« 新・Dr.サイトー診療所(仮名) アレルゲン検査 | トップページ | もぎたてラーメン »

2005/04/08

春の一日

先月休日出勤した分の代休、日々残業続きで取得できるかどーかビミョーなところだったケド、何とか予定通り取得(^-^)

会社の福利厚生でもらったいちご狩りの割引券を握りしめ(笑)、いざしゅっぱーつ!
母ちゃんと、桜のある通りを選んでドライブしながら、津久井浜(京急三浦海岸駅の1つ横浜寄り)のいちご農園へ。
ビニールハウスに入ると、甘酸っぱい匂いが!
こんな感じで、いちごがいっぱい!

受付で練乳の入った入れ物をもらう。制限時間は30分。よーし、食べまくるぞ!
採れたていちご。右は練乳

ん~、ちょっとすっぱいケド、ジューシ~っ
採っては食べ、採っては(練乳)つけて食べ、また採っては食べ。
んん~っ、どれ食べようか目移りしちゃ~う(^0^)

が、さすがにこの炎天下でビニールハウスにこもってるのはある意味拷問に近いかも・・・(汗;
う~、のぼせて鼻血出そう・・・10分と持たずにハウスの外へ避難。
せっかくいちごでビタミンを補給しても、容赦ない日差しでプラマイゼロ・・・(いや、むしろマイナス)
思ったより食べられず、無念のタイムアップ。
でも、やっぱり採れたてはおいしかったので、ヨシとしよう!

いちごハウスをあとにして、次なる行き先は『長井海の手公園 ソレイユの丘』。
横須賀市長井に新しくできたテーマパークらしい。
ソレイユの丘 メインゲート

明日(4月9日)プレオープン、4月29日グランドオープン予定で、業者さんが来て最終調整しているよーなところもあったので、園内を軽く見てまわっただけだけど、ん~、南おフランスの香り~
ほとんど人がいない中を悠々と散歩できて気持ちイイ~っ
明日には家族連れで混むんだろーな。今度はお店にも入ってみたい。
(ちなみに、トイレには入ってみました。ちゃんと障害者用もあり!)

*ソレイユの丘さんへ:園内マップにタバコのマークで「禁煙コーナー」って書いてあるケド、「喫煙コーナー」では?(っちゅーか、自然とふれあえる施設に喫煙コーナー要らないっしょ)
⇒後日、横須賀市にメールで指摘したら、いつの間にか直ってました。サイトオープンする前にちゃんとチェックしろよっ

お手軽プロヴァンスを満喫したあとは、お気に入りのお蕎麦屋さんでランチ。
帰りはまた桜のある道を通って帰宅。
枝垂桜  桜

有意義な代休でした(^-^)

おまけ:ウチのベランダから見える桜
家にいながらにして花見できます(^-^)

|

« 新・Dr.サイトー診療所(仮名) アレルゲン検査 | トップページ | もぎたてラーメン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

アリスさん、こんにちは。

お母様と三浦半島の春を楽しんでいらしたようでよかったですね!

あのね……いちご狩りのいちごをたくさん食べるには、練乳をつけちゃ駄目なんだって(^^ゞ。そのまま食べるほうがたくさん食べられるのです。

うちのベランダからも桜が見えます(^^)。まさに満開です。

投稿: Tompei | 2005/04/09 11:01

アリスさん、Tompeiさん、こんにちは。
関東は桜が満開のようですね(^-^)。先ほど千葉の市原市で行われていたサッカー中継を見ていたんですが、競技場近くの桜もきれいに咲き誇っていました。
アリスさんのベランダから見える桜も本当にきれいですね(*^^*)。
東北はさすがにまだ咲きませんが、暖房をつけなくても大丈夫なくらいの気温になってきましたよ。

》Tompeiさん
》あのね……いちご狩りのいちごをたくさん食べるには、練乳をつけちゃ駄目なんだって(^^ゞ。そのまま食べるほうがたくさん食べられるのです。

なるほど!!甘くせずに食べた方がイチゴの酸味で胃が刺激されてたくさん食べられそうですよね!

投稿: じまぁ | 2005/04/09 17:31

Tompeiさん、じまぁさん こんばんは!

# Tompeiさん
おかげさまでマスクなしで、春を満喫できました(^-^)
母も花粉症なのですがスギよりもヒノキのほうがひどいようで、帰宅後はくしゃみ連発してましたが(^^;

> いちご狩りのいちごをたくさん食べるには、練乳をつけちゃ駄目なんだって(^^ゞ。

がーんっΣ( ̄□ ̄; )
そ、そーだったんですか・・・
もうちょっと甘ければ練乳なしでイケたんですけどねぇ・・・
でも、イイこと教えて下さってありがとうございます。
また来年にでもチャレンジしてみます!


# じまぁさん
> アリスさんのベランダから見える桜も本当にきれいですね(*^^*)。

ねー(〃^-^〃)
面倒な場所取り不要!
家にいながらにして花見ができる、画期的なシステムとなっております(笑)

> 東北はさすがにまだ咲きませんが

じゃあ、来週あたりが見頃なのかな?楽しみですね!(^O^)

投稿: アリス | 2005/04/10 00:56

この記事へのコメントは終了しました。

« 新・Dr.サイトー診療所(仮名) アレルゲン検査 | トップページ | もぎたてラーメン »