« こ、これは・・・ | トップページ | ついに! »

2005/05/18

黒アリスの戯言(ざれごと)[14]

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。

今日のネットのニュースから。

--------------------
補助犬拒絶、8割が経験(共同通信)

盲導犬、聴導犬、介助犬の使用者がレストランなどを利用する際、同伴入店受け入れを原則義務化した2003年10月以降も、8割の人が拒絶された経験があることが18日までに、補助犬使用者団体の調査で分かった。
調査したのは「身体障害者補助犬法改正対策使用者団体連絡協議会」。
4月から5月にかけて、補助犬を使っている人たちに調査票を送り、これまでに寄せられた29人分の回答を分析した。

[共同通信社:2005年05月18日 08時25分]
--------------------

えー、コホン。(咳払い)
ごくごく当たり前の定義ですが、補助犬はもはや体の一部と言っても過言ではありません。

が、それならなんで8割もの人が
入店拒絶されてるんぢゃ、ヴォケ~っ!!!( *`Д´)

盲導犬(=目)と一緒ぢゃ入店できないんだったら、眼球取り出して入れっつーんかいっ
おい、断った店のやつら!
聴導犬(=耳)がダメだっつーなら、補聴器つけてる人にも入店拒絶するんだな?!あ゛?
介助犬(=手・足?)がダメなら車椅子の人の入店もちゃんと断れよ!
たまたま補助するのが『犬』っつーだけだろが!
犬がダメなら、白杖も補聴器も同伴者も全部入店不可にせぇ!
このコンコンチキのスットコドッコイヤローどもめ!
理解力がねーにも程があんぞ!
目ン玉くりぬいて、耳引きちぎって、手足ぶった切って分からせてや(以下、自粛)
  ↑
全然自粛になってませんが・・・(^^;

こっちの記事も読んでみてね(^-^)

(記事から抜粋)
「犬はちょっと……」と断る飲食店の人は、おなかをすかせた1人の人間を拒否していることに気づいてほしい。
食事をするのは、犬じゃなくて人間なんです。

|

« こ、これは・・・ | トップページ | ついに! »

黒アリス」カテゴリの記事

コメント

ムキーッ!なんですか、そりゃ!!(怒)
許せん・・・o(`ω´*)o
というより、悲しすぎます。
日本人ってまだまだその程度の認識しかない人ばっかりなんですね・・・(涙)
そういうおバカなこと言う人には失明する毒薬を盛ってやりましょう。(己の身で思い知れって感じです)

投稿: style-TK | 2005/05/19 13:20

アリスさん、style-TKさん、こんにちは。

8割は高すぎますね。拒絶ってことは
「介助犬なんですよ」と説明しても入店させて
もらえなかったということですよね。
私も許せないというか、情けなさを感じます。

社員教育の時点で「介助犬はペットではない」と
教えてない訳で、もっと突き詰めれば
介助犬のことなんて考えたこともない人が世の中には
大半ということを如実にあらわしているといいますか・・・

もっともっと福祉を一般化させなければと、
このような記事を目にして強く思います。

投稿: じまぁ | 2005/05/19 15:09

style-TKさん、じまぁさん こんばんは!

# style-TKさん
ホント、腹立たしいやら情けないやら・・・
日本ってちっとも『先進国』ぢゃないですよね~
(だからC国やらK国になめられ(以下、略))

> (己の身で思い知れって感じです)
ね!


# じまぁさん
> 8割は高すぎますね。
ですよね。
そーゆー理解のない店は営業停止にして欲しいです。
補助犬連れてよーが連れていなかろーが、「客」であることに変わりはないっちゅーねんっ

> 社員教育の時点で「介助犬はペットではない」と
> 教えてない訳で、
社員教育はおろか、店の責任者にもそーゆー意識がまっっったくないんでしょうね。
責任者連れてきて、小一時間よぉ~っく言い聞かせてやりたいです!
(ついでに一服盛っちゃうよ~(笑))

> もっともっと福祉を一般化させなければと、
> このような記事を目にして強く思います。
福祉ヒーロー、あとは任せた!

投稿: アリス | 2005/05/19 18:09

アリスさん,こんばんは。

本記事と関係のない内容なのでコメントしようかどうか悩んだのですが,やはり少しだけ書かせて下さい。

> (だからC国やらK国になめられ(以下、略))

・・というところなのですが・・。
C国にはなめられているかもしれませんが,K国はなめているというよりむしろ逆に嫉妬の混じった複雑な反応をいつも見せていると思います。あの過剰反応はどうかとも思いますが,ある意味被害者の当然の反応でもあるわけで・・。

日本が加害国であるという立場を明確にしていないがために,自然な反応としてアジア諸国の一般の人たちの反感を買っているということが常に背景にあると思います。

そういう意味では「なめられ」というのは,わたしには少し不適切な表現であるように感じられてしまいました。

わたしは何年かドイツにいたことがあるのですが,ドイツは本当に日本とはまるで違う誠実な戦後処理をしています。翻って日本は被害者意識こそあれ,加害者であったという罪の意識はほとんどないのではないでしょうか。

日本が戦後,ODA拠出などいろんな国際貢献を果たしてきたことも事実であり,それは日本としても誇って良いのでは,と思います。けれど,被害者の立場の人たちのこころからの許しが得られない限り,常に誠実な謝罪をしていくという責任は別の問題としてあるのでしょう。

C国,K国の外交が正しいというわけではありませんが,少なくとも被害者としてK国の反応はある程度正しいのではないか,と思います。C 国には,一般の人たちの反感を上手く利用されてしまっていて,C国自体には疑問を感じますが・・。

アリスさんが深い意味があって書かれた言葉でないことは分かっていますが,この問題には昔から深い関心があり,どうしても書きたくなってしまいました。

不愉快な思いをさせてしまいましたら,申し訳ありません。これはわたし個人の意見であり,もちろん人によって意見が違うとは思います。本記事と関係のないコメントをお許し下さい。

投稿: える | 2005/05/19 21:57

アリスさん,たびたびすみません。

書いてから気が付いたのですが,K国って北の方ですかね(汗)。
てっきり南の国のことだと思いましたが,勘違いだったら申し訳ありません!!( ̄□ ̄;)!!★

投稿: える | 2005/05/19 22:13

えるさん、こんばんは。
記事と関係のない内容でもモチロンOKですよ(^-^)

> そういう意味では「なめられ」というのは,わたしには少し不適切な表現である
> ように感じられてしまいました。

確かにえるさんのおっしゃるとおり、「なめられる」という表現は適切ではないかも知れません。
(不快な思いをさせてしまったのならお詫び致します。)

でも、コレを見たら「なめられている」としか言いようがありません。

●韓国製菓メーカーが日本製品を模倣した?
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/02/02/20050202000061.html

●日立電器集団、香港東芝電器…そっくり社名、続々登記
http://news.fs.biglobe.ne.jp/economy/ym20050513i113.html

日本は『先進国』とか言ってるワリには、中身や人々の意識は世界から見てかなり遅れていると思うんですよ。
日本は、アジアの他の国よりも自分たちの方が上だ と、どこかテングになっているように思えるところがありますが、ここまでパクられたら、逆にそーゆー国から低く見られてるってことですもんね。
ナサケナイ・・・
(ちゃんと中身も伴って欲しいもんです、ニッポン・・・)

> 書いてから気が付いたのですが,K国って北の方ですかね(汗)。

南北どちらもです(^^;

投稿: アリス | 2005/05/20 01:23

アリスさん,おはようございます!

お返事どうもありがとうございます。m(_ _)m

ほんとに,物質的なものだけで,精神的にはぜんぜん「先進国」じゃないですよね~~。わたしもよくそう思います。

これだけお金や技術支援をしても感謝もされず,模倣もされ放題・・。

ニッポン,このままどこへ行くんでしょうね~。
ほんと,しっかりしてほしいものですね。

投稿: える | 2005/05/20 10:11

えるさん、こんにちは!

> お返事どうもありがとうございます。m(_ _)m
いえいえ。こちらこそ貴重なご意見ありがとうございました(^-^)

> これだけお金や技術支援をしても感謝もされず,模倣もされ放題・・。
困ったもんです・・・

投稿: アリス | 2005/05/20 13:23

ホンット、ふざけたヤロウどもがいるもんですな。(男とは限らないけど)

きっと、マニュアルさえこなしてればいいやっていう軽い気持ちで人に接してるからこうなるんでしょうな。相手の気持ちになって"目を開いて"周りを見れば…… おのずと答えは出てきそうですけどね。

たとえ、いちアルバイトで責任を取れなくても、「ちょっと店長に相談しますね」とかでも言えそうなもんなのに。そしてその一言があるだけでも、言われる方はかなり違うものなのに。

こういう、「相手の気持ちになれないヒト」の事をホントーの意味での「バカ」と言うんでしょうな。
あぁ世の中、本当にバカが多いよ。まったく……
ε-(ーдー)ハァ

(黒アリスさんに影響されて少々毒舌気味になっちゃいました。ごめんなさい)

投稿: ろぷ | 2005/05/21 06:35

では、いいお話を一つ。

以前、車椅子に乗る友人が一人で
しゃぶしゃぶのお店に行きまして
まんまと断れたわけです。
断れた理由は、思い出せないんだけど
多分、介助が出来ない。何かあったら困るだと思うんだけどね。

んで、友人は、へいぽーに一緒に行って欲しいというんですね。
介助する人がいるのなら入れるかもだからと。

んで、車椅子の友人と足が悪いのだが杖で歩ける友人、
そして、へいぽーの3人で参りました。

初めから断るとか全くなしで入れてもらえたんですね。

お店の雰囲気も良かったし接客も良かったんですよ。
この差は、なんだろうなーと思ったんだけどね。

この頃、某チェーンファミレスでは、店先に看板があります。
盲導犬、聴導犬、介助犬を連れて入店できると。
わざわざ、そんな風に書かなければ入れないのはどうでしょうね。
もっとも、そうやって看板は上げてあっても
サイトが使えないんじゃ、意味がないと思ったけど。

最近では、ラーメン屋さんでもバリアフリーを意識した作りをしてるところがあり、
トイレも多目的トイレをつけたり、テーブルの高さにこだわったりと
そういうところも増えてきてる中で、まだまだ、拒絶反応があるというのは
悲しい現実ですね。

投稿: へいぽー | 2005/05/21 23:25

ろぷさん、こんばんは!

> こういう、「相手の気持ちになれないヒト」の事をホントーの意味での「バカ」と言うんでしょうな。
> あぁ世の中、本当にバカが多いよ。まったく……
> ε-(ーдー)ハァ
禿同(激しく同意)です!
相手の気持ちになるなんて、ほんのちょっとのことなのにね。

> (黒アリスさんに影響されて少々毒舌気味になっちゃいました。ごめんなさい)
イイんです。
ココではお好きなだけ毒舌吐いて下さい(^-^)

投稿: アリス | 2005/05/22 00:01

おっと、へいぽーさん、いらっしゃい!
う~ん、解せないなぁ。
なんで車椅子の方お一人だと断って、お連れの方がいたらOKなの???
一人でメシ食うことだってあるっちゅーねんっ(怒)
断った店のヤツは一人でメシ食ったことないんかいっ

> お店の雰囲気も良かったし接客も良かったんですよ。
断った時点で接客が良いとは言えませんね~

> そういうところも増えてきてる中で、まだまだ、拒絶反応があるというのは
> 悲しい現実ですね。
ホント。
車椅子、補助犬、うんぬん言う前に、一人の「人間」であり「お客様」なのに!
拒絶したヤツは「人間失格」ぢゃ!
(かなりお怒りモードなわたくし(^^;)

投稿: アリス | 2005/05/22 00:12

この記事へのコメントは終了しました。

« こ、これは・・・ | トップページ | ついに! »