« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005/01/30

北欧のきんさん・ぎんさん

今日のネットのニュースから。

--------------------
北欧の双子姉妹100歳に(共同通信)
 【ロンドン共同】
スウェーデンからの報道によると、ストックホルム在住の双子の長寿姉妹が30日、そろって100歳を迎えた。
ギネスブックによると、世界の双子の最高齢記録は成田きんさんと蟹江ぎんさんの107歳(きんさんは107歳、ぎんさんは108歳で死去)。
100歳を迎えた姉妹はシリ・イングバーションさんとグンヒルド・イエルステットさん。
2人はつえなしで歩き、買い物や掃除も自分でこなす。

[共同通信社:2005年01月30日 19時45分]
--------------------

このニュース、(・∀・)イイ!!

ここ最近の見出しは、ざっと見ただけでも、
死傷、強殺、誘拐、提訴、警官殴る、大雪 などなど、殺伐としたものばかり・・・

その中で、このニュースはほのぼのとしていて、すぐに目に付いた。
お二人ともいつまでもお元気で(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

似てる人

突然ですが、今までにいろんな人に「似てる!」と言われたので、今回はそれについて書いてみようと思います。

  • 山本淳一(やまもと じゅんいち)
    元・光GENJIのメンバーだった山本クン。
    高校生のときに友達から言われた。確かにちょっと受け口だし似てたかも・・・
    (ちなみに、受け口は、20代後半に歯列矯正して、治ってます)
    「似てる」って言われたんで、ジャニーズオタクの友達からブロマイド(っちゅーか、生写真?)を借り、美容院で似たような髪型にしたことも(笑)
    ココだけの話(笑):山本クンって、もうジャニーズ事務所所属ではないんですね。女優の遠山景織子(とおやま きょおこ)さんとの間に子供ができたのに、山本クンが籍を入れなかったから、イメージ悪くなって除名になったのかな?
  • 木村拓哉(きむら たくや)
    20代前半に、前の職場の女性から言われた。
    おおっ、またまたジャニーズ!私ってそんなにイイ男だったとは(爆)
    「キムタクに似てるね!輪郭が。」
    って、輪郭だけかよっ(笑)
  • 花輪くん(はなわくん)
    『ちびまるこちゃん』に出てくるちょっとキザなお金持ちのお坊ちゃん、花輪くん。
    友達にふざけて「いやぁ、ベイビーたち!」って言ったのが似てたよーで、「顔も似てる(笑)」と。
    そりゃないよ、ベイビー(^^;
  • ゴラム
    先月、テレビで『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』が放送された翌日、職場の先輩とその話をしていたら、「そーいや似てるよ(笑)」と。
    それはイヤや~っ(しかも、どんどん“イイ男”からかけ離れていってるし・・・)
  • 村主章枝(すぐり ふみえ)
    職場のおじさんから、「おまえ、フィギュアスケートの村主選手に似てるなぁ」と。
    初めて“女性”で「似てる」って言われた!!
    う、嬉すぃ・・・っ 。・゚・(つД`)・゚・。
    (でも、こんなに美形ぢゃないっス(^^;)

(ギター侍 波田陽区口調で)
でも、拙者が一番似ているのは・・・
お菓子メーカー『UHA味覚糖(ゆーは・みかくとう)』のマークですからっ 残念!
(いや、もうホントに似てるんですわ、コレが!ちなみに、このキャラクター、『UHA坊や』っていうそーな。また“男”かい(^^;)

| | コメント (15) | トラックバック (2)

2005/01/28

こういふ人に私はなりたひ。

今日のネットのニュースから。

--------------------
2004年の「最も偉大な英国人」にWWW発案者(ロイター)

[ロンドン 27日 ロイター]
ワールド・ワイド・ウェブ(WWW)の発案者として知られる英国のティム・バーナーズ・リー氏が27日、2004年の「最も偉大な英国人」に選ばれた。

謙虚さと才能に加え、利他的な姿勢が評価された。

審査員として選考に参加した歴史家のデービッド・スターキー氏はロイター通信に、「(バーナーズ・リー氏は)自分の発明を商業的には利用しないことを選び、ほとんど頑固と言えるほどの態度でこれを公開した。もしこれを完全に利用していれば、今日ではビル・ゲイツ氏が貧困者に見えるほど(の富を得ていた)だろう」と語った。

バーナーズ・リー氏は、スイスの研究所に在籍していた1990年に、外国にいるときでも同僚同士が一緒に研究できることを目的として、WWWを発案。しかし翌年、その特許を取得せず、インターネットに開放してすべての人がアクセスできるようにする方法を選んだという。

[ロイター:2005年01月28日 15時23分]
--------------------

くうぅ~っ、なんてイイ人なんだ!
こうやって自宅や職場にいながらにしていろいろ調べたり、お手軽にblogやってられるのも全部この人のおかげなのに、それでカネ儲けしようとしないなんて!私もこーゆー謙虚な人にならねば・・・
PCにWindows入れて抱き合わせ販売(?)してボロ儲けしてるゲイツくんに、バーナーズ・リーさんの爪の垢でも飲ましてやりたいっ(と言いながら、Windows使ってるわし(笑))

でも、ゲイツくん、スマトラ沖地震で3億円寄付したみたいだし、他にこんな寄付もしてるんで、ヨシとするか。

--------------------
ゲイツ氏、770億円寄付(共同通信)

【ロンドン共同】
ソフトウエア世界最大手、米マイクロソフトのビル・ゲイツ会長夫妻は24日、貧しい環境にある子どもの健康改善を目指す国際団体「ワクチンと予防接種のための世界同盟」に7億5000万ドル(約770億円)を寄付すると発表した。25日付の英紙タイムズは民間の寄付としては最大規模と報じた。ゲイツ氏は「子どもの予防接種に対する支援は投資の中で最善のものである」と述べた。

[共同通信社:2005年01月25日 21時50分]
--------------------

| | コメント (4) | トラックバック (0)

私たちにもできること。[3]

昨年10月26日の『私たちにもできること。』(新潟中越地震について)
1月6日の『私たちにもできること。[2]』(スマトラ沖地震について)
という記事で紹介した『テレビ朝日ドラえもん募金』。
電話をかけて最後までメッセージを聞くだけで100円募金できる という優れものなのに、ケータイからは募金できない。
これだけケータイが普及してるのに・・・

で、今日、いつもはほとんど見ないボーダフォンのサイトを見ていたら、トップページ右側の[NEW](新着情報)に

スマトラ島沖地震インド洋津波被災地へのダイヤル募金

の文字が!
おおっ、ボーダフォン(ケータイ)から募金できるのかーっ!し、知らんかった・・・

--------------------
ボーダフォンチャリティダイヤル

  1. *5577に電話。
  2. スマトラ島沖地震・大津波被災地への緊急募金活動のご案内メッセージが流れるので、その案内に従って
     [] を押すとWFP
     [] を押すとユニセフ
     [] を押すと赤十字社
    のメッセージがそれぞれ流れる。
  3. メッセージを聞いている間のその通話料が全額 各団体へ寄付される というしくみ。
各団体の活動等は下記参照
  • WFP 国連世界食糧計画
    WFPは緊急援助活動として、被災した各地域で米、ビスケット、麺類や飲料水などの配給を行っています。
  • 財団法人 日本ユニセフ協会
    ユニセフは、地震・津波の災害で生きのびた子供たちをコレラやはしか、マラリアなどの感染症から守ること、被災を受けたすべての国で子供たちが学校に戻れるよう活動しています。
  • 日本赤十字社
    赤十字は、医療物資の病院への配給や、被害地域への給水タンク供給、家庭用品セットの配布、防水シートや毛布などの物資や医療・衛生機材の供給活動を行っています。
--------------------

早速電話してみた(`・ω・´)
メッセージは結構長い・・・(特にユニセフのが一番長く、アグネス・チャンさんが一生懸命説明してます。)
でも、最後まで聞けばその分たくさん寄付できるので、最後まで聞いた。
[4]のWFPのメッセージを聞いたあと、案内に従って[5](または[6])を押すと、そのまま続けてユニセフ(または赤十字社)のメッセージを聞くことができる。
[4] [5] [6]を全部聞くと17分ちょい。通話料金を調べてみたら「540円」となっていた。

ちなみに、NTT DoCoMoとauのサイトも見てみたケド、このようなサービスは見当たらない・・・
さすが、ボーダフォンはイギリスの会社だけのことはある!ニッポンの会社はダメ(以下、省略(笑))
(でも、その分、DoCoMoとauには『災害用伝言板サービス』があるからね。ボーダーフォンにはないみたい・・・)

ボーダフォンのケータイをお持ちの方は、ぜひご協力下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/26

プリン占い

さくたんさんのblog sq*blogで紹介されてた『プリン占い』なるものをやってみた。
(携帯版はこちら

--------------------
あなたは ずばり たまご です
--------------------

は?
た、たまご・・・?
ま、イイや。続き、続き。

--------------------
明るく元気満点で、どんな人とも仲良くできて、みんなをまとめてつないで盛り上げるのが上手なAliceさん。知人も多く、学校や職場、家庭でもみんなを一つにする力があります。表現力もピカ一で、芸術面でも能力を発揮できるでしょう。
--------------------

そーいえば、去年の7月から通信講座で絵の基礎を学んでるんだけど(詳細はこちら)、第3課題までは「B+」だったケド、今日返ってきた第4課題で初めて「A-」の評価をもらったなぁ( *´ー`*) ←ちょっと自慢げ(笑)
(評価はA+~D-)

--------------------
常に前向きで、思いついたら一気に物事をやり遂げてしまう行動力があるので、まわりからリーダー的存在に見られる事も多いはずです。
--------------------

(クレヨンしんちゃん口調で)いや~、それほどでも~(〃 ̄▽ ̄〃)
確かに「思いついたら吉日!」って感じで、イッキに片付けよーとするタイプだけど、思いつくまでが結構ダラダラしてたりするんだな、これが(^^;
「リーダー」ねぇ・・・(戦隊ヒーローものでいうと「レッド」ですかね(笑)。)
まぁ、確かに、久しぶりに友達連中と集まったりするときは大抵首謀者(言いだしっぺ)だけど・・・

--------------------
好奇心も強く、値段も安く、仲間の相談ごとに深く首をつっこみがちですが(いろんな素材と深く絡み合う)、聞いた悩みを他人との話しのネタにしてしまったりする面も。。ひどいとあなたにアレルギーを持つ人も出てくるし、カロリーとりすぎだと避ける人も出てくるので気をつけてね。
--------------------

うはは(笑)
確かにそんなところもなきにしもあらず かも・・・(^^;
やっぱりお笑い芸人たるもの、どんなことでも常にネタにできないと(って、誰がお笑い芸人ぢゃ(笑))

--------------------
また、周りの評価を気にしたり、人間関係のぎくしゃくに弱いという一面もあり、そんな時はあなたの魅力は「前向きさ」ということを忘れずに、勢いと行動力で自分に自信を持ちましょう!
--------------------

へぇ、おっしゃるとおり。
自分、ちっぽけな人間ですけぇ・・・

--------------------
食生活はちゃんとした方がいいです。太る危険性もあるし。もし太ってしまったら、「明日からダイエット!」とかいって実行を先延ばしにしがちだし、いろんな方法を試してもあんまり長続きしないタイプなので、食生活改善、そして週末にはスポーツとかするのがいいと思います(鶏は動き回らないと!ぶくぶくになるぞ!)。
--------------------

えぇ、先延ばしにするし、長続きしませんが何か?(笑)
それに、『世界3大音痴』(音痴、方向音痴、運動音痴)のこのわたくしに「週末にスポーツ」なんて勧めちゃいけないよ、ベイビー☆

> (鶏は動き回らないと!ぶくぶくになるぞ!)

ケッコーです(笑)。
太った鶏ならフォアグラが高く売れそうだし。
(あ゛、あれは鶏ぢゃなくて鴨か(^^;)

> あと、さむーいギャグをいってみんなを固めてしまわないように。

え゛っ Σ( ̄□ ̄; )
今までさむーいギャグでこの世を渡り歩いてきたのに、それをこんなところで禁止されるなんて・・・
これから何を信じて生きていけばイイんだ・・・_| ̄|○ がくっ
(って、こーゆーのが「さむーいギャグ」ってゆーのかな?(笑))

Special Thanx: さくたんさん(^-^)

| | コメント (12) | トラックバック (4)

2005/01/25

祝・20000カウント!!!

あれ?
気がついたら20000カウントを超えてる(嬉)!

20033カウント!

∩( ・ω・)∩ ばんじゃ~い!

昨年の10月20日に10000カウントを達成してから、3ヶ月ちょい。
単純計算しても、1日に100カウント前後!
これもひとえに読んで下さる皆さんのおかげです。ありがとうございました。
。・゚・(つД`)・゚・。あぅあぅあぅ・・・ ←嬉し泣き

これからも『アリスとお茶を。』をよろしくお願いしまっす(`・ω・´)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

結局・・・

自分で紹介しておいてナンですが・・・(^^;
『杉花粉飴』と『杉葉茶 すぎすぎ』を使った自虐(?)療法、あまりにもツライ(頭痛がひどい)のでやめることにした。
(機会があれば、またそのうち・・・)

関連記事はこちら:
1/19 備えあれば
1/20 テイスティング
1/23 挫折気味・・・

で、結局今年は、例年通りの治療法でいくことに。

  • 内服薬(抗アレルギー剤)
    ・アレグラ:花粉の飛ぶ前から服用することで、症状を軽くすることができる。眠くならないので朝・晩服用。
    ・セレスタミン:副腎皮質ホルモン(ステロイド)が入っているので、症状のひどいときのみ。即効性はあるが、その分激しく眠くなるので、夜のみ服用。
  • 目薬
    ・フルメトロン0.1:ステロイドが入っているので、セレスタミン同様ひどいときのみ(長期の使用は避けたほうが良い)。
    ・インタール点眼液:コンタクトレンズ装着中にも使えるものを ということで処方してもらった。順番としては、フルメトロン0.1のあとに点眼。(但し、フルメトロンはコンタクト装着時は使用不可)

    訂正(3/4):
    点眼する順番は、インタールのあと(約5分後)にフルメトロン0.1です。
    自分がいつも、フルメトロン0.1→コンタクト装着→インタール の順でつけているので、つい(^^; 失礼しました。
    目薬は成分が沈殿していることがあるので(特にフルメトロン0.1は)、よく振ってから点眼しましょう。

  • サプリメントオルビスの甜茶シソエキス)
    甜茶シソエキス パッケージバラ科甜茶葉から抽出したエキスにシソ種子エキスなど花粉症に効くといわれている成分配合。
    花粉症になり始めた頃、甜茶(お茶)を飲んでみたことがあるが、ヘンなふうに甘くて続けられそうになかったので、サプリで摂ることに。効いてるかどうかは不明(^^; (でも、飲まないよりはイイよーな気が・・・)

    詳細は、上記サイトから、
    初めてORBIS THE NETをご利用になるお客様
      ↓
    「オンラインショップ」の「食品」
      ↓
    「HEALTH FOODS 体質強化」の「花粉症対策」
  • 食品
    粘膜が乾燥するとよくないそーなので、粘膜を強くする乳製品(特にヨーグルト)や緑黄色野菜(特にビタミンAを含むにんじんなど)を意識的に摂る(ように心がける(笑))
    (但し、妊婦さんは、ビタミンAを過剰摂取すると赤ちゃんによくないそーなので、ほどほどに・・・)

花粉症でお悩みの皆さん、ツライ季節、がんばって乗り切りましょうね!

花粉症関連記事:
雨の日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/01/23

挫折気味・・・

先週19日20日の記事で紹介した花粉症対策食品、『杉花粉飴』と『杉葉茶 すぎすぎ』。

アレルギー物質(抗原)を少しずつ注射して、体を徐々に抗原に慣れさせていく『減感作療法』という治療法があるのは知っていたが、毎週通院しなくてはならず、費用もそれなりで、やっている病院も少ない と聞いていた。
それが、飴とお茶で手軽にできるなんて!
と、気軽に始めてはみたものの・・・

私の摂取法は、飴を朝・昼(おやつ)1個ずつ、お茶は仕事中ずーっと飲む という感じ。

  • 1日目(1/20):
    お昼すぎから鼻水が出始め、夕方頃から段々頭が痛くなってきた(アレルギー症状の一種)。
    帰る頃には、左即頭部がズキズキと痛み、寝付くまで続いた。
  • 2日目(1/21):
    午前中から鼻水が出始め、時々くしゃみ連発。お昼頃から頭痛・・・
    もう帰って寝たい・・・
  • 3日目(1/22):
    今日は仕事が休みなので、家で飴とお茶を摂る。
    終日、くしゃみ・鼻水・頭痛。
    「痛いよ~(泣)」と言いながら、お茶を飲んでいるわしってかなりアホかも・・・
    Sの人なら痛がる誰か(自分)をいぢめて快感だろーし、Mの人ならこの痛みが快感なのかもしれないケド、あいにくどっちでもないので、ツライだけだ・・・
    もうこんなことやめて、今までみたいに抗アレルギー剤を飲み続けたほうが楽かもしれない。
    でも、パッケージに書いてあった「花粉を気にされている方は飴をなめ始めてから2~3日位、不快になる場合もありますが、慣れていくことでイヤな季節を乗り切れます。」っていうのを信じて・・・
  • 4日目(今日):
    飴やお茶を摂らなくてもくしゃみと鼻水が出るのは、前日の飴とお茶の効果が続いているからか、それとも抗アレルギー剤を飲んでいないからか・・・
    それにしても、今日はものすごく寒い・・・
    ココに“痛み”を加える気にはとてもなれないので、今日はお茶を飲むのはやめて、『笑点』を見ながら飴を1つだけ食べた。
そーいえば、今日の新聞で『減感作療法』について書いてあるのを読んだ。
「治療には少なくとも2-3年かかるという。」だって・・・
抗原を直接体内に注射しても2-3年かかるんだから、飴とお茶だったら何年かかることやら・・・
今年だけこの痛みに耐えれば来年から楽になる っていうなら頑張れそうだけど、毎年毎年この痛みを味わうのはちょっとムリそう・・・(すでに3日で根をあげてるくらいなのに)
このまま続けるべきか、ムリせずに抗アレルギー剤と上手に付き合うか。悩む・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/01/21

これぞUD!

UD(universal design):
ユニバーサルデザイン、(障害者・高齢者に限らず)誰にとっても使いやすい設計[仕様・形状・構造]
(英辞郎 on the Web  by ALC


Excite Bit コネタ』から。

--------------------
「勝手にめくれない本」が登場!

本を読んでいるとき、ふと手を離したとたんにページがめくれてしまう…そんな煩わしい経験は、誰にでもあるはず。ところが、「開いた本が勝手にめくれない」という便利な製本法が登場した。

これは、長野市の「渋谷文泉閣」が開発し、昨年2月に特許申請したもので、きっかけについて、考案者であり、58歳の社長・渋谷一男さんは言う。
「同級会に行ったとき、障害のある友人が来ていて、本を読むときに苦労していると聞いたんです。『本をつくるプロなら、手をできるだけ使わずに読めるとか、苦労しない本って作れないの?』と言われまして」

丈夫な紙にすれば頑強になってしまうため、手を使わないで読むには、逆効果になってしまう。それで、思いついたのが、ハードカバーの本に多い「フォローバック」という製本法を応用したものだ。

「紙筒のようなものを加工して、背表紙に張り付け、背表紙と表表紙、裏表紙の間に折り目をつけました。本体と紙筒のようなものを接着することで、本を開くと背表紙と本体の間に空洞ができ、折り目もあるから、水平に開くというしくみです」

手で押さえなくても読めるので、身体の不自由な人だけでなく、お年寄りなどにも便利な製本法だが、単純そうで今までなかった方法は「自分自身が技術者なので、手で作ってみたら、うまい具合にいった」というように、試行錯誤はなく、ひらめきによるものとか。

コストは1冊あたりで、一般的な製本より7円ほど高いが、これまで高価な紙を使っていたものも普通の紙でできるようになれば、その差は紙代の差で吸収できるそうだ。

「料理本やカタログのほか、教科書や参考書などの出版社にも営業をしていきたい」と話すが、この勝手にめくれない本、手を出して読むのがめんどうな寒い冬の夜の読書なんかにもピッタリかもしれない。(田幸和歌子)

[2005年01月21日 00時00分]
--------------------

おおっ、ナイスアイデア!

文章で説明されてもイマイチぴんと来ないという方は、お手持ちの辞書を開いてみてね。
(ちなみにコレは、ジーニアス英和辞典)
「フォローバック」という製本法を使った辞書

背表紙と本体を貼り合わせていないので、ココにビミョーな隙間ができてるでしょ?
コレが「勝手にめくれない」ポイントなんだそーです( ̄ー ̄)☆
(今回の製本法は、コレの応用。)

やっぱりお体の不自由な方のご意見は、今や商品開発にとっては必要不可欠だよね。
健常者ばかりが集まって、その人たちの思い込みや憶測だけで考えたり作ったりしても、本当に使い勝手のイイものができるわきゃないっつーの。
ユーザの意見を積極的に取り入れて伸びた企業も多々あるし、これからはもっと幅広い層のユーザの意見やクレームをどんどん参考にしていかないとね!

電車で立って本を読んでいると、片手に吊革、片手に本 となるため、ページを押さえている指がちょっとでもズレると、勝手にページがめくれたり本が閉じたりして大変・・・
早く実用化されて、文庫本などにも導入されるとイイな(^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/01/20

テイスティング

昨日の記事で紹介した花粉症対策グッズ(というか食品)『杉花粉飴』と、杉葉茶『すぎすぎ』。
早速今朝会社で試してみた。

杉花粉飴
まず、パッケージの注意書きを。
[一日2~3個が目安です]

  • 飴をお口に入れた時、ザラザラしたものやかたまりがありますが、これは杉の葉の粒々です。安心してお召し上がり下さい。

  • 花粉を気にされている方は飴をなめ始めてから2~3日位、不快になる場合もありますが、慣れていくことでイヤな季節を乗り切れます。

  • 体質に合わないと思われるときはすみやかにおやめ下さい。

「イヤな季節を乗り切れます。」というフレーズにグッときた。
どれどれ、味は・・・
う゛、あンまぁ~いっ
カンロ飴くらい甘いっ
でも、カンロ飴ほど大きくないので、20分くらいで食べ終わった。
ミルキーもかなり甘いケド、立て続けに2~3個食べられるのに、コレは1個で十分・・・
「一日2~3個が目安です」ってコトは、朝昼晩に1個ずつ って感じなのかも。
パッケージにも書いてあるとおり、ザラザラとした感じがあるケド、あまり気にならない。


すぎすぎ
ちょっと変わった杉葉のお茶
封を開けるとプーンと杉の香り
国産杉を使用した杉葉茶は天然のやさしさ
ハーブティー感覚でお楽しみください

[注意]
濃く煮出すと便が緩くなる場合がありますので、初めは薄めにしてからお飲みください。
治療を受けている方や妊娠中の方は、担当医師にご相談してからお飲みください。
また、市販の薬を常用されている場合は薬を止めてからお飲みください。

ありゃ!じゃあ内科でもらった抗アレルギー剤、飲むのやめなきゃ。
とりあえず、ひとすすり。ずずず・・・
ん~、ミント系の(というか、森の香りの入浴剤のような)スースーする匂いで、後味もスッキリ!
(花粉症に効くといわれるシジュウム茶に似てるような・・・)
杉花粉飴を食べたあとに飲むとイイかも(^-^)

ちなみに、薬でも健康食品でも「本当に効くのかな?」などという疑いの気持ちを持って摂ってはいけない。
「病は気から」 要は気持ちの問題なのだ。
何でも「効く!」と信じて摂れば、効果倍増(のハズ)だ。
これは花粉症に効く。これは花粉症に効く。これは花粉症に効く。これは花粉症に効く。これは花粉症に効く。これは花粉症に効く。これは・・・(自己暗示中(笑))

と、ここまで書いて、ふと思った。
私の花粉症、杉に対してだけぢゃなかった・・・_| ̄|○
どーせなら、ヒノキも一緒にブレンドして欲しい。
欲をいえば、ブタクサなどの秋の花粉向けのブレンド茶も出して欲しい。
メーカーさん、よろしく!(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/19

備えあれば

今日のネットのニュースから。

--------------------
花粉猛威…すでに半数近くに症状(夕刊フジ)
今年の花粉の飛散は、多い上に早い-。キリンビールが19日までに行った意識調査で、花粉症に悩む人の半数近くがすでに何らかの症状を訴えていることが分かった。気温の高さが飛散の開始時期を早めたためとみられる。

調査によれば、重度、軽度合わせて全体の54%が花粉症で悩んでいる。地域別では首都圏59%、東海60%、近畿60%と都市圏で割合が高く、他の地域では40%台。

花粉症の人のうち、1月4-6日の時点ですでに症状が「かなりひどく出ている」が4%、「あまりひどくはないが出ている」が40.5%と、半数近くに症状が出ていた。

昨夏の猛暑でスギやヒノキの花芽が順調に生育したためとみられ、全国の研究者によるNPO法人「花粉情報協会」などは、今春は全国的に花粉が大量発生すると予測している。

過去最悪といわれた平成7年に次ぐ規模とされ、飛散量が少なかった昨春との比較では、多くの都市で10-15倍、一部地域では30倍にも達する見込みだ。

[産経新聞社:2005年01月19日 17時25分]
--------------------

ううぅ、前々から聞いてはいたケド、「30倍」なんて見ると引きこもりになりそう・・・
そーいえば、新年早々「モーニングアタック」(起き抜けに、くしゃみ・鼻水などの花粉症の症状が出ること)に見舞われている。(朝晩抗アレルギー剤飲み続けてるのに~)
今からこんなんぢゃ、花粉本番の時期が思いやられる・・・

そうだ!以前、へいぽーさんから「スギ花粉入りのキャンディーがあるよ」という情報を頂いた。
スギ花粉を直接体内に取り込んで、予めスギ花粉に対する免疫力を養っておき、症状を出にくくする という画期的(?)な商品らしい。
ネットの通販で扱っているよーだが、ちょっと試してみたいだけなので、送料をかけるのもナンだなぁ・・・(ドケチ?(笑))
そのへんで売ってないかな?

・・・と、思って調べてみたら、東急ハンズに売ってるみたい。
会社帰りに寄って、早速ゲット!

杉花粉飴とすぎすぎ
杉花粉飴(左)
原材料:水飴、砂糖、杉花粉、紫蘇、杉葉、クエン酸
内容量:100g(個包装紙込み)
一日2~3個が目安です

ついでに、お茶も買ってみた。
すぎすぎ(右)
原材料:杉葉
内容量:ティーバッグ 5g×15包(75g)
ちょっと変わった杉葉のお茶
封を開けるとプーンと杉の香り
国産杉を使用した杉葉茶は天然のやさしさ
ハーブティー感覚でお楽しみください

ふむふむ、なるほど。
早速明日から試してみまっす!(`・ω・´)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

黒アリスの戯言(ざれごと)[8] もうイイでしょう。

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。

今日のネットのニュースから。

--------------------
設定に限界…「はぐれ刑事」が終了(スポニチ)
俳優の藤田まこと(71)主演で18年間続いたテレビ朝日の刑事ドラマ「はぐれ刑事 純情派」が今年4月から放送の最新シリーズ(水曜後9・00)で終了する。18日、東京・港区の同局で発表された。1988年にスタートし、1人の俳優が主役を演じた刑事ドラマとしては日本最長の作品。同局は終了理由として「シチュエーションに無理が出てきたため」などと説明した。
「はぐれ刑事」は88年4月にスタート。これまで放送された作品は年末年始のスペシャルなどを含めると430本。平均視聴率16.7%、最高視聴率は25.4%。

今回、終了を決めた理由として、同局の早河洋常務が「娘2人と生活している設定がギリギリ限界にきている」と説明した。小川範子、松岡由美演じる2人の娘はスタート当時は19歳と14歳。18年で設定的にも30歳を超えているが、藤田演じる父親と同居。70歳を超える藤田の現役刑事役も含め、シチュエーションに無理が出てきたようだ。

また、昨年放送のシリーズの平均視聴率は12~13%台。「パワーを残して有終の美を飾りたい」(早河常務)とした。

「人情派刑事」を演じ続けてきた藤田は「私が安浦刑事を演じる上で特に大切にしてきたのは、主人公・安浦の家庭でのシーンです。お茶の間で家族がそろって見るドラマ、その中で描かれる家族にウソがあってはいけない。安浦の2人の娘はこの番組で成長し、大人になっていきました。“はぐれ刑事純情派18”で私は、彼女たちの“成人式”をやってあげたい」とコメントした。

藤田はドラマ放送中の93年に、プライベートで約30億円のばく大な借金を背負い、コツコツ返済するなど波瀾(はらん)万丈の人生を送ってきた。

安浦刑事とともに歩んできた18年に感慨もひとしおのようで「有終の美を飾るため“はぐれ…18”はこれまで以上に1本1本力を入れて作っていきます」と意気込む。

[スポニチ:2005/01/19 10:23]
--------------------

(今流行りの“ギター侍”波田陽区 口調で)
テレ朝の人気ドラマ「はぐれ刑事 純情派」。
シチュエーションに無理が出てきたから、今回で終了します。
って言うじゃな~い?(ジャラ~ン ←ギターの音)
でも、本当に無理があるのは、一刑事である安浦さんが自己判断で被害者の子供を泊めたり預かったりしているっていうムチャクチャなストーリーのほうですからっ 残念!
「安浦くん、それはいくらなんでも・・・」「大丈夫です、課長。私が責任を持ちます」 斬り!

もぉ、このドラマ、ツッコミどころ多すぎ!(笑)

どう考えても、定年過ぎた一刑事があんな高級そうなバーに頻繁に通えるとは思えん。
いくら奥さん亡くしてるからって、バーのママ(眞野あずさ)に入れ込んで、どこが『純情派』ぢゃ。
それに、あのバー、他の客ほとんどいないし。普通なら経営成り立たなくてツブれてるハズなのに。
(安浦刑事、パトロン?それで30億も借金を? っておいおい(^^;)

> 小川範子、松岡由美演じる2人の娘はスタート当時は19歳と14歳。
> 18年で設定的にも30歳を超えているが、藤田演じる父親と同居。

そりゃ、製作者側がアホですがな。
安浦の部下で、安浦の次女・ユカ(小川範子)の恋人でもある山岡刑事(TOKIO・城島茂)を離島に左遷(?)させといて、戻ってきたと思ったら殉職させちゃうんだもん。
まさか、恋人が死んだからって、ほいほい他の男と結婚させるワケにはいかんわなぁ、設定上。(なんたって「純情派」ですから(笑))
せめて長女のエリ(松岡由美)くらいは結婚させてあげたら?

殉職 といえば、山岡の後任の野田刑事(ケイン・コスギ)も、正月特番で殉職しちゃったし(『はぐれ』シリーズ初の殉職だとか)。
わざわざ出演させといて、殺すことないだろーに。
それに、このドラマ、ほとんどアクションシーンないから、肉体派「ファイトー!イッパーツ!」のケインを出す意味がまったくわからん・・・

独り言1:
ケインといえば、殉職して『はぐれ』に出なくなったあと(確か同じ年)に、レギュラーだった『筋肉番付』が不祥事で放送終了してしまい、ほとんどテレビに出なくなってしまったなー。
主演映画『マッスルヒート』もコケたし。(ハッキリ言って超駄作。D級Vシネマって感じ。相川翔さんが出てる時点でVシネ感たっぷり(笑)。いくら主役だからって、もっと作品選ばないと!)
「今はハリウッドスターになることだけです!」なーんて言ってたのに、H尾R子と付き合いだしてからフヌケになりおったわい。H尾R子ってさげま(以下、自粛(笑))
そんなケインも今年30歳。もう一花も二花も咲かせて欲しい。
(ぢつは、写真集持ってたりする(笑))

独り言2:
藤田まことさんのxxx、不自然だからもっと高いのかぶればイイのに とずーっと思っていた。でも、30億も借金があったのなら、あの「いかにもかぶってます」っていうヤツでもしょーがないのか と納得(笑)。
っつーか、かぶるなよ(^^;
ある程度の年齢になればシワだの白髪だのハゲだのなんて自然なことぢゃん。

『はぐれ刑事 純情派』以外に、『さすらい刑事 旅情編』(出演:三浦洋一、宇津井健、蟹江敬三 ほか)と『はみだし刑事情熱系』(出演:柴田恭兵、風間トオル ほか)があるが、私は『さすらい刑事』が一番好き(^-^)
でも、主演の三浦洋一さんがお亡くなりになってしまったので、続編が見られないのが悲しい・・・(泣)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/01/17

米国版・おもいっきり生電話?

今日のネットのニュースから。

--------------------
ハリウッドスターら、津波被災者支援チャリティー番組に出演
[ニューヨーク 15日 ロイター]
ブラッド・ピット、ブルース・ウィリスやマドンナ、エルトン・ジョンをはじめ、大勢の大物スターやミュージシャンが15日、NBCのインド洋津波被災者支援チャリティー番組「Tsunami Aid: A Concert of Hope」に出演した。
番組は、出演したスターらが募金を呼びかける“テレソン”形式で行われた。
募金を受け付ける電話はブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、ニコラス・ケイジやメグ・ライアン、このチャリティーの主催者の1人でもあるジョージ・クルーニーらが担当。
マドンナはロンドンからジョン・レノンの「イマジン」を披露した。
東部では2時間にわたって生中継された。他の地域では、録画が流され、インターネットでも配信された。

募金の電話に出るディカプリオら

[2005年01月17日 09時44分]
--------------------

キャーッ(≧▽≦) 憧れのスターと生電話できるのね!
なんてうらやましい番組!
『おもいっ●りテレビ』で御法川 法男(みのりかわ のりお=み●もんたの本名っス)と生電話するよりずっとずっとイイですよ、奥さん!
もしお目当てのスターが電話に出たら、もういくらでも寄付しちゃいそう(笑)。
(そーゆーのを狙ってるのかな?)
でも、そういうミーハーな気持ちでもイイと思うよ。
キッカケはどうあれ、救援金がたくさん集まれば、それだけたくさんの人が助かるんだから。

もっと「スター」であることを活用すべきだよなー、日本も。
ヨン様に影響されて寄付する人続出っていうニュースがあったくらいなんだから、日本でもこーゆーチャリティーやれや( *゚Д゚)ゴルァ!
(阪神・淡路だったか新潟中越の地震の時、ジャニーズも同様のことやってたみたいだけど、録音だったらしい。中途半端なことしねーで、どーせやるなら生でやれよっ)

ったく、「ノーギャラでも出る」とか「ギャラを丸ごと寄付する」っていう真の“大物”スターは、日本にはおらんのかいっ(嘆かわしい・・・)
和田ア●子さんあたりが声かけりゃある程度集まるんぢゃねーの?
「芸能界のご意見番」とか言われてデカい顔して他の芸能人のこととやかく言ってるヒマがあるんだったら、少しは役に立ってよ。歌うまいし、人脈もあるんだからさー。

障害者を喰いモンにして、ヤラセくさいくだらねー募金番組作ってる日●テレビ、少しはNBCを見習え!
『おもいっ●りテレビ』と同じ局なんだから、こーゆーときこそ『生電話』せいっ(といっても、みのさんとは生電話したくないケド(^^;)

阪神・淡路大震災から今日で10年。
復興のためのお金は足りているのだろうか?何かできることはないだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/16

1等!?

今日のネットのニュースから。

--------------------
年賀はがき当せん番号決まる(共同通信)
お年玉付き年賀はがき、切手の抽せん会が16日、広島市の広島郵便貯金ホールで開かれ、1等から4等までの当せん番号が決まった。当せん番号ははがき、切手共通で、引き換え期間は17日から7月19日まで。1等の本数は8844本で当選確率は100万本に2本。ハワイ旅行、ノートパソコンなど5点から1点を選ぶ。2等は4万4213本で、10万本に1本。宿泊券やデジタルカメラなど5点から1点を選ぶ。

[共同通信社:2005年01月16日 10時55分]
--------------------

おお、これは確認せねば!
早速『ゆうびんホームページ』をチェック。

母ちゃん宛に来た分も一緒にチェック。
下1ケタか2ケタだけ見ていけばすぐにわかるので、毎年それでチェックしている。

1等は『120767』と『470873』。

ん?73・・・?
0873!?
おおっ、まさか1等!?
0873
証拠の年賀状の画像

・・・_| ̄|○ がくっ

結局、4等の切手シートが1枚当たっただけでした。

当選番号と賞品はこちら!
--------------------
●1等
・わくわくハワイ旅行
・にこにこ国内旅行
・ノートパソコン
・DVDレコーダー+ホームシアターセット
・デジタルビデオカメラ+プリンタセット
〈以上5点の中から1点〉

120767
470873

●2等
・ゆっくりしたい宿泊券
・デジタルカメラ
・アニバーサリーギフト(ファミリーコース)
・アニバーサリーギフト(パーソナルコース)
・アニバーサリーギフト(ラグジュアリーコース)
〈以上5点の中から1点〉

40135(下5けた)

●3等
地域の特産品小包(1個)

4970
8165(下4けた)

●4等
お年玉切手シート

16
34
64(下2けた)
--------------------
各賞の詳細はこちら

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/01/13

一番好きな映画俳優 トップ10

今日のネットのニュースから。

--------------------
アメリカ人が一番好きな俳優って誰?(eiga.com)
米ハリス・インタラクティブ社が行う毎年恒例のアンケート調査で、トム・ハンクスが04年度の「一番好きな映画俳優」に選ばれた。

前年度1位、2位を占めていたメル・ギブソンとジュリア・ロバーツがそれぞれ1ランク落ちて2位、3位と続き、ジョニー・デップが前年度の10位から急上昇して4位の座についた。
メル・ギブソンはこのアンケート調査が始まった93年からずっとトップ5入りしており、ジュリア・ロバーツは過去4年連続でトップ4をキープしている。
ジョニー・デップはヒスパニック系と18~29歳の投票者の間では一番人気だった。
民主党支持者はトム・ハンクス、共和党支持者はメル・ギブソン、無党派層はロビン・ウィリアムスを「一番好きな俳優」に選ぶという面白いデータも出ている。
なお、ジョン・ウェインは79年に他界しているにもかかわらず、アンケートが始まって以来ずっとトップ10内に留まっている。
1位から10位は下記の通り。

1 トム・ハンクス
2 メル・ギブソン
3 ジュリア・ロバーツ
4 ジョニー・デップ
5 ハリソン・フォード
6 デンゼル・ワシントン
7 ジョン・ウェイン
8 クリント・イーストウッド
9 ショーン・コネリー
10 ジョージ・クルーニー

[2005年01月13日 10時03分]
--------------------

名立たる俳優陣を抜いて、トム・ハンクスがトップ!(^O^)
『フィラデルフィア』『フォレストガンプ』で2年連続アカデミー主演男優賞を獲得した実力派で、その後も立て続けに話題作に出演。
今やアメリカ映画界になくてはならない存在。
人柄の良さや演技に対する姿勢なども、人気の秘密だろう。

そんなトム・ハンクス、今度はミステリー・サスペンス映画に出演。
同名のベストセラー小説が原作の『ダ・ヴィンチ・コード』。
そーいえば、トムってミステリー・サスペンスに出るの初めてかも(ブラック・コメディはいくつか出てるケド(笑))。
ん~、今から楽しみ(^-^)

“トム”といえば、意外や意外、トム・クルーズが10位以内に入ってない。彼は米国よりも日本で人気があるのかも。
日本で人気のブラッド・ピットも、「世界で一番セクシーな俳優」に選ばれたジュード・ロウもベスト10に入ってないし。
う~ん、11位以下も気になる・・・

ハリソン・フォードは、ここ2~3年主演作がないケド、相変わらずの根強い人気。
人気シリーズ『インディ・ジョーンズ』の最新作(インディー・ジョーンズ4)の製作が決定したそーなので、こちらも楽しみ(^-^)
『インディ・ジョーンズ』も大好きだけど、役として好きなのは『スターウォーズ』のハン・ソロ。若かりし頃のハリソン・フォードはワイルドでカッコイイ!(≧▽≦)
ちなみに、待望の『スターウォーズ エピソード3 シスの復讐(Star Wars: Episode 3 Revenge of the Sith)』は7/9(土)から上映。
お見逃しなく☆

女性で唯一ベスト10に入っているのはジュリア・ロバーツ。
ん~、さすが。
売れっ子女優陣の中でも一番ギャラが高いらしい。
去年の高額ギャラランキングで7位に入っていたサンドラ・ブロックがスマトラ沖地震で100万ドル(約1億500万円)寄付したのは記憶に新しいケド、ジュリアは寄付しないのかな?(笑)
昨年には双子を出産し、女性としてもますます磨きがかかるジュリア。
話題の映画『オーシャンズ12』はいよいよ来週公開。『オーシャンズ11』観に行ったから、『・・・12』も観たいなぁ。

それにしても、支持する政党によって好きな俳優が分かれるなんて、米国らしいというか・・・(^^;
かなり前にお亡くなりになった西部劇の名優ジョン・ウェインがいまだにトップ10入りしているのもおもしろい。
カリフォルニア州に、彼の名にちなんでつけられた「ジョン・ウェイン空港」というのがあるそうで、その人気の高さがうかがえる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/11

がんばれ、タブセくん![4] チャンス☆

今日のネットのニュースから。

--------------------
NBAナゲッツ、田臥を補強候補に…米紙報道(読売新聞)
【ロサンゼルス=下山田郁夫】
昨年12月に米プロバスケットボール協会(NBA)・サンズを解雇され、現在は独立リーグのアメリカン協会(ABA)・ジャムに所属している田臥勇太(たぶせ ゆうた)について、米紙、ロッキーマウンテン・ニューズは10日、NBA・ナゲッツが、10日間契約で獲得を目指す3人の候補の1人に挙げていると報じた。

ナゲッツは9日の試合で、主力ポイントガード(PG)のアンドレ・ミラーが負傷。PGは、小柄なアール・ボイキンスのみで、緊急補強の必要が生じている。

[読売新聞社:2005年01月11日 10時46分]
--------------------

よっしゃ!これはチャーンス☆
このままNBAに返り咲きだぁ~!(^O^)

でも、ナゲッツってここ最近連敗続きみたい・・・(5チーム中4位・・・)
田臥がいたサンズは相変わらずダントツ首位だけど。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NBA豆知識:

  • NBA=National Basketball Association
  • プロ野球のセリーグ/パリーグのように、東カンファレンス(イースタン)/西カンファレンス(ウェスタン)に分かれている。
  • 各カンファレンスに3地区ずつあり、各地区5チーム(つまり、各カンファレンス15チーム、全30チーム)。 ちなみに、サンズもナゲッツもウェスタンだが、サンズはパシフィック地区(の首位)、ナゲッツはノースウェスト地区。 バスケの神様 マイケル・ジョーダンのいたシカゴ・ブルズは、イースタンのセントラル地区。
  • レギュラーシーズンの対戦試合数は、同地区チームとホームで2戦、アウェイで2戦して計16試合。同カンファレンスで他地区のチームとは3回か4回対戦して計36試合。他カンファレンスのチームとはホーム1戦、アウェイ1戦して計30試合。
  • プレイオフ進出は各カンファレンス8チームずつ。各地区優勝チームとワイルドカード5チーム。(ワイルドカードとは、リーグ戦終了後、優勝チーム以外が勝率の比較などでプレイオフへの出場資格を得ること。) まず、各カンファレンス内で8チームずつトーナメント形式で試合し、それぞれのトップがNBAファイナルで対戦する(プロ野球の日本シリーズみたいな感じ?)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ぢつは私もよく分かってませんでした(;^^ゞ ぽりぽり

でも、田臥がこのままナゲッツ入りすれば、前回の記事に書いた

> NBAに返り咲くなら、いきなりそんな強いチームに入るんぢゃなくて、
> ほどほどに強いチームでいっぱい試合に出て、たくさん経験積んで、
> いつの日か一番強いチームと契約結べるようになって欲しい!

っていうのが現実になりそう。(^o^)

がんばれ、田臥!


--------------------
がんばれ、タブセくん![1]
がんばれ、タブセくん![2] そんなぁ~っ
がんばれ、タブセくん![3] よっしゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/10

A.I.

ネタバレ注意!
お断り:
この記事は、映画『A.I.』を観た人(ストーリーを知ってる人)を対象に書いています。
まだ観ていない方は、『A.I.』をご覧になってからお読みになったほうが良いでしょう。

12月30日のターミナル』の記事

『A.I.』については、別に機会を設けて熱く語りたいくらい。

と書いたが、別に設けるような機会もないから、多分書かないで終わるんだろうな と思っていた。

ところが、今度の水曜日(1/12)に『水曜プレミア 新春特別ロードショー』(TBS系・20:00~)で『A.I.』が放送されるらしい。
しかも地上波初登場だとか。
これは熱く語らねば( ̄ー ̄)ニヤリ

『A.I.』のストーリーを忘れてしまった方は、まずこちらで復習を。
A.I. あらすじ

--------------------
この映画は現代版『ピノキオ』という感じだ。
人間になってゼペットじいさん(『A.I.』の場合はウィンストン夫人)に愛されたいと願う主人公ピノキオがデイビッド。
つい横道に反れてしまいそうになるピノキオに助言を与えるコオロギのジェミニが、スーパートイのテディ(見た目はかわいいクマのぬいぐるみなんだけど、声がすンごい野太いの(^^; ギャップが・・・)。
デイビッドは、人間になってママ(ウィンストン夫人)に愛されるために、ブルーフェアリー(ピノキオを人間にしてくれた妖精)を探す旅に出る・・・

でも、この映画を観たあと、「ん?『鉄腕アトム』に似てないか?」と思った。
『鉄腕アトム』は、ご存知、漫画の神様 手塚治虫大先生の代表作。
で、どこが似てるのかというと・・・
(参考:サンコミック(朝日ソノラマ) 鉄腕アトム 1巻)

●その1:息子の代わりに造られたロボットと博士の歪んだ愛情
アトム:
2003年、科学省長官 天馬博士は、一人息子 飛雄(トビオ)を交通事故で亡くしてしまう。
博士は、科学省の最高技術を結集して、飛雄そっくりのロボットを造らせ、そのロボットを息子のように溺愛する。

A.I.:
旅先のとある建物の中でデイビッドが見つけたのは、自分と同じ顔をしたたくさんのロボットたちだった。
ホビー博士は死んだ自分の息子をモデルにしてデイビッドを造っていたのだった。

●その2:親に捨てられる
アトム:
天馬博士はロボットを息子のようにかわいがっていたが、やがて成長しないことに腹を立て、ロボットをサーカスに売り飛ばしてしまう。
(サーカスで「アトム」と名付けられる。)

A.I.:
不治の病で冷凍保存されていた実の息子が治ったため、ウィンストン夫人はデイビッドを森に捨ててしまう。

●その3:破壊を楽しむ人間たち
アトム:
サーカスの目玉は、ロボット同士の壊し合い。
壊し合いを拒否するアトムに観客(人間)たちは大ブーイング。彼らはロボットが派手に壊されるところがみたいのだ。

A.I.:
一部が壊れて使い物にならなくなったロボットたちを集めて、それを観客たちの前で派手に壊す「ジャンク・ショー」。ロボットが木っ端微塵に吹っ飛ぶと、観客たちは大喜び。(壊されるロボットたちの見た目が人間っぽいので、このシーンはかなりグロく、観ていてツライ・・・)
捨てられたデイビッドは、途中で出会ったジゴロ・ロボットのジョーと一緒にジャンク・ショーの一団に捕らえられてしまう。

●その4:破壊ショーで助けられる
アトム:
アトムは、たまたまサーカスを見に来ていたお茶の水博士(天馬博士の後任)に助けられ、引き取られる。

A.I.
デイビッドとジゴロ・ジョーは破壊を楽しむ観客たちの前で粉々に壊されそうになるが、ギリギリのところで人間に助けられる。

--------------------
それにしても、デイビッド役のハーレイ・ジョエル・オスメントはうまい!
ウィンストン夫妻のもとに届けられたときは人間そっくりな外見をした“機械”なのだが、夫人がこの“機械”に“人間の息子”としての設定をしたとたん、人間くさい動きに変わる。
その切り替えが実に見事なのだ。
設定をされたあとも、“機械”らしいところを見せるためか、一切まばたきをしなかったというハーレイくん。
トム・ハンクス主演『フォレスト・ガンプ』で、トムの息子役として出ていたときからミョーに存在感があるとは思っていたケド、12歳にしてこの演技とは。う~ん、末恐ろしい・・・

そんなハーレイくん演じるデイビッドをサポートしているジゴロ・ロボット ジョーを演じているジュード・ロウがまたイイ!
生身の人間に見えるけれど、ところどころで「あぁ、やっぱりロボットなのね」と思えるデイビッドと比べ、見た目がマネキンっぽく、かなり“造り物”感が漂っている。
彼の演技があってこそ、ハーレイくんの演技がより引き立っている。

この『A.I.』という映画、本当はスタンリー・キューブリック監督が撮るはずだった。
ところが、『アイズ・ワイド・シャット』(トム・クルーズ、ニコール・キッドマン主演。1999年)の公開を待たずして亡くなってしまったため、スティーブン・スピルバーグ監督が引き継いだのだ。
あぁ、キューブリックが撮っていたら、こんな終わり方じゃなかったハズなのに・・・
いや、気持ちはわかるよ。あのままじゃ、デイビッドが可哀相すぎるし。
でも、よりによって、宇宙人に収拾つけさせるなんて、そりゃないでしょ~っ
『ターミナル』の記事でも書いたケド、後半が詰め込みすぎっちゅーか、展開がやや強引であっさり解決しちゃう(今回は宇宙人が解決しちゃう)んだよね・・・
スピルバーグが撮るなら、もっと違うカタチでハッピーエンドにしてもらいたかったなぁ・・・
(なんていろいろ言ってるケド、多分水曜日観るんだろーな(笑))

同じロボットが主役の映画でも、SF界の巨匠アイザック・アシモフ原作、名優ロビン・ウィリアムズ主演のこちらはひと味違う(こっちのほうがオススメかな)。
アンドリューNDR114(原題『Bicentennial Man』)
ロビンの温かみのある演技が、ロボットスーツの中からでも伝わってくる。

ロビン・ウィリアムズといえば、『A.I.』で、訊くと何でも答えてくれるコンピュータ「Mr. Know(ミスター・ノウ)」の声を担当してましたね(^-^)
皆さん、気が付きましたか?
(気付かんかった、わし・・・(´・ω・`))

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/01/07

やっぱそー思う?

注:一部『アリス』となっています(^^;

今日のネットのニュースから。

--------------------
もらい過ぎ?佐々木に寒波…「世のために使え」の声(夕刊フジ)
スマトラ級の大津波が日本のプロ野球界を直撃!?スマトラ沖地震による津波被害復興のため、世界各国のスーパースターから義援金が相次いでいる。ミハエル・シューマッハーの10億円を筆頭に、松井秀喜の5000万円、ペ・ヨンジュンの3000万円などなど。

もちろん、金額の多寡はこの際問題ではない。被災者を思いやる気持ちが何よりなのは言うまでもないが、日本のプロ野球界を見回すと、どうも腰が重い。ただでさえ「年俸が高過ぎる」との批判が多いプロ野球。少しでも社会還元すれば世間の見る目も変わるはずなのだが、選手会や個人レベルでもまったく動きがないのだ。

ちなみに、05年の松井の推定年俸は約8億3200万円。5000万円の寄付は約6%に相当する。一方、日本のプロ野球選手の最高年俸は、横浜・佐々木の6億5000万円。昨年の1勝2敗19セーブという成績を考えれば、風当たりが強くなるのも当然だろう。

「佐々木以外でも年俸に見合った働きをしていない選手はゴロゴロいる。高い入場料を払っているファンの視線が冷たくなるのも当然で、そういう選手こそ、真っ先に立ち上がるべき」と、ある球界OBは指摘する。

果たして、日本のプロ野球界でも災害支援への動きが活発化することになるのか?ゴジラも大魔神も、日本が生んだ特撮のヒーロー。正義の味方が世界を救うのは、今しかないのだが…。

[産経新聞社:2005年01月07日 17時25分]
--------------------

せっかくメジャーに行ったと思ったら、フヌケになって帰ってきよったな、こやつ。(゜⊿゜) ケッ
アイドルと浮気してるみたいだし、な~にやってんだよ、佐々木!(怒)
嗚呼、ベイスターズが優勝した頃はいいヤツだったのになぁ・・・(遠い目(笑))

もちろん、金額の多寡はこの際問題ではない。被災者を思いやる気持ちが何よりなのは言うまでもないが、日本のプロ野球界を見回すと、どうも腰が重い。

昨日の記事でも同じようなこと書いたんだけど、やっぱそー思う?
だよねー
「佐々木」って個人名挙げるのはどーかと思うケド(でも、去年の成績を見ると、確かにちょっともらいすぎかも・・・)、プロ野球に限らず、著名な人たちはもっと積極的に行動にうつしてもイイよねー
(あえて公にはせずに多額の寄付をしたり、救援活動をしているナイスガイもいるかもしれんが・・・)


おまけ:

--------------------
深キョン1億2705万円豪華衣装(スポニチ)
女優の深田恭子(22)主演で13日スタートのドラマ「富豪刑事」(テレビ朝日、木曜後9・00)の制作発表が6日、東京・千代田区の学士会館で行われた。

大富豪のお嬢様で刑事という役の深田は、ピンクダイヤモンドがちりばめられた8925万円相当のネックレスなどの宝石や毛皮、総額1億2705万円の豪華な装いで登場。胸元もあらわなセクシードレスで「高価なもので、すごく素敵な緊張感を味わわせていただいています。緊張してもやっぱりうれしい」と笑顔で話した。原作は、筒井康隆氏。山下真司(53)夏八木勲(65)らが出演。

[スポニチ:2005/01/07 10:23]
--------------------

アホかっ( ̄⊿ ̄)
ドラマの設定が「大富豪のお嬢様」だからって、製作発表の衣装ごときに1億2705万も使ってんぢゃねぇっ(怒)
こーゆーときなんだから、自粛せぇよ。
前回のドラマ『黒革の手帖』が当たった(視聴率が良かった)からって、イイ気になってんぢゃねーぞ、テレ朝!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/01/06

やりますな( ̄ー ̄)

今日のネットのニュースから。

--------------------
レオ様&ヨン様、支援の輪…インド洋大津波(夕刊フジ)
人類史上最悪の災害とも言われるインド洋大津波の被災地に対し、全世界のスターたちが続々と支援に立ち上がっている。韓国の人気俳優、ヨン様ことペ・ヨンジュン氏(32)が3億ウォン(約3000万円)を寄付したのをはじめ、米国の人気俳優、レオ様ことレオナルド・ディカプリオ氏(30)も金額こそ明らかにされていないが、「相当額」を寄付。今後、支援の輪が広がりそうだ。

「同じアジアの被害を見過ごすことはできない」と、韓国の非政府組織(NGO)「ワールドビジョン韓国」に寄付を行ったヨン様。日本の新潟県中越地震でも3000万円の寄付を行っている。日本で爆発的なブームとなった「冬のソナタ」は、被災地のタイ、インドネシアでも放送されており、「多くの人から受けた愛をこの機会に返したかった」と、またまたカッコよく寄付の理由を説明しているという。

2000年の映画「ザ・ビーチ」のロケをタイ・ピピ島で行ったレオ様はユニセフ(国連児童基金)に「相当額の寄付」を行う意向を表明。映画「スピード」に出演した女優、サンドラ・ブロックさん(40)も米赤十字社に100万ドル(約1億500万円)を寄付した。

米メディア大手のNBCは、15日に著名アーティスト出演による津波被害者救済のチャリティー番組を放送。今週中にも出演者を決める。ロンドンでは22日に、スティングやU2らが出演するチャリティーコンサートが開かれる。

今回の津波被害に世界各国政府が拠出を表明した支援金は総額約23億5000万ドル(約2420億円)。金額は比較にならないかもしれないが、スターたちの愛も、被災者の心を勇気づけるはずだ。

[夕刊フジ:2005/01/05 17:23]
--------------------

あのさー、そーやってイケメン俳優やスポーツ選手を「~様」って呼ぶの、そろそろやめたら?( ̄_ ̄)
っていうツッコミはさておき、

ん~、さすがは大物スター!
何かあるとすぐに救援金出すなんて、外見だけでなく心も美しいのね♪
(「売名行為」っていう言葉が一瞬頭をよぎったケド、そんな歪んだ目で見ずに、素直な気持ちで讃えたいわな、こーゆーときは(^-^))

それにしても、1億円をポンと寄付できるサンドラ・ブロックってスゲー!
『スピード』も『スピード2』も映画館に観に行ったんで、その興行収入がサンドラのギャラの一部に・・・
ってことは、映画チケット1,800円×2+パンフレット代で、間接的に45ドルくらい寄付したことになるのかな?(笑)

『ザ・ビーチ』も映画館に観に行ったんで、(以下、省略(笑))
映画自体は面白くなかったケド(カネ返せ~っ(笑))、島も海もめちゃめちゃきれいだった。
一日も早く本来の姿を取り戻して欲しい・・・

日本の芸能人はこーゆーとき反応ニブいねぇ。
新潟中越地震のときも、大々的にイベントやって、ファンに呼びかけたのはジャニーズだけだったよーな・・・
チャリティーコンサートやろうっていうアーティストはいないんかぃ(ナサケナイ・・・)
こーゆーとき動かんでどーする、NHK!
NHKホール使って、なんかイベントせいっ

あ、そーいえば、この人も寄付したらしい。

--------------------
米大統領が100万円寄付(共同通信)
【ワシントン共同】
マクレラン米大統領報道官は5日、ブッシュ大統領がスマトラ沖地震の復興支援のため、1万ドル(約104万円)を救援団体に個人的に寄付したことを明らかにした。大統領が善意を示した形だが、自動車F1のシューマッハー選手(ドイツ)が1000万ドルを寄付するなど、著名人が多額の寄付を申し出た直後だけに推定資産1300万ドルの大統領にしては少ないとの見方も出ている。

[共同通信社:2005年01月06日 11時40分]
--------------------

え?一国の大統領がたかが100万!?
こういうのは金額ぢゃなくて気持ちの問題だけど、ちょっと少なくないスか?
サンドラなんて100万ドル(約1億500万円)だよ。
イラクで何万人も殺してんだから、こーゆーときくらいポンと100万ドル出して何万人もの命救えよ。
(ついでに、小泉純ちゃんも100万くらい出せよ)

動機はどうあれ、まだこっちのほうがずっとマシだわぃ。

--------------------
ヨン様ファンの寄付殺到 スマトラ地震復興支援で(共同通信)
【ソウル5日共同】
韓国の非政府組織(NGO)「ワールドビジョン韓国」は5日、ヨン様こと人気俳優ペ・ヨンジュンさんがスマトラ沖地震被害に対し同団体を通じ3億ウォン(約3000万円)の寄付をしたところ、日本のファンからの寄付の申し出が殺到したことを明らかにした。

韓国のほか、日本にもあるワールドビジョンなどによると、ぺさんが寄付した4日以降、日本のワールドビジョンのホームページにはアクセスが殺到し、5日午前には約1時間半にわたりアクセス不能になった。

同日午後までのヨン様関係の寄付申し出は1人1万円や5000円など、100人以上。メッセージ欄には「ペ・ヨンジュンの家族」と記入している例が複数あったという。ペさんはファンを常に「家族」と呼んでいる。

日本のワールドビジョンの広報担当者は今回の反応は「初めての出来事」とし、今後も寄付の申し出は続くとみている。

[共同通信社:2005年01月05日 19時20分]
--------------------

「被災者のため」という純粋な理由ではなく、あくまでも「ヨン様が寄付するなら私も」って感じなのかな(^^;
スゴイね、ヨン様効果!
理由はどうあれ、救援金がたくさん集まるのはイイことだ(^-^)
みんなの思いが有意義に使われますように。


追記:
こちらもネットのニュースから。

--------------------
<スマトラ地震>松井秀喜選手が被災地に義援金5000万円(毎日新聞)
大リーグ・ヤンキースの松井秀喜選手が、スマトラ沖大地震の被災地支援で5000万円を寄付するため、6日、日本赤十字社に寄託した。松井選手は「懸念される二次災害を防ぎ、一人でも多くの命が助かれば」と話した。

石川県根上(ねあがり)町に帰郷中で、家族らと話し合い、5日夜に寄付を決めたという。父昌雄さん(62)とともに同町役場を訪れ、日本赤十字社石川県根上分区長を務めている平田文雄・同町長に小切手を手渡した。

[2005年01月06日 20時05分]
--------------------

ゴジラ、でかした!!!
純ちゃ~ん、一応首相なんだから、松井選手見習ってちょっとは寄付しなよねー

| | トラックバック (1)

私たちにもできること。[2]

連日のスマトラ沖の津波関連のニュースに胸が痛む・・・。
何かできないもんかと思っていたら、『amazon.co.jp』から日本赤十字に寄付できるのを見つけた!
『amazon.co.jp』なら何度も利用しててすでにアカウント(amazonを利用するためのID)持ってるから、1クリックで寄付OK!

・・・と思いきや、『.co.jp』のほうのアカウント持ってても、『.com(amazon.com)』のアカウント持ってないと寄付できないんだって。(´ヘ`)
使えねーなぁ、amazon(゜⊿゜) ケッ
“日本”赤十字宛なんだから、『.co.jp』のアカウントでも寄付できるよーにせぇよ。
情報漏洩が問題になっている昨今、そんなにあっちこっちでユーザ登録したくないわぃ。

で、結局寄付しませんでした・・・(ごめんなさい)

そんなとき、涼さんのblogで、『@niftyチャリティコンテンツ』について紹介している記事を発見!
「新潟県中越地震」のときのチャリティーコンテンツと同じく、壁紙を購入して、そのお金がユニセフに募金されるというもの。
早速募金しました!(`・ω・´)
(涼さん、情報ありがとうございました(^-^))

皆さんもぜひご協力下さい。

●『amazon.com』のアカウントをお持ちの方はこちらから(画面右上)
スマトラ沖地震救援金は1-Clickで

●@niftyのIDをお持ちの方はこちらから
@nifty スマトラ沖地震 被災者支援チャリティーコンテンツ

●電話での募金はこちらから
テレビ朝日ドラえもん募金「スマトラ沖大地震被災者支援」
募金電話番号: 0990-53-5000

家の電話から(携帯電話、公衆電話からは不可)電話して、あとは最後までメッセージを聞くだけ。
コレで、100円募金できます(通話料は別途かかります)。
えるさん、情報ありがとうございました(^-^))

亡くなった方々のご冥福を心からお祈りします。
また、一日も早く元の生活に戻れることを願っています。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2005/01/01

今年もよろしく(^o^)

ウチの猫にケンタッキーの箱を持たせた画像(酉年ですから)。あ、もちろん合成ですヨ(笑)
友人用の年賀状に使った画像です(^-^)

| | コメント (13) | トラックバック (1)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »