« 週末トラベラー[5] 猫の贈り物-1 | トップページ | SW-EP3 »

2005/07/11

週末トラベラー[5] 猫の贈り物-2

まずはこちらを。  猫の贈り物-1
--------------------

最後まで飼い主孝行だった愛猫Yukiがキッカケをくれた、久しぶりの一泊旅行。
前夜までどしゃ降りだったケド、2日ともお天気に恵まれてヨカッタ(^-^)

7月10日(日)
師匠(私がいろんな意味で(笑)敬愛している職場 の先輩)の助言で、『リゾート踊り子号』に乗ることに(全席指定なので、事前に切符購入)。

リゾート踊り子号キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

主に土日祝日のみ運行。
1日1往復のレア(?)もの。
(師匠、毎度ありがとうございます(^-^))

12:50 横浜 発

リゾート踊り子号 車内

車内はこんな感じで、海側の座席は窓の方を向いていて、山側は4人掛けのボックスシート。
海側席は、途中駅から乗ってきた人も座って満席に。でも、山側は全部空席・・・
ちなみに、一応禁煙車両だけど、端っこに「喫煙室」なるものが(写真の左奥)。
電話ボックスより一回り大きいくらいで、灰皿1つ、イスなし。
でも空調がしっかりしているので、座席にも通路にもまったく煙が来なくて快適(^-^)

崎陽軒のシウマイ弁当(左)とおべんとう夏(右)

電車の旅って言ったら、やっぱ駅弁でしょ♪
久しぶりのシウマイ弁当(゚д゚)ウマー
(シウマイ1コ落っことしちゃった・・・(泣))

そーこーしてるうちに、
14:03 網代(あじろ) 着

宿に予約の電話したとき、「熱海あたりからお電話下さればお迎えに上がります」って言ってたから、湯河原で停車したとき電話したのに、迎えに来てない・・・
再度電話したら、しばらくして迎えの車が来た。
お世話になります(^-^)

宿に着いて、部屋に案内されると、仲居さんから一通り宿(お風呂の場所や食事時間など)の説明。

おおーっ、コレが部屋にある露天風呂か!(^O^)
源泉かけ流し♪

部屋のはいつでも入れるから と、まずは新しくできた庭園風呂(3月の社員旅行のときは工事中だったので、今回初!)でのんびり(^-^)
大浴場はもちろんのこと、庭園風呂にも部屋の露天風呂にも、シャンプーやボディーソープ、化粧水など必要なものがすべてついていて、浴衣以外にパジャマ(部屋着)まで用意されていて、至れり尽くせり。

18:00 お待ちかねの夕食(^-^) @客室
こちらが指定した時間に食べられるように、10分前くらいから仲居さんが準備してくれる(^-^)
左から先付け(自家製塩辛)、酢の物、八寸(百合根和え、湯葉巻きなど)、コップ、自家製山桃酒。真ん中のはお刺身用の醤油皿  氷の器に盛られた地魚のお造り。あじさいが添えられているのも(・∀・)イイ!!

コレにカサゴのから揚げ、アジの塩焼き、3色そうめん、煮物、海鮮パイ包み焼き、ごはんに赤だし、デザートのアイス・・・
どれもめちゃめちゃおいしいケド、ちと食べ過ぎ・・・(-_-;
食後はお布団敷いてもらって、しばし横になる。
お腹が落ち着いた頃、部屋の露天風呂へ(^-^)

日曜洋画劇場『スターウォーズ 帝国の逆襲』を観終わり、そろそろ寝ようとしたら、夜中の12時すぎまで他の部屋の客の笑い声がうるさくて寝られず(怒)

7月11日(月)
07:20頃 起床。
寝不足の頭も、部屋の露天風呂でさっぱり(^-^)

08:00 朝ごはん @客室
前日に食べ過ぎたから、おかゆでヨカッタ(フツーのごはんもあります)。
こーゆー心遣いが嬉しい(^-^)

「食後にコーヒーをお持ちしますので、食べ終わりましたらフロントにお電話下さい」と仲居さんが言っていったので、食べ終わった旨をフロントに電話。
しばらくして仲居さんが来て一言。「お食事お済みになりましたか?」
え゛?!フロントに電話しましたケド?
もぉ~っ この宿、細やかな心遣いはイイんだけど、送迎の件といい、従業員間の連絡が全然できてないぢゃんっ
社員旅行のときよりもやや印象が悪くなりつつチェックアウト ( ̄△ ̄; )

帰りは特に乗る電車を決めてなかったケド、ちょうど来たのがコレ!
黒船電車ペリー提督が下田に来港してから今年で150年。
それを記念して、伊豆急2100系アルファ・リゾート21を黒船仕様にラッピングした『黒船電車』。
こちらも『リゾート踊り子号』と同じ座席形態。海側が窓に向いていて、山側はクロスシート(2人掛け)で、すべて満席・・・

『黒船電車』は残念ながら熱海まで (´・ω・`)ショボーン
熱海で東海道線に乗り換えて、しばらく走っていたら、並走の線路にこの電車が停まっていた(というか、置いてあった)。
方向幕(行き先表示)はなぜか「橋本」(JR相模線、横浜線(町田・八王子方面))。
なんで???(どなたかご存知の方、情報お待ちしてます)

今回は温泉だけでなく、珍しい電車に乗ったり見たりできたのもヨカッタ!
イイ旅でした(^O^)

|

« 週末トラベラー[5] 猫の贈り物-1 | トップページ | SW-EP3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

電車の旅も、いいよね~。いいなぁ。
行ってみたいです。そして、宿も子連れだと部屋にお風呂がついていると少し『ほっ』とするのですが、(やはり、回りに迷惑かけたくないし・・)教えてくださいな。
そうそう、おかえりヽ(^o^)丿

投稿: ゆみえ | 2005/07/12 14:27

ゆみえ殿、コメントどもです(^o^)

> そうそう、おかえりヽ(^o^)丿
はいな(^-^) 無事に帰ってきましたぞ。

> 電車の旅も、いいよね~。
いつもダンナさんばかり運転手ぢゃ疲れちゃうから(おまいもペーパードライバー返上せい(笑))、たまには電車の旅もオツですぞ。

> 教えてくださいな。
イヤぢゃ(嘘)
ココではちと言えんので、あとで個人的にメールします(^-^)

投稿: アリス | 2005/07/12 14:48

お帰りなさーい(^o^)/
電車も宿もヨカッタみたいですね(従業員間連絡以外・笑)
私は布団を敷いて寝れない(起きれない)ので、旅館にはなかなか行けないのですが、最近はベットの部屋も増えてるみたいですね。

久しぶりに温泉で足を伸ばしたいなあ・・・(涙)

投稿: style-TK | 2005/07/12 14:50

アリスさん、みなさん、こんにちは。
週末トラベル、お疲れ様でした。
ゆっくるり楽しめましたか?

お弁当も料理もとってもおいしそうですね〜。
カサゴの唐揚げが気になります(^_^。
白身魚なのですか?

黒船電車、格好いいですね〜〜!
写真で見ると気品まで感じますね。もうちょっと
長く乗っていられると良かったですよね〜。

私も夏に家族で温泉に行く予定を立てています。
バリアフリー設備もされている宿のようで、
ゆっくりくつろげそうです(^-^)。

投稿: じまぁ | 2005/07/12 15:05

style-TKさん、じまぁさん こんばんは!

# style-TKさん

> 電車も宿もヨカッタみたいですね(従業員間連絡以外・笑)
従業員間連絡以外に、ぢつはもう一点・・・
押し入れがチト臭くて(何のニオイだろ?カビかなぁ?)、そこにしまってある座布団にも布団にもニオイがついちゃってました・・・ _| ̄|○ う・・・
私がニオイに敏感なだけかもしれませんが、他がイイだけに残念でした。

> 久しぶりに温泉で足を伸ばしたいなあ・・・(涙)
じまぁさんが何やらバリアフリー設備のある宿をご存知のようですよ(^-^)


# じまぁさん

> お弁当も料理もとってもおいしそうですね〜。
> カサゴの唐揚げが気になります(^_^。
もうどれもおいしかったです(^-^)
でも、カサゴの唐揚げ一匹分が一人前なのはちょっと多くて食べ切れませんでした・・・

> 白身魚なのですか?
ん~、どーでしょう?(長嶋さんかよ(^^;)
頭から尻尾まで全部食べられるのはイイんですが、あまり身はないよーな・・・

> 黒船電車、格好いいですね〜〜!
> もうちょっと長く乗っていられると良かったですよね〜。
乗ったのは、2駅分(網代→伊豆多賀→熱海)だけでした。
どうせ乗るなら、伊東の方から乗りたかったです・・・
踊り子号も、横浜-網代間だと1時間ちょっとしか乗れないんですよ(´・ω・`)ショボーン

> 私も夏に家族で温泉に行く予定を立てています。
お、イイですね!
気をつけて行ってらっしゃい♪

> バリアフリー設備もされている宿のようで、
レポートお待ちしております(^-^)

投稿: アリス | 2005/07/13 00:10

こんにちは。お母様との温泉旅行を楽しんでいらしたようで、よかったですね。

このお宿、とてもそそられます。温泉につかって、お部屋で豪華な夕食をいただいて……いいないいな(^^)! 思えば、そういう旅をずっとしていないわ。秋にでも計画しようかしら。

投稿: Tompei | 2005/07/14 11:21

Tompeiさん、こんにちは!
このお宿、ホントは思いっきり紹介したいところですが・・・
必要ならお宿のサイトのURLをメールしますよ(^-^)

ちなみに、「夜は露天風呂にも蚊がいますのでご注意下さいね」と仲居さんが言ってましたので、ちょっと時期を選んだほうがイイかも知れません。

投稿: アリス | 2005/07/14 13:37

この記事へのコメントは終了しました。

« 週末トラベラー[5] 猫の贈り物-1 | トップページ | SW-EP3 »