« ポーラー・エクスプレス | トップページ | 温かい食べ物 »

2004/11/14

年末に向けて

ハロウィーン(10/31)を過ぎると、街はもう、あっちもこっちもクリスマス一色・・・
デパートやコンビにではクリスマスケーキやおせちの予約も始まり、年賀状も売り出した。
まだ11月中旬なのに、ちと季節感が・・・

今日、電車に乗っていると、向かいの席の40代と思しき女性がじっと楽譜のようなものを見ていた。
表紙には、大きく『Beethoven』の文字。
「ベートーベンか~。この方、ピアノでもやってらっしゃるのかな?」と思っていると、その方は時折口をパクパク動かしている(声は出していないが)。
楽譜をじっと見ては、楽譜から目を反らして口をパクパクして、またしばらく楽譜を見る。

あ!この時期にベートーベンと言えば、アレか。
『第九』!

女性の持っている楽譜の表紙を再度見てみると、『Beethoven』の下に『An die Freude』と書いてある。(『アン・ダイ・フロイデ』って読むのかな?)
帰宅後、ネットで調べてみたら、やっぱり『歓びの歌』の意。

そーいえば、いつもお世話になっているTompeiさんのblog『葉桜日記』の9月10日の記事に「年末に行なわれる第九の合唱に向けて、練習が始まりました。」って書いてあったっけ。
本番まであと1ヵ月半。
そろそろ歌詞を見ずに歌えるようになっていないといけない頃。
(でも、原語(ドイツ語)だから難しいよねぇ・・・)
年末にそういう予定のない私には「まだ1ヵ月半も先のこと」だけど、歌う人にとっては「あと1ヶ月半しかない!」って感じなのかな。

それにしても、もう『年末』か~
1年って早いなぁ・・・

|

« ポーラー・エクスプレス | トップページ | 温かい食べ物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 アリスさん、こんにちは。トラックバックありがとうございます。

 その電車の女性はもしや私かも? なんて嘘(^^ゞ‥‥今年は3年目なので余裕綽々だけど(?)、最初の年は、パート別テープを聞きながら、楽譜を見て、暗譜するのに必死でした。本番まで実質的にはあと1ヵ月、そして今年もあと1ヵ月半‥‥月日の経つのは本当に早いですね。

投稿: Tompei | 2004/11/15 10:29

Tompeiさん、こんにちは!
本番まであと1ヶ月でしたか。そろそろ追い込み(?)ですね~
本番がんばって下さい!

投稿: アリス | 2004/11/15 15:45

こんばんは♪
ホント、月日が過ぎるのは早いですねー(悲)
今年の年越しは寒い日本を抜け出して、出来れば暖かい国で過ごしたいと本気で考えちゃったりしてる私だったりして・・・(笑)

投稿: style-TK | 2004/11/15 17:27

style-TKさん、こんにちは!

> 出来れば暖かい国で過ごしたい

それなら、ぜひぜひ横須賀へ!
逗子、鎌倉、横浜に比べたら、横須賀のほうが暖かいんですよ(笑)
ダメ?(^^;

投稿: アリス | 2004/11/16 13:25

この記事へのコメントは終了しました。

« ポーラー・エクスプレス | トップページ | 温かい食べ物 »