« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005/02/28

黒アリスの戯言(ざれごと)[10] アカデミー賞

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。

こちらも、今日のネットのニュースから。

--------------------
アカデミー主演男優賞、ジェイミー・フォックスさん(読売新聞)
【ロサンゼルス=森田清司】
米映画界最大のイベント、第77回アカデミー賞は27日(日本時間28日)、米ロサンゼルス・ハリウッドのコダック・シアターで全部門の受賞者と受賞作品が発表され、クリント・イーストウッド監督の「ミリオンダラー・ベイビー」が作品、監督、主演女優(ヒラリー・スワンクさん)、助演男優(モーガン・フリーマンさん)の主要4部門で栄冠に輝いた。

イーストウッド監督は1992年度の「許されざる者」に続く2度目の作品・監督ダブル受賞、スワンクさんも99年度の「ボーイズ・ドント・クライ」に続く2度目の主演女優賞受賞。

また、主演男優賞には、「Ray/レイ」で昨年6月に亡くなった歌手レイ・チャールズを演じたジェイミー・フォックスさんが選ばれ、男優部門を黒人俳優が制した。最多11部門にノミネートされていた「アビエイター」は、助演女優賞(ケイト・ブランシェットさん)など5部門で受賞した。

このほかの主な受賞作品(者)は次の通り(敬称略)。
▽長編アニメ映画賞=「Mr.インクレディブル」
▽脚本賞=チャーリー・カウフマン(「エターナル・サンシャイン」)
▽外国語映画賞=「海を飛ぶ夢」(アレハンドロ・アメナーバル監督、スペイン)

[読売新聞社:2005年02月28日 15時26分]
--------------------

うあぁ~っ、レオナルド・ディカプリオ、念願のオスカーならず!
残念・・・
(といっても、ディカプリオのファンぢゃありませんが。)

それに、映画観るのは好きだけど、どの映画が何の賞獲ろうが、ほとんど興味ありません。
そんな私が何でこの記事を取り上げたかというと、

男優部門を黒人俳優が制した。

っていう書き方がものすンごく気に食わなくて。

この記事書いた森田清司とかゆー男、「黒人俳優が制した」?ハァ?(*゚Д゚)
(摩邪(まじゃ)リターンズ(笑))
黒人俳優はアカデミー賞制しちゃいけねーっつーのか、コノヤロー!
ガツッ(←マイクを床に叩きつける音)
カンカンカーン(←ゴング音)

いちいち「黒人」って書かなくてもイイだろがっ
(っつーか、男優部門をすべて白人俳優が受賞しても、「白人俳優が制した」なんて書き方はしねーだろっ)
黒だろーが白だろーが黄色だろーが、同じ人間だっつーの。
てめぇみてーなのがいるから差別意識がなくなんねーんだよっ( *゚д゚)、ペッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒アリスの戯言(ざれごと)[9] ハァ?(*゚Д゚)

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。

今日のネットのニュースから。

--------------------
「英国民は冷たい」・・・嘆きのチャールズ英皇太子(読売新聞)
【ロンドン=土生修一】
27日付の英日曜紙「オブザーバー」は、4月に結婚が予定されているチャールズ英皇太子が、「英国民は冷たい」と嘆いていると報じた。

BBC放送の元王室担当記者が近く出版する本で、皇太子の発言として引用しているという。

報道によれば、皇太子はBBC記者に、結婚相手のカミラ・パーカー・ボウルズさんとの交際について、「英国民は同情的だと思っていたが、そうではなかった」と嘆き、さらに「人生全体を通じ、私は何をすべきかをずっと人から指示されてきた。もう、うんざりだ。私生活も商売の対象にされている」と不満を述べたという。 

また近年、王室経費が削減されていることについて、「(小国ならともかく)6000万の人口がある国では、無理がある」として批判的だった。

26日付の保守系紙「デイリー・テレグラフ」の世論調査では、「チャールズ皇太子が次期国王になるべきだ」とする回答は31%で、皇太子の長男ウィリアム王子の42%を大きく下回った。同紙は、2年前の調査ではチャールズ国王就任への支持は48%あり、結婚決定が人気低下につながっているとしている。

[読売新聞社:2005年02月28日 11時06分]
--------------------

(日テレ系『エンタの神様』で話題の摩邪(まじゃ)口調で)
ひとーつ。
「英国民は同情的だと思っていたが、そうではなかった。」とか言ってる男。ハァ?(*゚Д゚)
ダイアナさんと結婚後も堂々と浮気してたクセに、今更国民に同情求めてんぢゃねーよ、コノヤロー!
ガツッ(←マイクを床に叩きつける音)
カンカンカーン(←ゴング音)

ひとーつ。
「人生全体を通じ、私は何をすべきかをずっと人から指示されてきた。」とか言ってる男。ハァ?(*゚Д゚)
だったら、結婚後もカミラさんとの関係続けることも人から指示されてやったって言うのかよ、コノヤロー!
ガツッ(←マイクを床に叩きつける音)
カンカンカーン(←ゴング音)

ひとーつ。
以前のインタビューで「私はダイアナを一度たりとて愛したことはなかった。」とか言ってる男。ハァ?(*゚Д゚)
愛してねーのにヤることはしっかりヤって、2人も子供作ってんぢゃねーよ、コノヤロー!
ガツッ(←マイクを床に叩きつける音)
カンカンカーン(←ゴング音)
オシッ、オシッ!(←気合い(笑))


