« 不健康診断2005・結果 | トップページ | 後悔・・・ »

2005/05/31

客寄せパンダ

昨日のネットのニュースから。

--------------------
レッサーを見せ物にしないで(共同通信)

動物たちを野生に近い形で見せることで人気の旭山動物園(北海道旭川市)がインターネットのホームページ上で、最近の起立するレッサーパンダブームについて「解剖学的に立つことは当たり前。プロが短絡的に『受けること』を続けていていいのか」と疑問を投げ掛けるメッセージを掲載したことが30日、分かった。
メッセージは「レッサーパンダを『見せ物』にしないでね」との題で掲載。

[共同通信社:2005年05月30日 23時05分]
--------------------

旭山動物園に禿同(激しく同意)!
動物園や水族館ってところは、ある意味『見せ物』だ(それでカネ取ってんだし)。
とは言っても、動物や魚本来の姿・くらしの一部を見て楽しむためのもので、サーカスのような“ショー”(曲芸を披露する場)ではない。
イルカショーみたいに、ちゃんとショーはショーで区別してやってるんだから、彼らの普通の生活を“ショー”にするべきではない。

彼らは、絵画や彫刻とは違って生き物なのだ。
あんな狭いところに閉じ込められて、連日たくさんの人間の目に晒されて、タダでさえストレス溜まるのに、更に必要以上に2本足で立たされてヘトヘトだなんて・・・(コレって動物虐待ぢゃね?)
マスコミに煽られて調子に乗ってるみたいだけど、風太くんが早死にする前に、ほどほどにしないとね、千葉市動物公園さん!

旭山動物園さんのサイトにも書いてあるけど、マスコミが煽ってヘンなブームになってるせいで、レッサーパンダ=2本足で立つもの→立たないヤツはつまんない とか言ってるバカなガキが増えるんだよ!
生き物はてめぇらのおもちゃぢゃねぇ!
2本足で立たなくたってレッサーパンダにゃ変わりねーんだよっ( *゚Д゚)ヴォケ!
何不自由ない時代に生まれ育ちやがって。日本でレッサーパンダが見られるだけでもありがたいと思え!
(あ゛、いつのまにか『黒アリス』になっちゃった(^^;)

旭川市 あさひやまどうぶつえん 公式ホームページ
ぺんぎん館とほっきょくぐま館にライブカメラあり!カワイイよ~(≧▽≦)
(同時に利用できるのは30人程度とのことですので、表示や動作が遅い場合があります。)

|

« 不健康診断2005・結果 | トップページ | 後悔・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

せやけど、昔の動物園は動物に芸をさせて見世物にしていたんですよね。
うちの近所にある動物園なんか戦前からあるんやけど、当時はチンパンジーに芸をさせていたりしたわけ。れっきとした市営の動物園でしたが、それでもやっておりました。

投稿: rokuro | 2005/06/01 01:22

rokuroさん、おはようございます。

> 昔の動物園は動物に芸をさせて見世物にしていたんですよね。
そーやって、『見世物』にすることが前提なら、それはそれでイイと思うんですよ。

でも、今回は芸として仕込んだワケぢゃなく、動物が本来持っていることをやっただけなのに、それをさもスゴイことのよーに取り上げて、要らんブームを作ったり、子供たちにヘンな情報を植え付けてることが問題なワケで。

いっそ「芸」(見世物)として割り切っちゃえばイイんぢゃないでしょーかね、千葉市動物公園さんも。
公演回数も土日のみ1ステージずつとか決めてやれば、風太くんの疲労度も軽減されるでしょーし。

(ひとりごと:ブームに踊らされて、突如川に現れたアザラシのたまちゃんに住民登録までした横浜市はアホぢゃないかと・・・)

投稿: アリス | 2005/06/01 10:07

こんにちは♪

まったくね~、チョット立ったぐらいで一儲けしようという魂胆が醜いです(怒)
なんでも、『風太』を商標登録してグッズまで売り出そうとしているらしいし・・・(呆)

こーゆー時こそ、普段一般人に街中で写メや、持ち芸を強要される芸能人から辞めるよう言ってもらえればいいのにね。

投稿: style-TK | 2005/06/01 14:34

style-TKさん、こんにちは!

> なんでも、『風太』を商標登録して
商標登録しとかないと、勝手にグッズ作って儲けよーとする輩がいるからでしょう。
アザラシのたまちゃんブームに乗って、たまちゃんパッケージのアイス売ってたおっさんみたいに。
これだからブームってやつわ・・・(呆)

> こーゆー時こそ、普段一般人に街中で写メや、持ち芸を強要される
> 芸能人から辞めるよう言ってもらえればいいのにね。
以前、某お笑い芸人が言ってました。
「街なかでいきなり『ネタやれ』とか言われるんですケド、ネタ見せるのは僕らの仕事ですからね。AV女優だったら『ココでS●Xしてみせろ』って言われてるよーなもんですよ!(笑)」って。(確かに(^^;)

風太くんだって、他のレッサーパンダだって、立つときもあるし、立たないときもある。
それが自然なことで、強要されるべきことではないですよね。

投稿: アリス | 2005/06/01 16:15

私は実はずっと以前にレッサーパンダが立っているところを見たことがありました。日本平動物園なのですが、もちろんちょっと立ってみた、というくらいの一瞬です。でも新聞を見たときにびっくりしました。あの写真がずるいんですよね。着ぐるみみたいに見えて、あんなふうにも立てるんだと驚きました。純粋にかわいいなあと思いましたが、まさかこんなに流行るとはね・・・そちらのほうがびっくりでした。
先日千葉動物園にも行って来たのですが、人だかりは親のほうがメインで、子供はカメラの下のほうで愚図っているという感じでした。ベビーカーで陣取った親が「立て立て!」って言ってたら子供だって思いますよね。最終的には教育問題ですね・・・。

投稿: ユリ | 2005/06/08 18:53

ユリさん、初めまして!ようこそ(^-^)
トラックバックありがとうございました。

ホント、今更そんなに騒ぐことでもないですよねぇ・・・(呆)
旭山動物園さんのサイトに批判的な方もいますが、「立たなきゃレッサーパンダじゃない」みたいな風潮を懸念しているんだと思います。
立たなくたってカワイイもんはカワイイんだーい!ね(^-^)

投稿: アリス | 2005/06/08 22:32

トラバどーもです。
オレも妙に盛り上げ過ぎって感じでちょっとねー・・っ気はします。
でもね動物園経営ってそりゃ大変らしいいんすよ。
もちろん動物が好きやからそこで働いてる人がおるんやけど入園料だけでは餌代をまかなうのも大変らしくて・・・。
だから動物に芸させたり今回のようなことで話題を煽ってちょっとでもお客さんに来てもらいたいんやと思います。
かと言って子供達に来てもらうためには入園料もあげたくないようで。
飼育員の人達もそのへんのことはわかっていて動物園の経営と動物達のあり方でかなりのジレンマやそうです。
そう言えばオレも最近動物園に行ってないなー。
久しぶりに行ってみようと思います。

投稿: saruxx | 2005/08/18 21:27

saruxxさん、こんばんはー!

> 入園料だけでは餌代をまかなうのも大変らしくて・・・。
確かに動物園の入園料って安いですもんね~。600円とか800円とか。
水族館なんてどこも必ず1000円以上するのに。
いろいろと大変なんですね、動物園って。
教えてくれてありがとうございました。勉強になりました。

> そう言えばオレも最近動物園に行ってないなー。
私も・・・
中学生のとき以来ご無沙汰の上野動物園にでも行って、パンダさん見たいなー

投稿: アリス | 2005/08/18 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/4354302

この記事へのトラックバック一覧です: 客寄せパンダ:

» レッサーパンダのしっぽ [YuToRi]
先日、千葉動物園に行きました。写真は新聞を賑わせたレッサーパンダの風太のいる小 [続きを読む]

受信: 2005/06/08 18:45

« 不健康診断2005・結果 | トップページ | 後悔・・・ »