« ユニバーサルタクシー | トップページ | 整形外科[2] ドS? »

2005/07/30

点字を読む[16]

先週初めて行った整形外科の対応が頂けなかったので、他のところに行こうと思った。
が、他に良さげな整形外科がないため、しかたなく今週も同じところへ。

エレベータを見ると、つい点字があるかどうか確認してしまう性分の私(笑)。
点字があることは先週行ったときに確認済みだけど、今回改めて見てみたら、エレベータ内ではなく外についている押しボタンの一番下にこんな標記が。

点字のみ。文字標記なし。

会社のエレベータをはじめ、よく見かけるタイプは「1カイ」(1階)としか書いてないケド、このエレベータには『ココワ 1カイ』(ここは1階)と書いてある。
『ココワ』なんて書いてあるの、初めて見た!
エレベータってどれも階数のみの点字標記だと思ってたけど、まだまだいろんな標記があるんだ~(^-^)


おまけ:
整形外科に行った帰り、値段も手頃でフツーにおいしいイタリアン系ファミレス『サイゼリヤ』でランチ。
お店の入口にこのステッカーはっけ~ん!

補助犬・・・?

・・・って、ヲイヲイ。
せっかく貼ってあるのにコレぢゃちょっと見えづらいぢゃんか~っ
ドアのバー(取っ手)の後ろだなんて・・・(ア、アホか・・・)

コレです、このステッカー!
補助犬同伴可 ○盲導犬・介助犬・聴導犬○

サイゼリヤさん、(・∀・)b グッジョブ!!
(でも、どーせ貼るならもっと目立つところに貼って!)

それにしても、『補助犬同伴可』ステッカーって何種類もあるのね。
今まで見かけたのは、コレ
style-TKさんのblogで紹介されてたのはこのタイプ
今回ので3種類目。
もっとあっちこっちで見かけてもイイくらいなのに・・・

|

« ユニバーサルタクシー | トップページ | 整形外科[2] ドS? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

点字」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
指の具合はいかがですか?(^_^)

やるじゃん、サイゼリヤ!
サイゼリヤっていえば、高校生から愛用?させてもらってます~(笑)
あの頃も安くて美味しくて好きでしたけど、今でもたまに行きます。(でも、夕方なんか高校生だらけなんですよね~

>それにしても、『補助犬同伴可』ステッカーって何種類もあるのね。
ですねー(汗)
いいんですけど、できれば統一した方が憶えてもらい易いと思いますよね☆

投稿: style-TK | 2005/07/31 12:50

style-TKさん、こんにちは!

> 指の具合はいかがですか?(^_^)
イマイチです・・・(-_-;
(あとで別記事にする予定。)

> やるじゃん、サイゼリヤ!
ですね~(^-^)
以前記事にしたファーストキッチンの『補助犬同伴可』ステッカーもこのタイプでした。
ファミレスやファーストフードは誰でも手軽に利用できる食事処なので、こーゆー配慮は当然ですよね。

> できれば統一した方が憶えてもらい易いと思いますよね☆
ホント。何種類もあると、ちょっと紛らわしいかも・・・
個人的には、style-TKさんが紹介して下さったタイプがシンプルでイイですね。

投稿: アリス | 2005/07/31 15:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/5231425

この記事へのトラックバック一覧です: 点字を読む[16]:

» 想像の轍を現実は通る [恵比寿法律新聞]
「職場にも補助犬同伴認めて」法改正求め連絡協議会(日経新聞) 身体障害者補助犬法 [続きを読む]

受信: 2005/08/19 23:22

« ユニバーサルタクシー | トップページ | 整形外科[2] ドS? »