好きでもない人と結婚して、好きでもない人の子供こさえて、ズルズルと“不適切な関係”を続けて、ダイアナ妃を精神的に追い詰めて、挙句の果てに暗殺して(←トゥルー or ダウト?(笑))、今度は浮気相手と再婚だぁ?
それぢゃ誰も同情しねーわな。(゜⊿゜)ケッ

同情するなら金を・・・ぢゃなくて(古ぅ(^^;)、ハリーくん(次男ヘンリー王子の愛称)に同情するわい。
ダイアナ妃に似て美形、しかも国民の支持もある兄のウィリアム王子と比べて、モロ父親似でほとんど注目されないハリーくん。
クソ父親の気を引くために一生懸命悪いことやったりして。不憫よのぉ・・・

同じ皇太子でも、日本の皇太子のほうが(・∀・)イイ!!
雅子さんと結婚されるときの「全力でお守りします!」という男らしい発言。
「キャリアや人格を否定するような動きがあったことも事実」など今までタブーとされてきたようなことまでキッパリと言い切る潔さ。
そうまでして雅子妃を守ろうとする姿勢。
誠実で好感が持てますな~( ´ー`)
どれをとっても、英国のダメダメ皇太子とは比べものにならんね。
(って、あんなダメダメ皇太子と比べるなんて浩宮さんに失礼か・・・)


* 摩邪:
吉本興業所属の女性ピン芸人。
本来は「まちゃまちゃ」という芸人さんだが、このネタ(というか『エンタの神様』)では「摩邪」と名乗っているよーです。
プロレスラーのマイクパフォーマンスのような言い回しとアクションで、イマドキの女の言動に鋭くツッコむネタで、人気急上昇中!
公式サイトはこちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/02/27

おいしーさぁー

サントリーから2月22日に発売された缶チューハイ、『沖縄シークヮーサー』と『沖縄パイナップル』。

プルタブの横には「オサケ」の点字。点字でも「チューハイ」って書けばイイのに・・・

『シークヮーサー』のほうが隠し味の泡盛の味がよく分かる感じ。
『パイナップル』のほうは、他のパイン味のチューハイよりも甘くなくてイイ。

限定生産だそーなので、お早めに(^-^)

サントリー ニュースリリース No.8991 (2005.1.6)
サントリーチューハイ(沖縄シークヮーサー・沖縄パイナップル)のサイト


そして、こちらは母ちゃんが三浦の無人直売所で買ってきた小松菜。
スーパーで売られているものよりも、緑色が鮮やかで深い!

小松菜

小松菜ってホントはこんなに味が濃くて、甘味もあるんだ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/25

電車男―私の場合―[3]

まずは[1]からお楽しみあれ~。
--------------------

「ちょっとアンタ!さっきから何やってんのっ!」

左斜め後ろから男性の声。
ん?なんだ、モメごとか?

男性の声に、まわりの人がイッキに引いた(と言ってもスペースに限りがあるので、ほんの少しだけ)。
その隙にすかさず方向転換。
はぁ~、やっとカンチョーちっくなおやぢのカバンから開放されたよ ほっ(^。^; )
としつつ、内心「どーでもイイけど、モメて電車遅らせないでよ~。今日は朝イチで大事な打ち合わせがあるんだから」なんて思っていた。

「何にもしてませんよ~」
斜め横の男がボソボソと答える。

「ウソ言ってんじゃないよ!今触ってたじゃないかっ」

なんだ、チカンかよ。この非常時(「打ち合わせに遅れないよーに」ということしか頭にない(笑))にカンベンしてくれよ~
チラっと見ると、ヲタクっぽいメガネの男だった。
ん~、こいつならやりそう・・・

そのとき、肩をガシッと掴まれた。
チカンを捕まえた男性(以下、「電車さん」)だった。
「大丈夫?」

え・・・
ええーーーーっっっ!!!わ、私!?
今まで、「ふーん、誰か触られたんだ~」なんて思って傍観してたら、自分が当事者だったなんて!!!
過去にも何度かお尻ムズムズなことあったケド、お尻に手をまわして掴んだらいつもカバンだったので、今回もそーだと思い込んでたら、なんと本物のチカンだったとは!!!

数秒間 鳩が豆鉄砲食らったよーな状態だったが、ハッと我に返った。
まわりの視線が私に向けられている・・・(汗;
電車さんに「え、ええ・・・」と答えるのが精一杯。
その間も、事態を飲み込もうと、頭はフル回転!
「打ち合わせに遅れる」という焦りも手伝って、顔がこわばる。

それを、怖がっている(怯えている)のかと勘違いした電車さんは、チカン男に詰め寄る。
「ほら、触ったんだろ?認めなさいよ!」
「やってませんよ・・・」

私自身もやられたかどーかわかりませんよ(^^;
(なんせ、さっきまでずーっとカバンだと思ってたくらいなんだから(笑))
と内心思っていると、

「私も(触ってるの)見ました」
なんと、チカン男の後ろにいたおじさんが証言。
(皆さん親切ねぇ。本人が触られたかどーかわかってないってのに(^^;)

「ほら、みろ!」
電車さんは誇らしげにそう言うと、チカン男の手を押さえた。
これにて一件落着!

・・・のハズが、私一人だけハラハラしていた。
このままでは打ち合わせに遅れるのは必至!
本人(私)に当事者(被害者)意識が芽生えないまま、まわりで勝手にコトが進んでしまったので、チカンから助けてもらった感謝の気持ちよりも「打ち合わせが、打ち合わせがぁ~っ」という焦りだけが頭を支配していた。

そうこうしているうちに、横浜駅に到着。
電車さんと証言してくれたおじさんが両側からチカン男を挟むようにして下車。
まだ“当事者”という意識がないケド、とりあえずお礼は言わなきゃ。
「あ、ありがとうございました・・・」ペコリ
「じゃあ、早速こいつを駅員に突き出してやりましょう!」
使命感に燃える電車さん(^^;
「え、あ・・・」
いや、その、打ち合わせが、打ち合わせが、打ち合わせが・・・っ
とまどう私に電車さんは
「さぁ、行きましょう!」
と追い討ち(?)をかける。

あぁ、遅れちゃう・・・っ ヤバイ、マズイ、行かなくちゃ!
「あの、スイマセン、私仕事があるんで・・・」
「え゛?」
「ホント、スイマセン!ありがとうございました!」一礼して走り去る私。
背中越しに聞こえる「なんだよー」の声。
(そりゃそーだよなぁ。我ながらひどいオンナ(^^;)

で、何とかいつもの時間に無事出社。
と思ったら、なんと上司が遅れてきやがった!(ヲイヲイヲイ~っ)
しかも、「重要な打ち合わせ」とか言ってたクセに、全然大したことぢゃなかったし・・・
_| ̄|○ がくっ
なんだよぉ~っ こんなんだったら、電車さんと一緒にチカン男を駅員に突き出してればヨカッタよ。
エルメス嬢みたいに、ちゃんと連絡先訊いて、お礼にエルメスのカップでも送っておけば、今頃は・・・(以下、省略(笑))

電車さん、その節はありがとうございました。
せっかく助けて下さったのに、失礼な態度をとってしまい、申し訳ありません。
この場を借りて、お詫び致します。

今はもうチカンなんてまっっっっったく遭いません。
年齢も年齢だし(笑)、おっかない顔して乗ってるからかも(^^;
それに、こんな点にも気をつけてます。

  • 混む電車には極力乗らない
    前の会社の出勤時間はちょうど通勤ラッシュピーク時だったケド、今の職場には『ぷちオフピーク通勤』してまっす。
    帰りは座りたいので、混む区間だけ特急や快速特急を利用せず、各駅停車で帰ってます。

  • 混む電車に乗らざるを得ないときは、壁を背にする
    よく壁側を向いて立ってる人がいるケド、それぢゃ後ろの人に「触って下さい」って言ってるよーなもの。それに、背中を向けると、平気で寄りかかってきたり、本を読む人の本立て代わりにされちゃうし。
    壁に背中をつけて、まわりの人のほうを向いて立てば、大抵のおじさんたちは少し距離を置こうとします。触ってもいないのにチカン扱いされると困るので(冤罪とかいろいろと問題になってますしね)、おじさんたちも手の置き場などに気をつけているようです。
皆さんも、チカンに限らず、酔っ払いオヤジやあやしいヤツには気をつけてね!
男性の皆さん、あなたも『電車男』してみては?(^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

電車男―私の場合―[2]

まずは[1]を読・ん・で・か・ら☆
--------------------

×年前(社会人になって1年くらい経った頃だったかな?)のある日のこと。
その日は朝イチで業務の打ち合わせをする と上司から言われていたので、「遅れないようにしなきゃ!」ということで頭がいっぱいだった。

京急(京浜急行線)は相変わらずスシ詰め状態・・・
スカートは滅多にはかない私は(制服はスカートだったケド)、この日もパンツスーツでご出勤。
今日もまわりはおぢさんばっかりか(´ヘ`)
カッコイイ人がいたら、どさくさに紛れてそっちに寄りかかるのに・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

なーんて考えていたら、何やらお尻のあたりがムズムズ・・・
う、不快・・・
どーせまたおぢさんのカバンでも当たってんでしょ。この前もそーだったし。
でも、例えカバンでも、角がお尻の間に入ったら、カンチョーされてるみたいで気持ち悪いぢゃん。
ちょっと方向転換しよ。
ん・・・モゾモゾ・・・モゾモゾモゾ・・・あれ?
ま、まわれない・・・(汗;
えぇーっ、うっそ~っ 混みすぎてて方向転換できない!
そんなぁ~、ちょっと体の向きを変えるだけでイイのに~っ

そうこうしているうちに、電車が少し揺れ、またしてもお尻のあたりがムズムズ・・・
あーもうっ、このおやぢ、カバン何とかしてよっ
不快ぢゃんかっ
再度、方向転換にチャレンジ!
モゾモゾモゾ・・・
う゛、やっぱり向き変えられない・・・( ̄A ̄;)
でも、横浜までこのままなのはツライ!
お尻ムズムズ、私モゾモゾ。
ムズムズムズ・・・モゾモゾモゾ・・・

そのとき、
「ちょっとアンタ!さっきから何やってんのっ!」


[3]につづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

電車男―私の場合―[1]

巷で何かと話題の『電車男』。
ある日、電車内で酔っ払いおやぢから女性を助けたアキバ系ヲタク青年(通称『電車男』)。
彼女(通称『エルメス』)からお礼のカップが送られてきた。
彼女いない歴=年齢(22)の彼は、初めてのことにどう対処していいかわからず、2ちゃんのモテない独身男が集うスレ(掲示板) 通称『毒男板』に助けを求める。
熱心に助言をするスレの住人たちに背中を押され、エルメス嬢との距離を少しずつ縮めていく電車男。
この恋の行方は・・・!?

