« 【お知らせ】アリスです。 | トップページ | 祝・30000カウント!!! »

2005/03/20

訃報

『Dr.サイトー診療所(仮名)』シリーズでおなじみの、私が敬愛する名医、Dr.サイトーがお亡くなりになりました。
まだ信じられないし、信じたくない。
54歳だって。若すぎるよ・・・

昨年の11月に胃がんで入院したDr.サイトー。
(ドクターが入院中は、代わりの先生が来て対応していた。)
とにかく仕事熱心!
患者の話をちゃんと聞きながらも、手際が良いので、午前の診察だけで100人ぐらい診ていた。
診察時間を過ぎても診てくれたり、午前の診察が終わると、昼メシも食わずに往診にすっとんで行ってた。
診療所の休診日も往診してたみたいだし、睡眠時間が3時間なんて話も。
(そりゃ病気にもなるよ・・・)

診察の際、ご本人自ら患者さん一人一人に入院する旨を説明していた。
(入院前に来院しない患者には、自筆のはがきでお知らせしていた。)
私は事前に母ちゃんから聞いていたケド、直接ドクターの口から聞いたら、さすがにグッときた。
「12月には戻ってきますから」と言うドクターに、「どーせなら今年いっぱいお休みすればイイのに~。先生、働きすぎですよ」と言ったら、笑って「母親にも言われました(^^;」と言っていた。
「元気になって戻ってきますから。アリスさんも頑張って!」って言って、握手してくれたのに・・・
どうして・・・(号泣)

ウワサでは、術後10日で退院してきてしまったとか。(ムチャだよ~っ!胃袋切ってるんだよっ)
予定通り12月に戻ってきたケド、まだまだ本調子じゃなかったよーで、大半の患者は引き続き代診の先生に任せて、予約の患者のみ診察していたDr.サイトー。
患者に体調を訊かれると、「気持ち悪いですね~(^^;」なんて言いながら診察してたらしい(私は退院後、一度も会えなかった・・・)。

その後、あまりにもムチャするんで、担当医に強制的に再入院させられたらしい。
でも、4月からまた代診の先生と2人でやっていくって聞いてたのに・・・

入院したとき、お見舞いに行きたかったのか、受付のコに入院先の病院を訊いている患者さんがたくさんいた。
(もちろん教えていなかったケド。)
ホントにたくさんの患者さんから信頼されて、愛されていたんだね。
金曜日お通夜で、土曜日が告別式だったみたい。
行きたかったなぁ・・・(社員旅行中でした。)
心よりご冥福をお祈りいたします。
ありがとう。

--------------------
『Dr.サイトー診療所(仮名)』今までの記事:
Dr.サイトー診療所(仮名)[1]
Dr.サイトー診療所(仮名)[2]
Dr.サイトー診療所(仮名)[3]
初めての「肛門科」

|

« 【お知らせ】アリスです。 | トップページ | 祝・30000カウント!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。アリスさん。

Dr.サイトーは、残念でしたね。
心よりご冥福をお祈りいたします。

アリスさんが、あまり落ち込まれませんように。

投稿: へいぽー | 2005/03/20 22:17

へいぽーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
訃報を知ったのは、社員旅行中でした。
(あゆか殿が横須賀にいるお母さんから聞いたよーで、メールで知らせてくれました。)

昨晩は大泣きしました。
今でも、ドクターとの楽しかったやり取りを思い出すたびに泣けてきます。
往診を受けていた患者さんたちのことが心配です。

投稿: アリス | 2005/03/20 22:35

アリスさん,こんばんは。

Dr.サイトー先生。たくさんの患者さんから愛された,本当に素晴らしい先生ですね。

ご冥福をお祈りいたします。
アリスさんも,元気だしてください。

投稿: える | 2005/03/21 01:11

えるさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
やっぱりイイ人は早く天に召されるのでしょうか。

誰にでも分け隔てなく接して、気軽に健康相談できる先生だったので、これからどうしよう・・・という感じです。

投稿: アリス | 2005/03/21 01:34

アリスさん、こんばんわ。

Dr.サイトー先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
アリスさんの文面を読ませていただいて、患者の側に立つ
すばらしい先生で、医師の鑑のような方だったのですね。
私はもちろんお会いしたことはありませんが、
かけがえのないお医者様が天に召されたことが残念で
なりません。

アリスさんも元気を出されてくださいね。

投稿: じまぁ | 2005/03/21 20:30

じまぁさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今日、Dr.サイトー診療所(仮名)の前を通ったら、花束がいくつか置いてありました(泣)。

Dr.サイトー診療所(仮名)は、受付の方たちも看護婦さんもみんな親切でいつも笑顔なんですよ。
ドクターのお人柄ゆえでしょうね(^-^)

今後は、4月からドクターと一緒に診る予定だった先生が、一人で担って行かなければなりません。
相当のプレッシャーでしょうが、頑張って欲しいです。

投稿: アリス | 2005/03/21 23:06

こんにちは。

54歳は若すぎますね・・・(悲)
>やっぱりイイ人は早く天に召されるのでしょうか。
そうかもしれませんね。
でも何故、神様は多くの人に慕われていて必要な人をわざわざ選ぶのでしょう(怒)

私が落ち込んでる時に、ある方に「神に、そして全てのものに感謝する気持ちを持つべきでは?」と言われました。
先生は癌で助からないと分かってから、どんな気持ちで最後まで過ごされたのでしょう・・・。
神様に感謝できたでしょうか。

私は・・・正直、いまは神様に感謝できないでいます(悲)

先生には天国でも困っている人を診てあげてほしいですね(^_^) ←天国なんだから患者なんていないか?(笑)

投稿: style-TK | 2005/03/24 17:50

style-TKさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

> でも何故、神様は多くの人に慕われていて必要な人をわざわざ選ぶのでしょう(怒)

ね。
まだ連れて行って欲しくなかったです・・・(泣)

でも、この世は修行の場。
それだけ多くの人に慕われるということは、その分苦労やツライことも多い=たくさん修行してきた ってコトで、Dr.サイトーはもうこの世でやるべき修行を終えたのかもしれませんね。
(って、全部他の人の受け売りですが(^^;)

私は日々悪行三昧なので(=修行が足りないので)、相当長生きしそうですわい(笑)
(って、今すぐ地獄に堕ちるかも(^^;)

投稿: アリス | 2005/03/25 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/3361557

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報:

« 【お知らせ】アリスです。 | トップページ | 祝・30000カウント!!! »