« Yuki | トップページ | 久しぶりに描いてみた »

2005/04/24

レンジとごはんと・・・

私は、胃袋が小さいのか、1回分の食事量が少ない。
なので、すぐにお腹が空いてしまう。
私のようなタイプは、ムリに1回でたくさん食べようとしないで、1日5食くらいにするとイイらしい というのを何かで読んだ。
それをイイワケに(笑)、職場では11時頃と18時頃に必ず間食をしている。
(11時頃は仕事中なのでキャンディーやチョコなど、18時頃は残業時間なのでクッキーやおせんべいなど)

そんな状態なので、お昼に会社で頼む仕出し弁当のごはんが食べ切れず、いつも3分の1ほど残すハメに・・・。
でも、基本的に食べ物を残す(捨てる)のは大っっっ嫌い!
作った人(農家さんや料理人さん)に申し訳ないし、食べられない国の人に失礼だ。
ファミレスで、子供に「もう要らな~い」と言われると「じゃあ残しなさい」なんて軽々しく言っているバカ親を見ると、タイムマシーンで戦時中に連れてって置き去りにするか、過酷な農作業を体験させてやりたい衝動に駆られる。

毎回罪悪感でいっぱいになりながら、ごはんを残す。
この残ったごはん、何とかして食べられないだろうか・・・

そうだ!
残りごはんを冷凍しておいて、それにレトルトの中華丼とかカレーとかかけて食べよう!

と、早速100円ショップでレンジ用の容器(フタ付き)とスプーン、スーパーでレトルト食品を買い、実行。
冷凍ごはんをラップから出し、容器に入れ、フタして2分ほどチン☆
そこにレトルトをかけて、フタして30秒ほどチン☆
うん、フツーにうまい!

ちなみに、仕出し弁当は約400円。
残りごはんを活用すれば、1回分のお昼ごはん代はほぼ半額に。

[内訳]
・残りごはん(仕出し弁当1個で3分の1)×2:タダ
・レトルト食品:89~105円
・野菜ジュース(野菜不足を補うため):84~105円
・味噌汁:仕出し弁当屋がくれるのでタダ
(味噌汁に『ふえるわかめ』を入れているが、コレは100g入ってて105円。1回分に換算したら2~3円くらい?)

ごはんもムダにならないし、おサイフにも嬉しい(^-^)
我ながらグッドアイデア☆ d(*^ー゚)
大活躍のレトルトさんたち

レトルトのネタが尽きたらお茶漬けもイイかも。
イマイチ胃の調子がよくないときは、ちょっと手をかければおかゆもできそう。
『すし太郎』も使いたいんだけど、すし太郎1袋に対してごはんが少なすぎるんだよなぁ・・・残念っ

他にも、レンジ+ごはん+αで作れるものがあったら教えて下さいね!
(ちなみに、ウチの職場の冷蔵庫はワンドア。製氷機とごはんだけで冷凍スペースがいっぱいに・・・。冷凍食品を買っても入れておけないのが難点・・・)

|

« Yuki | トップページ | 久しぶりに描いてみた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

アリスさん こんばんは。
小食ですか?う~ん、羨ましい!
小生は食べても食べても満腹感が得られず、
つい過食しているようです。
頭のネジが緩んだかな?
それとも残すと叱られたのがトラウマになっているのかな?

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/04/18 21:06

高木のおっちゃん、こんにちは!
小食は小食でも、その分回数が多いので、一日あたりの量は人並みです(^^;

ちなみに、日本では残すと失礼だという風習(?)がありますが、韓国では全部食べ切ると、足りないと思われて、料理を追加されてしまうとか。
いつもの感覚でムリしてたいらげると、大変なことになりますね(^^;

投稿: アリス | 2005/04/19 14:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/3738143

この記事へのトラックバック一覧です: レンジとごはんと・・・:

« Yuki | トップページ | 久しぶりに描いてみた »