ちゃんと読みたい方はこちら
  ↓
男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ

かなり長いですが、かなりおもしろいです!
書籍化、漫画化に加え、ついに映画化だそーで。
でも、個人的には“画”(漫画・映像)にはして欲しくなかった・・・。電車さんのあの―どんどん引き込まれて、続きを読みたい気にさせる―文章だからイイのに。それを“画”にしてしまうと、その良さが損なわれてしまうよーな気がします・・・

さてさて、そんな漫画みたいな映画みたいなコト、ホントにあるのかしら?
と思っているあなた。
なんとあったんです、私にも『電車男』のようなことが!


[2]につづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/19

あじくーたーさぁ~

先週買った『ラ王 沖縄そば』。
2月9日の記事

食べるの楽しみ~(^O^)
感想は後日書きまっす(`・ω・´)

と書いて、3連休中に食べたのに、すっっっっっかり感想書くの忘れてました・・・
しかもラ王の写真撮り忘れたし・・・

めんぼくない・・・

で、そのお味は・・・?

パッケージに書いてあるとおり、あじくーたー だったさぁ~(^O^)

* 「あじくーたー」とは、ウチナーグチ(沖縄弁)で「(だしがきいていて)味が濃厚」という意味のほめ言葉。

「だしはブタとカツオ」って書いてあったケド、ちょっとカツオのほうが強いかも。
(ちと魚系の生臭い感じが・・・)
でも、前に東急ハンズで買ったソーキそばもそんなよーな味がしたから、それが沖縄そば本来の味なのかも と納得。
皆さんも機会があったら試してみてね☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/02/17

しわしわジャーキー

今朝、コンビニで商品を物色していると、こんなものが!

犬のおやつ

うははっ(笑)

しわしわビーフジャーキー だって。イイわ、この商品名(^-^)

早速、製造販売元のマルハペットフードさんのサイトを見てみた。
おお、コレか!
ホントにしわしわだ~っ(笑)
(K林製薬ぐらい単純なネーミングセンス(^^;)

しかも

コラーゲン配合で愛犬の皮膚の維持・毛づやに配慮

なのに、「しわしわ」。
(コラーゲンどこ行った?(笑))
  ↑
別にジャーキーはしわしわでも、犬がしわしわにならないよーにコラーゲンが入っているだけだから と、小一時間・・・(笑)

それにしても、他の商品もかなりおいしそう!
今度ウチの猫にもあげてみようかな?

* マルハペットフードさんのサイト、なかなかおもしろいですよ。
2004年度版CM公開! ←CMメイキングはこちらから!
出演中の猫さんたちの名前が(笑)


2007年8月30日 追記
マルハペットフードさんは現在「アイシア株式会社」になりました。
しわしわビーフジャーキーも販売終了した模様・・・
よって、リンクを削除しました。


2007年10月9日 追記
しわしわビーフジャーキー復活したよーです!
詳しくはこちら
ササミジャーキーもありまっせ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ペンギンはっけ~んっ

昨日の記事に、

> 今までのプロフィール用の画像2種を間違って削除してしまったため、
> その画像を紹介した記事『プロフィール画像変更』も削除しました。

と書きました。
(ちなみに、一番最初にプロフィール用にしたのはウチの猫の画像。2回目は自作のペンギンのイラスト)

・・・が、自宅のPCにペンギンのイラストが残ってました!∩( ´∀`)∩ヨカッター

大漁!

今度は削除しないよーに気をつけよ・・・(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/16

ABI-STATION

style-TKさんのblog『ALS そして、僕の生きる道』で紹介されていた、似顔絵イラストメーカー『ABI-STATION(アビ・ステーション)』。
モンタージュのように、輪郭や目などのパーツを組み合わせて似顔絵を作ることができるサイトだ。
以前何かで知って試してみたときはイマイチうまくいかなかったから、この機会にリベンジ!(`・ω・´)

で、できたのがコレ。

猫を抱え、へらっと笑うアリス。えも言われぬ顔の猫
(ABI-STATIONで作成し、セーターの色や猫の柄など一部を自分で修正)

おお、結構似てるかも(笑)
コレ、そのままプロフィールの画像にしよ。
(ちなみに、今までのプロフィール用の画像2種を間違って削除してしまったため、その画像を紹介した記事『プロフィール画像変更』も削除しました。コメント下さった方申し訳ありません・・・。コメントだけ別に保存させて頂きました。)

あ、そーそー。
自分の似顔絵を作ってるときに気付いたんだけど、「服装」のパーツにヨン様マフラーが(笑)!
(以前試してみたときはまだ冬ソナが上陸する前だったので、このパーツはなかった。)
これでヨン様の似顔絵を作ってみない手はない!

と、試行錯誤の末・・・
できたぁ!

ABI-STATIONで作成したヨン様 似てます?(^^;
(サンヒョクやキム次長も試してみましたが、パーツがなくてできませんでした・・・)

皆さんも遊んでみて下さいね☆

Special Thanx: style-TKさん(^-^)

| | コメント (11) | トラックバック (3)

2005/02/14

バレンタインデー[2]

(ヒロシ 口調で(笑))

アリスです・・・
今日、バレンタインデーだから と、いつも頼んでいる仕出し弁当に『小枝チョコ』の小袋が入っていたとです。
キャベツとフライにまみれていました・・・

小枝チョコ フライ盛り、キャベツ添え(笑)

・・・でも、ちょっと嬉しかったとです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデー[1]

今日は、天下御免(?)のバレンタインデー!
恋する乙女たちよ、気合い入れてがんばるのだぞ!p(^o^)q ファイト!

わたしゃ、もうここ5年以上そんなトキメキとは無関係でございやして・・・(^^;
(あぁ、恋したいの~(´・ω・`))

ウチの会社は『義廃連』(ぎはいれん:義理チョコ廃止連盟)*には加盟していないため、毎年職場のおぢさんたちに義理チョコならぬ、義理煎餅を配っておりまする。
義理だろーが何だろーが、おいしく食べて頂けると嬉しいものでござりまする(^-^)
* 義理チョコ廃止連盟:架空の団体です(笑)

で、今年も、毎年買っている某デパ地下(デパートの地下食品売場)の煎餅屋へ。
ところが・・・
ない!店がなくなってるっ!
デパ地下ってお店の入れ替わりが激しいから、違う店舗になっちゃったみたい。
どーしよー・・・

と、しばしデパ地下をウロウロと物色。
メリーにモロゾフ、ゴディバ・・・んん~、目移りしちゃ~うっ(≧▽≦)
って、ダメダメ!甘いのが苦手なおぢさんがいるから、チョコ売場は素通りして、と。
(私はチョコ大好きなのに。ああぁ、後ろ髪引かれる想ひ・・・)

『開國黒船せんべい』と『よこすか海軍カレー*煎餅』なんつーのがあったので、一応試食してみて、候補の1つに。
* 横須賀海軍カレー:5年くらい前から『カレーの街 よこすか』とかいって、『よこすか海軍カレー』なるものが横須賀名物になりました。
横須賀で生まれ育った私には、『カレーの街 よこすか』なんて言われても、まだ歴史が浅すぎて、「なんぢゃ、そりゃ」って感じ(笑)
ちなみに、上記煎餅の詰め合わせがこちらの画面左「オンラインショッピング」から買えます。

でも、ちょっと大きすぎるんだよね~。なんか手頃なサイズのはないかな?

そーいえば、さくたんさんのblog『sq*blog』に、おいしそうなあられが紹介されてたなぁ。
あーゆーのイイかも!

と、今まで素通りしていたお店を注意して見ていたら、あった!ありました!
小袋に種類の違うあられが7つ入っていて、それが5袋で1パック。
同じようなのと組み合わせて、2袋で1人前にしよう。
お!ハートが描かれたバレンタイン向けのパッケージのもある!しかも、中身がさっきのと違う。
よし、この2種類に決めた☆
お店の方にお願いして、それぞれを組み合わせてラッピングしてもらった。
(ちゃんとハートのパッケージを手前にしてラッピングしてくれました。ありがとう!)

バレンタインおかき(ラッピング済み)  それぞれのパッケージと中身
(師匠にあげたおかきを借りて撮影(笑) 師匠、さんきゅ~☆)

ちなみに、今回買ったお店は、『花菓遊楽 葵の倉』(株式会社 草加葵)。
残念ながらホームページはありませんが、楽天さんでお煎餅の詰め合わせが買えるようです。

皆さんも、ステキなバレンタインデーを!


おまけ:
ウチの会社、女性は私と先輩Yさんの2名だけ。
Yさんからの包みを見て、師匠(私が敬愛する職場の先輩)ともう一人のおぢさんが私に「あれ?男なのにもらえないの?」だって!
なんだとーっ o(`ω´* )o ぷんぷんっ
そりゃ、確かに中身はおやぢだけどさー(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/02/12

できそこないヒーロー

でもヒーロー になりたい ただ一人 君にとっての
(Mr.Children『HERO』)
--------------------

木曜日。仕事帰り。京急線横浜駅 下りホーム。
いつもよりも風が冷たい。早く電車来ないかなぁ・・・

帰りは大抵、横浜-上大岡(かみおおおか。特急・快速特急では横浜の次の停車駅)間が混む。
いつもなら、あとから来た特急や快特に抜かされようと、上大岡までゆっくりのんびり座って帰りたいので、1本見送ってでも各駅停車に乗るのだが、この日はあまりにも寒かったので、混むのを覚悟で特急に乗った。

車内は案の定混んでいた。
人ごみをかき分け、電車の奥のほうに入る。
もちろん座れなかったが、何とか連結部のところの手すりに寄っかかることができた。ほっ

隣には、白髪頭でほっぺと鼻の赤いかわいらしいおじいちゃんが乗っていた。
おじいちゃんは大きなボストンバッグと手提げを必死で網棚に乗せようとしている。
もしおじいちゃんがよろけたり、バッグが落ちそうになったら助けなきゃ!
正義の血(笑)が騒いだ。
が、おじいちゃんは何とか網棚に荷物を上げ終え、吊り革に掴まりながら、ほっと一息。
私もほっと一息。

横浜駅を出発した電車は、かなり激しく揺れた。(京急はスピードが命なのでかなり揺れます。初心者は電車酔いも・・・)
おじいちゃんは両手で1つずつ吊り革をグッと握っているが、あまり背が高くないのでどうしてもフラフラしてしまっている。
ん~、ツラそう・・・。この揺れはお年寄りには酷だ。何とかしなければ!
また正義の血が騒ぐ。
私の前に座っている人は、白髪のおじさん。この人に譲ってもらうのはちょっと・・・
その隣には、ジーンズにダウンジャケット姿の40代くらいのガッチリしたおやじ。なんだ、丈夫そーぢゃねーか、こいつ。
おやじの隣はふてぶてしそうなおばはん。コレをどかすのは絶っっっ対にムリだ・・・
よし、このおやじに譲らせよう!
ふと頭の中に、韓国映画『猟奇的な彼女』のワンシーンが浮かんだ。
主人公の気の強い女性が、電車内でのーのーと座っている若者に言うセリフ
「おじいさんに席譲んなよ。立ちな!」(だったっけ?確かそんな感じ)
よし、コレでいこう!

と思ったケド、ちょっと待てよ。
それをやっちゃったら、このおじいちゃんの立場が・・・
ん~っ こいつ、自発的に譲ってくんないかなぁ、もうっ
そう念力(?)を送りながら、恨めしそうな目でおやじを見る。
その視線に気付いたのか、おやじも私を見た。
(`・ω´・) ・・・バチバチ火花・・・ (・`ω・´)
そーだよ、おまえだよ!おまえの目の前にいるおじいちゃんに席譲んな!
と、目で訴える。
おやじもおじいちゃんの存在に気付いたようだ。おじいちゃんを見てから、また私を見る。
ほら、譲れよっ、このヤロー!( #`Д´)
おやじはフイッと下を向いて、ポータブルmp3プレイヤーなんか取り出して、のーのーと聴き始めた。
こいつうぅぅ~っ(怒) 気付いてるのに、知らねーフリしやがった!
このおじいちゃん、おまえのお父さんくらいの歳ぢゃん!親孝行すると思って席くらい譲れよ!
おまえが年取ったとき、誰にも譲ってもらえねーぞ!( *゚д゚)、ペッ
(負け犬の遠吠え中(笑))
私が細木○子さんなら、こんなヤツ今すぐ地獄に落としてやるのに・・・
おじいちゃんも、このおやじの心の汚さがわかったのか、少しショボン(´・ω・`)とした顔をしていた。
あぁ、おじいちゃん一人座らせることができないなんて、正義の味方失格だ・・・(って、いつの間に正義の味方に?(笑))

そうこうしているうちに、電車は次の停車駅、上大岡に到着。
前のおやじは寝たフリをキメ込みやがった(怒)。なんてイヤなヤツ!
よっしゃ!もし席が空いたら、少し離れてるところでも、おばさん根性丸出しでゲットして、おじいちゃん座らせたるっ!
ε-( ̄゜゜ ̄)ふんっ
と、息巻いてはみたものの、結局私たちのまわりは誰も降りなかった・・・
おじいちゃんはまた一生懸命吊り革に掴まるも、やっぱりフラフラしている。
あぁ、何かできないだろうか・・・
そうか、自分が寄っかかっているこの場所を提供しよう!
そう思い、おじいちゃんに声をかけるも、「大丈夫」とのお答え。
ううぅ、おじいちゃん、ゴメンよ・・・
正義の味方(笑)として、あまりにもナサケナイ・・・

次の停車駅に近づいてきたとき、おじいちゃんが網棚の手提げを下ろした。
電車の揺れはまだ激しい。おじいちゃん、ちょっとヨロヨロ。
一言言ってくれれば喜んでお手伝いしますのに・・・
と思っていたら、おじいちゃんが私に「ちょっと持ってて下さい」と手提げを差し出した。
おおっ!
ついに、正義の味方に活躍の場がキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!!
はい!そりゃもう喜んで!(`・◇・´)ゞ
ニヤける顔をムリに抑えた引きつった笑顔で(アヤシすぎる(^^;)手提げをシッカと受け取る。
私に手提げを預けると、おじいちゃんはボストンバッグを下ろしにかかった。
すっかりその気になった正義の味方(笑)、すかさず「下ろしましょうか?」
「いや、大丈夫」とおじいちゃん。
_| ̄|○ がっかり・・・

でも、「はい、ありがとう」と言って手提げを受け取ったおじいちゃんは、降りるときにも「ありがとう」と言ってくれた。
う、嬉しい!!(泣)
ホントにささやかだけど、おじいちゃんのお役に立ててヨカッタ!
こんなのタダの『自己満足』なのかもしれない。
♪コレは自己マンぢゃない 多分違うと思う 違うんぢゃないかな ま、ちょと覚悟はしておけ
(さだまさし『関白宣言』のメロディーで(笑))
でも、自己マンでもイイ!これからも『正義の味方』しまっす(`・ω・´)

よい子のみんな、
電車ではおとしよりや体の不自由な人、妊婦さんやこどもを連れているかたには席をゆずってね!d(*^ー゚)
自己マン仮面(???)を見たら、ご協力よろしく!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/02/10

裏ワザ

一昨日買った『蜂蜜柚子茶』、瓶もフタも大きくて、開けられないよ~っ
。・゚・( ゚´Д`゚)・゚・。ドラえも~ん!

  ジャジャーン!

ゴームーてーぶーくーろー!!
コレをはめてフタを開けると、簡単に開けられるんだ。
そんなに手が大きくない人や、君みたいに握力の弱い人でもすぐに開けられるよ。
さぁ、やってみて。

う、うん・・・

  パカッ

うわぁ!ぼくでも開けられた!(^O^)
ありがとう、ドラえもん!

みんなも試してみてね~

* この裏ワザ、以前、母ちゃんがフタのまわりに輪ゴムを巻いて開けていたのを思い出し、それを応用してみました(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/02/09

昨日買ったもの[1]

輸入食材などを取り扱っているお店って、ついフラッと立ち寄りたくなってしまう。
なんか見てるだけでも楽しい(^-^)
昨日は、横浜にある輸入食材店で下記の食品を買ってきた。

昨日買ったものの写真
左から:蜂蜜柚子茶、ココナッツミルク缶、ラ王 沖縄そば

蜂蜜柚子茶(1,550円)
Tompeiさんのblog『葉桜日記』で紹介されていた柚子茶。
以前、東急ハンズで試飲したとき、初めて柚子茶の存在を知った。
おいしかったケド、思ったよりも値段が高かったので、そのときは購入せず。(でも、心残りが・・・)
もうちょっと安いトコないかなぁ?ネット通販は安いケド、ちょっと利用したくないし。

(既に登録済みで時々利用しているショップでならネット通販でもイイけど、別のショップでまた新たに住所などの個人情報を登録するのはちょっと・・・)

そーいえば、ネット通販を見てたら、柚子茶って韓国のものらしい。
じゃあ、輸入食材店なら売ってるかも!
と思って行ってみたら、ビンゴ!d(*^ー゚)
小さいほう(300gくらい?)は売り切れだったので、しかたなく大きいほう(1.03kg)のを購入。
ちょっと皮の苦味はあるケド、甘くておいしくてあったまる~ (〃´▽`〃)
さすがに一人では飲み切れないので、少しジャムの空き瓶に移して、友人 あゆか殿におすそわけ。

ちなみに、ハンズで試飲したとき、お店のおネエさんが「紅茶に入れてもいいですし、パンに塗っても美味しいですよ(^-^)」って言ってたなぁ。
今度試してみよ。

ココナッツミルク缶(199円)
チキンのグリーンカレーを作るので。

ラ王 沖縄そば(338円)
おぉっΣ( ̄□ ̄ )
私の好きなカップ麺『日清 ラ王』に沖縄そばがあったとは!!
以前、東急ハンズで買ったソーキそば*がおいしくて、それ以来沖縄そばにハマっている(というか見かけるとつい買ってしまう)私は、モチロン即購入!
(そのうちちゃんとお店で食べてみたいなぁ・・・)

* ソーキそば:上にソーキ(豚のスペアリブのようなもの)が乗っている沖縄そば。私が買ったのは、ちゃんとレトルトのソーキが付いてました。(o ̄▽ ̄o)うまし!

あ、そーそー。
この『ラ王 沖縄そば』、パッケージに

だしはブタとカツオであじくーたーさぁ~

と書いてある。
「あじくーたー」ってどーゆー意味?
早速ネットで検索・・・
「味が濃厚でおいしい」っていうような意味だって。
食べるの楽しみ~(^O^)
感想は後日書きまっす(`・ω・´)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

イイ仕事してますね~

今日のネットのニュースから。

--------------------
高齢者に優しい壁画完成、車いすからの視線にも配慮(読売新聞)

4月1日にオープンする長期療養型の高齢者専門病院「よみうりランド慶友病院」(東京都稲城市)のロビーに、女の子らが踊っている姿を描いた壁画「花の宴(うたげ)」(縦2メートル、横7メートル)が完成した。

横浜MM21コンサートホールの壁画なども手がけた東京都世田谷区の画家田村能里子さん(60)の作品。女の子を低い位置に描くなど、車いすの高齢者の視線の高さにも配慮している。

同病院は、介護を必要とする高齢者の専門病院。読売新聞東京本社、日本テレビ、よみうりランドの3社が建設し、青梅慶友病院などを運営する医療法人社団慶成会が運営する。

完成した壁画を見つめる田村能里子さん

[読売新聞社:2005年02月09日 14時06分]
--------------------

「車いすからの視線にも配慮」だって。
グッジョブ(Good job)! d(*^ー゚)-☆
(ちなみに、タイトルの「イイ仕事してますね~」は『なんでも鑑定団』で鑑定士の方が言うお決まりのセリフ。)

外身だけぢゃなくて、中身もちゃんと充実した病院にして下さいよ~(笑)
くれぐれも医療ミスなんて起こさないよーに!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フォーク エイド

ちと古い話で恐縮ですが、1月のネットのニュースから。

--------------------
インド洋被災者支援コンサート、英国で開催
[カーディフ 22日 ロイター]
インド洋津波被災者を支援するチャリティーコンサートが22日、英ウェールズのカーディフ市内にあるミレニアム・スタジアムで開催された。
コンサートは6万人以上の観客を集め、20年前の「ライブ・エイド」以来、最大規模のチャリティーイベントとなった。
出演者はエリック・クラプトン、シャルロット・チャーチ、ロックバンドのキーン、ソウル歌手のレマーなど、国際的に知名度の高い20人・組のアーティスト。
クラシック歌手キャサリン・ジェンキンズの「アメージング・グレイス」で開幕したコンサートは6時間の長丁場で、トリで登場したエリック・クラプトンの演奏で締めくくられた。
BBCテレビは1時間の特別生中継を行ったが、コンサートの全容をインターネットで世界に配信する予定。

[2005年01月23日 17時47分]
--------------------

『ライブ・エイド』は、深刻な飢餓で苦しむアフリカの人たちを救うために行なわれた大規模なチャリティーライブ。
もっと知りたい方はこちらから。(『LIVE AID - WARNER MUSIC JAPAN』と『ライブ・エイド』あたりに詳しく載っています。)
参加アーティストがめちゃめちゃ豪華!この顔ぶれでノーギャラだなんて!(驚)

そして、こっちは昨日のニュースから。

--------------------
南こうせつら「フォーク エイド」開催へ(日刊スポーツ)
南こうせつ(55) 加藤登紀子(61) ムッシュかまやつ(64)らフォーク歌手15組がスマトラ沖地震復興支援チャリティーコンサート「フォーク エイド」(3月5日、東京・渋谷公会堂)を開催することになり、7日、こうせつらが都内で会見した。
こうせつは「金額は(5000万円寄付したヤンキース)松井選手の10分の1かもしれないが、気持ちは負けていない。金額より気持ちでコンサートを成功させたい」と意気込みを語った。
問い合わせはキョードー東京(電話)03・3498・9999まで

[2005年02月08日 10時29分]
--------------------

や~っと日本でも「チャリティーしよう」っていう人たちが現れたよ。
ニブイねぇ、日本のアーティストたちは・・・(´ヘ`)
(まぁ、何もしないよりはずっとずっとイイけど。さすが、こうせつさんたちだな(^-^))
『We Are The World』みたいに収益金を寄付するよーな曲作って歌えばイイのに・・・
お涙(とお金)ちょーだいのヤラセくさい『2X時間テレビ』で『サライ』なんか歌ってる場合ぢゃないですよ、奥さん!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/06

前略、坂の上より

今日は、もンのすごく久しぶりに美容院に行った。
前回行ったのは去年の6月なので、なんと8ヶ月ぶり!
前回は、スーパーストレート(縮毛矯正)パーマのキャンペーンをやってたので行ったんだケド、今回ももちろんキャンペーン中だったので(笑)。
それにしても、さすがにちょっと美容院行かなすぎだなぁ(^^; >自分
スーパーストレートパーマかけてド直毛だしロングヘアなので、毎朝スタイリング剤をつけてブラッシングするだけでOKだったので、ついつい放置してしまっていた。
でも、それがたたって、いつの間にかスーパーストレートの効果も落ち、毛先も傷んでボロボロになって、ここ最近ブラシが引っかかるようになっていたのだ。
(「3ヶ月か4ヶ月に1回のペースで、トリートメントかカットしに来たほうがイイかもね(^^;」って美容師さんに言われてしまった・・・(恥))

前回は3時間かかったケド、今回はそれを上回る4時間!(前回は美容師さん2人がかりでパーマ液つけてたケド、今回は1人で頑張っていたので。)
おかげで、スッキリさっぱりサラッと軽くなった(^-^)

行き(9:30頃)は風が強くて寒かったケド、帰り(13:30頃)には風もやんであったかくてイイ天気になったので、ちょっと遠回りして帰ることに。

人通りがほとんどない住宅街を、コンビニで買った肉まんをハフハフ食べながらのんびり歩く。
坂を上りきったところで振り返ると、眼下には家々の屋根と、遠くには青い青い海。
大した坂道ぢゃないケド、この景色を見ると、「ん~、よく上って来たなぁ。がんばったな、自分。」って思える(^-^)
坂の上からの景色

ちなみに、タイトルの『前略、坂の上より』は、一世風靡セピアの『前略、道の上より』から(笑)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/02/04

『のど自慢』の司会交代

今日のネットのニュースから。

--------------------
のど自慢の司会、12年ぶり交代へ=NHK(時事通信)
NHKは4日、日曜昼の「NHKのど自慢」の司会が今年4月から宮本隆治(みやもと りゅうじ)アナウンサーに交代すると発表した。1993年4月から12年間司会を務めた宮川泰夫(みやかわ やすお)アナは、「ラジオ深夜便」などの担当になる。
宮本アナは95年から6年連続で紅白歌合戦の総合司会を務めた。最近は「土曜スタジオパーク」「BS日本のうた」などを担当している。 

[時事通信社:2005年02月04日 17時10分]
--------------------

やっぱり宮本アナになったのね ( ̄ー ̄)

9/27の記事

> 『歌謡コンサート』の司会でおなじみの宮本隆治アナのほうが向いてるかも

なんて書いたケド、やっぱり他の人もそう思ってたんだ~(笑)
宮本アナの『のど自慢』、期待してまっす!(`・ω・´)

宮川アナも12年間お疲れさまでした(^-^)
次の担当番組でも頑張って下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

頭(顔?)隠して・・・

ここ最近ネタがないんで、これでもながめてて下さい(^-^)

マイカップに顔をつっこんでお茶を飲むYuki

こうやって、私のカップにムリヤリ顔をつっこみ、カップに3分の1くらい残っている緑茶(または麦茶)をフゴフゴ嗅いだあと飲むんです。
ヘンなヤツ・・・(汗;

ちなみに、このカップ、中学生のとき友達からもらったサーティーワンアイスクリームの景品です。
もらってすぐに使わなかったケド、もうかれこれ10年以上使ってるかも。
我ながら物持ちイイな(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »