« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/30

久しぶりに

こんな状態からこんな状態になり、ついに熱が36.9℃まで上がった・・・(平熱は35.8℃くらい)
ううぅ、痛くてだるくてツライ・・・ _| ̄|○

新・Dr.サイトー診療所(仮名)もきっと連休に入っただろう と思っていたら、今日は通常どおり営業(?)している模様。
コレは行かねば!
フラフラと起き上がり仕度して、抗生物質を求めて診療所(仮名)へ。

多分、「アレルギーですね」って言われんだろーな と思ったら、なんと!
「風邪ですね」とのこと。
え゛え゛ぇ゛~っ、風邪?!
風邪なんてここ何十万年(笑)ひいてなかったのに!
毎年夏になると咳と微熱のアレルギー症状が出るから、てっきりそれがちょっと早まったのかと思ってた。
どうりで抗アレルギー薬を飲んでも症状が改善されなかったワケだ。
それに、いつものアレルギーならこんなに声が出なくなるほど喉に来ないし。

ちなみに、処方されたのは下記4種類。

  • ルリッド錠150 150mg
    細菌による感染症を治療するお薬です。
    免疫力を高めたり、気道の潤滑性を高めるお薬です。

  • PL顆粒
    頭痛、発熱、鼻水、鼻づまりなど、感冒の諸症状の改善するお薬です。

  • ノイチーム錠30mg
    炎症によって起こる腫れを抑えるお薬です。
    痰を出しやすくするお薬です。

  • メジコン錠15mg
    咳止めのお薬です。
季節の変わり目、皆さんもお気をつけて!


---------------
その後・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005/04/29

悪化・・・

昨日の朝こんな状態だったケド、会社で喋らないワケにはいかず、帰る頃には“新宿二丁目”にお勤めの方(Mr.レディーさん(^^;)みたいな声になっていた。

帰宅後、喉の痛みがひどくなってきて、太ももがだるくて、関節も痛い・・・。
コレはよく夏に出ていたアレルギーの症状!
このままだと熱が出るかも・・・(汗;
アレルギーの薬(アレグラとセレスタミン)と痛み止めを半錠飲んで寝た。

が、今朝目覚めたら悪化!Σ( ̄□ ̄; )
唾液を飲み込んだだけで喉が痛い・・・
イソジンでうがいしてみたケド、声が出ない。
熱を測ってみたら、なんと36.6℃!(平熱は35.8℃くらい)
喉の痛みに効く市販薬飲んで、おとなしく寝てるか・・・(´ヘ`)

ちなみに、今日(4/29(金))からゴールデンウィーク。
(なぜか5/5(木)まで。どーせなら5/6(金)も休みにして欲すぃ(´・ω・`))
特に出かける予定はないケド、初日からこんな状態だなんて・・・
でも、ちょうど休みでヨカッタかも。


---------------
その後・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/28

やっぱり?

今日のネットのニュースから。

--------------------
ヒノキ花粉、連休中も飛散続く…終息は5月中旬ごろ(読売新聞)
環境省は27日、ヒノキ花粉の飛散は連休中も続き、終息は5月中旬ごろになるとの予測を発表した。

こうした形で発表するのは今年初めてだが、過去のデータをみると、花粉の飛散開始が今年はやや遅れたため、5月上旬とされる例年の終息時期に比べ、10日ほど遅れそうだという。予測は、NPO花粉情報協会が判断した。

スギ花粉の飛散は、東北、北陸、甲信を除いてほぼ終息。現在は、ヒノキ花粉が多い状態が続いている。ヒノキ花粉の飛散は、九州、四国では今月末には終息する見込みだが、中国、近畿は5月上旬、東海、北陸、甲信、関東、東北では5月中旬まで飛散が続くと予想される。

[読売新聞社:2005年04月27日 23時06分]
--------------------

あぁ、やっぱりねぇ・・・
今週からセレスタミンをやめて、アレグラだけにしてみたんだけど(薬についての詳細はこちら)、今朝起きたら喉が真っ赤に炎症を起こしてて、声が出なくなってた・・・
寝ている間に鼻が詰まって、口呼吸になって、喉が乾燥するからかなぁ。
喉に何かひっかかってるよーな感じで、さっきから咳払いばっかりしてる。ツラ~イ(>_<)

この前、内科でやったアレルゲン検査では、陽性は「スギ」だけだったから、油断してた・・・
(単に今回の検査項目に「ヒノキ」がなかっただけで、詳しく調べてみたら他にも陽性があるかも。夏にもアレルギー症状出るし・・・)

まだしばらくはセレスタミンのお世話にならないとダメみたい・・・(´・ω・`)ショボーン


---------------
その後・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/04/24

久しぶりに描いてみた

ちと古い話で恐縮ですが・・・
4月初旬に、V6をこよなく愛する友達から、コンサートで使う「うちわ」用の似顔絵を描いて欲しい と頼まれた。
そりゃもう喜んで!(^-^)

とは言ってみたものの、昔はよく少年隊やら光GENJIなんて描いてたケド、ジャニ系の似顔絵なんてここしばらく描いてないな・・・(汗;
それに、そろそろマウスで描くのもしんどくなってきたし・・・

ってなワケで、前から欲しかったペンタブレットを購入。
まだイマイチ使い慣れてないケド、(・∀・)イイ!
友達から資料(アイドル雑誌をスキャナで読み込んだデータ)も送ってもらったことだし、ちょっと描いてみるか。

で、できたのがコレ。
  ↓
井ノ原 快彦  長野 博  坂本 昌行
トニセン:井ノ原、長野、坂本

三宅 健  森田 剛  岡田 准一
カミセン:三宅、森田、岡田

こんな感じでいかがでしょ?
(ううぅ、イッキに6人描いたから、右手がプルプルする・・・。簡単に描いてるとお思いでしょうが、実は影つけたりして結構細部までこだわってます。)

でも、本番(うちわ用)はV6本人にも見られちゃうんだよねぇ(多分)・・・
気合入れて描かなくちゃ☆
(なんだかんだ言いながら、楽しんで描いてます(^^;)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

レンジとごはんと・・・

私は、胃袋が小さいのか、1回分の食事量が少ない。
なので、すぐにお腹が空いてしまう。
私のようなタイプは、ムリに1回でたくさん食べようとしないで、1日5食くらいにするとイイらしい というのを何かで読んだ。
それをイイワケに(笑)、職場では11時頃と18時頃に必ず間食をしている。
(11時頃は仕事中なのでキャンディーやチョコなど、18時頃は残業時間なのでクッキーやおせんべいなど)

そんな状態なので、お昼に会社で頼む仕出し弁当のごはんが食べ切れず、いつも3分の1ほど残すハメに・・・。
でも、基本的に食べ物を残す(捨てる)のは大っっっ嫌い!
作った人(農家さんや料理人さん)に申し訳ないし、食べられない国の人に失礼だ。
ファミレスで、子供に「もう要らな~い」と言われると「じゃあ残しなさい」なんて軽々しく言っているバカ親を見ると、タイムマシーンで戦時中に連れてって置き去りにするか、過酷な農作業を体験させてやりたい衝動に駆られる。

毎回罪悪感でいっぱいになりながら、ごはんを残す。
この残ったごはん、何とかして食べられないだろうか・・・

そうだ!
残りごはんを冷凍しておいて、それにレトルトの中華丼とかカレーとかかけて食べよう!

と、早速100円ショップでレンジ用の容器(フタ付き)とスプーン、スーパーでレトルト食品を買い、実行。
冷凍ごはんをラップから出し、容器に入れ、フタして2分ほどチン☆
そこにレトルトをかけて、フタして30秒ほどチン☆
うん、フツーにうまい!

ちなみに、仕出し弁当は約400円。
残りごはんを活用すれば、1回分のお昼ごはん代はほぼ半額に。

[内訳]
・残りごはん(仕出し弁当1個で3分の1)×2:タダ
・レトルト食品:89~105円
・野菜ジュース(野菜不足を補うため):84~105円
・味噌汁:仕出し弁当屋がくれるのでタダ
(味噌汁に『ふえるわかめ』を入れているが、コレは100g入ってて105円。1回分に換算したら2~3円くらい?)

ごはんもムダにならないし、おサイフにも嬉しい(^-^)
我ながらグッドアイデア☆ d(*^ー゚)
大活躍のレトルトさんたち

レトルトのネタが尽きたらお茶漬けもイイかも。
イマイチ胃の調子がよくないときは、ちょっと手をかければおかゆもできそう。
『すし太郎』も使いたいんだけど、すし太郎1袋に対してごはんが少なすぎるんだよなぁ・・・残念っ

他にも、レンジ+ごはん+αで作れるものがあったら教えて下さいね!
(ちなみに、ウチの職場の冷蔵庫はワンドア。製氷機とごはんだけで冷凍スペースがいっぱいに・・・。冷凍食品を買っても入れておけないのが難点・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/19

Yuki

皆さん、土曜日から入院していたウチの愛猫Yukiに、温かいお言葉ありがとうございました。

あれから、引き取って家で看取るかどうか母と何度か話し合いました。
話し合っているうちに、突然、雷と大雨が!

しばらくテレビを見て気を紛らわしながらも、時折話し合い。
母から「助かる見込みがないのに、(酸素はまだしも)点滴を続けていてもしようがない」と言われ、最終的に同意。
じゃあ引き取りに行こう と話していたら、また雷と大雨が!
行くに行けなくなってしまいました・・・

様子を見つつ、何とか雨が止んだ夜中の2時に病院へ。
(担当の先生、本当にありがとうございました。)
口と鼻から出血しているYukiをそっと毛布にくるんで自宅へ。
Yukiの前足を握りながら、念願の添い寝(^-^)
最後はかなり痙攣が激しく呼吸も苦しそうでしたが、3:50 永眠しました。
(よりによって親父の月命日とは・・・。親父、連れてったな?)
でも、あんなに苦しんだけど、最期はまるで眠っているような顔でした。

職場の上司には、事前に状況と「休むかもしれません」ということを伝えておいたので、事情と休む旨を先程メールしておきました。

これからちょっと仮眠します。
起きたら、ペットを火葬してくれるところに連れて行く予定です。

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2005/04/18

猫が入院しました・・・

去年の12月13日に腎臓病(腎不全)と診断された我が愛猫Yuki。
腎臓に水腫(水の溜まった袋)ができてしまったため、薬と食事(腎臓病ネコちゃん用のドライフードと缶詰)でそれ以上悪くならないように抑えている最中なのだ。

それが、今週になって、おかしな行動をするようになってきた。
・ぐったりしている
・かと思えば、家中を壁づたいにぐるぐる歩き回っている(徘徊?)
・歩き方が何だかふらふらしている
・水や牛乳に鼻を近づけても、飲まずにそのままぼーっとしている
・食欲もイマイチない

そして昨日の夜から、歩いている最中に腰が抜けたようにカクッと転んでしまうようになった。
もう14歳6ヶ月=人間でいうと約74歳なので、最初は痴ほうかと思ったが、コレは明らかにおかしい。

そーいえば、水腫でぽっこり膨れていたお腹がへこんでいる。
今月初旬に血液検査をした際、腎臓の数値が少し上がっていたため、薬が少し強めのもの(今度はちゃんと猫用)になったので、できるだけプラスに考えようと思い、薬が効いているんだと思い込もうとした。
でも、もしかして水腫が破裂したんだとしたら・・・

次回の診察までまだ一週間もあったケド、急遽診てもらうことに。
担当の先生も、Yukiのへこんだお腹を見て、水腫が破れたのかと心配していたが、血液・レントゲン・エコー検査の結果、幸い水腫は破れていないようだ。
ただ、水腫が大きくなってきており、それが外側ではなく内臓側に膨れてしまったため、膀胱などを圧迫し、毒素が神経を侵したため、神経系の症状(徘徊や転倒)が出ているのではないか とのこと。
加えて、脱水症状と貧血の症状も見られるよーで、ぐったりしたりふらふらしているのはそこからくるようだ。

とりあえず点滴して毒素を体内から出すために、入院させることに・・・(泣)
自力でエサが食べられるようになったら退院できる と言われたが、どの程度回復できるかは先生もまったく分からないとのこと。

Yukiのいない家の中はさびしい・・・
早く元気になって、また一緒に寝ようね(^-^)


--------------------
【4/17 追記】
19:15 動物病院の担当の先生から電話。
朝は腎臓病猫用の缶詰を3分の1ほど食べたが、夜はまったく受け付けなかった とのこと。
1時間おきに見回りをしてくれているそうだが、ケージ(檻)の中でも徘徊していて、点滴が足に絡まってしまい、順調に点滴が続けられない状態に。
点滴の効きが悪いためか、他の臓器にもダメージがあり、数回痙攣も見られたらしい。
(痙攣は、腎臓病の末期症状である尿毒症が進行して起こる。)
お願い!まだ連れて行かないで・・・!(泣)


--------------------
【4/17 更に追記】
今日の日曜洋画劇場が『マスク』でヨカッタ。
アレは深く考えずに見られて、思いっきり笑えるから・・・


--------------------
【4/18 追記】
07:35 動物病院の担当の先生から電話。
Yukiの容態が急変し、酸素室に入っているとのこと。
「何時に来られますか?」と言われたので、母は父方の親戚の病気見舞いのため仙台へ行っているので帰りは17時過ぎ、自分もこれから仕事に行く旨伝える(本当は休みたかったが、どーしてもやらなければならない仕事があったので・・・)。
「できるだけ早く行くようにします」と伝え、万が一の場合はケータイに連絡をもらうことに。

出勤時、いつケータイが鳴るか、気が気ではなかった。
連絡をもらっても、一旦職場に行って、やるべきことをやってしまわなければならない。
最寄駅のホームで電車を待っているとき、『労作性狭心症*』気味になってしまった。

* 労作性狭心症とは:
肉体的労作時(階段や坂道を昇ったとき、走ったとき、重いものを持ったとき)や精神的労作(イライラしたり興奮したときなど)に胸痛や胸部圧迫感などの狭心発作がみられる(今回は後者)。休むと数分で治まる。

胸が痛み、息が苦しい。
今すぐ帰って病院に行きたい・・・!
でも、仕事を放っておくワケにはいかない。
葛藤は更に胸を締めつける。

職場に着くと、お湯を沸かし、コーヒーを淹れ、やるべき仕事を終わらせ、明日休んでも自宅で仕事ができるように自宅PC宛に仕事のデータ一式を送り、おぢさんたちに仕出し弁当屋の電話番号などのメモを残した。
出社して1時間で退社。
帰宅後、コンビニで買ったおにぎりを食べ、動物病院へ。

Yukiは、前足に点滴、背中とお腹に心電図、口元に酸素マスクを置かれた状態で、ぐったりと横たわっていた。
目は開いているが、反応はない。
腎臓病の末期症状である尿毒症で、毒素に脳神経が侵されているためだ。
口を開けたまま、やっと呼吸している(猫は通常鼻呼吸)。
時々、瞳孔が開きかけて、呼吸が乱れ、苦しそうに足を動かす。
かわいそう・・・
でも、泣いてもYukiが元気になるワケぢゃないし、ベソベソ泣かれても担当の先生も困ってしまうので、至ってフツーに努めた。
Yukiの首や足をさすり、声をかける。
反応はしないが、しばらくすると瞳孔は正常に戻り、呼吸も苦しそうではあるがとりあえず落ち着く。
波があるようで、そろそろ危ないかも と思うと、何とか落ち着いて・・・ の繰り返し。
(そーいえば、親父も最期はこんな感じだったなぁ・・・)

お昼過ぎに病院に来て、約5時間。
やっと母ちゃんが来た。
すでに半泣きで、Yukiの状態を見るなり涙ぐんだ。
おいおい、カンベンしてくれよ。こっちまで釣られんべ!必死で耐えてんのに・・・
1時間くらい様子を見て、さてどうしましょう という話になった。
『究極の選択』だ。
 1. このままの状態で様子を見る。(あとはYukiの生命力次第)
 2.スプレー式携帯酸素と点滴を買い、家で様子を見る。
 3.苦しいのを長引かせるのはかわいそうなので、安楽死させる。

母ちゃんは3番も考えていたが、私は、こんなに頑張って呼吸している愛するペットの息の根を飼い主が止めるなんて絶対にイヤだったので、3番は却下。
2番は設備が十分ではないので、却下。
結局1番に。

幸い担当の先生が当直なので、容態が急変したら連絡をもらうことにして、一旦帰宅。
ちなみに、担当の先生いわく、「持って今夜かもしれませんね・・・」とのこと(´・ω・`)


--------------------
【4/18 更に追記】
21:18 動物病院の担当の先生から電話。
Yukiが喀血(かっけつ)した(血を吐いた)って・・・
母ちゃんに「引き取って家で看取る?」と訊かれたが、「かなりツライよ。見てられる?」と言ったら躊躇していたので、そのまま病院にお任せすることに。
私は卑怯だ・・・
Yuki、ゴメンね・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

予知夢?

4月11日朝7時過ぎ、千葉・茨城辺りで震度5強の地震が起きたことは記憶に新しい。
事前に某地震予測サイトで、「地震雲発生から約一週間後の新月(4月9日)の頃に大きな地震が来る恐れがある」という情報を得ていたし、幸い当日はほとんど揺れを感じなかった(ウチは岩盤の上に建っているので、震度3くらいではほとんど揺れない)ので、慌てずに済んだ。

そして、先週土曜日(4/16)。
へいぽーさんのブログで、「ラジオで群馬の人が地震雲を見たと言っていた」というようなコメントを読んだ。
(ごるごるさん、情報ありがとうございました。)
気になって、某月齢サイトを調べてみたら、地震雲発生(4/15)から約一週間後の4月24日は、なんと満月!
地震は、新月や満月に起こりやすいと言われている。
用心しなくては・・・!

日曜日の朝、電話のベルで起こされた。
Yukiが入院している病院からかと思い、急いで飛び起き電話に出る。
「は?違います(怒)」ガチャン!
コノヤロー!タダでさえピリピリしてんのに、間違い電話なんかかけてくんぢゃねーっ
怒りながら、二度寝しようと(笑)ベッドに戻る。
布団に入って目をつぶったら、何か揺れているような気が・・・
・・・地震?!
目を閉じ、しばらくベッドでじっとしていたら、揺れが収まった。
ホントに地震だったのかなぁ?と思いながら、そのまま二度寝。

数時間後、寝すぎたことをちょっと後悔しながら(毎度のことですが(笑))、モゾモゾとベッドから這い出す。
PCを立ち上げ、早速ネットで地震があったかどうか調べてみたら、この辺りではまったく起きていない模様。
あれぇ?おかしいな~
地震のこと気にしながら寝たから、そんな気がしただけかな?

・・・と思っていたら、夜7時過ぎに千葉県南部で地震!(こちらは震度3くらい)
この揺れ、朝ベッドで感じたのと同じ感じ!
ってことは、朝のは予知夢???

皆さんも用心して下さいね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/04/14

ぢつは・・・

ワタクシは『バツイチ』でございまして・・・(^^;
(子供はいません。)
人並みに2・3年お付き合いして、20代半ばで結婚したケド、2年持たなかった たわけ者にござりまする。

理由は、浮気や借金などのハッキリしたものではなく、一緒に住んでいるうちにお互いの人生設計(子供いる・いらないとか、家買う・買わないとか)が合わなくなってきたとゆーか(ちなみに私は前者)、お互いフルタイムで働いていたこともあってスレ違いが生じてきたとゆーか、忙しさにかまけてお互いを思いやれなくなってきたというか・・・
ありきたりな言葉で言ったら「価値観の違い」とでも申しましょうか。

どちらか一方が悪いのではなく、お互いさま って感じ。
彼は、仕事を理由に以前ほどマメに家事をやらなくなった私を見て(1年目は頑張り過ぎちゃったんです・・・)、もう自分に愛情がない と思ったらしい。
私は、そんな彼を見て、もう自分に愛情がない と思った。
ニワトリとタマゴみたいに、どっちが先かは分からないケド・・・。
まぁ、生活費は毎月同じ額だけ入れてたんで、お金でもめることもなく、思ったよりもあっさりとしたモンだった。
(でも、免許証やパスポート、銀行、生命保険、病院の診察券の氏名変更などの手続きが面倒くさかった・・・。結婚を考えてる人は ♪よーく考えよー(笑))

それ以来、独身を謳歌しているワタクシ (〃 ̄▽ ̄〃)♪
お気楽ざんす~

そーいえば、とある占い師さんに「もともと晩婚だから、若いときの結婚は失敗して当たり前」って言われたなぁ。
(晩婚っていくつぢゃ~?60歳くらい?(笑))
思えば、元ダンナさんとは、星占いも血液型占いも九星気学(一白水星、二黒土星など)も六星占術(H木K子さんの)も、全部相性悪かったな・・・(って、占いだけでは計れないケド)。
友達としてはヨカッタけど、男と女としては合わなかったのかもね。

占いだけではどーのこーのって言っておいてナンですが、その占い師さんに「今度(次の結婚)は大丈夫!」とも言われて、素直に嬉しかったワタクシ(^^;

というワケで、素敵な晩婚生活に向けて、白馬の王子様・・・いやいや、『自己マン仮面』と共に戦ってくれる正義のヒーロー募集中!(笑)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005/04/12

おめでとう! >自分(^^;

今日、誕生日なんです(^-^)

カウンタまで、ほら、4月12日を示してるし。(すげーこじつけ(笑))
カウンタ34012

夜中の0時過ぎて、4月12日になったら、早速友達からお祝いメールが!(嬉)
「全然変わってないね~(^^;」って言われると、めちゃめちゃ嬉しいっス。
いくつになってもこんなんだけど、これからもよろしくね☆

ちなみに、『有名人誕生日データベース』なるサイトによると、同じ誕生日の有名人は、
モーニング娘。の吉澤ひとみさん、シンガーソングライターの広瀬香美さん、歌手の森川由加里さん、プロレスラーの高田延彦さん、俳優のアンディ・ガルシアさん、田中康夫知事 など。

『パンの日』生まれでもあります。

--------------------
【追記】
@ニフティさんからもバースデーカードが届いてました(^-^)

@お誕生日にこれまでを振り返ってみると、いろんな出来事が思い出となってあふれだし、ついつい笑みがこぼれてきます。これから始まる一年にも、今まで以上に素敵な出来事がありますように。 お誕生日おめでとうございます。 @niftyスタッフ一同より
なんていうかな、ほら、アー生まれて来てよかったなって
思うところが何べんかあるだろう。
そのために人間生きてんじゃねえのかな。

原作・監督 山田洋次 映画「男はつらいよ」のセリフから

さすが寅ちゃん!いいセリフだねぇ。
これからも「アー生まれて来てよかった」をたくさん味わえるような人生でありますように。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005/04/09

もぎたてラーメン

3月末、愛媛にお住まいの友人 あゆか殿が送ってくれたもの。それは、

愛媛発! もぎたてラーメン』!
生タイプカップ麺
愛媛のうまいものを紹介する番組『もぎたてTV』(東海テレビ=日テレ系)発のオリジナルカップ麺らしい。

左:
伊予さつまのうまみが醤油に響く 伊予醤油ラーメン
愛媛の郷土料理「伊予さつま」を丹念に仕込み愛媛産の真鯛・椎茸を地元の醤油と伯方の焼塩で仕上げた醤油味スープ。

お、生麺タイプ。製造が日清なんで、ラ王と同じジェット湯切り製法で、1分待ったら出来上がり。
いっただっきまーす(^O^)
ん~、さっぱり醤油味でウマイ!
関東にはない味。
ビミョーにポン酢醤油フレーバーなのは気のせい?(^^;

右:
真鯛のうまみとみかんが香る 瀬戸内塩ラーメン
愛媛産の真鯛と椎茸・煮干しをじっくり炊きだし伯方の焼塩で仕上げた塩味スープ。
愛媛みかんと青海苔が爽やかに香ります。

みかん味の塩ラーメン?
こちらも同じく生麺タイプなので、待つこと1分。
別添えの『愛媛の香り小袋(愛媛みかんと西条産青海苔使用)』を入れて、と。
愛媛の香り小袋
おおっ、ゆず胡椒風味でウマイ!(って、ゆずぢゃなくてみかんだってば(^^;)
青海苔がまたシンプルな塩味スープによく合う!
個人的には、ラーメンではなく、雑炊で食べたい感じ。

あゆか殿、結構なものをありがとう!(^O^)

もぎたてラーメンについての詳細はこちらのサイトの右にある「もぎたてラーメン NEW!』をクリック!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/04/08

春の一日

先月休日出勤した分の代休、日々残業続きで取得できるかどーかビミョーなところだったケド、何とか予定通り取得(^-^)

会社の福利厚生でもらったいちご狩りの割引券を握りしめ(笑)、いざしゅっぱーつ!
母ちゃんと、桜のある通りを選んでドライブしながら、津久井浜(京急三浦海岸駅の1つ横浜寄り)のいちご農園へ。
ビニールハウスに入ると、甘酸っぱい匂いが!
こんな感じで、いちごがいっぱい!

受付で練乳の入った入れ物をもらう。制限時間は30分。よーし、食べまくるぞ!
採れたていちご。右は練乳

ん~、ちょっとすっぱいケド、ジューシ~っ
採っては食べ、採っては(練乳)つけて食べ、また採っては食べ。
んん~っ、どれ食べようか目移りしちゃ~う(^0^)

が、さすがにこの炎天下でビニールハウスにこもってるのはある意味拷問に近いかも・・・(汗;
う~、のぼせて鼻血出そう・・・10分と持たずにハウスの外へ避難。
せっかくいちごでビタミンを補給しても、容赦ない日差しでプラマイゼロ・・・(いや、むしろマイナス)
思ったより食べられず、無念のタイムアップ。
でも、やっぱり採れたてはおいしかったので、ヨシとしよう!

いちごハウスをあとにして、次なる行き先は『長井海の手公園 ソレイユの丘』。
横須賀市長井に新しくできたテーマパークらしい。
ソレイユの丘 メインゲート

明日(4月9日)プレオープン、4月29日グランドオープン予定で、業者さんが来て最終調整しているよーなところもあったので、園内を軽く見てまわっただけだけど、ん~、南おフランスの香り~
ほとんど人がいない中を悠々と散歩できて気持ちイイ~っ
明日には家族連れで混むんだろーな。今度はお店にも入ってみたい。
(ちなみに、トイレには入ってみました。ちゃんと障害者用もあり!)

*ソレイユの丘さんへ:園内マップにタバコのマークで「禁煙コーナー」って書いてあるケド、「喫煙コーナー」では?(っちゅーか、自然とふれあえる施設に喫煙コーナー要らないっしょ)
⇒後日、横須賀市にメールで指摘したら、いつの間にか直ってました。サイトオープンする前にちゃんとチェックしろよっ

お手軽プロヴァンスを満喫したあとは、お気に入りのお蕎麦屋さんでランチ。
帰りはまた桜のある道を通って帰宅。
枝垂桜  桜

有意義な代休でした(^-^)

おまけ:ウチのベランダから見える桜
家にいながらにして花見できます(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/04/05

新・Dr.サイトー診療所(仮名) アレルゲン検査

いつも患者さんのことを考え、休み時間も惜しんでバリバリ診察や往診をしていた医師の鑑 Dr.サイトー。
社員旅行中に彼の訃報を聞いてから1週間。

ドクターが入院中、代診の先生の診察を受けずに、薬だけもらってしのいでいたが、前回、受付のおねーさんに「次回は診察を受けて下さいね」と言われてしまった。
Dr.サイトーぢゃなきゃやだ~っ(泣)

・・・なんて、いつまでも駄々こねててもしょーがない。
意を決して、Dr.サイトー診療所(仮名)へ。

■3月26日
今回の代診の先生は3月いっぱい。
4月からは別の先生(K先生)に代わる。
このK先生、4月からDr.サイトーとタッグを組む予定だったが、ドクターがお亡くなりになったため、K先生がメインで診察を行うことに。
患者に絶大なる支持を受けていたDr.サイトーの残したものをすべて背負うのはかなりのプレッシャーだろう。
K先生、頑張って!(`・ω・´)

ってなワケで、今までDr.サイトーだったから、診断を100%信用していたが、これからはK先生をメインに、曜日によって先生が代わるよーなので、ここいらでちゃんと『アレルゲン検査』をしておこう と思い立った。

アレルゲン検査は採血で調べることができる。
今回検査対象となったアレルゲン(アレルギーを引き起こす原因)は下記の16項目。

  • すぎ(樹木花粉)

  • はるがや(イネ科植物花粉)

  • おおあわがえり(イネ科植物花粉)

  • ぶたくさ(雑草花粉)

  • よもぎ(雑草花粉)

  • コナヒョウヒダニ(ダニ)

  • ハウスダスト2(室内塵)

  • ペニシリウム(真菌/細菌)←カビなど

  • クラドスポリウム(真菌/細菌)

  • アスペルギルス(真菌/細菌)

  • カンジダ(真菌/細菌)

  • アルテルナリア(真菌/細菌)

  • ネコ皮屑(動物)

  • イヌ上皮(動物)

  • 卵白(食品)

  • 大豆(食品)

結果は翌週!


■4月2日
K先生になって2日目。
待合室にはほんの数名いるだけ・・・
こんなに空いてるDr.サイトー診療所(仮名)初めて見た・・・
今までなら土曜日は混んで混んで座るところもなかったくらいなのに。
今まで通院してた人たちは、とりあえずは様子見&評判を聞いてからってトコか。
ううぅ、シビアだなぁ・・・
でも、ちゃんと往診も引き継いだみたいだし、そのうち患者さんも戻ってくるよ、K先生(^-^)

っちゅーことで、お待ちかねの検査結果や如何に・・・!
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
なんと「すぎ」のみ陽性!
クラスは3(陰性は0、疑陽性は1、陽性は2~6の5段階)だったので、陽性でもそんなに重症 というほどではないよーだ。
ほっ(^。^; )

春のアレルギー症状(くしゃみ・鼻水・鼻詰まり)と違って、夏場は咳と微熱なので、てっきり花粉以外(エアコンのダストやカビなど)が原因だと思っていた。
でも、ダストやカビは陰性だった。
じゃあ、ナニ???
K先生いわく、「今回は花粉は5種類しか調べていないので、これ以外の花粉かも知れませんね。季節の変わり目にもっと詳しく調べてみたほうがイイかも」とのこと。
(だったら、最初から詳しく調べて~っ)
でも、いろんなアレルゲンの内、原因が「花粉」だと特定できただけでもヨカッタ。

皆さんも機会があればぜひ。
ちなみに、血液検査と諸々の費用で5,730円也(保険適用3割分)。
た、高い・・・(-_-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/01

黒アリスの戯言(ざれごと)[13] R指定(笑)

♪はーるが来ーた はーるが来ーた どこにー来たー
♪やーまに来ーた さーとに来ーた
にもー来たー
(って、なんかのマンガに書いてあったな(笑) ホントは「野にも来た」)

さてさて、このblogも今日から2年目に突入!
東京でもついに桜の開花が発表されましたね(^-^)
イイ感じのスタートぢゃあーりませんか。

そんな素敵な春の訪れとともに、イキナリ『黒アリス』登場とは・・・(汗;
おおっ、気がつけばいつもの「おことわり」が!(って、わざとらしーわぃ(^^;)
長文、覚悟願います(笑)。

--------------------
注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。

コトの発端はアクセス解析。
キッズgooから「点字」関連で検索してくる人がいるよーだと、3月13日の記事『検索ワードランキング』でも書いた。
点字に関心を持ってくれること自体はめちゃめちゃ嬉しいんだけど、このblog、お子さまにはちょっと見られたくないな・・・
特に『黒アリス』の記事なんかに興味持たれちゃうと、リンダ困っちゃ~う(←歳がバレる・・・(^^;)

と思っていたら、ついに恐れていたことが!
なんと!キッズgooで『アリスとお茶を。』を検索している不届き者(?)が!
ヲイヲイ、キッズgoo!
blogなんて何が書いてあるかわかんないのに、何で子供向けサイトでお手軽に検索できるよーになってんだっ
小学生のうちからパソコンなんてやってないで、子供はお外で元気に遊びなさいっ(笑)
  ↑
表向きの理由。
裏事情:ヤベェぜ、このままぢゃシモネタ満載の桃色な記事が書けねーぢゃねーか・・・(汗;
*『桃アリスの部屋』(師匠命名)近日公開予定!

っちゅーエイプリルフールネタは置いといて(笑)、こいつはキッズgooに言って、フィルタリング(検索できないよーに)してもらわにゃ!
思い立ったが吉日。
早速(3月17日)キッズgooのお問い合わせフォームから、「ページの削除」依頼を送った。
(「かくかくしかじか、こーゆーblogをやっている者です。そちらから「点字」で検索されている方がいらっしゃるよーですが、毒舌を吐いたり口汚く罵ったりしている記事もあるので、子供には見られたくありません。早急にフィルタリングして下さい。」てなことを書いた。)

■3月23日
問い合わせしてから1週間。
問い合わせ直後に「受け付けました」というメールが来て以来、なーんの連絡もない。
この時点ですでに少しキレ気味。
フツー1週間もすれば何らかのアクションがあってもイイべ?(怒りのあまり、SMAP中居クン的湘南弁丸出し(笑))

前回のお問い合わせ番号も書き込み、再度問い合わせフォームから「ページの削除」依頼を送信。
(今回は、一週間経ったケド返事が来ないこと。Yahoo!JAPANで「アリス 点字」を検索すると検索結果の1番目に表示されるが、Yahoo!きっずではまったく検索されない=それが普通だろう ということ(もちろん「点字」「アリス」個別では検索される)。何が書いてあるか分からないblogが簡単に検索されてしまうのはおかしいのでは? というよーなことを書いた。)

それに対するキッズgooからの回答:
(個人名は伏せてあります。)

--------------------
こちらはgoo事務局です。

追加のお問い合わせを行う場合は、本メールに返信いただきますようお願いします。


件名
---------------------------------------------------------------
検索結果のフィルタリングについて


<お問合せの履歴>
---------------------------------------------------------------
■回答内容 (goo事務局) - 2005/03/24 07:57 PM
goo事務局の××と申します。
日頃ポータルサイトgooをご利用いただき、ありがとうございます。

まず、このたびはお問い合わせいただきながら、返信が大変遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。

お客様よりお問い合わせいただきました件につきまして、担当部署にて調査を進めておりますが、誠に恐れ入りますがお時間をいただいてしまう状況でございます。

詳細につきましては改めてご連絡差し上げますので、申し訳ございませんがもう暫くお待ちくださいますようお願い申し上げます。

ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

今後ともポータルサイトgooをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。
--------------------

それに対して、ややキレ気味に返信:

--------------------
goo事務局 ××様

下記メールありがとうございました。

> お客様よりお問い合わせいただきました件につきまして、
> 担当部署にて調査を進めておりますが、

とのことですが、調査なんて必要ありませんよ。
そのblogを書いている本人が、「子供には見せたくない!」と言っているのですから、ツベコベ言わずに、速やかに検索できないようにすればイイだけでしょ?
(この程度のことで、何でこんなに対応が遅いんですか?)

あなたがたが不要な調査をしてる間にも子供に読まれているかも知れないんですよ!
--------------------
(うーん、ちょっと言い方キツいです?)

■3月30日
更に1週間。(最初に問い合わせしてから2週間。)
キッズgoo、回答する気、まるでなし!
あまりにも誠意のない対応に、普段は温厚な(大嘘(笑))わたくしめもマジギレ(怒)!

試しに「アリス 点字」で検索してみたら、ナゼか文字化けしてたケド、写真(画像)はしっかり見えた。
コレぢゃ、マトモな文章にエロ画像満載のblogだったら、見られちゃダメなほうだけバッチリ子供に見られちゃうぢゃん!
どーゆー基準でフィルタリングしてるんぢゃいっ
ドコが『こどものためのポータルサイト』だ!(怒)

ノルアドレナリンの大量分泌とともに、ついに暗黒の権化『黒アリス』降臨!
怒りにまかせて、キーボードが壊れんばかりにバシバシ入力し、送信。

--------------------
blogひとつフィルタリングするだけで、いつまで待たせるんだよ!
3/17に問い合わせしてから2週間経ってんじゃねーか!
人をバカにすんのもいい加減にしろ!

それから、あんたら、どーゆー基準でフィルタリングしてんの?
ちょっと調べてみたケド、内容をまったく無視して、タイトルだけでフィルタリングしてるblogもあるやん。
じゃあ、フィルタリングに引っかからないウチのblogをエロ画像満載にしたら、gooキッズ使って検索した子供らに全部見られちゃうね(笑)
そんなんじゃアブナくって、gooキッズなんか使わせらんねーな。

フィルタリングするなら、ちゃんと内容確認しろ!
中途半端なコトしてんぢゃねぇ!
--------------------
(最後は『ごくせん』ヤンクミ風(笑)。あ、怒りにまかせて書いてたから、「gooキッズ」なんて書いてる。「キッズgoo」だってば(^^;)

そしたら、あんなに散々放置プレイしてたのに、3時間後には返信が。

--------------------
こちらはgoo事務局です。


goo事務局に頂いた「お問い合わせ」への「回答」の内容は次のとおりです。

追加のお問い合わせを行う場合は、本メールに返信いただきますようお願いします。


件名
---------------------------------------------------------------
検索結果のフィルタリングについて


<お問合せの履歴>
---------------------------------------------------------------
■回答内容 (goo事務局) - 2005/03/30 05:47 PM
goo事務局の××です。
日頃キッズgooをご利用いただき、ありがとうございます。

ご返信いただきまして、ありがとうございました。
まず、ご連絡が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

お問い合わせいただきました件につきましては、お客様のブログがキッズgooで表示されないように対処をいたしましたことをご報告申し上げます。
この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

なお、フィルタリングという目的上、具体的なフィルタリング基準などにつきましては、公表をひかえさせていただいております。

また、個別の問い合わせにつきましてもお答えいたしかねますので、上記の旨どうぞご了承いただきたく存じます。

その後お気づきの点がございましたら、お知らせいただけますと幸いです。

今後ともキッズgooをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
--------------------

こンのやろぉ~っ、すぐに対応できんぢゃねーかっ(殺)
と更にノルアドレナリン大噴火!
つ、疲れた・・・(放心状態)
今までの2週間は何だったんだろ・・・

一段落して、暗黒フォース(スターウォーズか(^^;)とともに黒アリスも消え去った。
経緯はどうあれ、希望通りフィルタリングしてくれたキッズgooさんにお礼メール。

--------------------
goo事務局 ××様

先日は下記のご対応ありがとうございました。
お手数をお掛け致しました。
--------------------
(いや~ん、さっきとはまるで別人28号(^^;)

その1時間半後にキッズgooさんから返信。

--------------------
こちらはgoo事務局です。


goo事務局に頂いた「お問い合わせ」への「回答」の内容は次のとおりです。

追加のお問い合わせを行う場合は、本メールに返信いただきますようお願いします。


件名
---------------------------------------------------------------
ご連絡ありがとうございました。


<お問合せの履歴>
---------------------------------------------------------------
■回答内容 (goo事務局) - 2005/04/01 03:00 PM
goo事務局の××です。
日頃キッズgooをご利用いただき、ありがとうございます。

ご連絡いただき、ありがとうございました。
また何かお気づきの点などございましたらどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

今後ともキッズgooをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
--------------------

一連の騒動(?)は、最後には至ってフツーのやり取りで幕を閉じた。
ほっ(^。^; )
(短気なワリには小心者なんで、ホントはクレームつけるのイヤなんですわ(^^;)

ってなワケで、このblog、晴れて『R指定』(?)になりました。
さぁて、ナニ書こうかな~ ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | トラックバック (1)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »