« 後悔・・・ | トップページ | 今日は何曜日? »

2005/06/08

バイト×バイト×バイト

先日、ある方とお話をしていて、ふとアルバイトの話が出た。
「こんなバイトやってましたよ」なんて言ったら、「いろんなバイトやってますね~」と言われた。
そーかな?ちょっと書き出してみよ。
(ちなみに、何をいつやったのかすっっっかり忘れてるので、順不同(^^;)

評価:(^-^) Good  (・_・) So-so  (x_x) Bad

  • 海の家  (^-^) Good
    高校2年のとき。
    生まれて初めてやったバイトがコレ。
    1年のときからやってた友達に紹介してもらって、そのコともう1人の友達と3人で。
    ビール売ったり、お客の呼び込みやったり、カゴ番(荷物お預かり)やったり、ラーメン運んだり、結構ハード・・・
    時給は思ったよりも安かったケド、昼メシ付き。
    ちなみに、この年は冷夏でかなりヒマだった(バイト初心者にはヨカッタかも)。
    でも、めちゃめちゃ楽しかった!
    初めて彼氏もできたし(〃^-^〃)
    (でも、違う学校だったので、なかなか逢えなくて、結局別れちゃったケド・・・)
    今となってはイイ思い出です。
  • スーパーマーケット  (x_x) Bad
    高校3年のとき(多分)。
    大手ではなくて、個人経営のところ。
    レジを募集していたので行ったのに、「高校生にはレジはやらせてない」とか言われて、冷蔵食品の品出し作業・・・。
    もともと冷え性なので、寒くて寒くて、体の調子が悪くなり、1週間で辞めた・・・
  • キャラクター文具・ファンシーグッズショップ  (x_x) Bad
    高校3年のとき(多分)。
    セサミストリートなどのキャラクター系の文具やファンシーグッズの売り子。
    何かというとすぐに正社員のおばはん(50代くらい?)がでしゃばってきて、なかなか仕事らしいことをさせてもらえなかった。つまらん・・・
  • 和菓子屋  (^-^) Good
    高校3年のとき(多分)。
    バイトでも、ちゃんと着物を着てやる。(出来合いの帯だから、基本を覚えれば着るのは簡単!)
    売り子がメインなので、お遣い物用の包装なども任される。
    お店が空いてくると、作るほうも手伝わされて、お団子焼いたりしたなぁ・・・
    社長(旦那さん)は職人気質で仕事には厳しいケド、ときどき出来立てを食べさせてくれた。
    (店長(奥さん)のほうがキビシイかも(^^;)
    友達と3人くらいでやってたから、それもまた楽しかった(^-^)
  • ジーンズショップ  (・_・) So-so
    専門学校生のとき。
    横浜某所で。
    ジーンズやらTシャツやら靴下やらを売っているお店の売り子。
    ジーンズのすそ上げ(ミシンかけ)もやってたんで、今でもできる(ハズ・・・)。
    業務としてはキライぢゃなかったケド、職場がほとんど女性ばっかりで、1人意地の悪い先輩がいたんで、それがちょっとね・・・
  • 中華惣菜屋  (・_・) So-so
    専門学校生のとき。
    横浜の某デパ地下でパートをしていた友達のお母さんからの紹介。
    中華菓子(月餅など)や、冷蔵のシウマイや中華まんなどを売る仕事。
    斜向かいに、横浜中華街で1・2を争う有名中華料理店の惣菜屋があり、いつもそちらに客を取られていた・・・。(ウチだってちゃんと中華街に本店(中華料理屋)があるのに~っ)
    売れ残っても、冷蔵食品なので、帰るとき冷蔵庫に保管し、また翌日販売。
    賞味期限が迫っても、本店で調理して出してしまうので、ほとんどもらえず・・・(たま~に割れてしまった中華菓子があっても、パートのおばちゃんが持ってっちゃう・・・)
    隣の餃子屋にイケメンがいたんだけど、モチロン彼女がいて、クリスマスイブはしっかりお休みしてました・・・。
    私ゃ、クリスマスだろーが大晦日だろーが、正月も2日からバイト。年末はかなりキツかった・・・

ほとんど売り子だけど、いろいろなバイトしてたのね。
何はともあれ、やっぱり自分で働いてお金もらうのってウレシイ!
それで欲しいもの買ったときの喜びもまた格別♪

--------------------
【6/13 追記】
そーいえば、高校生のとき、こんなバイトもやってました。
(ン百万年も前のことだから、すっっっっっっかり忘却のかなた(^^;)

  • 郵便局  (・_・) So-so
    年末年始の年賀状の仕分けの仕事(ちなみに、バイトは男子は配達、女子は仕分け)。
    郵便番号が書かれた棚に向かって立ち、手に持った年賀状の束を黙々と淡々と郵便番号・住所別に仕分けしていくという単純作業だが、コレが意外と大変・・・(´ヘ`)
    立ちっきりな上、結構目が疲れる・・・。
    しかも、まだPCよりも手書きとプリントゴッコがメインだった時代(郵便番号はもちろん3ケタ(笑))、達筆すぎて数字や住所の判別が不能なものもあり思うように作業が進まない・・・
    でも、郵便局のおっちゃん(局員さん)が時々近くのミスタードーナツを買ってきてくれたのは嬉しかったなぁ(^-^)
    とある芸能人宛の年賀状(自宅マンション宛?)があったので、思わずメモメモφ(.. )(笑)
  • 食品工場  (x_x) Bad
    一応名の知れた某食品工場で、冷凍食品を作る仕事。
    上から下まで真っ白い作業着に、白い帽子(髪の毛が落ちないように)に、医療用みたいなピッタリとした使い捨てゴム手袋姿で、ベルトコンベアで流れてくるコロッケだねの上に、頭をとって開いてある冷凍エビ(尻尾付き)を1つ1つ乗せていく作業。
    冷凍エビで指先が冷たなって痛いところに、エビの尻尾が刺さりまくって更に痛い・・・(しかも流血。ゴム手袋してるからまだ衛生上問題なさそーだけど(-_-;)

    それ以外には、中華丼などのレトルト食品の封をする仕事。
    中に空気が入らないようにして、熱で圧着するんだけど、コレがまた大変・・・
    パッケージの空気を抜いて指で押さえているところを圧着するので、どーしても電熱器(?)に指があたってアチっアチっアチっっ!(自分、不器用ですけぇの~(^^;)
    一度だけ、パートのおばちゃんが揚げたての商品(試食用)を食べさせてくれたことだけが唯一イイ思い出。

|

« 後悔・・・ | トップページ | 今日は何曜日? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

心に残るバイトってあるよね。
へいぽーは、ラーメン屋さんのバイトが好きでした。
女だてらに出前とかやらされていたけど
珍しがられていい思いもしたさ!

アリスさんがやったなかでは海の家に興味あり。
群馬は、海がないから憧れるんだよね。

投稿: へいぽー | 2005/06/08 07:27

へいぽーさん、おはようございます!
同じ働くなら、やっぱり楽しく働きたいですよね(^-^)
海の家のバイトは、ホント楽しかったですよ♪
夏・海・バイト・恋、青春だな~(笑)

投稿: アリス | 2005/06/08 09:34

私の珍バイトは、遺跡発掘調査で掘り出された土器の水洗い。他には年末大売出しの看板づくりと、公文教室の赤ペン先生と、海のキャンプ場受付&アナウンス、ブライダルショーのエレクトーン弾き、いろいろやってんなぁ、私も。

投稿: mayu | 2005/06/13 17:54

mayuさん、こんばんは!
mayuさんもいろいろなバイトされてますね(^-^)

> ブライダルショーのエレクトーン弾き
あんな大舞台でスゴイですね。
考えただけでも緊張して胃が痛くなりそう・・・(^^;

投稿: アリス | 2005/06/13 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/4462968

この記事へのトラックバック一覧です: バイト×バイト×バイト:

« 後悔・・・ | トップページ | 今日は何曜日? »