« 素顔のままで | トップページ | 点字を読む[14] »

2005/05/23

よかった!

今日のネットのニュースから。

--------------------
電車入線の2分前、線路転落=ホームの車掌が非常ボタン、女性救助-JR岡山駅(時事通信)

22日午後2時半ごろ、岡山市駅元町のJR山陽線岡山駅の5番ホームから、岡山県倉敷市の目の不自由な女性(50)が線路上に転落した。同ホームには2分後に、相生発三原行きの普通電車が入線する予定だったが、乗務交代のためホームで待機していた車掌が気付き、ホームの非常停止ボタンを押し、駆け付けた駅員らとともに女性を救助した。
女性は後頭部を約1センチ切るけがを負い、救急車で病院に運ばれた。普通電車は、ホームの手前約300メートルで緊急停車した。

[時事通信社:2005年05月22日 22時10分]
--------------------

よ、よかったぁ~!!!
助かってよかった!
軽症でよかった!
ホームに待機してた車掌さんが気付いてホントよかった!

不要な道路工事にカネかけてるくらいなら、JRも私鉄も『安全柵』つければイイのに。

* 安全柵:可動式ホーム柵。新幹線や都営三田線のホームにある柵。電車のドアが開くまで安全柵のドアも開かないようになっている。

そしたら、誤って線路に落ちる人も激減するし、飛び込み自殺もできなくなって一石二鳥だし。
ただ、撮り鉄(主に車両の撮影を目的としている鉄道ヲタク)にとっては嬉しくないだろーけど(^^;

|

« 素顔のままで | トップページ | 点字を読む[14] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

こどもの頃、最寄り駅は隣のホームへ行くのに線路上の踏切みたいな通路を歩いて行ったので、当時
「線路から見上げたホームはずいぶん高いなー」と感じたものです。


> 軽症でよかった!
> ホームに待機してた車掌さんが気付いてホントよかった!

本当に良かった。
近頃は合理化やら経費削減やらで、ホームにいる駅員さんが少ないから、時間帯に寄っては何か聞きたくても見あたらないってこともありますね。


> 不要な道路工事にカネかけてるくらいなら、JRも私鉄も『安全柵』つければイイのに。

設計段階から考慮して貰えば、後から付けるよりも経費が削減できるかも知れないのに。
物理的に設置が無理でも、当事者のニーズに合った対応を心がけて欲しいですね。


> そしたら、誤って線路に落ちる人も激減するし、飛び込み自殺もできなくなって一石二鳥だし。

おまけに線路に空き缶の投げ捨てられる確率も減るかも知れないし。

投稿: フジヒロ | 2005/05/24 11:23

フジヒロさん、こんばんは!


> 近頃は合理化やら経費削減やらで、ホームにいる駅員さんが少ないから、
> 時間帯に寄っては何か聞きたくても見あたらないってこともありますね。

ねー。
就職難だとか言ってるなら、もっと警備員的な仕事の人を駅に配置すればイイのに。
そのくらい雇ったからって、大手鉄道会社はツブれる心配ないですし。


> > そしたら、誤って線路に落ちる人も激減するし、飛び込み自殺もできなく
> > なって一石二鳥だし。
>
> おまけに線路に空き缶の投げ捨てられる確率も減るかも知れないし。

「一石三鳥」ですね。
線路へのタバコのポイ捨ても減るかもしれないから、「一石四鳥」かも!

投稿: アリス | 2005/05/25 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/4241881

この記事へのトラックバック一覧です: よかった!:

« 素顔のままで | トップページ | 点字を読む[14] »