« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/31

客寄せパンダ

昨日のネットのニュースから。

--------------------
レッサーを見せ物にしないで(共同通信)

動物たちを野生に近い形で見せることで人気の旭山動物園(北海道旭川市)がインターネットのホームページ上で、最近の起立するレッサーパンダブームについて「解剖学的に立つことは当たり前。プロが短絡的に『受けること』を続けていていいのか」と疑問を投げ掛けるメッセージを掲載したことが30日、分かった。
メッセージは「レッサーパンダを『見せ物』にしないでね」との題で掲載。

[共同通信社:2005年05月30日 23時05分]
--------------------

旭山動物園に禿同(激しく同意)!
動物園や水族館ってところは、ある意味『見せ物』だ(それでカネ取ってんだし)。
とは言っても、動物や魚本来の姿・くらしの一部を見て楽しむためのもので、サーカスのような“ショー”(曲芸を披露する場)ではない。
イルカショーみたいに、ちゃんとショーはショーで区別してやってるんだから、彼らの普通の生活を“ショー”にするべきではない。

彼らは、絵画や彫刻とは違って生き物なのだ。
あんな狭いところに閉じ込められて、連日たくさんの人間の目に晒されて、タダでさえストレス溜まるのに、更に必要以上に2本足で立たされてヘトヘトだなんて・・・(コレって動物虐待ぢゃね?)
マスコミに煽られて調子に乗ってるみたいだけど、風太くんが早死にする前に、ほどほどにしないとね、千葉市動物公園さん!

旭山動物園さんのサイトにも書いてあるけど、マスコミが煽ってヘンなブームになってるせいで、レッサーパンダ=2本足で立つもの→立たないヤツはつまんない とか言ってるバカなガキが増えるんだよ!
生き物はてめぇらのおもちゃぢゃねぇ!
2本足で立たなくたってレッサーパンダにゃ変わりねーんだよっ( *゚Д゚)ヴォケ!
何不自由ない時代に生まれ育ちやがって。日本でレッサーパンダが見られるだけでもありがたいと思え!
(あ゛、いつのまにか『黒アリス』になっちゃった(^^;)

旭川市 あさひやまどうぶつえん 公式ホームページ
ぺんぎん館とほっきょくぐま館にライブカメラあり!カワイイよ~(≧▽≦)
(同時に利用できるのは30人程度とのことですので、表示や動作が遅い場合があります。)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005/05/30

不健康診断2005・結果

5月13日(金)に受けた会社の不健康診断
その待ちに待った結果がついに
キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━ッ!!!!!

去年のよーなふがいない結果にだけはなりませんよーに! と願いつつ受け取ると、何やら茶封筒も一緒にくっついている。
こ、これはまさか・・・!Σ( ̄□ ̄; ) がーーーーんっ

 かさかさ(封筒を開ける音) ぴら・・・(書類をめくる音)

ご依頼状

主治医 殿

 健康診断の結果、以下の所見がございましたので、
ご高診のほどよろしくお願い申し上げます。

ちーんっ
ご愁傷さま(合掌) >自分 _| ̄|○ がく・・・っ

去年ももらったわ、コレ・・・
今回は「尿潜血反応陽性 要精密検査」だって。
(去年が便潜血で今年は尿潜血かいな(^^; 来年が思いやられるわい・・・)
でも、コレはまぁ、想定の範囲内(by ホリエモン(笑))なんで、別に問題ないっス。
検査前日に予定外で生理になっちゃっただけなんで・・・
でも、ちゃんと受付のねーちゃんに言っといたんだけどな~。

とは言え、この茶封筒に入ってる「ご依頼状」とやらは、2枚組みで、1枚は主治医から健診センターに返送してもらうようになっているので、何はともあれ今年も内科で検査せにゃならんわい。めんどくせ・・・
故・Dr.サイトーになら気軽に相談できたのに、後任のK先生にはまだちょっと慣れてないから、チト言いにくいな(私ゃ人見知りなモンで)。はぁ・・・

さっき師匠に「再検査面倒くさいっス」ってボヤいたら、「そーゆーときは採尿しなくてイイって書いてあるぢゃんか~」と言われますた。
えっ、マジ?!し、知らんかった・・・
ああぁ、知ってたらこんな茶封筒なんか受け取らずに済んだのに。

ちーんっ
ご愁傷さま(合掌) >自分 _| ̄|○ がく・・・っ

ちなみに、身長が去年よりも0.4cm伸びてた。去年も、前年と比べてそのくらい伸びてたし。ぷち成長期かも(笑)

それから、去年「右1.2/左1.5」(コンタクト装着時)だった視力が、今年は「右1.5/左1.5」に!
コンタクトの度数変えてないのに、視力が良くなってた!嬉しいケド、何でだろ???

