« 黒アリスの戯言(ざれごと)[5] そろそろ、ね | トップページ | 野菜を育てよう[3] »

2004/11/21

そんなぁ~っ(泣)

今日のネットのニュースから。

--------------------
ドラえもんの声が交代へ=来春、大山のぶ代さん降板(共同通信)
テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で四半世紀にわたってドラえもんの声優を務めてきた大山のぶ代さんら主な声の出演者5人が来春、降板し、若手と交代することが21日明らかになった。
後任の人選が進行中で、交代決定を受け入れた大山さんは「テレビ放送から25年がすぎ、ちょうどよい交代の時期。遠い未来までずっとずっとみんなに愛される『ドラえもん』であってほしい」と話している。
「ドラえもん」はゴールデンタイムに2けたの視聴率を取る同局の看板アニメ番組。原作者の藤子・F・不二雄氏が「ドラえもんはこういう声だったんですね」と認めるほど、大山さんらははまり役で、人気の原動力になっていた。

[共同通信社:2004年11月21日 21時37分]
--------------------

え゛ぇ゛ーーーっっっ!?
のぶ代さんの声ぢゃないドラえもんなんてっ!
のび太もジャイアンもスネ夫もしずかちゃんも、あの声だからイイのに!
(それにしても、25年も1つのアニメの声優を続けているなんてスゴイ!それ以前に『ドラえもん』が25年も続いてるってことがスゴイ!)

ちなみに、
ドラえもん(大山のぶ代:『サザエさん』のカツオ(初代) など)
のび太(小原乃梨子:『未来少年コナン』のコナン、『アルプスの少女ハイジ』のペーター、『タイムボカン』のマージョ、『ヤッターマン』のドロンジョ など)
ジャイアン(たてかべ和也:『ど根性ガエル』のゴリライモ、『タイムボカン』のワルサー、『ヤッターマン』のトンズラー など)
スネ夫(肝付兼太:『銀河鉄道999』の車掌、『忍者ハットリくん』のケムマキ、『ドカベン』の殿馬 など)
しずかちゃん(野村道子:『サザエさん』のワカメ、『みつばちマーヤの冒険』のマーヤ など)

どの声優さんも、私たちの年代にはおなじみの声なのに・・・(´ヘ`)

特徴のある声優さんといえば、山田康雄さん(ルパン三世の声の人)。
山田さんがお亡くなりになったあと、モノマネの栗田貫一さんがルパンの声を担当してるケド、所詮はモノマネ。大して似てないのに、ムリしてマネしてるから、違和感ありありで・・・
オーディションなどで、もっと自然に山田さんに似た声の人を発掘してすればヨカッタのに・・・

ドラえもんの主要人物たちの声が変わったら、子供たちは馴染めないだろうなぁ。
後任の人たちの声が、違和感がないくらいのぶ代さんたちと似てるとイイけど・・・


追記:

--------------------
放送25年の「ドラえもん」、大山さんら声優5人交代(読売新聞)
25年にわたって放送を続けてきた人気テレビアニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)で、ドラえもんの声を担当してきた女優の大山のぶ代さん(68)ら主な声優5人が、来春にも交代することが22日、分かった。

「ドラえもん」は藤子・F・不二雄さんの原作で、1979年4月の放送開始以来、人気を博してきた。大山さんのほかに交代するのは、のび太役の小原乃梨子さん(69)、しずか役の野村道子さん(66)、ジャイアン役のたてかべ和也さん(70)、スネ夫役の肝付兼太さん(69)。80年からの劇場用映画25本でも共演している。

テレビ朝日広報部では、「来年以降さまざまな計画を検討している」と話しており、5人がいずれも60歳を超えていることや、放送25年という節目を迎えたことなどから交代することになったとみられる。

[読売新聞社:2004年11月22日 11時16分]
--------------------

ベテランの声優さんって結構高齢なのね。
でも、まだまだ頑張って欲しいなぁ・・・

|

« 黒アリスの戯言(ざれごと)[5] そろそろ、ね | トップページ | 野菜を育てよう[3] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

へいぽーもショックを受けた一人でございます。
あの声が変わってしまったらドラえもんらしくなくなる。

しかも、「おーれはジャイアンガキ大将」って
歌声も変わってしまったら、それは悲しい。

今だにドラえもんを観てると言うのに
馴染むだろうか・・・・

投稿: へいぽー | 2004/11/22 01:25

アリスさん、へいぽーさん、こんにちは。
本当なら25年間もの長い間お疲れ様でした、と言いたいところですが、5人のイメージが固まっているだけに、寂しい思いが強くなっちゃいますよね。確かに年齢は重ねられていますが、まだまだお元気な方々ですし。
それに、最近のドラえもんは新作と旧作の2本を放映しているので、声優さんがかわったときはどのようになるのかなど心配しています。旧作を放送したら声の違いが明らかですものね。

》原作者の藤子・F・不二雄氏が「ドラえもんはこういう声だったんですね」と認めるほど、大山さんらははまり役で、人気の原動力になっていた。

最初、台詞が「僕はドラえもんだ!」だったそうですが、台本を見た大山さんが「〜だ」では乱暴すぎるし、ドラちゃんのイメージじゃないと「ぼく、ドラえもんです」とアドリブで付けたそうです。それだけ愛着のある、大山さんと一体化したキャラクターなんですよね。交代する声優さんは大変だろうなあ。

投稿: じまぁ | 2004/11/22 14:34

へいぽーさん、じまぁさん こんばんは!
25年間慣れ親しんだ声が変わっちゃうのは、やっぱり寂しいですよね・・・
新しい声に馴染めるかなぁ・・・
交代する声優さんたちはすごいプレッシャーでしょうね。
どうしてものぶ代さんたちと比べられちゃうだろーし。
頑張って欲しいですね(^-^)

投稿: アリス | 2004/11/22 21:57

こんにちは♪
私もこのニュースには驚きました・・・(涙)
アニメもそうですけど、TVで放送される外国のドラマや映画の吹き替えもそうですよね~。
頭の中には、あの人にはこの人みたいなイメージが出来ちゃっていて、本当の声を聞くと『イメージと違うー!』みたいな(笑)

冬ソナのチェ・ジウの肉声を初めて聞いた時、結構ショックでした・・・。 ←何がだ?(笑)

投稿: style-TK | 2004/11/23 16:11

style-TKさん、こんばんは!
そうそう、チェ・ジウさんもヨン様もちょっとハスキーなので、日本語吹き替えみたいなキレイな声ぢゃないんですよね。
それに、ハッキリ言って、吹き替えの2人は下手クソ・・・
(パク・ヨンハさんの吹き替えは、本人の声に合っていてヨカッタですが。)

オードリーもマリリンもどちらかというとハスキーな声なのに、吹き替えになると、イメージからかキレイな声にされちゃうんですよ。
池田昌子さん(『銀河鉄道999』のメーテルの声)のオードリーもイイけど、私はやっぱり元の声のほうがイイな。

ちなみに、いつも「合わないなぁ~」と思うのが、ブラッド・ピットの吹き替え。
何とかならんかいな・・・

投稿: アリス | 2004/11/23 17:56

アリスさん,こんばんは~。

わたしもすごくびっくりした口です。ドラえもんの声優さん交代について,トラックバックさせて頂きました。

なにやら,年末にドラえもん特番があるそうです。従来のメンバーの声で楽しめる特番も,もう数多くないかもしれないですね・・。残念~(>_<)。

投稿: える | 2004/11/23 19:15

えるさん、トラックバックありがとうございました(^o^)
やっぱり長い間慣れ親しんだ声ぢゃなくなってしまうのは寂しいですよね・・・
これからの子供たちは、別の声の『ドラえもん』を見て育つことになるんですね。
私たちは、のぶ代さんたちの声の『ドラえもん』とともに大きくなれてヨカッタ(^-^)

投稿: アリス | 2004/11/25 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/2028220

この記事へのトラックバック一覧です: そんなぁ~っ(泣):

» ドラえもんの声優さん交代 [お茶日記]
「ドラえもん」の声優さんたちが来年の3月で交代するらしく。 みなさんそうだと思い [続きを読む]

受信: 2004/11/24 20:53

« 黒アリスの戯言(ざれごと)[5] そろそろ、ね | トップページ | 野菜を育てよう[3] »