« 黒アリスの戯言(ざれごと)[6] (゚Д゚)ハァ? | トップページ | ただただ・・・ »

2004/12/10

お知らせ+その後

●12/5(日)
自宅PCの調子がめちゃめちゃ悪いです・・・
(記事を書いている途中で、勝手にシャットダウンしてまう・・・(泣))

買ってから来年1月で4年。
寿命かな?
それともウィルス???(マメにソフトのバージョン更新して、毎日ウィルスチェックしてるんだけどなぁ・・・)

しばらく更新できないかも、です。
(会社のお昼休みとかに時間があったら更新するかも)


●12/6(月)
多分、OS再インストールしたら直るかも・・・
(って、今までに何度OS再インストールしたことか・・・)
なんてったって、だめぽOSの代名詞、WindowsMEですからッ 残念!!(笑)


●12/7(火)
OSを再インストールすると、バックアップを取ってないデータはすべて消えてしまう。
保存できるものはすべてCD-RWに焼いといた(書き込みしといた)ケド、さすがに映画のデータは大きすぎてムリ。
(ウチのPCは、DVDは読み込み可能/書き込み不可)
職場の人からDVDを借りてPCにコピーしておいた映画、まだ観てないんだけどなぁ・・・

昨日は、PCを起動してから勝手にシャットダウンするまで約1時間。
映画は大抵2時間強。
1日1時間観られるなら2~3日で観終わるから、OSの再インストールするのは映画観てからにしよ。

と、夕食後、早速映画を観ていたら、15分でプツンッ・・・
Σ( ̄□ ̄; )!!ガ━━━━━━━━━━━━ン!!

そのあと、何度やってみても二度と起動することはなかった・・・_| ̄|○がくっ


●12/8(水) @昼休み
ネットで調べてみたら、同じような症状の方が。
どーも『熱暴走』ってヤツみたい。
機械モノは長時間使っていると熱を帯びてくるので、通常はそれを冷却するための装置(ファンなど)が内蔵されている。
でも、PCが置かれている環境によっては、内部にホコリがたまったりして、冷却装置が正常に働かなくなり、オーバーヒートしてしまうらしい。
(ウチ、そんなに汚くないケドなぁ・・・(´・ω・`) もしかして、ウチのPC、猫の毛アレルギー?(笑))
これを防ぐために、デスクトップPCなら時々開けて掃除してあげるとイイそーな。
(ノートPCの場合は、専用の外付けファンなどがあるみたいだけど、よく分からん・・・)

よっしゃ!家に帰ったらPC開けて掃除してみよ。(手遅れかもだけど・・・)
直りますように・・・(祈)


●12/8(水)
夕食後、早速PCを開けてみた。
う、思ってたよりも汚れてる・・・
ファンをはずして雑巾でフキフキし、それ以外は掃除機と静電気でホコリを吸着するタイプのブラシでクリーニング。
元通りカバー閉めて、ケーブルつないで、
いざ、電源オーーーン!!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・(しーん)

さ、再起不能・・・_| ̄|○がくっ


●12/9(木)
今日も夕食後、PCを開けてみた。
今日はメモリを挿し直してみる。増設して2枚入っているので、入れ替えてみるのもイイらしい。
へいぽーさん、情報ありがとうございます(^-^))

それにしても、このメモリ(RAM)ってヤツ、挿しにくいったら!
あまり力を入れすぎると、バキッといっちゃいそーでコワイ・・・
おしっ、何とか挿し直しできた(`・ω・´)
カバー閉めて、ケーブルつないで、と。

フィーーーン

おっ、かすかに音がした!
コレは期待できそう!
電源オーーーン!!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・(しーん)

( ̄△ ̄; ) う、やっぱりだめぽか・・・
さっきの「フィーーーン」は何だったんだ~っ
ぬか喜びさせやがってぇ~っ
うぉりゃーっ (ノ `Д´)ノ彡┻━┻ ←ちゃぶ台返しっ
(ちゃぶ台返し:『巨人の星』の星飛雄馬(ほし ひゅうま)の父、一徹の得意技(笑))

もう諦めて新しいの買お・・・(映画のDVDはまた借りますわ)
  ↑
いつもは諦めが悪いのに、今回は意外とあっさり(笑)
さすがにWindowsMEに嫌気がさしてまして(^^;
それに、プリンタとの相性は悪いし、スキャナつなぐとすぐにコケるし(ブツブツブツ・・・)

オススメのPCがあったら教えて下さいね(^-^)
(できればデスクトップか一体型(ノートぢゃないほう))

|

« 黒アリスの戯言(ざれごと)[6] (゚Д゚)ハァ? | トップページ | ただただ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
PCトラブル困りますよね~。
私は一応個人的に重要なファイルはOSとは違うドライブに保存してますけど、物理的にクラッシュしたら終わりです(汗)

最近は外付けのHDDも大容量で1万円前半で買えるから、万が一に備えて買うのも手かもしれませんよ♪(USB接続だし)

直るといいですね~(^o^)

投稿: style-TK | 2004/12/08 14:23

style-TKさん、こんにちは!

> 最近は外付けのHDDも大容量で1万円前半で買えるから、
> 万が一に備えて買うのも手かもしれませんよ♪(USB接続だし)

情報ありがとうございます(^-^)
ぢつは職場の人(師匠)にも同じこと言われました・・・
ちょっと考えてみます。

投稿: アリス | 2004/12/08 14:47

こんばんは。
# 夕方書き込みしようと想ったら、長いことメンテナンス中でしたー。


年末に来てPCのトラブル、大変ですね。

> 多分、OS再インストールしたら直るかも・・・
> (って、今までに何度OS再インストールしたことか・・・)
> なんてったって、だめぽOSの代名詞、WindowsMEですからッ 残念!!(笑)

なんかそうみたいです。
古いけれどWindows98系の方がよほど安定していたかも知れません。
スペックが許せばXPにアップグレードしちゃうという手もありますが、4年近く使っていると
なると、あんまり冒険はお勧めできないかな。
その前に・・・起動して大事なデータが取り出せないことには。


style-TKさん、
> 最近は外付けのHDDも大容量で1万円前半で買えるから、万が一に備えて買うのも手かもしれません
> よ♪(USB接続だし)

そうですね。私も昨年購入しました。
ファイルサイズが小さければUSBのフラッシュメモリがお手軽なんですが、映画のデータの
バックアップだと、やっぱり大容量のHDDの方が手軽そうです。

余談ですが、今から10年、いやもっと前にはじめて外付けのHDDを購入した時、40MBで5万円くらい
していたような、今となっては信じられない価格でした。


アリスさん
> ぢつは職場の人(師匠)にも同じこと言われました・・・
> ちょっと考えてみます。

はい、今度PCのお引っ越しするときにもデータのやり取りに使えるので、考えてみてください。
その前に、PCが起動してくれるといいですね。

投稿: フジヒロ | 2004/12/09 22:04

フジヒロさん、こんにちは!

やっぱりダメでした・・・
プリンタやらスキャナやらデジカメとの相性も悪いので、この際だから買い替えます。

> その前に・・・起動して大事なデータが取り出せないことには。

大事なデータ(年賀状のデータやら住所録、今まで送受信したメールなどなど)は既にCD-RWに移しておいたので大丈夫です。
心残りは映画のデータ・・・。
PCを買い換えたら、職場の人に再度DVDを借りようと思っています。

投稿: アリス | 2004/12/10 13:15

アリスさん、フジヒロさん、こんにちはー。
ご、ご愁傷様です・・・。
ま、4年も使ったらある意味買い替え時ではありますし、前向きにお財布と相談して新しいの買いましょう♪

ちなみに、私はDELLユーザーです(笑)
いかが?(^o^)
http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=dhs#

投稿: style-TK | 2004/12/10 13:42

アリスさん、こんにちは。

やっぱりダメだったんですね。いろいろお疲れ様でした。
思えば、私のMEはわずか2年の現役生活でした。ME&ハズレ機械のせいでトラブルが絶えず、2年後には今のXPを購入しました。MEは修理に修理を重ね、予備機として余生を送っています。

新しいPC、いい機械に当たるといいですね。機械ものはその機械の当たりはずれが大きいように思います。運みたいなものかな。新しいPC導入のお知らせを楽しみにしています。

投稿: Tompei | 2004/12/10 15:12

アリスさん,こんばんは~。

パソコン,残念ですが,データが救出できてよかったですね(^^)!

わたしも実は今年パソコンを買い換えました。前のが液晶がだめになってしまって・・。パソコンっていったん壊れるとすごく不便ですよね。

今は東芝のノートパソコンを使っています。こい子はしゃれっ気はぜんぜんないですが,安定しているので気に入っています。デスクトップでしたら,職場で使っているNECは安心して使えてますよ(^^)。OSは両方XPです。

ご参考まで~(^^)/

投稿: える | 2004/12/10 22:15

アリスさん、みなさん、こんばんわ。

やっぱり寿命なのかなー
パソコンて繊細だなと思った事件が、前にあってね。なんかがおかしくなってしまったというので、皆であれやこれやとやったら、ねじが一つないことに気がついて、それをつけたら直ったということがありました。

パソコンて意外に繊細なんだねー

IEのキャッシュを落としただけで動きが軽快になるということもありますわよ。

投稿: へいぽー | 2004/12/10 22:42

アリスさん、こむばんわ(*^ー゚)
病に臥せっておりましたさくたんです~。よろよろ。
なんとか復帰しましたので寄ってみましたら・・・
あらあら、パソコンさん、復帰難しそうですね・・・。

さくたんは、自宅の自分使いPCはパナソニックの
レッツノートを使用してます♪
軽くて薄くてバッテリー長持ちですよん(*^ー゚)
DVDマルチドライブ搭載のW2やY2、おすすめです!
ちなみにさくたんはCD/DVDドライブ付でないものを使用してます(外付けで使用)。
ファンレスなので、音も静かですよ~♪

投稿: さくたん | 2004/12/11 23:14

style-TKさん、Tompeiさん、えるさん、へいぽーさん、さくたんさん こんにちは!
オススメPC等の情報ありがとうございます。(多謝!)

# style-TKさん

職場のPCがDELLです。
ワリとハイスペックだし値段も手頃でイイですよね。
ただ、最近本社のおねーさんが使ってるPCのCDドライブが壊れてしまい、修理に出す(梱包して配送する)のが手間だと言っていたので、そのへんがどーかな と。
やっぱり近所の家電量販店にホイと持ち込めるほうがラクですからねぇ。
でも、DELLは捨てがたいかも・・・


# Tompeiさん

電気製品はアタリハズレがありますよね。
(安い買物ではないだけに、アタリハズレがあるなんて失礼しちゃいますよね。)
ウチは、買ったばかりのビデオデッキをサービスマンに接続してもらい、サービスマンが帰った直後に、早速ビデオテープを入れて再生したら、3分くらいで引っかかって(テープが噛んで)しまいました・・・
(初期不良とのことで、本体丸ごとお取り替え。)
買ってからまだ一度も見ていないテープだったのに・・・(泣)

ハズレPCには当たりませんように。


# えるさん

しゃれっ気よりも安定が一番ですよね(^-^)
壊れちゃったPCはNEC Valuestarシリーズでした。
中身がMEぢゃなければもっと安定してたかも(^^;


# へいぽーさん

ありゃ、ねじ一つで直っちゃうこともあるんですか。
(私の頭もねじが抜けまくってるのかも(^^;)
IEのキャッシュはマメに削除してるほうなんですケドねぇ・・・


# さくたんさん

あうー、病み上がりなのにコメントありがとうござりまする。
あったかーいもの食べて、いっぱい寝て下さいね(^-^)

レッツノートですかー。
確か、職場の男性陣が出張用に使ってるな・・・
なかなか良さげみたいですね。
うーみゅ、悩む・・・

投稿: アリス | 2004/12/13 11:32

この記事へのコメントは終了しました。

« 黒アリスの戯言(ざれごと)[6] (゚Д゚)ハァ? | トップページ | ただただ・・・ »