« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/31

祝・一周年!

2004年4月1日からこのblogを始めて、今日でちょうど1年経ちました。
皆さま、日頃のご愛顧、感謝感謝です!

> 短気ゆえ愚痴なんか書いちゃうかも・・・だけど、あとで
> 自分で読み返してイヤな気分になるのもイヤなので、
> できるだけそーゆーことは書かないようにしよう。

な~んて書いてたのに、今では頻繁に『黒アリス』となって毒を吐きまくっている日々・・・(^^;
アタイ、すっかり汚れきってしまったのね・・・
ちょっとは初心に帰らねば(笑)

最近チトいろいろありまして、「blogやめようかな・・・」と思ったりもしましたが(ガラにもなく弱気(^^;)、ま、今までどおり「書きたいときに書く」というイイ加減なスタンスで続けていけたらな と思ってます。
そんな『アリスとお茶を。』を今後ともよろしくお願いしまっす!(`・ω・´)

| | コメント (20) | トラックバック (3)

2005/03/28

がんばれ、タブセくん![5] 帰国?

今日のネットのニュースから。

--------------------
バスケット田臥が帰国の途に(共同通信)
【ロサンゼルス共同】
日本人初の米プロバスケットボール、NBA入りを果たした田臥勇太(24)が26日、当地から帰国の途に就いた。
田臥は昨年9月にNBAのサンズと契約、開幕ロースター入りも果たしたが12月に解雇され、その後は独立リーグのジャムに所属。
一方、日本代表候補に選ばれたことについて「まだ決めてないので、分からない」とし、帰国後、関係者と話し合うことを明らかにした。

[共同通信社:2005年03月27日 09時55分]
--------------------

あれ?田臥選手、食中毒でダウン中では?
そんなんで飛行機乗って大丈夫なの???

詳細はこちら!
田臥選手の公式サイト Official Website of Yuta Tabuse
本人による日記は「> Read Yuta's Message」をクリック!
過去日記は、その「Yuta's Message」のページの一番下のArchivesから選択。

--------------------
がんばれ、タブセくん![1]
がんばれ、タブセくん![2] そんなぁ~っ
がんばれ、タブセくん![3] よっしゃ!
がんばれ、タブセくん![4] チャンス☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/27

約65%増量(当社比)[3]

この記事を読む前に・・・
約65%増量(当社比)[1]
約65%増量(当社比)[2]

--------------------

「3月8日~11日にかけて、正確な数値に修正させていただきます。」などとほざいておきながら、一向に修正されなかった「ご利用中のディスク容量」。
ここ最近、「0.07%」のままだったので、すっかり忘れていた。

が、社員旅行の記事(1日目2日目)で画像を使いまくったので、「あ、そーいえば、ディスク容量どーなったかな?」と思い、見てみたら・・・

いつの間にかフツーに戻ってました。

ご利用可能なディスク容量: 50 メガバイト
ご利用中のディスク容量: 12.217 メガバイト (24.43%)

うむむむ・・・
しばらく「0.07%」で見慣れていたせいか、イッキに「24.43%」まで増えたみたいで、ガッカリ感大・・・
このままのペースだと、予定通りあと3年くらいか。うーん・・・
ま、そのうちまた容量が増えるかもしれないしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末トラベラー[4] 2004年度社員旅行-2

1日目はこちら
---------------

■2日目:3月19日(土)
07:00頃

ノソノソと布団から這い出す・・・ううぅ、眠い・・・
でも、先輩♀からもらったウコンのおかげで、二日酔いにはなっていない。ほっ

ちなみに、ウチの会社、女性は私と先輩♀だけなので、2部屋もある豪華な5人部屋を2人で使用。
んん~っ、贅沢!
しかも、角部屋なので、眺め最高っス!
部屋からの眺め。お天道様が眩しいぜぃっ

07:30
朝食

09:00
今日は一日貸切バスで移動!
まずは、『汐吹公園(しおふきこうえん)』へ。

ところが、いつぞやの台風の影響で、公園内立入禁止に。
『汐吹き岩』見られなかった・・・
(´・ω・`)がっかり・・・

しかたがないので、そこでちょこっとトイレ休憩して、次のスポット『伊豆高原ガラス工房』へ。
(この道中、友人 あゆか殿からメールで訃報が・・・(泣))

ココでは宙吹きガラスを体験!
それぞれが好みの形と色を選んで作ることができます。(グラスや小皿、灰皿など)
結構難しいケド、楽しい!ハマりそう(^^;
製作中!
右は工房のおじさん、左はウチの社長(^^;

急激に温度を下げるとダメなので、作品は後日送ってもらうことに。
こんなン、できました(^-^)
アリス作・グラス

一同、満足してバスに乗り込み、次なるスポット『大室山(おおむろやま)』へ。
リフト乗場へ行くまでの売店のところで、ふとカレーっぽい匂いがしたので、隣にいた先輩♂に
「なんかカレーの匂いしません?カレー臭(加齢臭)、なんちて(笑)」
って言ったら、意味が分からなかったのか、「えー、しないよ」とマジレスされた・・・(-_-;
(いや、今のは笑うところ・・・)

そんなこんなでリフトで山頂へ。
うわっ、かなり風が強くて、ヘタすりゃそのまま山の斜面から転がり落ちそう!(手すり等一切なし!)
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
しかも、風が冷たくて寒い~っっっ
更に、さっきのマジレスされた「カレー臭」のギャグ(?)を社長が聞いていて、「おまえ、さっきつまんないこと言ってたろ?(笑)」なんてツッコまれるし(汗;
(あぁ、寒いギャグをほじくり返されて、余計に寒さが身に沁みる・・・)
おまけに、帰りのリフトのほうがコワかったし・・・(高所恐怖症にはチト酷だわぃ・・・)

散々な大室山をあとにし、いよいよお楽しみの昼食。
マンボウ料理が食べられるという『萬望亭(まんぼうてい)』へ。
三崎港の朝市で、冷凍のマンボウが売られているのは見たことがあるケド、食べるのは初めて!
刺身  陶板焼き
左:マンボウの刺身/右:マンボウの陶板焼き

おお、マンボウって白身のお魚なんだね。
「おいしい」って聞いたケド、一体どんな味なんだろう・・・どきどき
ぱく・・・・・・・・・うーん、味がない(汗;
刺身よりも陶板焼きのほうが歯ごたえもあっておいしいかも。
(仕入れによってはない場合もあるので、行かれる方は事前に予約しておいたほうがイイでしょう。)

ビミョーな味ながらも、滅多に食べられないマンボウを食することができた一同は、次のスポット『城ヶ崎海岸(じょうがさきかいがん)』へ。
ココにはなんと、吊り橋が!(な、なんて高所恐怖症泣かせな社員旅行・・・)
皆に置いていかれた・・・

でも、思ったより揺れなくてヨカッタ・・・
ココにはハイキングコースがあるんだけど、時間がないので、吊り橋を往復しただけでバスに戻ることに。

その後、バスの運ちゃんオススメの干物屋でお土産を購入し、帰路へ。
十国峠(トイレ休憩&お土産購入) → 箱根 → 東名・海老名SA(トイレ休憩&お土産購入) というルートを通り(所々寝てたんで、詳しいルートがわからん・・・)、17:30すぎに横浜駅到着。
お疲れさまでした(^-^)

いや~、イイ旅行だったよ、うん。
でも、2日目は杉だらけの山道を通っていたので、半分くらいの人が花粉症に悩まされるハメに・・・(私もモチロンその中の一人)
さすがにコレだけの至近距離で花粉を大量摂取してしまったため、さすがの『花粉 鼻でブロック』も効かず・・・
帰宅後、モーレツなくしゃみ・鼻水・鼻詰まり・目のかゆみに襲われたのでした・・・
来年は、従来どおり秋に社員旅行しましょうよ、ね。

おまけ:
(ヒロシ口調で)
アリスです。
 せっかくの祝日なのに、予定通り3月21日(月)に休日出勤したとです。
アリスです。
 その後も、連日24時近くに帰宅していました。
アリスです。
 でも、やっと先が見えてきました。
 ほっとして、イッキにやる気がなくなったとです。来週が心配です・・・
アリスです。
 アリスです。
  アリスです・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/26

週末トラベラー[4] 2004年度社員旅行-1

お待たせしました!2004年度社員旅行レポート!

■1日目:3月18日(金)
15:00頃

会社を出て、横浜駅へ

15:51
@横浜駅 6番線
スーパービュー踊り子号の勇姿!
スーパービュー踊り子7号 伊豆急下田行き
キタ━━━━━━━━━━(〃゚∀゚〃)━━━━━━━━━━━!!!!!

いそいそと乗り込み、指定席に座る。
ヤッタ、窓側♪
このスーパービュー踊り子号、天井付近まで側面全面が窓なんで、めちゃめちゃ眺めが(・∀・)イイ!!んですっ
でも、この楽しみもほんの1時間だけ・・・。終点の下田まで乗っていたかった・・・
ちなみに、おじさんたちは座るとすぐに缶ビールで乾杯・・・
ソフトさきいかよりももっと景色見ましょうよ~っ

16:57
網代(あじろ)駅到着。
旅館の送迎バスで宿へ。
宴会前に軽く一風呂。あ~、極楽極楽(〃 ̄▽ ̄〃)

宿の名前はナイショ。
ちゃんとした源泉の、こじんまりとした落ち着く旅館でした。
露天風呂付きの部屋が大半で、ウチらはお風呂なしの部屋でしたが、その分大浴場が貸切状態でヨカッタ!
半年前から予約しないと泊まれないほどの人気だとか。

(ヒロシ口調で)
アリスです。
 この日のためにウコンを買ったのに、持ってくるのを忘れたとです・・・
 先輩♀が持っていたので、もらいました。

18:00
宴会!
見よ、この見事な舟盛り!

20:00頃
二次会 @旅館内のスナック

22:00頃
お風呂 (〃 ̄▽ ̄〃)ほぇ~

23:00頃
三次会 @社長たちの部屋
でも、この一週間、帰りが毎日24:00頃だったので、さすがに疲れていて早々に引き上げて寝た・・・


2日目へつづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/21

祝・30000カウント!!!

いつもご愛読ありがとうございます!(^-^)
30000カウント達成しました!

30000カウント!

1月25日に20000カウントを達成してから約2ヶ月。
単純計算しても、1日に180カウント前後!
(ここ最近、花粉症について検索してる方が多いからかも(^^;)
スゴイ!ケド、その分責任重大・・・(汗;

でも、励みになりまっす!(`・ω・´)
これからもよろしくお願いします( ´∀`)

ところで、キリ番ゲットしたの、だ~れ?
(21:12頃アクセスして下さった方です)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/03/20

訃報

『Dr.サイトー診療所(仮名)』シリーズでおなじみの、私が敬愛する名医、Dr.サイトーがお亡くなりになりました。
まだ信じられないし、信じたくない。
54歳だって。若すぎるよ・・・

昨年の11月に胃がんで入院したDr.サイトー。
(ドクターが入院中は、代わりの先生が来て対応していた。)
とにかく仕事熱心!
患者の話をちゃんと聞きながらも、手際が良いので、午前の診察だけで100人ぐらい診ていた。
診察時間を過ぎても診てくれたり、午前の診察が終わると、昼メシも食わずに往診にすっとんで行ってた。
診療所の休診日も往診してたみたいだし、睡眠時間が3時間なんて話も。
(そりゃ病気にもなるよ・・・)

診察の際、ご本人自ら患者さん一人一人に入院する旨を説明していた。
(入院前に来院しない患者には、自筆のはがきでお知らせしていた。)
私は事前に母ちゃんから聞いていたケド、直接ドクターの口から聞いたら、さすがにグッときた。
「12月には戻ってきますから」と言うドクターに、「どーせなら今年いっぱいお休みすればイイのに~。先生、働きすぎですよ」と言ったら、笑って「母親にも言われました(^^;」と言っていた。
「元気になって戻ってきますから。アリスさんも頑張って!」って言って、握手してくれたのに・・・
どうして・・・(号泣)

ウワサでは、術後10日で退院してきてしまったとか。(ムチャだよ~っ!胃袋切ってるんだよっ)
予定通り12月に戻ってきたケド、まだまだ本調子じゃなかったよーで、大半の患者は引き続き代診の先生に任せて、予約の患者のみ診察していたDr.サイトー。
患者に体調を訊かれると、「気持ち悪いですね~(^^;」なんて言いながら診察してたらしい(私は退院後、一度も会えなかった・・・)。

その後、あまりにもムチャするんで、担当医に強制的に再入院させられたらしい。
でも、4月からまた代診の先生と2人でやっていくって聞いてたのに・・・

入院したとき、お見舞いに行きたかったのか、受付のコに入院先の病院を訊いている患者さんがたくさんいた。
(もちろん教えていなかったケド。)
ホントにたくさんの患者さんから信頼されて、愛されていたんだね。
金曜日お通夜で、土曜日が告別式だったみたい。
行きたかったなぁ・・・(社員旅行中でした。)
心よりご冥福をお祈りいたします。
ありがとう。

--------------------
『Dr.サイトー診療所(仮名)』今までの記事:
Dr.サイトー診療所(仮名)[1]
Dr.サイトー診療所(仮名)[2]
Dr.サイトー診療所(仮名)[3]
初めての「肛門科」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/03/18

【お知らせ】アリスです。

(ヒロシ口調で)

アリスです。
 仕事が立て込んでるのに、今日~明日、社員旅行で伊豆方面へ行ってきます。

アリスです。
 午前中は業者による定期清掃が入っていました。
 それに、あと20分ほどしたら会社を出ます。
 今日はほとんど仕事になりません!

アリスです。
 その分、3月21日(祝日)は休日出勤しなければいけなくなったとです・・・

アリスです。
 そーゆーワケで、コメントを頂いてもすぐにお返事できません。
 (ゴメンナサイ・・・)

アリスです。
 この一週間、帰りが毎日24:00頃でした。
 悪酔いしそーなので、宴会であまり飲めませんっ
 ・・・ウコンのサプリを買いました。

アリスです。
 スーパービュー踊り子号に乗れるので、ちょっと嬉しいです。
 でも、鉄ヲタではないとです(笑)

アリスです。
 アリスです。
  アリスです・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/03/16

花粉 鼻でブロック[3]

まずはこちらから:
花粉 鼻でブロック[1]
花粉 鼻でブロック[2]

--------------------
■3月16日(水)
朝:
モォニ~ング・アタ~ック! なしよ。
(欽ちゃんの「∩( ・ω・)∩バンジャーイ  ⊃( ・ω・)⊃ なしよ」風(笑))

実は、昨夜、『花粉 鼻でブロック』をぬりぬりしてから寝てみた。
残業しまくりで24:00近くに帰宅。メシ食って、うたた寝して、風呂入って、寝る前(4:30頃(^^;)にぬりぬりしてみたら、モーニング・アタックが軽減されたのだ!
コレは(・∀・)イイ!!
でも、一塗りで約4時間しか持たないから、人並みの睡眠時間だったらダメかも・・・(今度試してみよ。)

  • 07:30
    鼻穴をキレイにして塗り直し
  • 09:00
    出勤中。
    花粉症とは無縁 って感じ。( ̄ー ̄)フフン
    (電車内では寝てるから、花粉に対する反応が鈍ってるのかも(^^;)
  • 09:30
    出社。
    外から電車内や建物に入るとくしゃみ連発だけど、それ以降は大丈夫。
    鼻がムズがゆいケド、ふき取らずにガマンガマン・・・
      ↓
    そのうちかゆみも治まった。まだ鼻詰まりも鼻タレもなし
  • 11:30
    朝塗ってから約4時間経ったので、塗り直し
  • 13:00
    ベランダに置いてある観葉植物の手入れをしていたら、水っぽい鼻水が・・・!
    Σ( ̄□ ̄; )
    やっぱり日中 外で作業するのはダメか・・・
    ううぅ、鼻タレだ・・・早く塗り直した~いっ
  • 14:00
    土いじりを終え、鼻いじりも終え(笑)、塗り直し
  • 16:00
    塗り直し
      ↓
    2~2時間半おきに塗り直してるのに、イマイチ効かない。なんで???
    やっぱりこの時間くらいまでは花粉の飛散量が多いのかなぁ・・・
    (花粉症持ちにしてみたら、「悲惨量」だよ・・・)
  • 18:00
    塗り直し
  • 20:30
    ふと、メンソレータムでも同様の効果が得られるんぢゃないかと思い、メンソレ塗ってみる
      ↓
    が、ほとんど効かず・・・
    (メントール系なんだから、もっと鼻が通ってもよさそうなのに~っ)
  • 21:00 
    30分経ったが、鼻は詰まったまま・・・
    もうちょっとだけ様子見るか。
  • 21:30
    やっぱりメンソレぢゃダメだ・・・
    メンソレを軽く拭き取り、『花粉 鼻でブロック』を塗り直す
      ↓
    徐々に鼻が通ってきたケド、鼻穴がかゆくて、ついつい拭き取りたくなってしまう。
    ガマンガマン・・・
  • 22:30
    帰宅中。
    鼻穴がかゆいだけで、電車内でくしゃみも鼻水も出ない。
    マスクをしててもくしゃみ連発のサラリーマンを横目で見つつ、ちと優越感。
    ( ̄ー ̄)フフン
    この時期、こうやってマスクなしでいられるなんて!
      ↓
    無事帰宅(^-^)

やっぱりこまめに塗り直したのがヨカッタみたい。
目がかゆいのは目薬(インタールとフルメトロン)で何とかなるし、鼻穴がかゆいときは『鼻でブロック』が落ちるのを承知でティッシュで鼻こすっちゃえばイイし(また塗り直せばイイんだし)。
残るは、口(上顎)の奥のかゆみだけか・・・
どーにかなんないかなぁ、このかゆみ。
口に手ェ突っ込んで掻きたいくらいだけど、上顎の粘膜にキズがついて口内炎になるのはイヤだし・・・
(それ以前に、手ェ突っ込んだ時点で、「おぇ」ってなりそーだし・・・(汗;)
ガムが花粉をキャッチしてくれるらしいので、口の中がかゆいときはガムを噛むとイイらしい。
確かに多少は効くんだケドね。
フマキラーさん、『花粉 口でブロック』(飲んでも大丈夫なヤツ)開発してぇ~っ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/15

ホワイトデー2005

今日、職場の先輩2人から、ホワイトデーのお品を頂いた。

ホワイトデーにもらったもの
左:奥さまの手作りクッキー
右:神戸プリン工房(ゴンチャロフ製菓株式会社

他のおぢさんたちからはもらえなかったケド(毎度のことです・・・)、コレだけで十分満足ですぢゃ(^o^)
(クッキーは残業時のお茶うけに、プリンは夕食後のデザートに。どちらも(゚д゚)ウマー!!)

ちなみに、ゴンチャロフさんのサイトにオンラインショッピングのページがありますが、プリンは扱っていないよーです。残念・・・!

おまけ:
調べてみたら、横須賀モアーズシティ川崎地下街アゼリアにゴンチャロフさんが入っていることが判明!(横浜は探せなかった・・・)
お近くの方、お試しあれ~


--------------------
【3/17 追記】
月~水曜まで別のところで作業していた後輩くんから、帰り際にこんなお品を頂いた。

ホワイトデーにもらったもの  パッケージ拡大
コリスサブレ(株式会社シャトレーゼ

もうホワイトデーなんてとっくに過ぎてるから、まさかもらえると思ってなかったので、うれしさ倍増!
(意外と律儀なヤツよのぉ(^-^))

いいもの頂いたんで、ちと休憩しますか。
『コリスとお茶を。』なんちて(^^;
(おーい、山田くん、座布団全部持ってっちゃって!)

ちなみに、コリスサブレはこちらの通販で買えるよーです。
シャトレーゼ倶楽部

鎌倉銘菓『鳩サブレー』同様、バターがきいてて(゚д゚)ウマー!! です。
お試しあれ~


--------------------
【3/30 追記】
もう一人の後輩くんから、こんなお品を頂いた。
(ありがたう~!)
ホワイトデーにもらったもの
ジンジャークッキー(ITS' DEMO

ハート型と人型でカワイイ(^-^)
名前のとおり、ジンジャー(しょうが)が効いていて、ちょっとピリッとしてて(゚д゚)ウマー!!
ちゃんとしょうがの繊維も入ってるし、あったまりそう。冷え性の私にはちょうどイイかも。

ちなみに、通販はやっていないよーです。お近くの『ITS' DEMO』ショップでお買い求め下さい。

おまけ:
いつも実の娘のようにかわいがってくれる監査役からも、こんないいものを頂いた。
写真撮る前に全部食べちゃったんで、画像はネットから
フーシェのプチフールセック(缶入りクッキー詰め合わせ)

こんなに皆さんに愛されて、わしゃ三国一の幸せ者ですぢゃ(〃^O^〃)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花粉 鼻でブロック[2]

まずはこちらから:
花粉 鼻でブロック[1]

--------------------
■3月14日(月)
朝:
(缶コーヒー モーニングショットのCMの小倉優子風に)
モォニ~ング・アタ~ック!

って、別に小倉優子口調で言う必要はまったくないんだけど(^^;
(ちょっと言ってみたかっただけとですっ)

ってなワケで、今日も起き抜けからモーレツな口(上顎)の奥のかゆみ。
目を開けても、花粉症でグチャグチャになっててぼやけて見えるし、まだ布団から出てもいないのにくしゃみ連発・・・
こんな状態なのに、今日は朝イチ客先で打ち合わせとは・・・
“例のブツ”はまだ効くかわかんないから、打ち合わせの前に使うのはちとキケンだな。
しかたない、イヤだけど、『白いクチバシ』(=立体マスク。Tompeiさん命名)つけてくか。
(ちなみに、私が使っている白いクチバシは、コレ。口に密着しないので、従来のマスクと違って息苦しくない。コレなら確かに口紅(塗ってないケド)も落ちないわ。それに、従来のマスクよりもメガネが曇りにくいし。でも、マスクし慣れてないからやっぱり違和感が・・・)

10:30頃:
打ち合わせも無事終了。
トイレの個室で、トイレットペーパーを駆使(?)して鼻穴をキレイにしたあと、“例のブツ”を取り出す。
シャキーン☆ 『花粉 鼻でブロック』!
付属の綿棒に軟膏を絞り出し、それを鼻穴にまんべんなく塗る。
(鼻の下延ばしてぬりぬりしている姿を見られた日にゃぁ、100億年の恋も冷めるわい(^^;)
薬やそれ以外のものがはみ出してないか鏡でチェックしたら、いざ、白日のもとへ!

すううぅぅぅーーーーーんふーーー
 すううぅぅぅーーーーーんふーーー
  すううぅぅぅーーーーーんふーーー(鼻で大きく深呼吸)

お、鼻が通ってる!!
いつもなら、マスクなしでこんなことしたら、すぐに鼻が詰まって、水っぽい鼻水がツーとたれてきちゃうのに!

すううぅぅぅーーーーーんふーーー
 すううぅぅぅーーーーーんふーーー
  すううぅぅぅーーーーーんふーーー(あまりの嬉しさに深呼吸しまくり(笑))

電車に乗ってすぐに、くしゃみ3連発。
口の奥と目はかゆいってことは、花粉は飛んでるんだよなぁ。
でも、鼻は通ったまま。鼻水もたれてこない。
くしゃみもさっきの3連発以降出ない。( ̄ー ̄)ムフフ
ちゃんと軟膏が花粉をキャッチしているよーだ。
『花粉 鼻でブロック』という商品名はダテぢゃない。
コレは(・∀・)イイ!!

