« 黒アリスの戯言(ざれごと)[16] 二言 | トップページ | さすが! »

2005/06/16

やったー!\(^O^)/

去年の6月5日の記事『禁煙席って・・・』に、めだかさんからこんなコメントを頂いた。
(めだかさん、ありがとうございました(^-^))

> わたしの利用する店舗は、
> ↓の■ご意見ご感想フォーム■から
> http://www.doutor.co.jp/customercare/qanda/customercareform.html
> 禁煙席の改善要望を出したら、
> 一部配置を換えてもらえましたよ。

おおっ、こんな便利なものがあったとは!
早速ドトール横須賀某店宛に禁煙席に関する改善要望を書いた。

ついでに、まったく分煙していなかった『カフェ・コロラド』の横須賀某店宛にも、禁煙席を設けて欲しい旨も書いて送信。

ちなみに、『カフェ・コロラド』は、ドトールコーヒー系列のコーヒー専門店(というかセルフぢゃないタイプのフツーの喫茶店)。
ココのクラブハウスサンドやシナモントーストが好きで、前の会社にいたときはちょくちょく食べに行っていた。
そのときは喫煙者の方が一緒だったケド、やはり一人で行くときは禁煙席でゆっくりしたいので、ついつい禁煙席のあるドトールを選んでしまっていた。
たまにはクラブハウスサンド食べたいよ~(´・ω・`)

で、数日後の6月14日。
どーせ放置なんだろーな と思っていたら、なんとドトールのコロラド事業部の方から回答が!(嬉)

--------------------
(株)ドトールコーヒー コロラド事業部 Iと申します。

このたび、コロラド○○店のご指摘ありがとうございます。
メールいただいてすぐに店舗の現状確認を行い、店主と話合いをし、タバコを吸われないお客様、今までのお客様が快適にご利用いただける様に、最善の方法を検討中でございます。
結果のご報告には、もう少々時間をいただきますが必ず近日中にご連絡させていただきます。

誠に申し訳ございませんが何卒よろしくお願いいたします。
--------------------

おおー、ちゃんと考えてくれてたのね(^O^)
とりあえず、返信のお礼と「よろしくお願いします」と書いて返信。

そして、その翌日の6月15日にはもう回答が!(嬉)
(「必ず近日中にご連絡させていただきます。」って書いてあるケド、ホントにすぐ連絡が来たよ!なかなか回答をよこさないどっかのプロバイダとは大違い(笑))

--------------------
(株)ドトールコーヒー コロラド事業部 Iと申します。

この度は、「コロラド○○店」へのご指摘、誠にありがとうございます。
メールにていただいた内容を、○○店の店主に確認してもらいました。
店主は、先日施行された健康増進法に伴い、店内分煙をしなければいけないと考えておりましたが、下記の点が問題点となり、禁煙、分煙に踏み切ることができませんでした。

  • 1階席を喫煙席、2階席を禁煙席とした場合、出入口が1階のため店内を出入する際に煙を吸ってしまう。
    また、1階の煙が2階に上がってしまう可能性がある。

  • 1階席を禁煙席にすると、トイレが2階にあるため、トイレを利用する際に煙を吸ってしまう。

  • 2階席の一部を禁煙席とした場合、仕切りなど煙の流れを遮るものが無いため煙を吸ってしまう。

  • 午後来店されるお客様の中で、カウンターを利用し喫煙される常連のお客様が多数いる。

  • 禁煙席を設けたことにより、今まで利用していただいたお客様の来店がなくなってしまう恐れがある。

店舗の構造上、どうしても完全分煙化は難しいのですが、現在の店舗においてできる限りの分煙化をするために店主、担当本部員 Iと話し合い、下記の通り、実行することと致しました。

  • 禁煙席は、1階全席(12席)で11:00~14:00の間

  • 店頭店内へは、ポスター等で告知を行い、合わせて10:30頃から来店のお客様へ1階全席が禁煙席になることを伝えていく。

  • 11時5分前から灰皿を下げていき、すでにいらっしゃるお客様へは確認をとりながら灰皿を下げていく。

  • 実施開始日は、7月1日からとし、1週間前から実施の告知をしていく。
  • 2階席については、煙がこもらないようエアコンの調節、場合によっては、窓を開けて換気を行う。

以上の通り、禁煙席の確保をし、煙がタバコを吸わないお客様へ流れない様、配慮していきます。まだまだ足りない点はあると思いますが、どなたでも快適に過ごせる店作りにするため、今後、継続して見直していきます。われわれ本部におきましても、1店舗の問題と捉えず、他店へも指導していきます。店主も、今回いただいたご指摘を受け止めており、今後のサービス向上に役立てると申しております。
7月1日からではございますが、禁煙席をご用意させていただきますので、「コロラド○○店」をご贔屓いただきますようよろしくお願いいたします。
--------------------

やった! \(≧▽≦)/
嬉しぃ~~~っっっ!
コロラド万歳!∩( ・ω・)∩
7月1日以降食べに行きまっす!
この調子で他の店舗もお願いしますね(^-^)

それにしても、ドトールは何にもレスないなぁ・・・(´・ω・`)
検討中だとイイけど・・・

|

« 黒アリスの戯言(ざれごと)[16] 二言 | トップページ | さすが! »

タバコ」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
それにしても・・・ ヤッタネ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!
言ってみるもんですよね~(^o^)
クラブハウスサンド食べて下さいねん。

で、ドトールはどーなってんでしょうね~。

投稿: style-TK | 2005/06/16 13:11

style-TKさん、こんばんは!

> 言ってみるもんですよね~(^o^)
何でも言ったりやったりしてみるもんですね(^-^)

> クラブハウスサンド食べて下さいねん。
ご一緒にいかがです?(笑)

> で、ドトールはどーなってんでしょうね~。
ねぇ・・・(-_-;

投稿: アリス | 2005/06/17 00:21

この記事へのコメントは終了しました。

« 黒アリスの戯言(ざれごと)[16] 二言 | トップページ | さすが! »