あとは、血液検査の結果、赤血球とヘモグロビンとヘマトクリットの数値が、基準値を軽くオーバー(毎年のことですが)。
判定は「異常なし」なんだけど、ものすンごい血の気が多いみたい(^^;
(だから、すぐに黒アリス登場~っ(笑))
まったりとして、それでいてコクのある、摘みたて完熟トマトのよーな(以下、略)
血管詰まらんよーに気をつけよ・・・

それ以外は、ちょっと基準値ギリギリの項目もあったケド(汗;)、至って健康!(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご満悦♪

プロバイダ『エキサイト』の世界びっくりニュース(世界びっくり写真)から。

--------------------
自慢のひげで金メダルに挑戦(時事通信社)

ふぉっふぉっふぉっ わしがチャンピオンぢゃっ
20日からオーストリアのザルツブルク近郊で開催中の「ひげオリンピック」で、余裕の笑みを見せる過去2度チャンピオンに輝いたドイツ人男性。
出場した300人以上の「選手」が独創的なひげを披露(21日)
--------------------

おおっ、絵本やマンガに出てくる王様のような、毛先をくるんとさせた、なんともオチャメで立派なおひげ!
このオジサマの、ちょっと誇らしげで嬉しそうな表情がまた(・∀・)イイ!!
「オリンピック」ってことは4年に一度なのかな?
次回もチャンピオン目指してがんばってね!(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/05/29

スッキリ(^-^)

フジテレビ系の人気番組『脳内エステ IQサプリ』(土曜日19:00-20:00)。
毎週毎週「スッキリ」したり「モヤッと」したりしながら、楽しく見ている(^-^)

番組でサプリ(問題)が採用された視聴者だけがもらえる『モヤッとボール』。
何に使うってワケぢゃないケド、前から友人あゆか殿と、「“モヤっと(ボール)”欲しいよね~」なんて言っていた。

そしたら、なんと!
昨日、あゆか殿から『モヤッとボール』が!

モヤッと モヤッと
左:モヤッとボール(PVC樹脂製。多分番組で使っているのと同じタイプのもの)
   対象年齢:6歳以上
右:美脳のお守り(布製。『スッキリ』マスコット付き)
   対象年齢:12歳以上

おおっ、コレが噂(?)の『モヤッとボール』か~!(嬉)
ん~、ちょうどイイ揉み心地で、手のひらのツボ押しにイイかも(笑)。
あゆか殿のご両親がお台場のフジテレビショップで買ってきてくれたそーで、昨日お母さんがお散歩がてら、ウチの郵便受けに入れておいてくれた(私の分まですみません)。
憧れの(笑)『モヤッとボール』をゲットできて、スッキリ!(^-^)
あゆか殿&お母さん、ありがとう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/28

世界三大

テノール っちゅーのがありますが、私の場合は『世界三大オンチ』でございます(^^;

  • 音痴
    言わずと知れた、歌うとき音程がはずれてしまう人 のコト。
    カラオケに行って、「あれ?」って顔をされたこと多々あり・・・(-_-;
    でも、ウルトラ音痴ってほどでもない(と思う(^^;)ので、カラオケ屋の採点マシーンだと多分70点台のレベル。

    でも、ヘタだけど歌うのは好き(^-^)
    (マイク独占したりはしませんのでご安心を(笑))

    ちょっとだけ自慢:
    一時期ハマっててめちゃめちゃ聴き込んだKANと槇原敬之の曲で92点・93点を取ったことあり!
    スゲー!奇跡だ!二度と取れん・・・

  • 運動音痴
    運動がからっきしダメな人 のコト。俗に言う「運痴」ってヤツですね。
    顔面レシーブの図(笑)ボーリングは頑張って70スコア。(せっかくストライクやスペアをとっても、そのあと必ずガーターになり、いつも損をしている・・・。でも、ガーターのないレーンなんて邪道だから、ガーターになってもイイんだ~い!)
    スケートは手すりに突っ込むまで止まれず、スキーは超ボーゲン(^^;
    バレーボールは顔面レシーブ、卓球とテニスとバドミントンは空振り、平均台は高所恐怖症なので歩くのがやっと。
    バスケのシュート試験では、練習では全部入ったのに、本番ではなんと1本も入らないというなさけなさ・・・_| ̄|○
    走り方ヘンだし、泳げないし(一応人間だから浮くことは浮くケド)、跳び箱も鉄棒も縄跳びも苦手で、体育はいつも2・・・
    * 5段階評価。5が最良

    でも、ヘタだけど、ボーリングもスキーもスケートも好き(^-^)

