« やりますな( ̄ー ̄) | トップページ | A.I. »

2005/01/07

やっぱそー思う?

注:一部『アリス』となっています(^^;

今日のネットのニュースから。

--------------------
もらい過ぎ?佐々木に寒波…「世のために使え」の声(夕刊フジ)
スマトラ級の大津波が日本のプロ野球界を直撃!?スマトラ沖地震による津波被害復興のため、世界各国のスーパースターから義援金が相次いでいる。ミハエル・シューマッハーの10億円を筆頭に、松井秀喜の5000万円、ペ・ヨンジュンの3000万円などなど。

もちろん、金額の多寡はこの際問題ではない。被災者を思いやる気持ちが何よりなのは言うまでもないが、日本のプロ野球界を見回すと、どうも腰が重い。ただでさえ「年俸が高過ぎる」との批判が多いプロ野球。少しでも社会還元すれば世間の見る目も変わるはずなのだが、選手会や個人レベルでもまったく動きがないのだ。

ちなみに、05年の松井の推定年俸は約8億3200万円。5000万円の寄付は約6%に相当する。一方、日本のプロ野球選手の最高年俸は、横浜・佐々木の6億5000万円。昨年の1勝2敗19セーブという成績を考えれば、風当たりが強くなるのも当然だろう。

「佐々木以外でも年俸に見合った働きをしていない選手はゴロゴロいる。高い入場料を払っているファンの視線が冷たくなるのも当然で、そういう選手こそ、真っ先に立ち上がるべき」と、ある球界OBは指摘する。

果たして、日本のプロ野球界でも災害支援への動きが活発化することになるのか?ゴジラも大魔神も、日本が生んだ特撮のヒーロー。正義の味方が世界を救うのは、今しかないのだが…。

[産経新聞社:2005年01月07日 17時25分]
--------------------

せっかくメジャーに行ったと思ったら、フヌケになって帰ってきよったな、こやつ。(゜⊿゜) ケッ
アイドルと浮気してるみたいだし、な~にやってんだよ、佐々木!(怒)
嗚呼、ベイスターズが優勝した頃はいいヤツだったのになぁ・・・(遠い目(笑))

もちろん、金額の多寡はこの際問題ではない。被災者を思いやる気持ちが何よりなのは言うまでもないが、日本のプロ野球界を見回すと、どうも腰が重い。

昨日の記事でも同じようなこと書いたんだけど、やっぱそー思う?
だよねー
「佐々木」って個人名挙げるのはどーかと思うケド(でも、去年の成績を見ると、確かにちょっともらいすぎかも・・・)、プロ野球に限らず、著名な人たちはもっと積極的に行動にうつしてもイイよねー
(あえて公にはせずに多額の寄付をしたり、救援活動をしているナイスガイもいるかもしれんが・・・)


おまけ:

--------------------
深キョン1億2705万円豪華衣装(スポニチ)
女優の深田恭子(22)主演で13日スタートのドラマ「富豪刑事」(テレビ朝日、木曜後9・00)の制作発表が6日、東京・千代田区の学士会館で行われた。

大富豪のお嬢様で刑事という役の深田は、ピンクダイヤモンドがちりばめられた8925万円相当のネックレスなどの宝石や毛皮、総額1億2705万円の豪華な装いで登場。胸元もあらわなセクシードレスで「高価なもので、すごく素敵な緊張感を味わわせていただいています。緊張してもやっぱりうれしい」と笑顔で話した。原作は、筒井康隆氏。山下真司(53)夏八木勲(65)らが出演。

[スポニチ:2005/01/07 10:23]
--------------------

アホかっ( ̄⊿ ̄)
ドラマの設定が「大富豪のお嬢様」だからって、製作発表の衣装ごときに1億2705万も使ってんぢゃねぇっ(怒)
こーゆーときなんだから、自粛せぇよ。
前回のドラマ『黒革の手帖』が当たった(視聴率が良かった)からって、イイ気になってんぢゃねーぞ、テレ朝!

|

« やりますな( ̄ー ̄) | トップページ | A.I. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ミハエル・シューマッハーの10億円
Σ(゚Д゚;エーッ!
これに一番びっくりしました(笑)。
いくら稼いでるんだ、シューマッハ。

プロ野球選手って、夢や希望の象徴で、人の心を
元気に、暖かくすることが出来る仕事ですよね。
だからこそ、目に見える形で困った人たちを応援
してくれると、効果倍増なんじゃないかなって
思うんですが。

私は、新庄選手が新潟にクリスマスケーキ代わりと
コー○ーコーナーのマドレーヌを2000個寄贈
した
っていうのが、何かいいなぁ~って思いましたよ~。

投稿: さくたん | 2005/01/08 00:21

さくたんさん、こんばんはです~
スゴイっスよね~、シューマッハ!
個人で10億円も寄付するなんて!!
さすが、命賭けて稼いでるだけのことはありますなぁ。

> 私は、新庄選手が新潟にクリスマスケーキ代わりと
> コー○ーコーナーのマドレーヌを2000個寄贈した

おおっ、新庄選手、そんなイイことしてたんですか~!
それでこそ、プロ野球選手!それでこそヒーロー!

投稿: アリス | 2005/01/08 02:07

アリスさん、さくたさん、こんにちは。

》 (あえて公にはせずに多額の寄付をしたり、救援活動をしているナイスガイもいるかもしれんが・・・)

こういう選手がたくさんいる事を願いたいですよね。
ただ、いつも寄付などは公にしない松井選手があえて今回
公にしたのは、もっともっと大勢の人からの善意を
集めたいからだと思うんですよね。
「憧れの松井選手が寄付したんだ、僕も小遣いを出そう」とか
そういう気持ちになる子供もいると思うんです。

だからこそ、大学の先輩でもある佐々木投手にも
寄付しているのならあえて公にしてほしいと思います♪

投稿: じまぁ | 2005/01/08 14:48

こんにちは♪

シューマッハ氏は、ボディガード?か誰かスタッフが被災地出身で行方不明になってるって聞きました。(違ってたらゴメンなさい)
それでも、10億はスゴイ!(^_^)

>もちろん、金額の多寡はこの際問題ではない。被災者を思いやる気持ちが何よりなのは言うまでもないが、日本のプロ野球界を見回すと、どうも腰が重い。

ホント、情けない。
だから、プロ野球ファン減るんですよね。
それに比べて、松井はエライ☆

投稿: style-TK | 2005/01/10 15:07

じまぁさん、style-TKさん こんばんは!
ホント、ヨン様がイイお手本示してくれてるんだから、他の著名人たちも、その人気を生かした活動をして欲しいですよね。

# じまぁさん
佐々木はプライベートでいろいろあるみたいだから(慰謝料とか?(^^;)、寄付どころぢゃないのかも・・・

# style-TKさん
シューマッハさん、どーもそのようですね。
この際だから、ホリえもんにも多額の寄付をして欲しいですね。新球団を持つ予定だった分のお金が浮いたことだし(笑)

投稿: アリス | 2005/01/10 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/2501131

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱそー思う?:

« やりますな( ̄ー ̄) | トップページ | A.I. »