« 前略、坂の上より | トップページ | イイ仕事してますね~ »

2005/02/09

フォーク エイド

ちと古い話で恐縮ですが、1月のネットのニュースから。

--------------------
インド洋被災者支援コンサート、英国で開催
[カーディフ 22日 ロイター]
インド洋津波被災者を支援するチャリティーコンサートが22日、英ウェールズのカーディフ市内にあるミレニアム・スタジアムで開催された。
コンサートは6万人以上の観客を集め、20年前の「ライブ・エイド」以来、最大規模のチャリティーイベントとなった。
出演者はエリック・クラプトン、シャルロット・チャーチ、ロックバンドのキーン、ソウル歌手のレマーなど、国際的に知名度の高い20人・組のアーティスト。
クラシック歌手キャサリン・ジェンキンズの「アメージング・グレイス」で開幕したコンサートは6時間の長丁場で、トリで登場したエリック・クラプトンの演奏で締めくくられた。
BBCテレビは1時間の特別生中継を行ったが、コンサートの全容をインターネットで世界に配信する予定。

[2005年01月23日 17時47分]
--------------------

『ライブ・エイド』は、深刻な飢餓で苦しむアフリカの人たちを救うために行なわれた大規模なチャリティーライブ。
もっと知りたい方はこちらから。(『LIVE AID - WARNER MUSIC JAPAN』と『ライブ・エイド』あたりに詳しく載っています。)
参加アーティストがめちゃめちゃ豪華!この顔ぶれでノーギャラだなんて!(驚)

そして、こっちは昨日のニュースから。

--------------------
南こうせつら「フォーク エイド」開催へ(日刊スポーツ)
南こうせつ(55) 加藤登紀子(61) ムッシュかまやつ(64)らフォーク歌手15組がスマトラ沖地震復興支援チャリティーコンサート「フォーク エイド」(3月5日、東京・渋谷公会堂)を開催することになり、7日、こうせつらが都内で会見した。
こうせつは「金額は(5000万円寄付したヤンキース)松井選手の10分の1かもしれないが、気持ちは負けていない。金額より気持ちでコンサートを成功させたい」と意気込みを語った。
問い合わせはキョードー東京(電話)03・3498・9999まで

[2005年02月08日 10時29分]
--------------------

や~っと日本でも「チャリティーしよう」っていう人たちが現れたよ。
ニブイねぇ、日本のアーティストたちは・・・(´ヘ`)
(まぁ、何もしないよりはずっとずっとイイけど。さすが、こうせつさんたちだな(^-^))
『We Are The World』みたいに収益金を寄付するよーな曲作って歌えばイイのに・・・
お涙(とお金)ちょーだいのヤラセくさい『2X時間テレビ』で『サライ』なんか歌ってる場合ぢゃないですよ、奥さん!(笑)

|

« 前略、坂の上より | トップページ | イイ仕事してますね~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

アリスさん、こんにちは。
またちょっとオタクっぽい話題になって恐縮ですが(^_^、先月アニメの主題歌を歌っていたささきいさおさんらが集まってアニメソングで元気を出してもらおうという新潟中越地震のチャリティコンサートが行われたそうです。皆で集まって何かしようという心意気が大事ですよね♪

》お涙(とお金)ちょーだいのヤラセくさい『2X時間テレビ』で『サライ』なんか歌ってる場合ぢゃないですよ、奥さん!(笑)

同感です。芸能人が持ってくる貯金箱だって、マネージャーに渡されたんじゃないの?って勘ぐってしまいます(^_^。

投稿: じまぁ | 2005/02/09 15:01

じまぁさん、こんにちは!

そーいえば、ささきいさおさんらのチャリティーの話、ニュースで見ました。
(なんでそーゆーのをネットのニュースに載せないのかな~?)

おじいちゃん、おばあちゃんにも楽しんでもらえるように、演歌やムード歌謡なんかの人たちもどんどんチャリティーコンサートすればイイのに。

> 芸能人が持ってくる貯金箱だって、マネージャーに
> 渡されたんじゃないの?って勘ぐってしまいます(^_^。

ね!
1円玉やら5円玉ばっかりの貯金箱よりも、アンタのそのギャラ寄付したほうがもっとたくさんの人が助かりますからっ 残念っ!

投稿: アリス | 2005/02/09 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/2861284

この記事へのトラックバック一覧です: フォーク エイド:

« 前略、坂の上より | トップページ | イイ仕事してますね~ »