昼:
会社に戻ったら、さすがに鼻穴がかゆい。
トイレで鼻をかんだあと、薬を塗り直さずそのままにしておいたら、すぐに鼻が詰まってきて、鼻水たれてきた。
うーん、やっぱり効いてたんだ、アレ。
しばらくしてから(数時間後に)塗り直したが、散々無防備な状態で花粉を吸ったせいで、すでに身体がアレルギー反応を示してしまい、なかなか効かず・・・

--------------------
■3月15日(火)
朝:
今日も「モォニ~ング・アタ~ック!」
(もぉエエわ(^^;)
今日は朝から『花粉 鼻でブロック』をぬりぬりしてってみよう。
うん、効いてる効いてる。
電車内でマスクをはずして鼻かんでる女性を横目で見ながら、ちと優越感。( ̄ー ̄)ムフフ
すううぅぅぅーーーーーんふーーー
 すううぅぅぅーーーーーんふーーー
  すううぅぅぅーーーーーんふーーー
(でも、やっぱり口の奥と目はかゆい・・・。マスクと併用したほうがイイのかも。)

昼すぎ:
またもや、トイレで鼻をかんだあと、薬を塗り直さずにいたら、くしゃみ連発+鼻詰まり+鼻たれ・・・
しばらくしてから塗り直したケド、またもや手遅れに・・・_| ̄|○
(ああぁ、誰もいないなら、鼻にティッシュつっこんでおきたいくらい・・・)
明日は、鼻かんだ(薬をふき取った)直後に塗り直してみよ。
一塗りで約4時間持続するそーなので、もっとこまめに塗り直したほうがイイかも。

注:
効果は人それぞれです。私が効いたからといって、あなたも同じように効くとは限りません。

花粉 鼻でブロック[3]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/14

花粉 鼻でブロック[1]

花粉症で目がかゆくてかゆくて、もう眼球取り出して洗いたいくらいなので、
目玉のおやじ入浴中(笑)
しかたなくコンタクトレンズをせずに、メガネにしている。
で、花粉症の症状を出にくくするにはやっぱりマスクが一番だというので、こちらもしかたなく装着。

が、どーしても鼻が詰まって口呼吸になってしまうので、暑苦しくて息苦しい。
おまけに、マスクの上から出る息でメガネが曇ってしまう。
デカいマスク、曇ったメガネ、ハァハァ・・・ハッキリいってかなりヘンタイちっくだ (;´∀`)

うおおぉぉぉーーーーっっっ!!!
もうマスクはイヤぢゃ~っっっ

よし、こーなったらCMや車内広告で見かけて気になっていたあの商品、買ってみるか!

ってなワケで、買ってみました!
花粉 鼻でブロック フマキラー株式会社(1,545円)

花粉 鼻でブロック(箱と中身)
(好評で売り切れの薬局もあった・・・)

コレ、綿棒で鼻腔に塗り塗りするだけで、それが花粉やハウスダストをキャッチしてくれる というモノ。
中に入っている説明書によると、

  • スギをはじめとする植物の花粉、ハウスダストなどの吸入を防止します。(特許出願中)

  • 鼻の中に塗りやすく、流れにくいクリームなので、長時間鼻の中にとどまります。

  • マスクのような息苦しさもなく、化粧落ちの心配もありません。

  • 身体に作用しませんので、眠くなりません。妊娠中の方やお子様も使用できます。

  • 香料、着色料、保存料を一切使用していません。ニオイや味に影響を与えることもありません。

  • 本品1本は約1ヶ月分です。

  • 花粉が飛ぶ時期の前からのご使用をおすすめします。
       ↑
    もう遅いわい・・・(^^;

早速、今日(月曜日)から試してみまっす!(`・ω・´)
(我ながら、カラダを張ったレポートするなぁ(笑) がんばれ >わし)

それにしても、フマキラーだったとは。
この安直な(失礼!)名前からして小林製薬だと思ってました(^^;

花粉 鼻でブロック[2]

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/03/13

検索ワードランキング!

『アクセス解析』の設定をして、一週間以上経った。
(こんなにたくさんの方にご来店(?)頂いてるんですね。ありがとうございます(^-^))

で、「検索ワード」を見ていて、ふと気付いた。
同じものを指しているのに、ちょっと違うだけで検索ワードの順位が違ってくる。(例えば、「田臥勇太」と「たぶせゆうた」はまったく別のキーワードとして扱われてしまう。)
コレでは、どんな話題が一番検索されているのかがイマイチ正確でない。
そこで、3月3日~9日までの一週間分、関連のあるキーワードをまとめて集計してみた。
その結果は・・・!
ダララララララララララララララ(ドラムロール)・・・ジャーン!

1位 花粉症関連(検索回数:69カウント)
検索ワード(多い順):
花粉症、セレスタミン、アレグラ、コンタクト、フルメトロン、花粉、コンタクトレンズ、スギ花粉入り、雨の日、杉花粉飴、インタール、かゆい、フルメトロン0.1、杉エキス、アレルギー、かゆみ、すぎすぎ、フルメトロン0.1、湿った花粉、杉葉茶
⇒ 今が旬だからねぇ(^^;

2位 災害チャリティー関連(検索回数:58カウント)
検索ワード:
フォークエイド、スマトラ、南、エイド、こうせつ、フォーク、キョードー東京、エイド」東京・渋谷公会堂、スマトラ沖地震復興支援チャリティーコンサート、スマトラ沖地震復興支援チャリティーコンサート「フォーク、スマトラ地震、チャリティ、チャリティーイベント、チャリティー野球
⇒ 大した記事書いてません。検索した方、ゴメンなさい・・・

3位 点字関連(検索回数:51カウント)
検索ワード:
点字、駅の点字、券売機、アリスとお茶を。:点字を読む[1]、インタール点眼、インタール点眼液、身の回りにある点字、点訳、自動券売機、アリスとお茶を。:点字を読む[1]、どこに、点字が、必要なのか、点眼、点字の画像、点字ブロック、点字ボランティア、点字を読む、コイン投入口
⇒ 「キッズgoo」のサイトから検索してきてる子が何人かいた。まいったな、子供も見てるのか~(汗; 良い子は黒アリスに影響されないでね(^^;

キッズgooのサイトから:
--------------------
小学生のためのホームページだよ。興味のあることや学校の勉強について調べることもできるし、まんがやクイズで遊ぶこともできるんだ。いろいろ探検してみておもしろいものを探してね。
キッズgooは、インターネットを安全、便利に使えて、さらに、役に立つサービスを提供しているよ。
たとえば
1. フィルタリングサービス <安全>
キッズgooの検索サービスには、フィルタリングという機能がついているんだ。 43億ものデータの中から、安全なページだけが出てくるように 検索した時にチェックしてるよ。これで安心していろんなことをしらべられるね。
--------------------
 ↑
フィルタリングサービス、ダメぢゃん(^^; こんな邪悪なサイトにヒットさせちゃ。もっと強化せな!

4位 マイケル・J・フォックス(検索回数:48カウント)
検索ワード:
マイケル・J・フォックス、マイケルJフォックス、マイケルJフォックス、フォックス、マイケル、パーキンソン、マイケルjフォックス、J、J、パーキンソン病、マイケル.J.フォックス、マイケル・j・フォックス、マイケル・J・フォックス、マイケルj、マイケルJ、マイケルJ
⇒ あんまり多いんで、「パーキンソン病で療養中のマイケル・J・フォックスに何かあったの!?」ってこっちが心配になっちゃった。ホントに何かあったの?

4位 病気・医療関連(検索回数:48カウント)
検索ワード:
排卵痛、病気、アトピー、左下腹部、歯槽膿漏、心室中隔欠損、腎臓、乳がん、病院、腹水、アローゼン、カビアレルギー、バリウム、レントゲン、医療用、横っ腹の痛み、ちゅうかくけっそんしょう、検査、耳鼻咽喉科、腫れ、心臓カテーテル、がん、診察、接骨、虫歯、聴力、腸、吐き気、吐く、頭痛、内服薬、婦人科検診、婦人病
⇒ やっぱり皆さん、健康が気になるんですね

5位 イラスト・似顔絵・画像(検索回数:33カウント)
検索ワード:
イラスト、似顔絵、画像

6位 ホットペッパー+CM(検索回数:32カウント)
検索ワード:
CM、ホットペッパー、CM、cm

7位 痔関連(検索回数:29カウント)
検索ワード:
痔ろう、マグラックス錠、強力ポステリザン、おしり、痔、肛門、肛門科、いぼ、いぼぢ、お尻、お尻の病気、マグラックス、マグラックス錠330mg、強力ポステリザン軟膏、痔のクッション、切らないで手術、尻、肛門科医
⇒ ふ、複雑な心境(^^; やはり密かにお悩みの方が多いよーで・・・

8位 アリス(検索回数:27カウント)
なぜか、「アリス CM」等で検索している人も・・・(アリスのCMって何???)

9位 美容ローラー関連(検索回数:25カウント)
検索ワード:
美容ローラー、淡谷のり子、ゲルマニウム美容ローラー、美容、淡谷、ゲルマニウム

10位 華麗なる食卓(検索回数:23カウント)
検索ワード:
華麗なる食卓、カレー、高円寺マキト、バターチキンカレー、カレー、ふなつ一輝、マキト、ヤンジャン、チキンのグリーンカレー、バターチキン
⇒ 週刊ヤングジャンプに連載中の『華麗(カレー)なる食卓』関連。やっぱり人気あるのね(^-^)

11位 慶友病院(検索回数:18カウント)
検索ワード:
よみうりランド慶友病院、慶友病院、よみうりランド、青梅慶友病院
⇒ この病院の壁画を紹介しただけなのに・・・

12位 田臥勇太(検索回数:15カウント)
検索ワード:
たぶせゆうた、たぶせ、ゆうた、田臥勇太、NBA、tたぶせ、田臥の解雇

12位 やけど(検索回数:15カウント)
検索ワード:
バラマイシン軟膏、水ぶくれ、ヤケド、消毒用イソジン、バラマイシン、リンデロンVG軟膏0.12%、赤いぽつぽつ、痕

12位 sweet sakura tea(検索回数:15カウント)
検索ワード:
tea、sakura、sweet

13位 お茶(検索回数:14カウント)
⇒ なぜか、「お茶 イラスト」等で検索している人も・・・

14位 hide・X JAPAN(検索回数:9カウント)
検索ワード:
hide、x、japan

15位 ノア・ハザウェイ(検索回数:8カウント)
検索ワード:
ノア、ハザウェイ、ノア・ハザウェイ、ノアハザウェイ

16位 猫(検索回数:7カウント)
⇒ 猫の病気について検索している人も・・・

16位 両利き(検索回数:7カウント)

17位 長野博(検索回数:6カウント)
検索ワード:
DEATHTRAP、デストラップ、長野博


それから、「国/言語」というのもチェックしてみた。
(3月2日~12日分)

1. 日本語(1,115)
2. 英語(33)
3. 中国語(4)

以下、各1カウント
4. デンマーク語
5. 韓国語
6. タイ語
7. ポルトガル語

うぉ~っ、スゴイ!
一体何について検索してるんだろ?
覚えている限りでは、「英語」は「スマトラ」や「チャリティー」や「マイケル・J・フォックス」など。
「中国語」では2人くらいV6の長野くん(長野博)について調べてたな・・・(向こうでコンサートやってたしね)
デンマーク、タイ、ポルトガルは・・・?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/03/11

黒アリスの戯言(ざれごと)[12] 善と悪

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。

今日のネットのニュースから。

--------------------
安室奈美恵、地震被災の子供たちに1000万円寄付 (サンケイスポーツ)

歌手の安室奈美恵(27)がスマトラ沖地震で被災した子どもたちのため、1000万円を日本ユニセフ協会に寄付していたことが10日、わかった。

安室は2月2日に寄付し、翌日、タイのバンコクで開かれた同地震の復興チャリティーイベント「MTV ASIA AID」に出演。「(被害の)現実に目を向けることで、残された人たちや子どもたちに何をしてあげられるのかをみんなが考えてくれれば」とコメントしていた。

所属事務所は「あくまで安室奈美恵一個人としての意思で、本人がしたことです」と説明した。

安室は平成12年、「NEVER END」のCD売上の一部をユニセフに寄付。昨年は台湾公演の際、台湾児童及家庭扶助基金会に500万円を寄付し、家庭環境に恵まれない児童へ役立てられた。また韓国公演で韓国社会福祉協議会に5000万ウォンを寄付し、うち1000万ウォンが北朝鮮の列車爆発事故で被災した子どもたちに送られた。

4月6日に半年ぶりの新曲「WANT ME, WANT ME」を発売する。

[2005年03月11日 08時05分]
--------------------

おおっ、やるな、安室ちゃん!(って、もう27歳なのね~!(驚))
さすが一児の母!
今まで公にはされなかったケド、こんなにいろんなところに寄付してたのね(^-^)

もう1コ、ニュース。

--------------------
台風義援金、市が半分を財政基金繰り入れ・・・岐阜・高山

昨年秋の台風23号で大きな被害を受けた岐阜県高山市で、全国から寄せられた義援金約6800万円のうち、半分近い約3200万円を市が被災者に配らず、財政調整基金に繰り入れる方針であることが10日、分かった。

市は「法的に問題はない」としているが、被災者からは「義援金の趣旨からも、全額被災者に配るべきだ」との声が出ている。

市は当初、義援金が3000万円を超えると見込んで、死者の遺族や全壊家屋の被災者に50万円など、3644万円を昨年末までに配分した。ところが、その後集まった義援金は同基金に組み入れることにした。

昨年7月の新潟県の水害では、約13億円の義援金のほとんどが被災者に配られた。余った560万円はボランティア基金に組み入れた。

五十嵐敬喜・法政大教授(公共事業論)は「義援金を、財政危機で取り崩すおそれがある財政調整基金に入れるのは、詐欺のようなものだ」と指摘している。

[読売新聞:2005年03月10日 23時44分]
--------------------

このやろー、寄付した人の善意踏みにじるよーなマネしやがって!(怒)
「財政調整基金」なんかに入れたら、また市の職員のスーツ代やら交際費に使われたり、着服されたりするのがオチぢゃねーかっ
今からでも遅くねぇ!全額被災者の方に配りやがれっ!

安室ちゃんが寄付したお金はちゃんと有意義に使われますように・・・

| | コメント (5) | トラックバック (1)

黒アリスの戯言(ざれごと)[11]

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。

ヲイヲイ、ニフティさんよー
サイトのトップにこんな画像載せんなよー(怒)

ショートムービーのワンシーン(女性が歩きタバコ?している)

このポジション、確かちょっと前までは映画『THE JUON 呪怨』の広告だったな。
誰でもタバコ吸ってる女がカッコイイと思ってるワケぢゃねーし、誰でもホラー映画が好きなワケぢゃねーんだよっ(結構コワかったんスよ、『THE JUON 呪怨』の広告。)
トップにこんなのがあったら、子供に堂々と見せらんねーだろが!( *`Д´)ヴォケ!!(って子供いないケド(笑))

「タバコってカッコイイ」と思って吸ってるヤツら、一回 ココ 見てみ。
将来こうなるかもしれないのにそんなに吸いたい?

肺ガンになると、放射線治療で髪は抜け落ち、副作用で毎食ごとに吐いて、もう刺すところがないくらい点滴して、寝たきりになって、尿の管付けて、紙おむつするよーになって、痛み止め(モルヒネ)で幻覚が見えるよーになって、やせ衰えて死んじまうんだよ。イイの?
(ウチみたいに、親父がそーなったら少しは分かんのかな?)

それにしても、
アル中は入院させられるのに、ニコ中(ニコチン中毒)は放置なのか。
嫌煙者にとってはアル中と同じくらい危険人物なんだけど・・・
全面禁煙の駅のホームで吸ってるおやじどもとか、火がついたままポイ捨てするヤツとか ←ある意味放火魔ぢゃん
吸ってるほうはフィルター通してっけど、こっちは直(じか)に煙吸わされてんだ!
おまえらが肺ガンになって苦しもうが死のうが知ったこっちゃねーケド、こっちはおまえらの煙なんかで殺されたくねーんだよっ
少しはわきまえろ!

おまけ:
幸いウチの職場は、社内禁煙(ちゃんと喫煙所あり)。
しかも、吸っているのは後輩♂2人と先輩♀1人のみ(←彼女にはやめてもらいたいなぁ・・・)
おじさんたちは、元から吸ってなかったり、子供が生まれたのをキッカケにやめたそーな。
ウチの兄貴も子供が生まれてから本数が激減したなぁ(職場ではどーだか知らんが)。
吸うときも、キッチンの換気扇の下でしか吸わないよーになったし。


関連blog:
autumn-leavesさん  受動喫煙@日記
菊蔵さん  ~今 私にできること~
rokuroさん 妄想観念論日記
cleanairさん たばこのあれこれ

| | コメント (13) | トラックバック (3)

2005/03/10

こーゆーのってどーよ?

『天使のブラ』などでおなじみの下着メーカー『トリンプ・インターナショナル・ジャパン』のサイトにこんなニュースが!

--------------------
トリンプニュース 2005年3月3日

3月14日はホワイトデー

2005年ホワイトデーに関するアンケート結果発表

"ホワイトデーに下着を贈ってほしい男性有名人"
第1位は福山雅治さん
"ホワイトデーに下着を贈られたくない男性有名人"
第1位は出川哲郎さん

福山雅治さん、出川哲郎さん共に2年連続の堂々1位を獲得

【参考資料】 (本文を見たい方はこちら!)
◆トリンプ「2005年ホワイトデーに関するアンケート」データより(2005年2月実施/対象:10代~50代の女性5,122名)

Q.ホワイトデーに下着を贈られたらうれしい男性有名人は誰ですか?(上位5名)

  1. 福山雅治 [センスが良さそう、似合うよってささやいてくれそう、など]

  2. 木村拓哉 [かっこいい、清潔感があるから、など]

  3. 妻夫木聡 [清潔感があり、さわやかだから、など]

  4. 坂口憲ニ [笑顔がすてきだから、健康的だから、など]

  5. オダギリジョー [セクシーだから、センスが良さそう、など]
  6. ランク外には、「ヨン様」「ウォン・ビン」などの韓流スター、マツケンサンバの松平健さん、香取慎吾さんや、岡田准一さんなどジャニーズアイドルなど。

Q.下着を一緒に買いに行きたい男性有名人は誰ですか?(上位5名)

  1. KABA.ちゃん [一緒に楽しめそう、相談にのってくれそう、など]

  2. 福山雅治 [センスが良さそう、真剣に選んでくれそう、など]

  3. 木村拓哉 [センスが良さそう、似合うものを選んでくれそう、など]

  4. 香取慎吾 [楽しく買い物できそう、仲良く選んでくれそう、など]

  5. 妻夫木聡 [照れながらも楽しく選んでもらえそう、など]
  6. ランク外には、ピーコさん、山咲トオルさん、ピーターさんなど、男性とはいえ女性の視点を持って、友達感覚で下着を選んでくれそうな方々が。

Q.ホワイトデーに下着を贈られたくない男性有名人は誰ですか?(上位5名)

  1. 出川哲郎 [奥さんと仲がよさそうだから、など]

  2. 石田純一 [誰にでも同じものをあげていそう、など]

  3. 明石家さんま [下心がありそうだから、など]

  4. 江頭2:50 [自分で先に着けてそうだから、など]

  5. タモリ [下心がありそうだから、など]
  6. ランク外には、ギター侍の波田陽区さん、くりぃむしちゅーの有田哲平さん、劇団ひとりさんなど、2004年に活躍したお笑い芸人の方々が。

*[  ]内は理由(抜粋)
--------------------

・・・・・・・・・(しばし絶句)

コレって、ある意味「好きな男・嫌いな男ランキング」では・・・?
(だって、キライな男から下着なんてもらいたくないでしょ、フツー)

でも、いくら好きでも、福やんから下着もらってもねぇ・・・(^^;
  ↑
(心配せんでも、そんな日は一生訪れることはないと思うが(笑))

それにしても、キライな理由で「下心がありそうだから」とか言ってる女
(摩邪キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!!)
「下心がありそうだから」?ハァ?(*゚Д゚)
福山だろーがキムタクだろーが、下心もねーのに下着プレゼントするワケねーだろ、コノヤロー!
ガツッ(←マイクを床に叩きつける音)
カンカンカーン(←ゴング音)

っちゅーか、いくら好きでも、一緒に下着選んで欲しいとまでは思わないケドなぁ(水着も)。
自分が男だったら、下着売場なんて こっ恥ずかしくって行かれるかってんだ、コンチクショーめ!こちとら江戸っ子でいっ(←ウソです(^^;)
でも、福やんからプレゼントされたら、喜んで着るな ( ̄ー ̄)ニヤリ
  ↑
(だから、そんなことは一生ないって(以下、省略))

> 江頭2:50 [自分で先に着けてそうだから、など] ←ワロタ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

約65%増量(当社比)[2]

約65%増量(当社比)[1]』の記事に追記した件(「ご利用中のディスク容量」が0.00%になっている)について、ニフティの『お知らせココログ』にこんなお知らせが。

--------------------
2005.03.10
2005年3月4日09:03より、一部のお客様において、「ご利用中のディスク容量」が0バイトと表示される現象が発生しております

2005年3月4日09:03より、一部のお客様において、「ご利用中のディスク容量」が0バイトと表示される現象が発生しております。

3月8日~11日にかけて、正確な数値に修正させていただきます。

ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
--------------------

やっぱりねぇ~
おかしいと思ったんだよ、あの(笑)ニフティが「使い放題」状態だなんて。
今見てみたケド、まだ

ご利用中のディスク容量: 0.01073 メガバイト (0.02%)

のままだった。
ちゃんと25%くらいに戻ってるかどーか、11日以降にまたチェックしてみよ。


--------------------
【3/12 1:22追記】
「3月8日~11日にかけて、正確な数値に修正させていただきます」ぅ?ハァ?(*゚Д゚)
ご利用のディスク容量
全然修正されてねーぢゃねーか、コノヤロー!
ガツッ(←マイクを床に叩きつける音)
カンカンカーン(←ゴング音)
(by 摩邪(笑))

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/03/09

日刊アリス

涼さんの『徹也』、へいぽーさんの『へいぽーとだっふんだ!』で紹介されていた『日刊あなた』。
自分の名前を入れるだけで、新聞記事のようなものを作ってくれる。
早速やってみた!

--------------------
日刊アリス(3月9日)

鳥羽沖でアリス捕獲される
昨日、三重県鳥羽市の沖合いで、サンマ漁の網に幻の怪魚アリスが掛かり、鳥羽漁港に運ばれた。先日から網を食い破られる被害が相次いでいたが、その犯人はこのアリスだったようだ。長さ3m、重さ500kgのアリスを捕獲したこの道40年の漁師、浦島亀吉さん(57歳)はその時の様子を興奮気味に語った。「アリスが網ん中でサンマを食い荒らしとるのを見た時はそりゃぶったまげたで!ワシの商売もんに何すんじゃーっ!と棒で頭をぶん殴ってやった。気がついたらぐったりと腹見せて浮かんどった。」鳥羽水族館によると、アリスはちょうちんアンコウの一種で、額からちょうちんのようなツノが生えているそうである。「でも浦島さんが棒で殴ったので、せっかくのちょうちんが折れてしまって・・」同水族館の研究員はとても残念そうに話した。息も絶え絶えで同水族館に保護されたアリスだが、徐々に元気を取り戻しつつあるそうだ。アリスはあと1ヶ月ほどでその珍しい姿を一般公開されるとのことである。 (by おばさん)

アリスの「突撃!隣の晩ご飯」
ワイドショ-の名物コーナー「突撃!隣の晩ご飯」の収録が今日行われた。突撃レポーター役を引き継いだアリスにとっては、これが初めての収録となった。大人気コーナーだけに、最初はいささか緊張の色が見えたが、それはさすがにアリスのこと。すぐにエンジン全開となった。「甘からず、辛からず、うまからず」といった、どこかで聞いたことのあるようなギャグをふんだんに織り交ぜ、爆笑をえた。しかし、2件目でビールをご馳走になったアリスはついに暴走。放送禁止用語を連発し、ついには収録がストップ。結局幻の作品になってしまった。先が思いやられるスタートとなったが、アリスは一向に強気の姿勢を崩さず、「次はもっとすごいよ」とスタッフを震え上がらせた。おそらく降板になるだろう。

アリスの整形疑惑発覚!
元祖ネットアイドルとして有名なアリスの整形疑惑が急浮上した。アリスは3年前の「ネットアイドルコンテスト~癒し系部門~」において初代グランプリの座に輝いたという経歴の持ち主。疑惑の発端は、以前からのアリスのファンであったというA氏のネット告発からだった。事実、あるアイドル掲示板ではアリスの昔の画像が数多く流出しており、ネット告発もあながちウソではなさそうだ。アイドル評論家の飯島氏によると、「アリスはもう暴露本だすしかないね、昔の画像もあれだけ流出しちゃってるんだし。整形は否定できない事実として、自ら過去を暴いて欲しい」と語った。
--------------------

うははっ(笑)
こりゃ、ツッコミどころ満載だわい。

鳥羽沖でアリス捕獲される:
怪魚かよっ
スンマセン、海で捕獲も何も、それ以前に泳げませんから(^^;
(あ゛、だから網に引っかかったのか(笑))

> 額からちょうちんのようなツノが生えているそうである。
そスか。じゃあ、結婚式のときは角隠しが必要だな。

> 「でも浦島さんが棒で殴ったので、せっかくのちょうちんが折れてしまって・・」
って、折れたんかいっ
ちょっと!もっと丁寧に扱ってよね!一応嫁入り前の大事なカラダなんだからっ(笑)

アリスの「突撃!隣の晩ご飯」:
> ついに暴走。放送禁止用語を連発し

師匠(私が公私共に敬愛する職場の先輩)がコレ見たら、「やっぱりな ( ̄ー ̄)」とか言いそーだな(^^;
シラフでも下ネタ連発するよーなヤツですが何か?(ええ、中身はおやぢですから。)

アリスの整形疑惑発覚!:
あ゛、ヤベ!バレちまったか・・・(笑)
いや~、実は整形(?)する予定だったんですよ。←本当!
当時通っていた歯医者に紹介されて某歯科大に行ったら、『顎変形症』と診断されて。
下顎前突(受け口)且つ下顎が左に曲がっていて、当初の予定では歯列矯正+外科手術(整形?)だったんです。
でも、何年も頑張った甲斐あって(師匠いわく「5ヵ年計画」(笑))、矯正のみで何とか人並みの状態にまで治りました。
まさか、こんなトコで矯正の話するとはの~(;^^A

顎変形症:
歯並びが悪い=噛みあわせが悪いため、その噛みあわせに合わせようとして、顎関節に負担が掛かり、顔が曲がった(歪んだ)ようになる症状のこと。
上顎前突(出っ歯)、下顎前突(受け口)、開咬(奥歯を咬んだ時、上と下の前歯が開いてしまう)など。

それにしても、ネットアイドルって・・・(^^;

> 癒し系部門
いやいや、まったくもって「いやし系」ぢゃないっスね~
「いやし系」だな( ̄ー ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005/03/07

さくら茶

去年の4月に『SWEET SAKURA TEA』なるものを紹介した際、友人 あゆか殿から

> 横浜そごうの地下に伊藤園のお店があります。そこで桜茶や珍しいお茶の数々に出会えます。
(中略)
> わたしは去年退職するときに先輩たちに桜茶を配ったところ好評でしたヨン。

というコメントを頂いた。
横浜駅はいつも通るケド、最近では輸入食材屋にちょっと立ち寄ったくらいで、そごうでゆっくり見てまわるなんて久しくしてないなぁ・・・
時期的に『桜茶』も気になるし・・・

ってなワケで、思い立ったら吉日!(`・ω・´)
会社帰りにそごうに行って、『さくら茶』を(σ゚∀゚)σゲッツ! してきました。
(ちなみに、さくら茶を取り扱っているのは、伊藤園さんではなくて、その斜向かいにある竹茗堂(ちくめいどう)さんでした。)

さくら茶の缶と中身。桜のつぼみの塩漬けですね原材料名:桜の花・食塩・しそ梅酢

お祝儀に、お茶席に、ご来客のもてなしに、憩いのひとときに桜のつぼみ一ツを湯呑に入れ熱湯を注いでお召しあがり下さい。

ふむふむ。桜のつぼみ一ツに熱湯、と。

お湯を注いださくら茶うわぁ!桜のつぼみがお湯の中で満開になった!
目にも楽しく、梅味が効いてておいしい!(^o^)
あゆか殿、教えてくれてありがとう!

一足お先に春を味見(^-^)
皆さんもお試しあれ~
(ちなみに、840円)

竹茗堂 公式サイト
(残念ながら、「商品紹介」のページは工事中です。一部、楽天ショップで購入できるよーですが、さくら茶は扱っていないみたい・・・)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/03/06

「アクセス解析」設定のしかた

1つ前の記事で紹介した『中流アクセス解析』の設定のしかた。

  1. 忍者TOOLS』にアクセス。
  2. 左側の「▼ サービス一覧」の上から4つ目[中流アクセス解析]について一通り読んでおく。
  3. 右上2番目[管理部屋IDを登録]をクリック。必要な事項を入力し、登録。
    登録後、指定したメールアドレスに登録完了のメールが届く。
  4. 右上1番目[管理部屋へ入室]をクリック。2.で登録したメールアドレスとパスワードを入力してログイン。
  5. [ツール管理モード] → 左下のほうにある「管理メニュー」の「解析用ソース」 → そこにあるソースをコピー。
  6. ココログにログイン。[マイリスト]タブをクリックし、マイリストを新規で作成。
    リストのタイプ:リンク
    リストの名前:お好みで。付けたい名前を、半角の「<!--」「-->」ではさむと(例えば、<!--アクセス解析-->)blogの画面にリストの名前が表示されずに済む。
    [リストの新規作成]をクリック。
  7. [管理]タブの「項目の追加」 → 「メモ:」の欄に、5.でコピーしたソースを貼り付け、[追加]をクリック。
    [設定]タブの下のほうにある「メモの表示:」の「テキスト表示」を選択し、[変更を保存]

    注:
    3/6に自分のblogを見た際、なぜかゴミ(?)が表示されていたため、「メモは表示しない」に設定し直した。
    が、その間まったくアクセス解析されていなかった・・・。
    再度「テキスト表示」に直したら、ゴミも消え、アクセス解析も無事再開。
    ああぁ、半日分の解析データがぁ~っ(泣)
    皆さんも、ゴミが表示されよーが、気にせず「テキスト表示」で設定して下さいね。

  8. [ウェブログ]タブ → 「デザインの編集」 → 「コンテンツ」をクリック。
    「マイリスト」で先程作成したリストにチェックを入れ、[変更を保存]。

設定はコレでOK!
アクセス解析するときは、4.と同様[管理部屋へ入室]からログイン。
[ツール管理モード]からいろいろと解析できますよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アクセス解析」はじめました。

だいぶ前に『忍者TOOLS』の「中流アクセス解析」(無料)に登録した。
が、そのまますっかり忘れて今まで放置・・・(^^;
3月1日の夜にふと思い出して、ようやく設定した。
(設定方法はこちら!)

実は、前から『検索ワード』が気になっていた。
一体どんなキーワードからこのblogに辿り着いてるんだろう?

ってなワケで、ここ3日間(3月2日の0時~5日の23時)の検索ワードランキング!

1位(検索回数:9カウント)

  • フォークエイド
    2月9日のこの記事にヒットしたみたい。
    コレが1位だなんて、意外!
    でも、ライブが3月5日だったから、その前に検索する人が多かったのはうなずける。

2位(7カウント)

  • CM

  • ホットペッパー
    「CM ホットペッパー」で検索してる人もいるみたいだけど、こんな記事書いた覚えが・・・(汗;
    と思ったら、どーやらむか~し昔に書いたこの記事のコメントにヒットした模様(^^;

3位(6カウント)

  • アリス
    一応blogタイトルだからね(^^;

  • イラスト
    せっかくなんで、ちょいと見ていっておくんなまし(^-^)

  • 点字
    関心を持ってくれてウレシイです。紹介してヨカッタ!(^-^)


  • 猫の病気について検索されてる方も。少しでも参考になるとイイんですが・・・

4位(5カウント)

  • 渋谷公会堂
    1位の「フォークエイド」関連。

  • お茶
    コレも3位の「アリス」同様、タイトルなんで(^^;

  • 両利き
    Yahoo!JAPANでコレを検索すると、なんと私のが1件目、じまぁさんのが3件目に検索されます(^-^)

5位(4カウント)

  • チャリティーイベント

  • 3月5日
    これらも、1位の「フォークエイド」関連。

6位(3カウント)

  • 華麗なる食卓
    この記事にヒット。
    関連で「高円寺マキト」「ふなつ一輝」「カレー」などでも検索されているよーです。

  • たぶせゆうた
    関連で「田臥勇太」「たぶせ」「NBA」などがそれぞれ1カウント。
    田臥選手についてはいくつか書いていて(一番新しい記事はコレ)、その後は私も気になっていたところ。
    調べてみたら、数日前に公式サイトがオープンしてました!ジャムでがんばってるみたいですヨ♪

  • 手作り
    ピザとかパイの記事にヒットしたみたい。
    簡単なんでぜひ作ってみて下さい(^-^)

  • 画像

  • 強力ポステリザン
    コ、コレはもしかして例の薬では・・・(^^; 皆さん、密かに悩んでるんですね。
    関連で「マグラックス錠」でも検索されてるみたい。

  • よみうりランド慶友病院
    この病院名にはまったく覚えがなかったんですが、どーやらこの病院の壁画を紹介したこの記事にヒットしたみたい。
    「田村能里子」で検索されている方も。

  • hide
    この記事にヒット。
    今年も命日の5月2日にイベントやるのかな?

  • x japan
    上の「hide」と同様。

  • はまぐり
    リゾットのレシピにヒット。

  • 和食処永谷園
    この前を通りすぎただけなんだけど・・・(^^;

  • 豚の角煮
    角煮のレシピにヒット。

  • 病気

  • マイケルJフォックス
    ヒットしたのはこの記事
    「マイケルJフォックス」「マイケル・J・フォックス」はそれぞれ2カウント、「マイケルjフォックス」が1カウント。関連で「パーキンソン病」「パーキンソン」がそれぞれ1カウント。

いつも来て下さっている方、ありがとうございます。
お目当ての記事ぢゃなかった人、ゴメンナサイ・・・
たまたまヒットしちゃった方、よろしかったらまた遊びに来て下さいね(^o^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/03/04

昨日買ったもの[2]

2月に買った蜂蜜柚子茶、そろそろ飲み終わりそうなので、また横浜の輸入食材店へ。
今回はこんなのを買ってみました。

昨日買ったものの写真
左から:花梨(かりん)茶、マルちゃん 沖縄そば

花梨茶(290g・498円)
蜂蜜柚子茶と同じ感じで、マーマレード状の花梨の蜂蜜漬けが入っている。
ラベル正面には

お湯に溶かして健康茶

って書いてあるのに、品名には

品名:マーマレード

って、ジャムかよっ!お茶ぢゃねーのかよっ(さま~ず『三村』風ツッコミ(笑))
ちなみに、前回買った蜂蜜柚子茶は「品名:柚子茶」。

マルちゃん 沖縄そば(158円)
前回は日清ラ王のを買ったが、今回はマルちゃんの沖縄そばを購入。
違いの分かる女ぢゃないケド、一応食べ比べてみよーと思います(^^;
(ちなみに、ラ王 沖縄そばは338円。うむむむ、高い・・・)

--------------------
【3/8追記】
『花梨茶』飲んでみました!
アーンド、『マルちゃん 沖縄そば』食べました!

花梨茶、あンまぁ~い・・・(汗;
タダの花梨の蜂蜜漬けぢゃなかったの?コレ。
あ゛、オリゴ糖やら増粘剤、ペクチン、クエン酸なんかが添加されてる。
余計なモン加えなきゃもっとおいしかっただろーに・・・ _| ̄|○がっかり
(でも、マズくはないケド。)

で、マルちゃん 沖縄そばのほうは・・・
フツーに(゚д゚)ウマー!!!
ラ王の沖縄そばほどカツオだしが強くないので、あの魚類系だしが苦手な人にはイイかも(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/03/03

ひなまつり

お内裏様とお雛様と桜餅と草餅と雛あられ

母方のおばあちゃん(私が幼稚園に入る年の3月に亡くなった)に買ってもらった雛人形。
本当は立派な7段飾りなんだけど、猫を飼うようになってから、毎年お内裏様とお雛様しか出してない。
おばあちゃん、ゴメンね・・・

皆さんは雛祭りらしいお料理を召し上がりましたか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/03/02

約65%増量(当社比)[1]

去年の8月に、「ココログを始めてたった4ヶ月で使用容量(30メガ)の4分の1を消費してしまった」という記事を書いた。(『デブログ(^^;』参照)
ぷちダイエットしてみたり、画像のサイズを少しでも小さくしたり と多少心がけてはいるものの、このまま書き続けていればあと1年かそこらで使用容量がいっぱいになってしまう。(って、あと1年も続くのか?(笑))
そーなった場合、過去記事を削除するか、blog自体やめてしまうか・・・(どっちもイヤだぁ~っ)

なーんて考えていたら、このたび容量が増えることになったらしい。

以下、『お知らせココログ』より。

--------------------
2005.03.01
ココログのディスク大容量化について

ココログのディスク大容量化について、ご報告いたします。

本件については、極めて重要な問題として、優先度を上げて検討しています。
しかしながら、他社ギガバイト対応の詳細を拝見しておりますと、容量を拡大する代わりに、「 1記事につき最大 1MBまでしかファイルをアップロードできない」「 jpegと gifしかアップロードできない」「 1ヶ月に最大 10MB分の帯域しか使えない」など、様々な制限を課しているところがほとんどです。

ココログは現状では、アップロードするファイルに対しては何も制限をかけておらず、総ディスク容量を制限するシステムを採用しております。現状の方式の方が良いのか。あるいは他社のように、アップロードするファイルの回数やサイズに制限をかけ、総ディスク容量自体はギガバイト化した方が良いのか。あるいは第三の方法やサービスが存在するのか、またはギガバイト化によって新しいサービスやブログ活用方法の提案が生まれるのか。現在、サーバーのレスポンス速度やお客様からのご要望などを加味しながら、総合的に検討させていただいております。

ココログとしては、「サーバーのレスポンスが遅くならない」ことを第一義的に重視し、ギガバイト化の対応を行いたいと考えております。何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

しかしながら、サービス開始から 1年以上経過した今、既存のディスク容量では足りなくなりつつあるユーザーがいることは、ココログとしても認識しております。これゆえ、本日をもって、既存の最大ディスク容量を増量させていただきます。
新しいディスク容量プランは、以下の通りとなります。

ベーシック 50MB
プラス 100MB
プロ 300MB

もちろん、最大ディスク容量の増量をもって、ディスク容量の件を終了とするつもりはございません。本件に関しましては、今後 3ヶ月をめどに、順次対応と告知を行っていく予定でございます。
ユーザーのみなさまにはご不便をおかけしますが、今しばらくおまちください。これからもココログをどうぞよろしくお願いいたします。
--------------------

ってなワケで、すでに20メガ増えている模様。
今現在(この記事をアップする前)の使用状況はこんな感じ。
  ↓
アカウント情報の概要
現在ご利用中のプラン: ベーシック
ご利用可能なディスク容量: 50 メガバイト
ご利用中のディスク容量: 11.392 メガバイト (22.78%)

あと1ヶ月で一周年。
ってことは、1年で約25%(4分の1)使用=あと3年かぁ・・・

余談ですが、ホリエさんトコのblog容量はギガバイトらしい。
ココログは有料のプラスやプロでも「メガ」だもんなぁ(それだけ利用者が多いのかもしれないケド)。
ベーシックで100メガ欲すぃ・・・って欲ばり?(^^;

--------------------
【3/8追記】
えるさんの『お茶日記』や、居眠り大王さんの『ハロー居眠り天国』のところで、
「ご利用中のディスク容量」が0.00%になってる!
というようなことが書かれていたので、ログインして確認してみたら、私のもこんな数値に!

ご利用中のディスク容量: 0.01073 メガバイト (0.02%)

もしかして、使い放題?(^^; (ンなこたぁないっ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/03/01

誰でもボランティア

(って、「どこでもドア」みたいなタイトルだな(^^;)

今日のネットのニュースから。

--------------------
障害ある人もボランティア 1万1千人が大会支える
長野県で開かれている「スペシャルオリンピックス(SO)冬季世界大会」では、120余の団体と個人の計約1万1000人のボランティアが運営を支えている。心身にハンディがある人も参加しており、各国の選手たちと交流を深めている。
「お疲れさま」。1日昼、長野市のフロアホッケー会場の選手用食堂に林宏一さん(29)=長野市=の声が響いた。訪れた人たちに声を掛けながら、配ぜんや誘導に動き回る。激しい試合を終えたばかりの選手の雰囲気が和んだ。
軽い知的障害がある林さんは、フロアホッケーの競技経験があるが、今大会はボランティアとして参加した。「目的は仲間をつくること。ボランティアは選手以上に、いろいろな人と触れ合える」と話す。

[共同通信:2005年03月01日 16時47分]
--------------------

Goo辞書によると、『ボランティア(volunteer)』とは、

自発的にある事業に参加する人。特に、社会事業活動に無報酬で参加する人。篤志奉仕家。

のこと。
だから、本来の意味からすれば、障害のある・なしに関わらず、参加する意志さえあれば誰でもできるってこと。
日本は障害を持つ人が外に出にくい環境だけど、こーゆーことがキッカケとなって、どんどん外に出て活躍できるとイイなぁ(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »