« 黒アリスの戯言(ざれごと)[12] 善と悪 | トップページ | 花粉 鼻でブロック[1] »

2005/03/13

検索ワードランキング!

『アクセス解析』の設定をして、一週間以上経った。
(こんなにたくさんの方にご来店(?)頂いてるんですね。ありがとうございます(^-^))

で、「検索ワード」を見ていて、ふと気付いた。
同じものを指しているのに、ちょっと違うだけで検索ワードの順位が違ってくる。(例えば、「田臥勇太」と「たぶせゆうた」はまったく別のキーワードとして扱われてしまう。)
コレでは、どんな話題が一番検索されているのかがイマイチ正確でない。
そこで、3月3日~9日までの一週間分、関連のあるキーワードをまとめて集計してみた。
その結果は・・・!
ダララララララララララララララ(ドラムロール)・・・ジャーン!

1位 花粉症関連(検索回数:69カウント)
検索ワード(多い順):
花粉症、セレスタミン、アレグラ、コンタクト、フルメトロン、花粉、コンタクトレンズ、スギ花粉入り、雨の日、杉花粉飴、インタール、かゆい、フルメトロン0.1、杉エキス、アレルギー、かゆみ、すぎすぎ、フルメトロン0.1、湿った花粉、杉葉茶
⇒ 今が旬だからねぇ(^^;

2位 災害チャリティー関連(検索回数:58カウント)
検索ワード:
フォークエイド、スマトラ、南、エイド、こうせつ、フォーク、キョードー東京、エイド」東京・渋谷公会堂、スマトラ沖地震復興支援チャリティーコンサート、スマトラ沖地震復興支援チャリティーコンサート「フォーク、スマトラ地震、チャリティ、チャリティーイベント、チャリティー野球
⇒ 大した記事書いてません。検索した方、ゴメンなさい・・・

3位 点字関連(検索回数:51カウント)
検索ワード:
点字、駅の点字、券売機、アリスとお茶を。:点字を読む[1]、インタール点眼、インタール点眼液、身の回りにある点字、点訳、自動券売機、アリスとお茶を。:点字を読む[1]、どこに、点字が、必要なのか、点眼、点字の画像、点字ブロック、点字ボランティア、点字を読む、コイン投入口
⇒ 「キッズgoo」のサイトから検索してきてる子が何人かいた。まいったな、子供も見てるのか~(汗; 良い子は黒アリスに影響されないでね(^^;

キッズgooのサイトから:
--------------------
小学生のためのホームページだよ。興味のあることや学校の勉強について調べることもできるし、まんがやクイズで遊ぶこともできるんだ。いろいろ探検してみておもしろいものを探してね。
キッズgooは、インターネットを安全、便利に使えて、さらに、役に立つサービスを提供しているよ。
たとえば
1. フィルタリングサービス <安全>
キッズgooの検索サービスには、フィルタリングという機能がついているんだ。 43億ものデータの中から、安全なページだけが出てくるように 検索した時にチェックしてるよ。これで安心していろんなことをしらべられるね。
--------------------
 ↑
フィルタリングサービス、ダメぢゃん(^^; こんな邪悪なサイトにヒットさせちゃ。もっと強化せな!

4位 マイケル・J・フォックス(検索回数:48カウント)
検索ワード:
マイケル・J・フォックス、マイケルJフォックス、マイケルJフォックス、フォックス、マイケル、パーキンソン、マイケルjフォックス、J、J、パーキンソン病、マイケル.J.フォックス、マイケル・j・フォックス、マイケル・J・フォックス、マイケルj、マイケルJ、マイケルJ
⇒ あんまり多いんで、「パーキンソン病で療養中のマイケル・J・フォックスに何かあったの!?」ってこっちが心配になっちゃった。ホントに何かあったの?

4位 病気・医療関連(検索回数:48カウント)
検索ワード:
排卵痛、病気、アトピー、左下腹部、歯槽膿漏、心室中隔欠損、腎臓、乳がん、病院、腹水、アローゼン、カビアレルギー、バリウム、レントゲン、医療用、横っ腹の痛み、ちゅうかくけっそんしょう、検査、耳鼻咽喉科、腫れ、心臓カテーテル、がん、診察、接骨、虫歯、聴力、腸、吐き気、吐く、頭痛、内服薬、婦人科検診、婦人病
⇒ やっぱり皆さん、健康が気になるんですね

5位 イラスト・似顔絵・画像(検索回数:33カウント)
検索ワード:
イラスト、似顔絵、画像

6位 ホットペッパー+CM(検索回数:32カウント)
検索ワード:
CM、ホットペッパー、CM、cm

7位 痔関連(検索回数:29カウント)
検索ワード:
痔ろう、マグラックス錠、強力ポステリザン、おしり、痔、肛門、肛門科、いぼ、いぼぢ、お尻、お尻の病気、マグラックス、マグラックス錠330mg、強力ポステリザン軟膏、痔のクッション、切らないで手術、尻、肛門科医
⇒ ふ、複雑な心境(^^; やはり密かにお悩みの方が多いよーで・・・

8位 アリス(検索回数:27カウント)
なぜか、「アリス CM」等で検索している人も・・・(アリスのCMって何???)

9位 美容ローラー関連(検索回数:25カウント)
検索ワード:
美容ローラー、淡谷のり子、ゲルマニウム美容ローラー、美容、淡谷、ゲルマニウム

10位 華麗なる食卓(検索回数:23カウント)
検索ワード:
華麗なる食卓、カレー、高円寺マキト、バターチキンカレー、カレー、ふなつ一輝、マキト、ヤンジャン、チキンのグリーンカレー、バターチキン
⇒ 週刊ヤングジャンプに連載中の『華麗(カレー)なる食卓』関連。やっぱり人気あるのね(^-^)

11位 慶友病院(検索回数:18カウント)
検索ワード:
よみうりランド慶友病院、慶友病院、よみうりランド、青梅慶友病院
⇒ この病院の壁画を紹介しただけなのに・・・

12位 田臥勇太(検索回数:15カウント)
検索ワード:
たぶせゆうた、たぶせ、ゆうた、田臥勇太、NBA、tたぶせ、田臥の解雇

12位 やけど(検索回数:15カウント)
検索ワード:
バラマイシン軟膏、水ぶくれ、ヤケド、消毒用イソジン、バラマイシン、リンデロンVG軟膏0.12%、赤いぽつぽつ、痕

12位 sweet sakura tea(検索回数:15カウント)
検索ワード:
tea、sakura、sweet

13位 お茶(検索回数:14カウント)
⇒ なぜか、「お茶 イラスト」等で検索している人も・・・

14位 hide・X JAPAN(検索回数:9カウント)
検索ワード:
hide、x、japan

15位 ノア・ハザウェイ(検索回数:8カウント)
検索ワード:
ノア、ハザウェイ、ノア・ハザウェイ、ノアハザウェイ

16位 猫(検索回数:7カウント)
⇒ 猫の病気について検索している人も・・・

16位 両利き(検索回数:7カウント)

17位 長野博(検索回数:6カウント)
検索ワード:
DEATHTRAP、デストラップ、長野博


それから、「国/言語」というのもチェックしてみた。
(3月2日~12日分)

1. 日本語(1,115)
2. 英語(33)
3. 中国語(4)

以下、各1カウント
4. デンマーク語
5. 韓国語
6. タイ語
7. ポルトガル語

うぉ~っ、スゴイ!
一体何について検索してるんだろ?
覚えている限りでは、「英語」は「スマトラ」や「チャリティー」や「マイケル・J・フォックス」など。
「中国語」では2人くらいV6の長野くん(長野博)について調べてたな・・・(向こうでコンサートやってたしね)
デンマーク、タイ、ポルトガルは・・・?

|

« 黒アリスの戯言(ざれごと)[12] 善と悪 | トップページ | 花粉 鼻でブロック[1] »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

アリスさん、こんにちわ〜。
アクセス解析って面白いですよね。「こんなこと書いたかなあ」と
忘れているような記事の中の言葉まで検索される事が
よくあります。

ちなみに私のblogでの検索1位は2週連続で
「おくいぞめ」です。生後100日目の赤ちゃんに
初めて食べ物を食べさせる儀式なのですが、
何を食べさせていいのか困ってらっしゃる方が
多いのかもしれません。
かといって、私の記事にもろくなことは書いておらず、
ちょっと申し訳ないなあと思っちゃいます(^_^。

投稿: じまぁ | 2005/03/13 15:36

アリスさん,こんにちは~。

> ⇒ 「キッズgoo」で調べてる人が何人かいた。

わたしのところにも「キッズgoo」で来る人たちがいます。憶えてるところでは「だっしゅ村」とか(^^;。検索に引っかかりにくくするためにひらがなで書いたものが,お子さまの目に留まるとは・・という感じです(笑)。

> ●4位 マイケル・J・フォックス(検索回数:48カウント)

ほんと,これはわたしも気になります!
マイケル~,大丈夫~??

> ●7位 痔関連(検索回数:29カウント)

> ⇒ ふ、複雑な心境(^^; やはり密かにお悩みの方が多いよーで・・・

(笑)

> ●15位 ノア・ハザウェイ(検索回数:8カウント)

お~~,元ノアくんファンとしては,まだ憶えてくれてる人が結構いるんだ~と嬉しいです!(^^)/。


それにしても,やっぱりアクセス解析っておもしろいですね~(^^)。

投稿: える | 2005/03/13 17:13

じまぁさん、えるさん こんばんは!

# じまぁさん
> 「こんなこと書いたかなあ」と忘れているような
> 記事の中の言葉まで検索される事がよくあります。

ありますね~
「ホットペッパー」についての記事なんて書いたことないのに、どーして? って思ったら、コメントの中に書いてあったり。

> 「おくいぞめ」

先日、友人 あゆか殿の愛娘も生後100日目を迎えたそうで、「お食い初め」として鯛を食べる真似をしたそーですよ(^-^)

> 私の記事にもろくなことは書いておらず、
> ちょっと申し訳ないなあと思っちゃいます(^_^。

私もそーゆーの多々ありますよ(^^;


# えるさん
「キッズgoo」にはちょっと困りますよね(^^;
もっと内容を吟味するべきでは? と思います。

> マイケル~,大丈夫~??

ホント・・・(ハラハラ)

> お~~,元ノアくんファンとしては,まだ憶えてくれてる人が
> 結構いるんだ~と嬉しいです!(^^)/。

私も嬉しいです!(^-^)
記事には「まだ役者を続けているみたい」と書いてしまいましたが、その後調べてみたら、1994年以降映画には出ていないよーでした。
現在は、奥さんとカリフォルニア州でバイクショップを営んでいる って、海外のサイトのインタビューに書いてありましたよ。(誤訳してるかもしれませんが(^^;)
全身刺青ヤローになってました・・・(-_-;
ああぁ、イメージが・・・

投稿: アリス | 2005/03/13 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/3275456

この記事へのトラックバック一覧です: 検索ワードランキング!:

« 黒アリスの戯言(ざれごと)[12] 善と悪 | トップページ | 花粉 鼻でブロック[1] »