« 発作が・・・ | トップページ | ここんとこ »

2005/05/07

一歩手前

関連記事:
4/28 やっぱり?
4/29 悪化・・・
4/30 久しぶりに
5/6 発作が・・・
--------------------

さてさて、5/6の記事で予告(?)したとおり、耳鼻咽喉科へ。
そーいえば、耳鼻科なんてここ何十万年も行ってないなぁ・・・
なんて思っていたら、なんと土曜の午後は休診・・・
しかたないので、そのまま土曜も17時頃までやっている熱血内科(笑) 新・Dr.サイトー診療所(仮名)へ。
(耳鼻科に浮気しよーとしないで、最初からDr.サイトー診療所(仮名)に行くべきでした(^^;)

「コホコホッ・・・先生、あたし、どーなんでしょうか?」
「うむ、非常に言いにくいことだが・・・君の命は持ってあと半年だ」
「えぇっ!?」
なんていう緊迫したやりとりなんて微塵もなく(ないなら書くなっちゅーねんっ(笑))、フツーに症状を説明して、フツーに診察してもらった結果、アレルギーから来る軽い喘息(喘息の一歩手前)とのこと。
気管支拡張剤(吸入器)処方されてしまった。トホホ・・・
ちなみに、今回の薬は下記の5種類。
(いつものアレルギーの薬に加えて服用。薬漬けですわ・・・)

  • ノイチーム錠30mg(一日3回) ←前回も処方された
    炎症によって起こる腫れを抑えるお薬です。
    痰を出しやすくするお薬です。

  • フラベリック錠20mg(一日3回)
    せき止めのお薬です。

  • リン酸コデイン散1%(寝る前。フステンシロップとどちらか)
    せき止めのお薬です。
    下痢を止めるお薬です。
    痛みを抑えるお薬です。

  • フステンシロップ(寝る前。リン酸コデイン散1%とどちらか)
    せき止めのお薬です。

  • メプチンエアー10μg 0.0143%5mL
    気管支を拡張させて、呼吸を楽にするお薬です。

先生いわく、「ちょっと長引くかもしれませんね」とのこと。
そ、そんなぁ・・・(泣)

風邪ひいてる方、花粉症などのアレルギーの方、こじらせないようご注意を!

--------------------
【5/8追記】
「リン酸コデイン散1%」効くわ~っ
寝る前に飲んで、そのあと3時間ほど夜更かししてたんだけど(笑)、もうプチ喘息であることをすっっっかり忘れてしまうくらい。
咳なんてまったく出ないし、咳払いしたくなるよーな喉の引っかかりも一切ないし。
イイわ、コレ。
でも、お昼過ぎに起きたら(寝過ぎ(^^;)、効き目はすっかり切れてたけど・・・


---------------
その後・・・

|

« 発作が・・・ | トップページ | ここんとこ »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/4028413

この記事へのトラックバック一覧です: 一歩手前:

« 発作が・・・ | トップページ | ここんとこ »