« 黒アリスの戯言(ざれごと)[13] R指定(笑) | トップページ | 春の一日 »

2005/04/05

新・Dr.サイトー診療所(仮名) アレルゲン検査

いつも患者さんのことを考え、休み時間も惜しんでバリバリ診察や往診をしていた医師の鑑 Dr.サイトー。
社員旅行中に彼の訃報を聞いてから1週間。

ドクターが入院中、代診の先生の診察を受けずに、薬だけもらってしのいでいたが、前回、受付のおねーさんに「次回は診察を受けて下さいね」と言われてしまった。
Dr.サイトーぢゃなきゃやだ~っ(泣)

・・・なんて、いつまでも駄々こねててもしょーがない。
意を決して、Dr.サイトー診療所(仮名)へ。

■3月26日
今回の代診の先生は3月いっぱい。
4月からは別の先生(K先生)に代わる。
このK先生、4月からDr.サイトーとタッグを組む予定だったが、ドクターがお亡くなりになったため、K先生がメインで診察を行うことに。
患者に絶大なる支持を受けていたDr.サイトーの残したものをすべて背負うのはかなりのプレッシャーだろう。
K先生、頑張って!(`・ω・´)

ってなワケで、今までDr.サイトーだったから、診断を100%信用していたが、これからはK先生をメインに、曜日によって先生が代わるよーなので、ここいらでちゃんと『アレルゲン検査』をしておこう と思い立った。

アレルゲン検査は採血で調べることができる。
今回検査対象となったアレルゲン(アレルギーを引き起こす原因)は下記の16項目。

  • すぎ(樹木花粉)

  • はるがや(イネ科植物花粉)

  • おおあわがえり(イネ科植物花粉)

  • ぶたくさ(雑草花粉)

  • よもぎ(雑草花粉)

  • コナヒョウヒダニ(ダニ)

  • ハウスダスト2(室内塵)

  • ペニシリウム(真菌/細菌)←カビなど

  • クラドスポリウム(真菌/細菌)

  • アスペルギルス(真菌/細菌)

  • カンジダ(真菌/細菌)

  • アルテルナリア(真菌/細菌)

  • ネコ皮屑(動物)

  • イヌ上皮(動物)

  • 卵白(食品)

  • 大豆(食品)

結果は翌週!


■4月2日
K先生になって2日目。
待合室にはほんの数名いるだけ・・・
こんなに空いてるDr.サイトー診療所(仮名)初めて見た・・・
今までなら土曜日は混んで混んで座るところもなかったくらいなのに。
今まで通院してた人たちは、とりあえずは様子見&評判を聞いてからってトコか。
ううぅ、シビアだなぁ・・・
でも、ちゃんと往診も引き継いだみたいだし、そのうち患者さんも戻ってくるよ、K先生(^-^)

っちゅーことで、お待ちかねの検査結果や如何に・・・!
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
なんと「すぎ」のみ陽性!
クラスは3(陰性は0、疑陽性は1、陽性は2~6の5段階)だったので、陽性でもそんなに重症 というほどではないよーだ。
ほっ(^。^; )

春のアレルギー症状(くしゃみ・鼻水・鼻詰まり)と違って、夏場は咳と微熱なので、てっきり花粉以外(エアコンのダストやカビなど)が原因だと思っていた。
でも、ダストやカビは陰性だった。
じゃあ、ナニ???
K先生いわく、「今回は花粉は5種類しか調べていないので、これ以外の花粉かも知れませんね。季節の変わり目にもっと詳しく調べてみたほうがイイかも」とのこと。
(だったら、最初から詳しく調べて~っ)
でも、いろんなアレルゲンの内、原因が「花粉」だと特定できただけでもヨカッタ。

皆さんも機会があればぜひ。
ちなみに、血液検査と諸々の費用で5,730円也(保険適用3割分)。
た、高い・・・(-_-;

|

« 黒アリスの戯言(ざれごと)[13] R指定(笑) | トップページ | 春の一日 »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/3567418

この記事へのトラックバック一覧です: 新・Dr.サイトー診療所(仮名) アレルゲン検査:

« 黒アリスの戯言(ざれごと)[13] R指定(笑) | トップページ | 春の一日 »