  • 方向音痴
    都会に出てきたばかりで、右も左も分からないイナカもの の意。←大嘘(笑)
    方向感覚がなく、道に迷いやすい人 のコト。
    歩きでも車でも、目的地とはまったく逆の方に進んでしまう生粋のアホ(^^;
    (まぁ、大抵一人なんで、他人に迷惑をかけることはほとんどない・・・と思う)
    同じ道でも行きと帰りでは景色が違う(よーな気がする)ときがあるので、帰りに道に迷うことも・・・。
    初めての場所に行くときは、事前に地図とにらめっこして、右左折する交差点名をメモしてったりも。(カーナビ欲すぃ・・・)

    でも、方向音痴だけど、ドライブも散歩も好き(^-^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/05/27

黒アリスの戯言(ざれごと)[15] 何を今更

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。

今日のネットのニュースから。

--------------------
夫の喫煙でも妊娠率半減(共同通信)

【ワシントン共同】
体外で受精させた卵子を胎内に戻した妻が妊娠する確率は、妻本人や夫が喫煙者だと、夫婦そろって非喫煙者の場合の約半分に減ってしまう―。
こんな調査結果をカナダ・マクマスター大の研究者が、26日発行の欧州の医学誌「ヒューマン・リプロダクション」に発表した。
間接喫煙の害が胎児に及ぶという報告はあったが、妊娠のしやすさにまで関係することを示したのは初めて。

[共同通信社:2005年05月27日 13時25分]
--------------------

ん?寝言言ってんのは誰かな~?

・・・って、( *゚Д゚)ゴルァ!!
今更ナニ寝ぼけたコト言ってやがんでぇっ!
毒煙吸ってりゃ多かれ少なかれカラダに影響(害)が出るのは当たり前だろが!

自分がどんなに健康に気をつけてても、まわりでスパスパされてりゃ精子も卵子も細胞も影響受けるっちゅーねんっ
(鼻毛も伸びるし(笑))
毒煙吸いたくない人たちにまで強制的に吸わせんぢゃねぇ!
自分たちだけフィルター通して、まわりには毒煙撒き散らしやがって!
そんなに吸いたきゃタバコの先から出る煙も全部残らず吸え!

日本も、少子化うんぬん言ってんなら、毒煙の管理を徹底しろ!
「未成年者の喫煙は法律で禁止されています」とか言ってんなら、まずはガキでもカンタンに買えるタバコの自販機を全部撤去せぇ!

その一本で生まれてくるハズだった子供何千人も何万人も殺してんだぞ!
その一本で普通の生活ができない人たちがいるんだぞ!
その一本で二酸化炭素が増えて、地球温暖化につながってんだぞ!

マナーのCMばっか放送したって、ちっともマナー向上してねーだろが、J●!
(自分トコの社員は全員ちゃんとマナー守れてんのかな?一歩会社出りゃポイ捨てしてんぢゃねーの?)
タバコ会社が煙たがられてるなんて笑えねーぞ、●T。
どーせやんならもっと他の事業に力入れろや。やってんことはタバコ事業だけぢゃねーべ?
タバコ事業で儲けたけりゃ、自分トコの社員に1日何箱も吸わせれば?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

点字を読む[14]

久々の「点字を読む」シリーズ!
(なんと、去年の11月以来・・・)

今回紹介するのは、横浜市から来た郵便物にあった点字。
封筒の左下、左から5cm(私の指3本分)下から5cmくらいのところにある。

ヨコハマ シヤクショ(横浜市役所)

封筒に点字って初めて見た!
仕分けやら配達の途中で、他の郵便物に凸部分が押しつぶされちゃうかと思ったケド、意外と平気みたい。
郵便局の郵便物ぢゃなくて、某宅急便屋のメール便だから扱いが違うのかな?

ちなみに、点字の上に書いてある『ヨコハマはG30(ジー・サンジュウ。ゴミゼロとも読む)』とは、「平成22年度における全市のごみ排出量を13年度に対し30%削減する「横浜G30プラン」の目標達成に向けた、減量・リサイクル行動のこと」だそーな。
(詳しくはこちら

おおっ、テーマソングまである!
なんと!
♪俺の! 俺の! 俺の話を聞けぇ~(ドラマ『タイガー&ドラゴン』主題歌)
でおなじみの『クレイジーケンバンド』横山 剣さん作曲だって!
って、おいおい、この曲試聴できないんか、横浜市!
せっかくテーマソング作ったんだから、ゴミ収集車で流すだけぢゃなくて、試聴できるよーにして全国に広めるくらいしないと!(ツメが甘いの~)


おまけ:
鎌倉市大船に新しくできたショッピングモールの案内板にあった点字。
私が「相方」と呼ぶ悪友が写メールで送ってくれた。(ありがとさ~ん!)

ヒジョーグチ(非常口)

こーゆー配慮ってイイね!
でも、ショッピングモールって、本来「誰にとっても利用しやすいところ」であるべきなので、点字があって当然なのかも。

『横浜そごう』ともあろうものが、未だにエレベータに点字がないなんて・・・ナサケナイ
点字シールなんてあとからいくらでも貼れるぢゃんかーっ
そんなんぢゃ、エレベータ占拠して、点字ゲリラするぞ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/23

よかった!

今日のネットのニュースから。

--------------------
電車入線の2分前、線路転落=ホームの車掌が非常ボタン、女性救助-JR岡山駅(時事通信)

22日午後2時半ごろ、岡山市駅元町のJR山陽線岡山駅の5番ホームから、岡山県倉敷市の目の不自由な女性(50)が線路上に転落した。同ホームには2分後に、相生発三原行きの普通電車が入線する予定だったが、乗務交代のためホームで待機していた車掌が気付き、ホームの非常停止ボタンを押し、駆け付けた駅員らとともに女性を救助した。
女性は後頭部を約1センチ切るけがを負い、救急車で病院に運ばれた。普通電車は、ホームの手前約300メートルで緊急停車した。

[時事通信社:2005年05月22日 22時10分]
--------------------

よ、よかったぁ~!!!
助かってよかった!
軽症でよかった!
ホームに待機してた車掌さんが気付いてホントよかった!

不要な道路工事にカネかけてるくらいなら、JRも私鉄も『安全柵』つければイイのに。

* 安全柵:可動式ホーム柵。新幹線や都営三田線のホームにある柵。電車のドアが開くまで安全柵のドアも開かないようになっている。

そしたら、誤って線路に落ちる人も激減するし、飛び込み自殺もできなくなって一石二鳥だし。
ただ、撮り鉄(主に車両の撮影を目的としている鉄道ヲタク)にとっては嬉しくないだろーけど(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/22

素顔のままで

イイ歳コイて、ほぼノーメイクな私。
ファンデーションもつけず、アイメイクもせず、口紅も塗ってない。
唯一、アイブローペンシルでまゆげを描くくらい。

モデル:愛猫YUKI(♀)
* 画像はイメージです(笑)

メガネぢゃなくて、コンタクトレンズにしたときは、ビューラーでまつげをちょっとカールさせるくらいで、マスカラなんてもちろん塗らない。
あとは、4月頃から顔と首に日焼け止めを塗るくらい。
半袖を着るようになったら腕にも(極まれにスカートはくときは足にも)日焼け止め塗っておわり。
(女性失格ですな(^^;)

社会人になりたての頃はファンデと口紅くらいはつけてたケド、もともと脂ギッシュで、特にTゾーン(おデコ・鼻・アゴ)がベタベタしてすぐに化粧崩れしちゃうし(資○堂のファンデで湿疹ができたことも・・・)、口呼吸ですぐに唇が乾いちゃって、リップクリーム塗り直してばっかりなので(柳沢慎吾か、わしは(^^;)、そのうち自然と化粧しなくなった。
それに、朝、化粧してるヒマがあったら、5分でも多く寝ていたいほうだし(^^;

イマドキの女子高生のほうがよっぽどしっかりメークしてるかも。
(でも、若いのにあんなにベタベタ塗りまくってたらお肌痛むよ~)

普段のお手入れはこんな感じ。
高い化粧品なんて使いません。

  1. 洗顔(市販の洗顔料)

  2. 化粧水
    (冬のみ市販のヒアルロン酸入りのトロっとしたタイプのもの。それ以外は通販(オルビス)の無油分のもの)
    手のひらに取って、両手につけて、軽~くたたくようにペシペシと顔につける。
    指で触ったときちょっとペタペタするくらいまで3~4回繰り返す。(ココがポイント☆)
    首も同様に。
    夏の日中に外出したときや、冬に乾燥して顔がつっぱったように感じるときは、スペシャルケア!
    と言っても、化粧水をコットンにたっぷりつけて、それを顔に乗っけておくだけ(30分くらい)。
    夏は化粧水を冷蔵庫で冷やしておくと気持ちイイ!

  3. 乳液またはジェル
    (冬のみ市販の乳液。それ以外はオルビスの無油分のジェル)
    ベタつくTゾーンは薄めに、乾燥しやすいほっぺたは2度塗り。首にも。

  4. リップクリーム
    (メンソレータムとかの)

  5. 日焼け止め
    (冬以外。オルビスの酸化しやすい油分不使用のもの)
    顔と首全体に薄~く塗る。

    100円ショップのアイブローペンシルでまゆげ描いて、できあがり~
    (ちなみに、どこにも出かけないときは、日焼け止めもまゆげ描きもなし)

あとは夜寝る前に、ビタミン系のサプリを摂るくらい。
生理1~2週間前になると、黄体ホルモンが悪さして、必ずおデコにニキビ(あ゛、吹き出物か(笑))ができてしまうので、ビタミンBとCは必須!
(ついニキビを潰してしまうので、インドの女性がおデコに塗ってるビンディみたいになってます(^^;)

この方法で正しいのかどーかわかんないケド、今のところ吹き出物以外特にトラブルがないので、まだしばらくはこのままでイケるかな(^-^)


* タイトルの『素顔のままで』は、ビリー・ジョエルの名曲(原題『Just The Way You Are』)。
めちゃめちゃ大好きな曲です(^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/05/19

ついに!

今日のネットのニュースから。

--------------------
ケイン・コスギ、ハリウッド本格進出

ケイン・コスギ(30)がハリウッドに本格進出することが18日、分かった。アクション大作映画「DOA」(コーリー・ユエン監督)に主要キャストの1人として出演する。欧米で大ヒットしたゲームソフトの映画化で、米映画「バイオハザード」シリーズの製作会社が手掛け、ユニバーサル配給で全米公開される。父のショー・コスギ(56)はハリウッドで一時代を築いたスター。親子2代にわたるハリウッド進出となる。

ケインの出演が決まった「DOA」は、97年の発売以来、全世界でシリーズ合計500万本以上を売り上げた人気ゲームソフト「Dead or Alive」の映画化。脚本は、ゲームのキャラクターを生かしたオリジナルストーリー。ケインは4人の女性たちを体を張って守るヒーロー役で、主要キャストの1人として出演する。日本からは、ただ1人の参加となる。共演者は後日、正式発表される。

ハリウッド映画出演は夢だった。父ショー・コスギは、日本で初のハリウッド100万ドルスターとなった。18歳までロスで育ったケインは、父のデビュー作「燃えよニンジャ」を見て俳優を志した。日本で活動開始後もハリウッドでアクションスターになる夢はあきらめなかった。ロスでも父の映画の子役出演や、低予算映画に出演する機会はあったが、メジャーが配給する作品にはこれが初出演。ケインは02年に日本で初主演したアクション映画「マッスルヒート」のビデオを持参して、ハリウッドの映画関係者に売り込む努力を続けていた。父のコネには頼らなかった。かつてブルース・リーやアーノルド・シュワルツェネッガーのマネジメントを手掛けた人物を通じて人脈も広げた。

昨年10月に訪れたスタジオで「DOA」を企画中のプロデューサーの目に留まった。「英語も堪能。ルックスもよく、アクションのキレもいい」とオーディションに合格。ハリウッドはアクションスターの高齢化が進み、ジェット・リーらアジア俳優の台頭が目立っている。次世代アクションスター候補としてケインにかかる期待も大きそうだ。「新しいアクションをお見せしたい」と意気込んでいる。

撮影は、映画「HERO」のロケ地などを中心に中国国内で行う。製作するコンスタンティンフィルムは「バイオハザード」シリーズをはじめ「アレキサンダー」「パッション」など話題作を手掛ける大手製作会社。製作費約50億円。ユニバーサル配給で、全米をはじめ全世界で公開される。

[日刊スポーツ 05月19日 10時29分]
--------------------

おおっ、いつのまに!
ずっとずっと「ハリウッドスターになるのが夢」だって言い続けてたケド、ついに夢が叶ったね、ケインくん!(^O^)

以前書いた記事のコメント

> 『トゥームレイダー』や『チャーリーズ・エンジェル』のような全編
> アクションものなんかよさそうなのに(って、どちらも女性が主役
> だけど(笑))。
> 『筋肉番付』かその関連番組で、アメリカのSWAT(特別機動隊)に
> 混ざって訓練を受けたこともあるので、そういう経験を活かして、
> 織田裕二主演『ホワイトアウト』のような人質救出系アクション映画
> もイイかも。

なんて書いたケド、遠からず って感じ(^-^)

> 「英語も堪能。ルックスもよく、アクションのキレもいい」

ふむふむ。
じゃあ、あとは演技力だけか(笑)。
セリフが日本語だとどーしても意識がそっちに行っちゃって、演技がベタになっちゃうケド、今回はその心配はないからね。
ファイトー! いっぱーっつ!(笑)
リポDでも飲んで、がんばっておくれやす~

ケインくんの公式サイト:
KANE KOSUGI Official web site
(本人によるDiaryは、ローマ字と英語で書いてあるので、ちと読むのが大変(^^; でも、がんばって書いてるのが伝わってきます。ケインらしい(笑)。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/05/18

黒アリスの戯言(ざれごと)[14]

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。

今日のネットのニュースから。

--------------------
補助犬拒絶、8割が経験(共同通信)

盲導犬、聴導犬、介助犬の使用者がレストランなどを利用する際、同伴入店受け入れを原則義務化した2003年10月以降も、8割の人が拒絶された経験があることが18日までに、補助犬使用者団体の調査で分かった。
調査したのは「身体障害者補助犬法改正対策使用者団体連絡協議会」。
4月から5月にかけて、補助犬を使っている人たちに調査票を送り、これまでに寄せられた29人分の回答を分析した。

[共同通信社:2005年05月18日 08時25分]
--------------------

えー、コホン。(咳払い)
ごくごく当たり前の定義ですが、補助犬はもはや体の一部と言っても過言ではありません。

が、それならなんで8割もの人が
入店拒絶されてるんぢゃ、ヴォケ~っ!!!( *`Д´)

盲導犬(=目)と一緒ぢゃ入店できないんだったら、眼球取り出して入れっつーんかいっ
おい、断った店のやつら!
聴導犬(=耳)がダメだっつーなら、補聴器つけてる人にも入店拒絶するんだな?!あ゛?
介助犬(=手・足?)がダメなら車椅子の人の入店もちゃんと断れよ!
たまたま補助するのが『犬』っつーだけだろが!
犬がダメなら、白杖も補聴器も同伴者も全部入店不可にせぇ!
このコンコンチキのスットコドッコイヤローどもめ!
理解力がねーにも程があんぞ!
目ン玉くりぬいて、耳引きちぎって、手足ぶった切って分からせてや(以下、自粛)
  ↑
全然自粛になってませんが・・・(^^;

こっちの記事も読んでみてね(^-^)

(記事から抜粋)
「犬はちょっと……」と断る飲食店の人は、おなかをすかせた1人の人間を拒否していることに気づいてほしい。
食事をするのは、犬じゃなくて人間なんです。

| | コメント (12) | トラックバック (2)

こ、これは・・・

今日着てきたスーツとシャツの組み合わせ、
どー見ても『ヒロシ』です・・・

黒いスーツにワインレッドのシャツ
♪ケボレクェ サムジカ~(ヒロシネタのBGM『ガラスの部屋』)

着てから気付きましたが、時間がなくてそのまま出ました。
出かけに母親に大ウケされたとです・・・

仕事してても気になってしよーがないから、もうこの組み合わせは禁止!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/13

不健康診断2005

年に一度のビッグイベント(ってイベントかよっ)、不健康診断。
いつもの通勤時間より30分早いため(ちょうど電車がめちゃめちゃ混むんスよ、この時間・・・)、今年も、去年同様横浜近郊のビジネスホテルに泊まることに。
が、去年泊まったところがなんと満室!
しかたなく、ちょっと離れた同じ系列のホテルを予約。何とか禁煙室をゲット☆
この支店(?)に泊まるのは初めてなので、ちょっとドキドキ。

と思ったのは最初だけ。
会社を出るのが遅くなり、21:30に慌ててチェックイン。
22時~検査が終わるまで一切飲食禁止なので、あと30分で夕食食べなくちゃ!
コンビニで買ってきたものを急いで詰め込む。(確か去年もコンビニだったな・・・)
あぁ、一人優雅にどこぞのレストランでディナーを満喫しよーと思ってたのに・・・(嘘。でも、もうちょっと落ち着いて食べたかった・・・)
げっ、マジかよ~っ!コンビニのレジのねーちゃん、デザートに買った杏仁豆腐用のスプーン付けてくんなかった!
しかたなく、わんこそばを食べるみたいに割り箸で口に流し込み、咳止め薬を飲んで、ジャスト22時。
(ちなみに、この杏仁豆腐イマイチだった・・・(´・ω・`))

そーいえば、検査が終わってごはん食べるまでずっと薬飲めないんだなぁ・・・
検査中に発作が起きませんように・・・


そんなこんなで、検査当日。
去年初めて某保険センターに行ったとき、センターの最寄駅から歩いて行くとゆー無謀なことをしたが、今年はバスを使った。
去年は、乳がん検診と子宮がん検診を両方受診したが、今年はなぜか子宮がん検診のみ(乳がん健診は毎年ぢゃないらしい)。
(ちなみに、去年の健診はこんな感じ。

一通り検査が終わり、当日結果の分かるもの(身長・体重・体脂肪・血圧・視力・聴力・心電図・胸部レントゲン・胃部レントゲン・子宮がん検診)は特に問題なし。
あとは血液・尿・便の検査結果を待つのみ。
去年のようなふがいない結果にだけはならないことを祈るっ(^^;

それにしても、
毎年毎年懲りずにバリウム排出に難儀してゐる・・・(汗;
もっと柔軟に対応できんのか。頭が固い・・・いや、固いのは腸か。
どっちでもイイから早く出てくれ~っ
ああぁ、出産経験がない分、こんな『産みの苦しみ』ばっかり(^^;
お昼過ぎに第一子(???)を産み落としただけで、それ以来陣痛(???)も来ない。
これって去年と同じような状態かも・・・
なんか頭痛くなってきたよーな気が・・・(-_-;
検査後にもらった下剤(アローゼン)のお世話にならなきゃダメかなぁ・・・

おまけ:
意識が不健康診断のほうにばかり行っていたからか、朝咳止め薬飲んでないのに、ほとんど咳が出ずに済んだ(^-^)

---------------
後日追記:診断結果はこちら

--------------------
去年の健診関連の記事:
不健康診断イブ(笑)
不健康診断前夜
不健康診断当日
不健康診断翌日
不健康診断結果(Dr.サイトー診療所(仮名)[1])

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/05/10

経過

「アレルギーから来る軽い喘息」と診断され、いつものアレルギーの薬2種+咳止め4種(錠剤2・散剤1・シロップ1)+吸入器(喘息さんの必需品(?) 気管支拡張剤)を処方され、すっかり薬漬けな私・・・

■朝
顔についた枕のあとが30分以上経っても消えないことにショックを受けつつ、朝食後咳止め(錠剤)2種服用。
喉に多少の引っかかりがあり、何度か「んんっ」と咳払いするも、咳は薬でムリヤリ抑えられていて出ない。
(気持ち的には、喉の引っかかりがなくなるまで思いっきり咳したいのに、それをムリヤリ薬で止めている感じで、ものすごく不快・・・)

会社について1時間ほど経った頃、徐々に発作が・・・
耐えられず、吸入器を握り締めトイレへ。
苦しくて涙ちょちょぎれちゃうくらい思う存分咳き込んだあと、吸入器の薬剤を2回ほど吸い込む。ふぅ・・・
それでもまだイマイチ効きが弱かったため、席に戻って咳止めシロップを飲む。
ちなみに、シロップは1日1回のみ。午後にまた咳き込むと困るので、半量だけにしとこう。
1回分も結構少ないのに、その半分だなんて・・・。ケチケチ、チビチビ飲む。

その後、何度か咳払いや軽い咳は出たケド、発作は起きずに済んだ。
例え発作が起きても、吸入器は5時間くらい間を空けなければいけないそーなので使えないんだけど。
それにしても、この「薬でムリヤリ抑えてる感」は何とかならんモンかいな・・・

■昼
「ムリヤリ抑えてる感」のせいでイマイチ食欲がない・・・
でも、残すのはイヤなので、仕出し弁当のごはんを半分冷凍した以外は完食。(冷凍したごはんは後日ちゃんと食べますよん(^-^))
昼食後、アレルギーの薬1種(アレグラ)+咳止め(錠剤)2種服用。

午後のお仕事中も、「ムリヤリ抑えてる感」が付きまとう。
ストーキングはされるよりするほうが好きなのに(笑)。
(ヘンなカミングアウトすなっ >自分(^^;)

15時を過ぎて、「ムリヤリ抑えてる感」が増してきたので、さっき半分残しておいた咳止めシロップをまたチビチビと飲む。

シロップの効き目が薄れてきたのか、帰る頃(20時頃)になって咳が出始めてきた。
2回ほど吸入して退社。

■夜
夕食後、もう一種類のアレルギーの薬(セレスタミン)+咳止め(錠剤)2種服用。

24時をまわった頃、咳払いと「ムリヤリ抑えてる感」に疲れたので、寝る前に飲む咳止め(散剤)を服用。
・・・が、25時過ぎたケド、今日はちっとも効かない!
最初に飲んだときは、喉の引っかかりもすっかりなくなるくらいめちゃめちゃ効いたのに~っ
今週土曜日また内科に行くまで、ずっとこんな感じかなぁ・・・(´・ω・`)

こんな状態なのに、今週金曜は会社の不健康診断・・・
問診票の「現在使用中の薬」の欄、書き切れないくらい(汗;

--------------------
関連記事:
4/28 やっぱり?
4/29 悪化・・・
4/30 久しぶりに
5/6 発作が・・・
5/7 一歩手前

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/08

ここんとこ

似顔絵ばっかりでゴメンなさい(^^;
ペンタブレット買ってから、いろいろと描きたくなっちゃって(笑)。

風邪ひいてほとんど家から出なかったゴールデンウィーク中。
「コンサートで使ううちわ用に」と友達から頼まれて描いてみたV6の似顔絵を、もっとマンガちっくにするべく試行錯誤していたときのこと。
L'Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル)の曲を聴きながらカキカキしていたら、ふとhydeくん(ハイド。ラルクのボーカル)が描きたくなり、描いてみた。(我ながら単純・・・(^^;)

かなり昔の髪型ですんません(;^^ゞ

某歌番組に出たとき、「休日は何してますか?」と訊かれ、「パジャマ着てうどん食べてる」って答えてたのを見て、歌ってるときのカッコイイhydeくんとのギャップにまた魅かれたり。(〃^-^〃)

こんな感じかな?
休日のhydeくん(想像)

いや~ん、カワイイ~っ(≧▽≦)
・・・はっ!イカンイカン。V6のうちわ用イラスト描かなくちゃっ(汗;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/07

一歩手前

関連記事:
4/28 やっぱり?
4/29 悪化・・・
4/30 久しぶりに
5/6 発作が・・・
--------------------

さてさて、5/6の記事で予告(?)したとおり、耳鼻咽喉科へ。
そーいえば、耳鼻科なんてここ何十万年も行ってないなぁ・・・
なんて思っていたら、なんと土曜の午後は休診・・・
しかたないので、そのまま土曜も17時頃までやっている熱血内科(笑) 新・Dr.サイトー診療所(仮名)へ。
(耳鼻科に浮気しよーとしないで、最初からDr.サイトー診療所(仮名)に行くべきでした(^^;)

「コホコホッ・・・先生、あたし、どーなんでしょうか?」
「うむ、非常に言いにくいことだが・・・君の命は持ってあと半年だ」
「えぇっ!?」
なんていう緊迫したやりとりなんて微塵もなく(ないなら書くなっちゅーねんっ(笑))、フツーに症状を説明して、フツーに診察してもらった結果、アレルギーから来る軽い喘息(喘息の一歩手前)とのこと。
気管支拡張剤(吸入器)処方されてしまった。トホホ・・・
ちなみに、今回の薬は下記の5種類。
(いつものアレルギーの薬に加えて服用。薬漬けですわ・・・)

  • ノイチーム錠30mg(一日3回) ←前回も処方された
    炎症によって起こる腫れを抑えるお薬です。
    痰を出しやすくするお薬です。

  • フラベリック錠20mg(一日3回)
    せき止めのお薬です。

  • リン酸コデイン散1%(寝る前。フステンシロップとどちらか)
    せき止めのお薬です。
    下痢を止めるお薬です。
    痛みを抑えるお薬です。

  • フステンシロップ(寝る前。リン酸コデイン散1%とどちらか)
    せき止めのお薬です。

  • メプチンエアー10μg 0.0143%5mL
    気管支を拡張させて、呼吸を楽にするお薬です。

先生いわく、「ちょっと長引くかもしれませんね」とのこと。
そ、そんなぁ・・・(泣)

風邪ひいてる方、花粉症などのアレルギーの方、こじらせないようご注意を!

--------------------
【5/8追記】
「リン酸コデイン散1%」効くわ~っ
寝る前に飲んで、そのあと3時間ほど夜更かししてたんだけど(笑)、もうプチ喘息であることをすっっっかり忘れてしまうくらい。
咳なんてまったく出ないし、咳払いしたくなるよーな喉の引っかかりも一切ないし。
イイわ、コレ。
でも、お昼過ぎに起きたら(寝過ぎ(^^;)、効き目はすっかり切れてたけど・・・


---------------
その後・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/06

発作が・・・

アリスです。
喉が痛くなり微熱も出たので、新・Dr.サイトー診療所(仮名)に行ったところ、「風邪」と診断され、薬を処方されたとです。

アリスです。
抗生物質で熱は下がったのですが、喉に何か引っかかるよーな違和感があるとです。
アレルギーの薬も効きません。
おかげでゴールデンウィークはどこにも行けませんでした・・・

アリスです。
仕事帰りの電車の中で喘息ちっくな咳が出て、止まらなくなったとです!
家に帰ってからもいきなり発作が起きました(苦)。
明日、耳鼻咽喉科に行こうと思ってます。

アリスです
 アリスです
  アリスです・・・

ちなみに、コレは
ヒロシです
ちょっと描いてみたかったとです。


---------------
その後・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/05/02

テレビを見ていたら

なんとなく描けそーだったんで、描いてみたアンガールズでーす。
アイアイ
「イイ男しか描かない」なんて言ってて、ついつい描いてしまったアンガールズでーす。
アイアイ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »