« 温かい食べ物 | トップページ | そんなぁ~っ(泣) »

2004/11/19

黒アリスの戯言(ざれごと)[5] そろそろ、ね

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。
(今回はそんなに「」でもないケド・・・)

宮崎駿監督率いるスタジオジブリの最新作『ハウルの動く城』がいよいよ明日から公開!
荒地の魔女に呪いをかけられ、90歳の老婆の姿にされてしまった18歳の少女ソフィー。ひょんなことから、魔法使いハウルの“動く城”の住み込み家政婦となるが・・・ というあらすじ。

ソフィー役に倍賞千恵子さん(主題歌も歌っていらっしゃるとか)。荒地の魔女に美輪明宏さん。
そして、美少年の魔法使いハウルに、あのSMAP(ジャニーズの5人組アイドルグループ)の木村拓哉さん。
宮崎監督はいわゆる本職の声優さんを使いたがらないそうだが、今回もかなりの豪華キャストだ。
名前を見る限りでは・・・

ドラマで数々の主役をこなしている木村さん。でも声優は今回が初めて。
某週刊誌によると、相当下手クソらしい・・・
まぁ、彼はどっちかっつーと、あの顔と目の演技(目の動きでセリフにはない微妙な気持ちを表すこと)で『魅せる(見せる)タイプ』の俳優さんだからね。
映画やドラマ向きかも。
(『声だけの演技』にはあの美形な顔も目の演技もまったく意味ないわな。)

でも、映画といっても、SMAP主演『シュート』(少年マガジンに連載されていたサッカー漫画が原作)と、唐沢寿明さん主演『君を忘れない』(ゼロ戦乗りの友情を描いたもの)と、この前話題になった香港映画『2046』くらい(どれも見てないケド・・・)。

ドラマにいたっては、毎回毎回かっこいいヒーロー役ばかり。
人気ドラマ『古畑任三郎(ふるはた にんざぶろう)』(主演:田村正和、脚本:三谷幸喜)で爆破犯を演じていたケド、それもいつもの木村さんのイメージの枠から出ない程度のものだったし。

木村さんって、いつも普通の木村さんっぽいんだけど(地というか素というか)、アレで演技してるのかな~?
『木村拓哉』というキャラクターが先に立って、何の役をやっても『キムタク』にしか見えないんだよねぇ・・・
(注:木村さんの演技を否定しているワケではありません。)
レオナルド・ディカプリオもそう。
ギルバート・グレイプ』で知的障害者を演じていたのを見て、本気で「天才!」と思ったケド(演技ではなく、本当に知的障害を持っているのかと思ったほど)、『タイタニック』以来、かっこいいヒーロー役ばっかり・・・
しかも、どんな役をやっても、『ディカプリオ』だし。

それって役者としてはすごくもったいない!
本人の地(というか素)に近い役ばっかりやってたんぢゃ、役者としてはそれまで(というかそれだけ)の人。

その点、他のSMAPのメンバーの演技はなかなかだと思う。
(ちと大袈裟というかオーバーリアクションな人もいるケド(^^;)
リーダーの中居さんは、映画『模倣犯』やドラマ『砂の器』ではクールな役を演じていた。低音の落ち着いた口調で、いつのも早口でまくしたてる軽いノリの中居さんは微塵も感じられない。まさに「演じている」「役になりきっている」という感じ。
香取さんも、いつもは明るくて元気いっぱいだけど、ドラマ『ドク』では少しおどおどしたようなベトナム人留学生を好演していた。
草彅さんも稲垣さんも主演ドラマや映画が高く評価されているようだし。

木村さんも、そろそろ美少年ヒーロー役は卒業しないとね(もう32歳だし、2児のパパなんだから)。
お得意(?)の目の演技がほとんど通じない舞台(演劇)もどんどん経験して、演技の幅を広げて、味のある本当の『役者』になって欲しいなぁ。
(って、ココまで書いといて何ですが、私ゃキムタクファンではありません・・・(^^;)

おまけ:
レオナルド・ディカプリオでふと思い出した映画『ザ・ビーチ』。
大ヒットした『タイタニック』の次の作品だけに、「選びに選び抜いて決めた」っていうからかなり期待して観に行ったら、めちゃめちゃ駄作だった・・・(原作はもっと面白いらしいケド)。カネ返せ~っっっ

|

« 温かい食べ物 | トップページ | そんなぁ~っ(泣) »

黒アリス」カテゴリの記事

コメント

アリス嬢
 私もその某週刊誌読みました。酷評されるってことは見てくれているってことの現われと思い、彼には今後精進してほしいと思います。個人的には彼のドラマはあまり見たことがないので、どんな演技かと尋ねられると、『素のまま』というイメージしかないですね。「黒アリス嬢」のご指摘通り、キムタクはキムタクなのかも知れませんな。
 それにしても『ザ・ビーチ』がレンタル屋で貸出中になっているとププッってなってしまうのは私だけ? 

投稿: 西崎あゆか | 2004/11/19 17:26

こんにちは♪
SMAPでは、個人的に草彅くんはいいと思います。
ハングルもスゴイと思うし、演技も悪くないです。

ただ・・・なぜ、あんなに絵が下手なのかは不明(笑)

投稿: style-TK | 2004/11/21 16:30

あゆか殿、style-TKさん こんばんは!

# あゆか殿

> どんな演技かと尋ねられると、『素のまま』というイメージしかないですね。

だよね~

『タイタニック』と言えば、テレビで初放送したとき、主人公2人の吹き替えがT夫木さんとT内結子さんだったけど、まるで学芸会やってんのかと思うくらいド下手クソだったよね・・・
演技がうまいからって、声優でもイケるとは限らないってコトか。声優って奥が深いね。

> 『ザ・ビーチ』がレンタル屋で貸出中になっているとププッってなってしまう
> のは私だけ?

あの映画はねぇ・・・(笑)


# style-TKさん

> ハングルもスゴイと思うし

ね!
チョナン・カンを見ていると、本当に韓国人かと思っちゃいますよね(^_^)

> ただ・・・なぜ、あんなに絵が下手なのかは不明(笑)

他のメンバーもどっこいどっこいみたいですよ(笑)

投稿: アリス | 2004/11/21 19:35

この記事へのコメントは終了しました。

« 温かい食べ物 | トップページ | そんなぁ~っ(泣) »