« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/29

50回目のファースト・キス

『E.T.』(主人公エリオット少年の妹役)、『チャーリーズ・エンジェル』のドリュー・バリモア主演の、ハワイが舞台の心温まるラブ・ストーリー

50回目のファースト・キス (原題『50 First Dates』)

を、友人のナースももちゃん(仮名)と観に行ってきた。

--------------------
水族館で獣医として働くプレイボーイのヘンリー(アダム・サンドラー)は、カフェで、ついいつものクセでルーシー(ドリュー・バリモア)をナンパする。
でも、彼女は、1年前の交通事故の後遺症で、前日のことをすべて忘れてしまうという短期記憶障害だった。
翌日にはまったくヘンリーのことなど覚えていないルーシー。
すっかり彼女に恋してしまったヘンリーは、事情を知ったあとも、毎日毎日あの手この手でルーシーを口説こうとする。
ルーシーもそんな彼の優しさに魅かれ、ふたりは毎日初めてのデートをして、初めてのキスをする。
うまく行くように思えたふたりの恋。
でも、ルーシーは自分がヘンリーの重荷になると思い、彼に別れを告げてしまう。
ふたりの恋の行方は・・・・・・?
--------------------

ドリュー・バリモアって、『チャーリーズ・エンジェル』のときは、キャメロン・ディアスやルーシー・リューと比べるとかなり大柄な感じがして、正直あまりカワイイとは思わなかったケド、こうして見ると、笑顔がとってもキュート!

ヘンリーは、最初はタダのナンパヤローで、「なんだ、こいつ」って思ってたケド、途中からかなりイイ男に見えてきた(笑)。
ヘンリーのルーシーに対する日替わり(?)ナンパ術にはもう大笑い!

『ロード・オブ・ザ・リング』のサム役 ショーン・アスティン(ルーシーの弟役)や、『ブルース・ブラザース』、『ゴーストバスターズ』でおなじみのダン・エクロイド(ルーシーの主治医)もイイ味出してるし。
(あのおデブのサムが、今回はなんと筋肉バカで登場!フロド様が見たら泣くよ、サム(^^;)

そしてそして、
水族館のセイウチやペンギンもかなりの名優!
(あう~っ、カワイすぎるっ!(≧▽≦) 個人的に助演男優(?)賞を差し上げたい(笑))

いっぱい笑えて、ちょっぴりせつないロマンチック・コメディ。
皆さんもぜひこの映画を観て、素敵な恋を致しませう(^-^)

| | コメント (7) | トラックバック (7)

Viva 卓球!

まずはこちらから:
こんなの買ってみた[1]
こんなの買ってみた[2]

--------------------

やってきました、卓球!
いや~っ、おもしろいわ!!ハマる!(我ながら単純(^^;)
最初は思いっきり空振りしたり、あさっての方向へかっ飛ばしたりしてたケド、そのうち少~しずつ慣れてきて、ちょっとだけ打ち返せるようになってきた(嬉)。
まだまだ運痴全開でドヘタクソだけど、そうやって時々イイ感じで返せるようになると、それはもう楽しくて楽しくて。
イイ!! o(・∀・o)(o・∀・)o o(・∀・o)(o・∀・)o イイ!!
他の5人のメンバーと交代交代で打ちながら、イイ汗かいてきました!(^-^)

心地よい疲れで、帰りの電車では( ´ー`)マターリ と眠くなった。
電車を降りて、家まで歩いてたら何やら足がダル~い・・・もしかして筋肉痛?
(その日のうちに筋肉痛が出るなんて、私もまだまだ若いのね(笑)。でも、本格的な筋肉痛は2~3日経ってから出るのかも。中年だし・・・_| ̄|○)

そーいえば、スポーツジムに通いまくっている知人♂が「筋トレしたあとにりんごジュース飲んどくと筋肉痛にならへんねん。100%のやないとアカンで!」って言ってたなぁ(りんごポリフェノールが活性酸素を除去して、筋肉痛の元になる乳酸が溜まりにくくなるらしい)。
帰り道、コンビニでりんご100%ジュースを買って、飲みながら帰ったのでした。
効くかな?

--------------------
【翌日(6/29)追記】
ケ、ケツ筋(お尻まわりの筋肉)がイタイ・・・ _| ̄|○ イタタ...
朝起きたときから何となく痛かったケド、お昼過ぎてから本格的(?)な筋肉痛がああぁぁぁ・・・
りんごジュース飲んでもこんなに痛いんぢゃ、飲まなかったらどーなってたことやら(((((((((( ;゚Д゚)))))))))ガクガクブルブル

特に太もも(お尻の下あたり)が一番痛くて、腰曲げてよたよた歩いている始末(嗚呼、情けなや・・・)
このへんの筋肉って、普段の生活の中でほとんど使われてないのね。
でも、そこが痛いってことは、このまま続ければヒップアップ効果も・・・( ̄ー ̄)ニヤ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/06/27

いただきもの

東北の某県にお住まいのじまぁさんからこんなイイものを頂いた!(嬉)

東北楽天ゴールデンイーグルス チュイールサンド
パッケージには、球団のキャラクター、クラッチくんとクラッチーナちゃんが!

このチュイールサンド、ピーナッツとアーモンドの入ったクッキーにアーモンドクリームがサンドされた、アーモンド好きにはたまらないお菓子。
ん~っ、うまい!
じまぁさん、結構なものをありがとうございました(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/06/26

こんなの買ってみた[2]

ウルトラ運痴な私が、このたび卓球を始めることになった と、6月24日の記事に書いた。
ラケットは買ったので、次は着るもの。

こうやって見ると、チンチクリンでショボい体型だな・・・_| ̄|○
Tシャツ(PLAYBOY):1,000円
ジャージ(PRO-Keds):980円
靴(うわばき(^^;):580円
ストレス解消と燃える体脂肪:Priceless

お金で買えない価値がある。
買えるものは現金で(笑)。
(某クレジットカードのCMのパクリ(笑))

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/06/24

こんなの買ってみた[1]

『アリスとお茶を。』の愛読者の皆さまならばご存知かと思いますが、何を隠そう(別に何も隠さないケド(^^;)、ワタクシはウルトラ運痴でございます。

そんな私が、なんとっ 卓球のラケットを購入!

