヒロさんが、色々と教えてくれると
そりゃーもー鬼に金棒でございますね。
実際にリーダー使いが、あれやこれやと
言ってくれたら、ありがたいものでございます。

開発元へは、フジヒロさんからご発言をば。(笑)
フジヒロ発言は、開発元にとっても大きいのじゃ。

何はともあれ試行錯誤して、色々な人が
自分が使いやすい環境が揃ってくれたらなと
そんな風に思っております。
今は、選ぶにも幅が狭すぎるものね。

アリスさんは、いつも素敵な情報を見つけてきますね。
絶対に真似できないから覗きにくるわ。うふ

投稿: へいぽー | 2005/07/09 00:14

へいぽーさん、いらっしゃ~い!(^O^)

> 実際にリーダー使いが、あれやこれやと
> 言ってくれたら、ありがたいものでございます。
ホント、いつも勉強になります。

> アリスさんは、いつも素敵な情報を見つけてきますね。
いえいえ、最近このテの情報は悪友 ゆみえ殿が教えてくれるんですよ。
感謝感謝です。

> 絶対に真似できないから覗きにくるわ。うふ
物陰から視線を感じる・・・って、そっちの覗きぢゃないか(笑)
ロクなこと書いてませんが、ぜひぜひまた遊びにいらして下さいね(^-^)

投稿: アリス | 2005/07/09 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/4826375

この記事へのトラックバック一覧です: blogリーダー:

» 文字拡大・音声ツール [徹也]
朝日新聞社の文字拡大・音声ツール「WebUD(V01L20)」が使用可能になったらしい。4月に導入されていたV01L10は不具合が見つかり、4月22日から提供を止めていた。 [続きを読む]

受信: 2005/07/04 19:35

» 視覚障害者のための配慮 [ALS そして、僕の生きる道]
アリスさんのBlog記事「blogリーダー」を受けて、サイドバーを左側に置くこと [続きを読む]

受信: 2005/07/06 18:24

« 補助犬OK!のお店 | トップページ | キライな理由(ワケ) »