« 私たちにもできること。[2] | トップページ | やっぱそー思う? »

2005/01/06

やりますな( ̄ー ̄)

今日のネットのニュースから。

--------------------
レオ様&ヨン様、支援の輪…インド洋大津波(夕刊フジ)
人類史上最悪の災害とも言われるインド洋大津波の被災地に対し、全世界のスターたちが続々と支援に立ち上がっている。韓国の人気俳優、ヨン様ことペ・ヨンジュン氏(32)が3億ウォン(約3000万円)を寄付したのをはじめ、米国の人気俳優、レオ様ことレオナルド・ディカプリオ氏(30)も金額こそ明らかにされていないが、「相当額」を寄付。今後、支援の輪が広がりそうだ。

「同じアジアの被害を見過ごすことはできない」と、韓国の非政府組織(NGO)「ワールドビジョン韓国」に寄付を行ったヨン様。日本の新潟県中越地震でも3000万円の寄付を行っている。日本で爆発的なブームとなった「冬のソナタ」は、被災地のタイ、インドネシアでも放送されており、「多くの人から受けた愛をこの機会に返したかった」と、またまたカッコよく寄付の理由を説明しているという。

2000年の映画「ザ・ビーチ」のロケをタイ・ピピ島で行ったレオ様はユニセフ(国連児童基金)に「相当額の寄付」を行う意向を表明。映画「スピード」に出演した女優、サンドラ・ブロックさん(40)も米赤十字社に100万ドル(約1億500万円)を寄付した。

米メディア大手のNBCは、15日に著名アーティスト出演による津波被害者救済のチャリティー番組を放送。今週中にも出演者を決める。ロンドンでは22日に、スティングやU2らが出演するチャリティーコンサートが開かれる。

今回の津波被害に世界各国政府が拠出を表明した支援金は総額約23億5000万ドル(約2420億円)。金額は比較にならないかもしれないが、スターたちの愛も、被災者の心を勇気づけるはずだ。

[夕刊フジ:2005/01/05 17:23]
--------------------

あのさー、そーやってイケメン俳優やスポーツ選手を「~様」って呼ぶの、そろそろやめたら?( ̄_ ̄)
っていうツッコミはさておき、

ん~、さすがは大物スター!
何かあるとすぐに救援金出すなんて、外見だけでなく心も美しいのね♪
(「売名行為」っていう言葉が一瞬頭をよぎったケド、そんな歪んだ目で見ずに、素直な気持ちで讃えたいわな、こーゆーときは(^-^))

それにしても、1億円をポンと寄付できるサンドラ・ブロックってスゲー!
『スピード』も『スピード2』も映画館に観に行ったんで、その興行収入がサンドラのギャラの一部に・・・
ってことは、映画チケット1,800円×2+パンフレット代で、間接的に45ドルくらい寄付したことになるのかな?(笑)

『ザ・ビーチ』も映画館に観に行ったんで、(以下、省略(笑))
映画自体は面白くなかったケド(カネ返せ~っ(笑))、島も海もめちゃめちゃきれいだった。
一日も早く本来の姿を取り戻して欲しい・・・

日本の芸能人はこーゆーとき反応ニブいねぇ。
新潟中越地震のときも、大々的にイベントやって、ファンに呼びかけたのはジャニーズだけだったよーな・・・
チャリティーコンサートやろうっていうアーティストはいないんかぃ(ナサケナイ・・・)
こーゆーとき動かんでどーする、NHK!
NHKホール使って、なんかイベントせいっ

あ、そーいえば、この人も寄付したらしい。

--------------------
米大統領が100万円寄付(共同通信)
【ワシントン共同】
マクレラン米大統領報道官は5日、ブッシュ大統領がスマトラ沖地震の復興支援のため、1万ドル(約104万円)を救援団体に個人的に寄付したことを明らかにした。大統領が善意を示した形だが、自動車F1のシューマッハー選手(ドイツ)が1000万ドルを寄付するなど、著名人が多額の寄付を申し出た直後だけに推定資産1300万ドルの大統領にしては少ないとの見方も出ている。

[共同通信社:2005年01月06日 11時40分]
--------------------

え?一国の大統領がたかが100万!?
こういうのは金額ぢゃなくて気持ちの問題だけど、ちょっと少なくないスか?
サンドラなんて100万ドル(約1億500万円)だよ。
イラクで何万人も殺してんだから、こーゆーときくらいポンと100万ドル出して何万人もの命救えよ。
(ついでに、小泉純ちゃんも100万くらい出せよ)

動機はどうあれ、まだこっちのほうがずっとマシだわぃ。

--------------------
ヨン様ファンの寄付殺到 スマトラ地震復興支援で(共同通信)
【ソウル5日共同】
韓国の非政府組織(NGO)「ワールドビジョン韓国」は5日、ヨン様こと人気俳優ペ・ヨンジュンさんがスマトラ沖地震被害に対し同団体を通じ3億ウォン(約3000万円)の寄付をしたところ、日本のファンからの寄付の申し出が殺到したことを明らかにした。

韓国のほか、日本にもあるワールドビジョンなどによると、ぺさんが寄付した4日以降、日本のワールドビジョンのホームページにはアクセスが殺到し、5日午前には約1時間半にわたりアクセス不能になった。

同日午後までのヨン様関係の寄付申し出は1人1万円や5000円など、100人以上。メッセージ欄には「ペ・ヨンジュンの家族」と記入している例が複数あったという。ペさんはファンを常に「家族」と呼んでいる。

日本のワールドビジョンの広報担当者は今回の反応は「初めての出来事」とし、今後も寄付の申し出は続くとみている。

[共同通信社:2005年01月05日 19時20分]
--------------------

「被災者のため」という純粋な理由ではなく、あくまでも「ヨン様が寄付するなら私も」って感じなのかな(^^;
スゴイね、ヨン様効果!
理由はどうあれ、救援金がたくさん集まるのはイイことだ(^-^)
みんなの思いが有意義に使われますように。


追記:
こちらもネットのニュースから。

--------------------
<スマトラ地震>松井秀喜選手が被災地に義援金5000万円(毎日新聞)
大リーグ・ヤンキースの松井秀喜選手が、スマトラ沖大地震の被災地支援で5000万円を寄付するため、6日、日本赤十字社に寄託した。松井選手は「懸念される二次災害を防ぎ、一人でも多くの命が助かれば」と話した。

石川県根上(ねあがり)町に帰郷中で、家族らと話し合い、5日夜に寄付を決めたという。父昌雄さん(62)とともに同町役場を訪れ、日本赤十字社石川県根上分区長を務めている平田文雄・同町長に小切手を手渡した。

[2005年01月06日 20時05分]
--------------------

ゴジラ、でかした!!!
純ちゃ~ん、一応首相なんだから、松井選手見習ってちょっとは寄付しなよねー

|

« 私たちにもできること。[2] | トップページ | やっぱそー思う? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/2490075

この記事へのトラックバック一覧です: やりますな( ̄ー ̄):

» イケイケヨン様! [猫ノ手ダイアリー]
ヨン様ファンの寄付殺到 スマトラ地震復興支援で 【ソウル5日共同】韓国の非政府組織(NGO)「ワールドビジョン韓国」は5日、ヨン様こと人気俳優ペ・ヨンジュン... [続きを読む]

受信: 2005/01/06 17:53

« 私たちにもできること。[2] | トップページ | やっぱそー思う? »