じゃーん!コレがマイ・ラケットだぁ~っ

うわ・・・見るからにアヤシイパッケージ(^^;
(卓球王国スウェーデンからの輸入モノらしい。中身は至ってフツーのラケットですが・・・)
でも、ボールも2つ付いてて1,050円は安いかも。
思わずラケット持って小躍りしてたら、師匠(私が公私共に敬愛する職場の先輩♂)ともう1人の先輩♂が呆れた顔で見てました・・・(^^;
(運痴ゆえ、今までスポーツ用品なんて買ったことないから、なんか嬉しくて(笑))

で、何でそんなメガトン級運痴な私がマイラケットを買ったかというと・・・
今年 職場の面々の不健康診断結果がいただけない状態だったため、日頃の運動不足を何とかしましょう ということになりまして。
職場の有志で、月2回程度、アフターシックスに、卓球やバドミントンなどの軽い運動を楽しんぢゃおうとゆー同好会がこのたび発足。
面白そうだからやってみよ(^-^) というカルいノリで入部(あ、入会か)したとゆーワケです。

職場から車で5分ほどのところにある地区センターで、卓球台やバドミントンのコートやネットなどを無料で借りられるらしく、室内なので雨の日でもOK!
記念すべき第一回目は来週の火曜日。
今度の日曜日にジャージと運動靴買ってこなくちゃ(`・ω・´) (格好から入るヤツ(^^;)
ド素人なんで、お手柔らかに~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/06/23

横道の君

仕事で近くの郵便局に行った際、あっちにもこっちにも猫が。(今春に産まれた子猫が成長したのかな?)
日中はこんなにいるんだ~
と思いながら、会社に戻る道を歩いていると、横道(細い路地)の奥のほうにちょこんと座っている黒猫さんと目が合った。
近寄ってみようと思ったケド、この横道には用がないので、今まで通ったことがない。
それに、黒猫さんもちょっぴり警戒してるみたいだから、近寄るのやめとこ。

横目で黒猫さんを見ながら通り過ぎようとしたら、黒猫さんのいる横道を新聞配達か何かのバイクが通って、黒猫さんはすばやく横に逃げた。

「あ・・・っ」

別に轢かれたりしてないのになぜか黒猫さんのことがとても気になり、まるでうさぎを追うアリスのように(笑)、逃げた黒猫さんを追った。

近寄ってみると、黒猫さんはさっき座っていたすぐ脇にあるアパートの駐車場で、お腹を上にして伸びていた(^^;
ほっ

黒猫さんはこちらを少し気にしながらも、気持ち良さそうに駐車場のコンクリートの上でくねくねしている。
あぁ、猫がこんなことしてるところ、久しぶりに見たな(^-^)
 * 今年の4月19日に愛猫が亡くなりまして・・・(泣)
こっそりケータイを取り出して、カメラ機能をON!
黒猫さんが驚いて逃げないように微妙な距離を保ちつつ、ちょっとずつ近づき黒猫さんの前にしゃがむ。
よしよし、そのまま動かないでね。

とカメラを向けたら、黒猫さんは立ち上がってしまった。
あっ、逃げちゃう! Σ(´A`; )

すりすり・・・ (゜O゜)!

黒猫さんは逃げるどころか、しゃがんだ私のひざにすり寄って来てくれた!
う、嬉すぃ・・・っ(感涙)
そのまま黒猫さんは私の横を通り過ぎ、背中を向けてちょこんと座った。
くうぅ~っ、ツレナイなぁ。写真撮らせて、ね!
黒猫さんの前にまわり、カメラを向ける。

と、また黒猫さんは立ち上がり、ひざにすりっ
あうー Σ(´∀`; ) 嬉しいんだけど、できればそのまま座ってて~
1ショットだけでイイから!

こんなやり取りが更に2~3回くらい続き、黒猫さんもやっと観念(?)したのか、何とか1ショットだけ撮らせてくれた。
(でも、シャッターを押す直前に下向いてくれちゃって、も~っ)

だって、ホントは撮られたくないんだもん!

ありがとね!また遊んでね(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/22

レンジとごはんと・・・[2]

まずはこちらから。
レンジとごはんと・・・[1]
--------------------

上記『レンジとごはんと・・・[1]』に

> 他にも、レンジ+ごはん+αで作れるものがあったら
> 教えて下さいね!

と書いたところ、結局誰も教えてくれんかった・・・(´・ω・`)ショボーン
おいおい、冷てぇぢゃねーか、ベイビー。それとも甘やかさないのも愛情かい?
あぁ、分かったよ、分かりましたよ。自分のメシぐらい自分で何とかするよ。(゜⊿゜) ケッ
  ↑
『アリスとお茶を。』名物(?)の小芝居キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!(笑)
ちなみに、前半部分は、ならず者(ミッキー・ローク風)の吹き替え口調で(笑)

ってなワケで、スーパーのレトルト食品売り場をウロウロと物色。
(注:決して不審な者ではありませぬ(笑))

で、こんなものを発見!

こばら名人 チーズリゾットの素
【ごはんだけでできる簡単メニュー】
表示の分量で作ると、1食分249キロカロリー(ごはん含む)
作り方:
① お鍋に、水150ml(カップ4分の3杯)を入れ、沸騰させます。茶わんに軽く1杯(約120g)のごはんと、リゾットの素を入れます。
② 1~2分間まぜながら煮立ててでき上がりです。

簡単そーだけど、会社に鍋もコンロもない・・・
電子レンジで何とかできないかな?
不安の念を抱きつつ購入し、いざチャレンジ!

作り方:
① 電子レンジ用容器に冷凍ごはん(150g)を入れて、フタ(ラップ)して1分30秒チン☆
② ①にポットのお湯を適量入れ、ごはんをほぐす。
③ ②に『チーズリゾットの素』1袋を入れ、軽く混ぜる。
④ ③をフタ(ラップ)なしで、レンジで1分チン☆
⑤ 取り出して(熱いので注意!)軽く混ぜたら、更に1分チン☆
⑥ 軽く混ぜて、できあがり!
できたてアツアツ!
注:加熱時間は電子レンジの機種によって異なります。(ちなみに職場にあるのは750W)

おおっ、ちゃんとそれっぽくできてる!
ふーふー ハフハフッ あちっ
フツーに( ゚д゚)ウマー
(ただ、ごはんが柔らかいので、『リゾット』というより『洋風おかゆ』って感じだけど。)

でも、ごはんが150gだと、夕方5時頃にはもうお腹空いてきちゃう・・・(『こばら名人』だしね)
それに、個人的にはちょっと味が濃いので、ごはん180~200gは欲しいところ。
まだまだ開発(?)の余地あり ってトコか。
今度は、100円くらいで売ってる缶詰のマッシュルームでも入れてみようかな。

ちなみに、今日のお昼ごはん代は100~150円くらい(^-^)

[内訳]
・残りごはん(仕出し弁当1個で4分の1)×2:タダ
・チーズリゾットの素(2袋入り105円)1袋:53円
・生協の野菜+果物100%ジュース:70円
・味噌汁:仕出し弁当屋がくれるのでタダ
・味噌汁の具として、1袋(110g)105円のふえるわかめ+1袋(70g)105円の味噌汁の具用こうや豆腐。1回分にしたら5~10円くらい?

アタシったら、経済的にデキたイイ奥さんになりそうだわ~♪
って、その前に、相手相手!(^^;
(さむ~い小芝居してるよーぢゃだめぽ・・・_| ̄|○)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/21

5分だけのオアシス

夕方になると、じわじわと仕事の疲れが出てくる。
一日中PCに向かってカチャカチャやっているよーな仕事なので、目の奥がじんわり熱くて、肩も腰もこわばり、足もむくんでいる。
しかも、湿気でベタベタして不快だし・・・
ああぁ、何か爽やかで癒されるものが欲すぃ・・・

そんなときはコレ!
『あさひやまどうぶつえん』のぺんぎん館とほっきょくぐま館のライブカメラ!

ぺんぎんキタ━━━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━━ッ!!

ぺんぎんが集団でこっちに向かって歩いてきた!

萌え~(〃´∀`〃)

ほっきょくぐまもキタワァ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・* !!!!!

ほっきょくぐま館カメラ-1:右のくまさんの赤い矢印に注目!
2匹で仲良くまったりしているところ

ほっきょくぐま館カメラ-2:別の角度から見た、右のくまさんの足。
くまさんの足

ほえぇぇ~ なごむ。( ´ー`)マターリ
ほっきょくぐまを見ていたら、『白くま』食べたくなってきた(笑)
(『白くま』とは、フルーツをトッピングした練乳味のアイスのこと。九州名物だそーですが、関東のコンビニなんかでも売ってます。)

ちなみに、なんで「5分だけ」かというと、「※ぺんぎん館のカメラは5分間で静止画にかわります。」と書いてあるので。
5分なら仕事の支障にならないしね(^-^)

ライブカメラはこちらから!
  ↓ ↓ ↓

  1. 旭川市 あさひやまどうぶつえん 公式ホームページの右下「今日のどうぶつ(ライブカメラ)」をクリック!
  2. いろんなところに設置されているので、見たいものをクリック!
    (同時に利用できるのは30人程度とのことですので、表示や動作が遅い場合があります。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/20

Musical Baton

近頃あちこちのblogで話題(?)の『Musical Baton』(ミュージカルバトン)がついに私のところにもまわってきた。
さくたんさん、どもです(^^;))

--------------------
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。
(『はてなダイアリー』より)
--------------------
とのこと。
まぁ、よーするに「不幸の手紙」ちっくなもんです。別にまわさなくても不幸になったりしないケド。
(それにしても、こーゆーのって、誰がやり出すんだか・・・)

質問は下記の5つ。
1. 今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
2. 最後に買ったCD
3. 今聴いている曲
4. よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
5. バトンを渡す先5人の犠牲者

では、順番に回答しまっす。

  1. 今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
    2.02GB
  2. 最後に買ったCD
    えーっと、なんだろう?最近CD買ってないからなぁ・・・
    う゛、マジで覚えてない・・・(-_-; 多分、山崎まさよしさんのだと思ふ。
  3. 今聴いている曲
    USBデジタル・オーディオ・プレーヤー(512MB)を持ち歩いているので、それに入ってるヤツいろいろ。
    山崎まさよし、ラルク、EBI(元ユニコーン、現ARBのベース)、'80年代洋楽などなど
  4. よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
    よく聴いてるのは上に書いたヤツ。

    思い入れのあるのは、

    • IN MY LIFE(THE BEATLES)
      兄貴の影響で小学校高学年あたりからずーーーーーーっっっと聴いてるので、ビートルズは全曲に思い入れありだけど、この曲はメロディーの美しさと歌詞に、聴きながら泣いたっ

    • 夢伝説(スターダスト・レビュー)
      この曲でスタレビにハマった!
      ちなみに、石田ゆり子さんが「女房酔わせてどうするつもり?」って言ってる日本酒のCMで、スタレビの『木蓮の涙』(アカペラバージョン)が流れてます。Goo!

    • 以心伝心(松岡英明)
      この曲だけぢゃなくて、当時の松BOW全曲。
      高校のとき生まれて初めてできた彼氏に勧められて聴いてみたら、自分のほうがハマってしまった(^^;
      生まれて初めて行ったライブも松BOW。

    • ペケペケ(ユニコーン)
      この曲だけぢゃなくてユニコーン全曲。
      学生のときやっていたコピーバンドで初めて全パート合わせたのがこの曲。

    • 月の光(ドビュッシー)
      クラシックの名曲。
      小学生のときピアノを習っていた(と言ってもバイエルどまりですが(^^;)私の誕生日に父ちゃんが買ってくれたピアノ名曲集のレコードで聴いて以来、大好きな曲。
      満月の夜、部屋の電気を消して、カーテンを開けて、お香でも焚きながら聴きたい幻想的な曲。
      ちなみにこのレコードと同じCDをネットで探しまくったが、すでに廃盤とのこと・・・(泣)
  5. バトンを渡す先5人の犠牲者
    ご、ごめんなさい・・・(^^;
    バトンを渡す先がないとか、イヤぢゃ・面倒くさいとか、こーゆーのキライと思ったら、スルー(無視)して頂いて結構ですんで。

| | コメント (11) | トラックバック (4)

2005/06/17

心の薬占い

心の薬占い なるものを見つけたので、やってみた。

●生来編
別名「ナチュラルボーン篇」です。生年月日で占います。生まれもっての心の薬のタイプ、ナチュラルボーンなあなたを占います。

あなたは、 目薬 です。
目薬のキャラクター

  • 説 明
    あなたは、特定の部分にのみ効果を発揮する目薬のような薬です。
    特に、恋愛相談に優れていますが、就職相談・試験の不合格を始めとするその他の分野に対応することができません。
    しかし、特定分野には強く気に入ったことはとことんやる力を秘めています。
    その為、一度服用されると、すっきり心地いいことの多いタイプで、何度も用いられます。
    中には、病のときだけでなく、日々の潤いの為にあなたという薬を必要としている人々が多いことでしょう。
  • 備 考
    パワーカラーは、青と透明です。青は青春の色。青春は恋の象徴。恋愛相談を多く受けることはありませんか?
    恋愛相手や結婚相手の愚痴を聞く力があるだけでなく、 恋愛の方法論に至るまで様々な範囲を細かく対応できます。
    目薬はあまり目立つ存在ではないのですが、恋愛の達人が存在するタイプの薬です。

「日々の潤いの為に」って、私はぴちょんくんか(^^;
そんなに癒し系ぢゃねーぞ~
(どっちかっちゅーたら、いやらし系。エッチな体つきしてるとかぢゃなくて、中身がオヤジなんで(笑))


●自分編
今あなたは、どんな効用のある薬かな? これはあくまで現在のご自分の心の薬のタイプを占うものです。質問形式なので、今日やったのと半年後や1年後にやった結果はおのずと異なります。たとえば、自分を馬鹿だと今思っていても、明日になれば、天才だと思うようになるかもしれません。心は常に変化しています。そのため、人に対する心の薬の役割の変化していくのです。

1. 自分は馬鹿だ思う。 →はい(笑)
2. 平気で嘘を言える。 →いいえ
3. 白より黒が好きだ。 →どちらともいえない
4. 一人は気楽だ。 →はい
5. デカルトは嫌いだ。 →デカルトを知らない
  (誰やね~んっ ←哲学者でした(^^;)

現在のあなたは、 ホルモン剤 になっています。
ホルモンのキャラクター(ちょっとバイキンっぽい・・・)

  • 説 明
    現在のあなたはホルモン剤になっていると出ました。
    あなたは、相手の心の性質を根底から変える力をもったホルモン剤です。あなたが明るさというホルモン剤ならば、暗い性格の患者を明るくし、明るい性格の患者は、よりパワーアップした明るさが持てるようになります。
    病そのものを取り除くことは、困難ですが、心の性質を変化させることができる為、良い心の状態を築いてあげることができます。
    ただ、日頃より、服用していなければならないという欠点もあります。
  • 補 足 解 説
    生来篇と自分篇の関係について説明します。
    生年月日で占ってもらった生来篇の結果は 生まれもっての心の薬のタイプですので、変化することはありません。
    一方、自分篇は あくまで現在のご自分の心の薬のタイプを占うものです。
    質問形式なので、今日やったのと半年後や1年後にやった結果はおのずと異なります。 たとえば、自分を馬鹿だと今思っていても、明日になれば、 天才だと思うようになるかもしれません。心は常に変化しています。 そのため、人に対する心の薬の役割の変化していくのです。
    では、生来篇と自分篇の結果をどのように考えればよいかですが、たとえば、生来篇の結果と 現在の自分が一致した場合(現在のあなたは「ホルモン剤」ですので、生来篇でも「ホルモン剤」 と出ている場合)は、とても自然な生き方をしていると見ることができます。
    しかし、ほとんどの方は生来篇と自分篇の結果が異なっていると思います。詳しい関係や 相関図は近日公開する予定ですので今しばらくお待ちください。

ホ、ホルモンっスか・・・
ハツとかミノとか(ホルモン違い(^^;)
「奥さん、一度スタジオに遊びにいらっしゃい!」(ミノ違い(^^;)

確かに恋愛に限らず、結構相談されるほうかも。
シリアスな雰囲気に耐えられないので(笑)、結局いつも笑わせるだけで、な~んの解決にもなってませんが(^^;
まぁ、多少元気になってくれてるんで、ホルモン剤としての働きはしてると思う。多分・・・


●相性編
今のあなたと相性の合う人は、どんなタイプの薬の人か占います。あなたの心は、どんな人(薬)を求めているのかな。嫌なことやつらいことがあったりして、心が傷ついているとしたら、どんな薬の人のそばにいれば、いいのでしょう?

次の4個の質問に答えてね。
1. 自分が嫌いだ。 →どちらともいえない
2. おいしい物は、後に取っておくほうだ。 →はい
3. 次のうち一番大事なのは? →未来
4. 一番好きな季節は? →春(花粉症だけど(^^;)

あなたと相性がいいのは、 目薬 の人です。
目薬のキャラクター

  • 説 明
    今のあなたは、一つのことにこだわり、深く深刻に考え込んでいってしまうようです。 そして、特に恋愛に関しては、悪いほうへ考え気味になりがちです。
    そこで、あなたには、特定の分野(特に恋愛相談)に強く力を発揮する目薬タイプの人がおすすめです。 目薬タイプの人は、日々の生活に潤いを持とうとしているので、人恋しくて乾ききってしまったあなたの心をみずみずしく潤してくれることでしょう。そして、悪く考え過ぎてウジウジした心は、 すっきり爽快になるでしょう。

『目薬』という診断結果の出た方、至急ご連絡下さい!(笑)

ちなみに、我が相方(悪友) ゆみえ殿の生来は目薬だったなぁ。
やっぱり私たち、相性イイのね!うふっ(気持ち悪いわぃ・・・)


●調合編
あなたと、お友達や恋人と混ぜ合わせたらどんな薬になるかな?これは、薬だからそこできる、誰かと誰かを混ぜ合わせて占う特別なもの。どんな薬のタイプになり、まわりにどんな影響を持つでしょうか。
男女を混ぜる時は、上の男女用、同性どうしの時は、下の同性用で占ってね。

占う相手がいないので、まだやってません・・・
ちなみに、私は

・男女用
  泣き虫だ。 →はい
  嫉妬深い。 →はい
  山より海が好き。 →どちらともいえない

・同性用
  猫より犬が好き。 →どちらともいえない(どっちも好き!)
  短気だ。 →はい(黒アリスですから(笑))
  頑固だ。 →はい

です。
調合してみて下さいね(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おいしそう!

愛媛在住の友人 あゆか殿から、こんなおいしそうなものを頂いた(^-^)

ケーキ&チョコ
抹茶味のロールケーキと金の延べ棒型チョコ
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
と思ったら、なんとコレ、タオルなんです!(驚)
(延べ棒型チョコタイプのタオルは『プレスタオル』といって、お水につけるとタオルの形状に戻ります。カップ麺みたいだな(笑))
久方ぶりに『タオル美術館ASAKURA』へ行ったそうで、わざわざ買って送ってくれたのでした(^o^)
あゆか殿、ありがとう!あとでおいしく頂くね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/16

さすが!

今日、会社帰りに、ウチの社長&先輩♀と、パン・パシフィックホテル横浜の2F ラウンジ・ソマーハウスで、ナイトタイム・デザートブッフェ『スイートジャーニー』を堪能してきました(^-^)

で、お会計のとき、レジにこんな表示を発見!

犬のイラスト&『WELCOME 補助犬同伴可』

先月、「補助犬同伴入店受け入れを原則義務化した2003年10月以降も、8割の人が拒絶された」という記事を書いたケド、さすがは一流ホテル!
当然、『補助犬同伴可』だよね!(^-^)

でも、店内はムーディーな感じのちょっと暗めの照明なので、気付きにくいかも。
どーせなら、もっと分かりやすくて目立つ『ほじょ犬マーク』を貼って欲しいなぁ。
パンパシさん、いかがです?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

やったー!\(^O^)/

去年の6月5日の記事『禁煙席って・・・』に、めだかさんからこんなコメントを頂いた。
(めだかさん、ありがとうございました(^-^))

> わたしの利用する店舗は、
> ↓の■ご意見ご感想フォーム■から
> http://www.doutor.co.jp/customercare/qanda/customercareform.html
> 禁煙席の改善要望を出したら、
> 一部配置を換えてもらえましたよ。

おおっ、こんな便利なものがあったとは!
早速ドトール横須賀某店宛に禁煙席に関する改善要望を書いた。

ついでに、まったく分煙していなかった『カフェ・コロラド』の横須賀某店宛にも、禁煙席を設けて欲しい旨も書いて送信。

ちなみに、『カフェ・コロラド』は、ドトールコーヒー系列のコーヒー専門店(というかセルフぢゃないタイプのフツーの喫茶店)。
ココのクラブハウスサンドやシナモントーストが好きで、前の会社にいたときはちょくちょく食べに行っていた。
そのときは喫煙者の方が一緒だったケド、やはり一人で行くときは禁煙席でゆっくりしたいので、ついつい禁煙席のあるドトールを選んでしまっていた。
たまにはクラブハウスサンド食べたいよ~(´・ω・`)

で、数日後の6月14日。
どーせ放置なんだろーな と思っていたら、なんとドトールのコロラド事業部の方から回答が!(嬉)

--------------------
(株)ドトールコーヒー コロラド事業部 Iと申します。

このたび、コロラド○○店のご指摘ありがとうございます。
メールいただいてすぐに店舗の現状確認を行い、店主と話合いをし、タバコを吸われないお客様、今までのお客様が快適にご利用いただける様に、最善の方法を検討中でございます。
結果のご報告には、もう少々時間をいただきますが必ず近日中にご連絡させていただきます。

誠に申し訳ございませんが何卒よろしくお願いいたします。
--------------------

おおー、ちゃんと考えてくれてたのね(^O^)
とりあえず、返信のお礼と「よろしくお願いします」と書いて返信。

そして、その翌日の6月15日にはもう回答が!(嬉)
(「必ず近日中にご連絡させていただきます。」って書いてあるケド、ホントにすぐ連絡が来たよ!なかなか回答をよこさないどっかのプロバイダとは大違い(笑))

--------------------
(株)ドトールコーヒー コロラド事業部 Iと申します。

この度は、「コロラド○○店」へのご指摘、誠にありがとうございます。
メールにていただいた内容を、○○店の店主に確認してもらいました。
店主は、先日施行された健康増進法に伴い、店内分煙をしなければいけないと考えておりましたが、下記の点が問題点となり、禁煙、分煙に踏み切ることができませんでした。

  • 1階席を喫煙席、2階席を禁煙席とした場合、出入口が1階のため店内を出入する際に煙を吸ってしまう。
    また、1階の煙が2階に上がってしまう可能性がある。

  • 1階席を禁煙席にすると、トイレが2階にあるため、トイレを利用する際に煙を吸ってしまう。

  • 2階席の一部を禁煙席とした場合、仕切りなど煙の流れを遮るものが無いため煙を吸ってしまう。

  • 午後来店されるお客様の中で、カウンターを利用し喫煙される常連のお客様が多数いる。

  • 禁煙席を設けたことにより、今まで利用していただいたお客様の来店がなくなってしまう恐れがある。

店舗の構造上、どうしても完全分煙化は難しいのですが、現在の店舗においてできる限りの分煙化をするために店主、担当本部員 Iと話し合い、下記の通り、実行することと致しました。

  • 禁煙席は、1階全席(12席)で11:00~14:00の間

  • 店頭店内へは、ポスター等で告知を行い、合わせて10:30頃から来店のお客様へ1階全席が禁煙席になることを伝えていく。

  • 11時5分前から灰皿を下げていき、すでにいらっしゃるお客様へは確認をとりながら灰皿を下げていく。

  • 実施開始日は、7月1日からとし、1週間前から実施の告知をしていく。
  • 2階席については、煙がこもらないようエアコンの調節、場合によっては、窓を開けて換気を行う。

以上の通り、禁煙席の確保をし、煙がタバコを吸わないお客様へ流れない様、配慮していきます。まだまだ足りない点はあると思いますが、どなたでも快適に過ごせる店作りにするため、今後、継続して見直していきます。われわれ本部におきましても、1店舗の問題と捉えず、他店へも指導していきます。店主も、今回いただいたご指摘を受け止めており、今後のサービス向上に役立てると申しております。
7月1日からではございますが、禁煙席をご用意させていただきますので、「コロラド○○店」をご贔屓いただきますようよろしくお願いいたします。
--------------------

やった! \(≧▽≦)/
嬉しぃ~~~っっっ!
コロラド万歳!∩( ・ω・)∩
7月1日以降食べに行きまっす!
この調子で他の店舗もお願いしますね(^-^)

それにしても、ドトールは何にもレスないなぁ・・・(´・ω・`)
検討中だとイイけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/13

黒アリスの戯言(ざれごと)[16] 二言

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。

今日のネットのニュースから。

--------------------
点字案内ミス多発・国、品質規格策定へ

駅やデパートなどで点字案内が普及する一方、上下逆さまになっているなど表示の誤りが後を絶たない。
設置数が増えたことに加え、独特の表記ルールを知らなくても、点字だけならばインターネットのホームページ(HP)などで誰でも簡単に作れるようになったことが背景にある。
国は改善に向け、今年度中にも点字表示に関する品質規格を策定する方針だ。

[日経:2005年06月13日 16:01]
--------------------

ネットのニュースではコレだけだけど、新聞ではもうちょっと詳しく載っていたらしい。
(Special Thanx: ゆみえ殿(^-^))

--------------------
案内板を取り付ける業者などが、コストを抑えるために翻訳ソフトなどを使い校正を受けずに作ってしまうケースが多いから
--------------------

だと。

はぁ~・・・
あまりにバカバカしくてツッコむ気も起こんねーケド、二言だけ。

  1. 使えねー案内板設置しても意味ねーだろがっ、( *゚Д゚)ヴォケ!
  2. このクソ業者!校正もしねー手抜き作業でカネもらってんぢゃねぇ!

以上。


関連記事:点字を読む[2]

| | コメント (8) | トラックバック (0)

拝啓、財務省殿

アクセス解析を見ていたら、とある方のblogからこのblogを訪問してくれた人がいるよーだ。
とある方がリンクして下さってるからかな。ありがたや~(^o^)
と思いながら、ふと訪問者のドメインを見てみると、

mof.go.jp

あれ?「go.jp」(government, Japanの意)ってことは政府関係?
「mof」って財務省(旧・大蔵省。Ministry of Finance)ぢゃん!

ヲイヲイ、財務省のアホ職員!
出社してすぐ(9:48ご訪問~(笑))に職場のPCでblogなんて見てんぢゃねーよっ
(オマエモナー >わし(^^;)
国民の皆さんからの税金で食わしてもらってんだから、サボってないで国民のためにしっかり働け!
blog見て、国民の声をしっかと受け止めて、財務に反映してくれるならいくらでも見てちょーだい(笑)。 敬具

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/06/11

次長~っ♪

今夜21時から放送の、感動ドラマスペシャル『ラスト・プレゼント』(テレビ朝日系)。
韓国で4年前に大ヒットした同名映画を、堂本剛(KinKi Kids)と菅野美穂でリメイクしたものだとか。

実は、この映画、前から観たいと思っていた。
というのも、あの『冬のソナタ』のキム次長こと、クォン・ヘヒョさんが次長ちっくな粋な役で出ているからだ。

この役は、今夜の日本版では、俳優の陣内孝則さんが演じる。

憎めない詐欺師役・陣内の存在感もきらりと光る。(読売新聞テレビ欄『試写室』から引用)

いや~んっ(≧▽≦) それってまさにキム次長ぢゃないですか!!
そーいえば、顔や雰囲気もどことなく似ているような・・・
オリジナルは後日レンタルするとして、日本版も観てみよーかな?

・日本版 ラスト・プレゼント 公式サイト
(陣内さんのインタビューも要チェック☆です。)

・こちらはオリジナル ラスト・プレゼント
(ネタバレ注意!)


おまけ:
今秋上映される、山崎まさよしさん主演『8月のクリスマス』も1998年の韓国映画『八月のクリスマス』のリメイク。
(こちらも、余命いくばくもない主人公が・・・って話(^^; でも、感動作らしいので、今度レンタルしてみよ。)
韓国人は反日感情むき出しなのに、日本はまだまだ韓流ブームなのね(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

たまと娘と私と・・・

先月(5月)10日から、私が「相方」と呼んでいる悪友 ゆみえ殿がblog『たまと娘と私と・・・』を始めました!(^O^)
ダンナさんと愛娘とインコのたまとの生活をつづった、ほのぼのとしたblogです。

それから、しばらく出産&子育てでblogをお休みしていたあゆか殿(私がblogを始めるキッカケとなった、小学校来の友人)も、『デイリーあゆか』の更新を再開しました。

ふたりとも日々子育てに追われながら、時間を見つけて更新しているよーです。
(子育てってホント大変・・・尊敬するわ、ふたりとも。)
私のblogともどもご愛顧下さいね(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/09

今日は何曜日?

私は数年前からどーも曜日感覚がおかしいよーで・・・(汗;

月曜日と火曜日は大丈夫なんだけど、水曜日はなぜか『木曜日』のよーな気がしてしまう。
「あと1日(金曜日)働けば休みだ♪」なんて思いながらカレンダーを見て、「あ゛、まだ水曜日だった・・・_| ̄|○」とガッカリすることがしばしば。

同様に、木曜日なのに『金曜日』の感覚でいて、「明日(土曜日)やっと休みか~(^-^) 今週もよく働いたなぁ」なんて思っては、ハッと我に返り、「今日ってまだ木曜日ぢゃん・・・_| ̄|○」とガッカリ。

逆に金曜日は『木曜日』の気分。
「あ~ぁ、(休みまで)あと1日あるのか・・・」なんて不必要にガッカリしたあと、「あ゛、今日は金曜日だった。私って・・・」と自分のヘンな感覚にガッカリ(^^;

夜更かしばっかりしてるから、体内時計が狂ってるのかな?
今日は早く寝よ。
ところで、今日って何曜日だっけ?(笑)
(木曜でした。マヂで金曜日だと思ってた・・・_| ̄|○)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/06/08

バイト×バイト×バイト

先日、ある方とお話をしていて、ふとアルバイトの話が出た。
「こんなバイトやってましたよ」なんて言ったら、「いろんなバイトやってますね~」と言われた。
そーかな?ちょっと書き出してみよ。
(ちなみに、何をいつやったのかすっっっかり忘れてるので、順不同(^^;)

評価:(^-^) Good  (・_・) So-so  (x_x) Bad

  • 海の家  (^-^) Good
    高校2年のとき。
    生まれて初めてやったバイトがコレ。
    1年のときからやってた友達に紹介してもらって、そのコともう1人の友達と3人で。
    ビール売ったり、お客の呼び込みやったり、カゴ番(荷物お預かり)やったり、ラーメン運んだり、結構ハード・・・
    時給は思ったよりも安かったケド、昼メシ付き。
    ちなみに、この年は冷夏でかなりヒマだった(バイト初心者にはヨカッタかも)。
    でも、めちゃめちゃ楽しかった!
    初めて彼氏もできたし(〃^-^〃)
    (でも、違う学校だったので、なかなか逢えなくて、結局別れちゃったケド・・・)
    今となってはイイ思い出です。
  • スーパーマーケット  (x_x) Bad
    高校3年のとき(多分)。
    大手ではなくて、個人経営のところ。
    レジを募集していたので行ったのに、「高校生にはレジはやらせてない」とか言われて、冷蔵食品の品出し作業・・・。
    もともと冷え性なので、寒くて寒くて、体の調子が悪くなり、1週間で辞めた・・・
  • キャラクター文具・ファンシーグッズショップ  (x_x) Bad
    高校3年のとき(多分)。
    セサミストリートなどのキャラクター系の文具やファンシーグッズの売り子。
    何かというとすぐに正社員のおばはん(50代くらい?)がでしゃばってきて、なかなか仕事らしいことをさせてもらえなかった。つまらん・・・
  • 和菓子屋  (^-^) Good
    高校3年のとき(多分)。
    バイトでも、ちゃんと着物を着てやる。(出来合いの帯だから、基本を覚えれば着るのは簡単!)
    売り子がメインなので、お遣い物用の包装なども任される。
    お店が空いてくると、作るほうも手伝わされて、お団子焼いたりしたなぁ・・・
    社長(旦那さん)は職人気質で仕事には厳しいケド、ときどき出来立てを食べさせてくれた。
    (店長(奥さん)のほうがキビシイかも(^^;)
    友達と3人くらいでやってたから、それもまた楽しかった(^-^)
  • ジーンズショップ  (・_・) So-so
    専門学校生のとき。
    横浜某所で。
    ジーンズやらTシャツやら靴下やらを売っているお店の売り子。
    ジーンズのすそ上げ(ミシンかけ)もやってたんで、今でもできる(ハズ・・・)。
    業務としてはキライぢゃなかったケド、職場がほとんど女性ばっかりで、1人意地の悪い先輩がいたんで、それがちょっとね・・・
  • 中華惣菜屋  (・_・) So-so
    専門学校生のとき。
    横浜の某デパ地下でパートをしていた友達のお母さんからの紹介。
    中華菓子(月餅など)や、冷蔵のシウマイや中華まんなどを売る仕事。
    斜向かいに、横浜中華街で1・2を争う有名中華料理店の惣菜屋があり、いつもそちらに客を取られていた・・・。(ウチだってちゃんと中華街に本店(中華料理屋)があるのに~っ)
    売れ残っても、冷蔵食品なので、帰るとき冷蔵庫に保管し、また翌日販売。
    賞味期限が迫っても、本店で調理して出してしまうので、ほとんどもらえず・・・(たま~に割れてしまった中華菓子があっても、パートのおばちゃんが持ってっちゃう・・・)
    隣の餃子屋にイケメンがいたんだけど、モチロン彼女がいて、クリスマスイブはしっかりお休みしてました・・・。
    私ゃ、クリスマスだろーが大晦日だろーが、正月も2日からバイト。年末はかなりキツかった・・・

ほとんど売り子だけど、いろいろなバイトしてたのね。
何はともあれ、やっぱり自分で働いてお金もらうのってウレシイ!
それで欲しいもの買ったときの喜びもまた格別♪

--------------------
【6/13 追記】
そーいえば、高校生のとき、こんなバイトもやってました。
(ン百万年も前のことだから、すっっっっっっかり忘却のかなた(^^;)

  • 郵便局  (・_・) So-so
    年末年始の年賀状の仕分けの仕事(ちなみに、バイトは男子は配達、女子は仕分け)。
    郵便番号が書かれた棚に向かって立ち、手に持った年賀状の束を黙々と淡々と郵便番号・住所別に仕分けしていくという単純作業だが、コレが意外と大変・・・(´ヘ`)
    立ちっきりな上、結構目が疲れる・・・。
    しかも、まだPCよりも手書きとプリントゴッコがメインだった時代(郵便番号はもちろん3ケタ(笑))、達筆すぎて数字や住所の判別が不能なものもあり思うように作業が進まない・・・
    でも、郵便局のおっちゃん(局員さん)が時々近くのミスタードーナツを買ってきてくれたのは嬉しかったなぁ(^-^)
    とある芸能人宛の年賀状(自宅マンション宛?)があったので、思わずメモメモφ(.. )(笑)
  • 食品工場  (x_x) Bad
    一応名の知れた某食品工場で、冷凍食品を作る仕事。
    上から下まで真っ白い作業着に、白い帽子(髪の毛が落ちないように)に、医療用みたいなピッタリとした使い捨てゴム手袋姿で、ベルトコンベアで流れてくるコロッケだねの上に、頭をとって開いてある冷凍エビ(尻尾付き)を1つ1つ乗せていく作業。
    冷凍エビで指先が冷たなって痛いところに、エビの尻尾が刺さりまくって更に痛い・・・(しかも流血。ゴム手袋してるからまだ衛生上問題なさそーだけど(-_-;)

    それ以外には、中華丼などのレトルト食品の封をする仕事。
    中に空気が入らないようにして、熱で圧着するんだけど、コレがまた大変・・・
    パッケージの空気を抜いて指で押さえているところを圧着するので、どーしても電熱器(?)に指があたってアチっアチっアチっっ!(自分、不器用ですけぇの~(^^;)
    一度だけ、パートのおばちゃんが揚げたての商品(試食用)を食べさせてくれたことだけが唯一イイ思い出。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/02

後悔・・・

一番最初に飼ったヒマラヤンのサーシャ(♀・享年8歳)と次に飼ったアメリカンショートヘアのYuki(♀・享年14歳6ヶ月)。
実はその間に、ほんの少しの間だけもう一匹猫を飼っていた。
YUKIと同じアメリカンショートヘアのメスで、名前は沙耶(さや)。
サーシャが亡くなってからしばらくすると、やはり何か物足りなくて寂しくて、新しい猫を飼うことにした。
サーシャと同じペットショップから来た沙耶。(YUKIだけ別のペットショップ)
まだ小さくてやわらかくて、かよわい声だけど一生懸命鳴いていた。

父ちゃんは動物を飼ったことがなく、サーシャを飼うとき大反対していたが、いざ飼ってみると可愛くてしよーがなかったようで、父ちゃんの布団で一緒に寝る沙耶のことも溺愛していた。

が、翌日起きてみると、沙耶は父ちゃんの布団に下痢してしまっていた。
来る日も来る日もお腹を下す沙耶。
獣医さんに連れて行ったら、お腹に虫がいて、治療しても治らない(ある程度まで治療するにはかなりのお金がかかる)と言われた。(犬猫は保険が利かないので何十万もかかってしまう。)
要は『不良品』を売りつけられたのだった。
下しすぎてお尻の穴が真っ赤にただれてしまい、かよわい声で鳴いてばかりいた沙耶。
かわいそうだけど、とても治療費は払えないし、このまま痛々しい姿を見ながら飼い続けることもできないので、渋々ペットショップに返した(泣)。
あのペットショップのことだから、うまいこと言って他の人に売りつけたのかもしれない。
新しい飼い主さんにちゃんと治療してもらってかわいがられてるとイイな なんて自分に都合よく考えたりもした。
でも、多分、処分されたのだろう・・・・・・

どうしてちゃんと最後まで責任持って育ててあげなかったんだろう。
命を何だと思っているんだろう。

それ以来、ペットショップやホームセンターのペットコーナーは見ないことにしている。
彼らは動物園の動物たちのような『観賞用』ではない。
売れ残ったコたちの末路を考えると、「カワイイ~」なんて言いながら見る気にはとてもなれない。

探偵ファイル 探偵魂  ペットブームの陰に・・・

あまりにも残酷で、最後まで読めなかった・・・(動画もあるみたいだけど、とても見られない・・・)
ココで行われていることは、アウシュビッツと大差ないかも・・・
こんなにたくさんの犬や猫をいとも簡単に殺している人間は何様のつもりなのだろう。
(注:この施設にペットを持ち込んだ人たちのことであって、処分に関わる人たちのことではありません。)
もし人間を飼う生き物が現れたら、きっと私もペットを捨てた人たちと共にガス室送りに違いない。
沙耶、ごめんね・・・

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »