« ぢつは・・・ | トップページ | 猫が入院しました・・・ »

2005/04/18

予知夢?

4月11日朝7時過ぎ、千葉・茨城辺りで震度5強の地震が起きたことは記憶に新しい。
事前に某地震予測サイトで、「地震雲発生から約一週間後の新月(4月9日)の頃に大きな地震が来る恐れがある」という情報を得ていたし、幸い当日はほとんど揺れを感じなかった(ウチは岩盤の上に建っているので、震度3くらいではほとんど揺れない)ので、慌てずに済んだ。

そして、先週土曜日(4/16)。
へいぽーさんのブログで、「ラジオで群馬の人が地震雲を見たと言っていた」というようなコメントを読んだ。
(ごるごるさん、情報ありがとうございました。)
気になって、某月齢サイトを調べてみたら、地震雲発生(4/15)から約一週間後の4月24日は、なんと満月!
地震は、新月や満月に起こりやすいと言われている。
用心しなくては・・・!

日曜日の朝、電話のベルで起こされた。
Yukiが入院している病院からかと思い、急いで飛び起き電話に出る。
「は?違います(怒)」ガチャン!
コノヤロー!タダでさえピリピリしてんのに、間違い電話なんかかけてくんぢゃねーっ
怒りながら、二度寝しようと(笑)ベッドに戻る。
布団に入って目をつぶったら、何か揺れているような気が・・・
・・・地震?!
目を閉じ、しばらくベッドでじっとしていたら、揺れが収まった。
ホントに地震だったのかなぁ?と思いながら、そのまま二度寝。

数時間後、寝すぎたことをちょっと後悔しながら(毎度のことですが(笑))、モゾモゾとベッドから這い出す。
PCを立ち上げ、早速ネットで地震があったかどうか調べてみたら、この辺りではまったく起きていない模様。
あれぇ?おかしいな~
地震のこと気にしながら寝たから、そんな気がしただけかな?

・・・と思っていたら、夜7時過ぎに千葉県南部で地震!(こちらは震度3くらい)
この揺れ、朝ベッドで感じたのと同じ感じ!
ってことは、朝のは予知夢???

皆さんも用心して下さいね!

|

« ぢつは・・・ | トップページ | 猫が入院しました・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。。

夕べは、空が赤かったんだよね。月も雲も。
地震雲って、最近、割かし良く出ています。

アリスさんが感じた揺れは
何とか波?かなー
地震の前に体で感じる波があるそうなんです。
そのほかに頭痛や耳鳴りもあるそうです。

最近、よくみてるサイト
http://www.hinet.bosai.go.jp/
波形が見れます。

非常用に用意した水を飲んでしまったので
また、買ってこなくちゃなー

スマトラも火山が噴火したりしているようです。
地震も怖いけど、火山の噴火も怖いね。

投稿: へいぽー | 2005/04/18 11:27

こんにちはー。
アリスさんのとこって、直線距離だと木更津とか近いんですよね~。
でも、震度3くらいでヨカッタです(^_^)

予知夢じゃないですけど、私は地震が来る直前、一瞬時間が止まったような感覚に襲われることがあります。
母親もそうらしいです。皆さんもありますか?

投稿: style-TK | 2005/04/18 16:05

へいぽーさん、style-TKさん こんばんは!

# へいぽーさん
> 何とか波?かなー
カメハメ・・・いや、何でもありません(^^;

> 地震の前に体で感じる波があるそうなんです。
> そのほかに頭痛や耳鳴りもあるそうです。
そーいえば、二度寝から目覚めたとき、頭痛と耳鳴りがしたなぁ
(単に寝過ぎ?(笑))

私もへいぽーさんがよく見てるサイト、見ましたよ。
それからこちらのサイトも。
http://www.tenki.jp/qua/quake_0.html

> 地震も怖いけど、火山の噴火も怖いね。
その後、阿蘇山は落ち着いてますか?
お水買って、用心して下さいね!


# style-TKさん
今回の地震、千葉県南部ってコトは、style-TKさんちのほうは結構揺れたんぢゃないですか?
地震対策して下さいね!

> アリスさんのとこって、直線距離だと木更津とか近いんですよね~。
久里浜→金谷はフェリーで約35分!(^-^)
(ちなみに、横須賀→東京は電車で約1時間半・・・)

> 私は地震が来る直前、一瞬時間が止まったような感覚に
> 襲われることがあります。
お、スゴイ!
シックスセンスですね。

投稿: アリス | 2005/04/18 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/3747248

この記事へのトラックバック一覧です: 予知夢?:

« ぢつは・・・ | トップページ | 猫が入院しました・・・ »