« ウチの猫だって・・・ | トップページ | その頭、もっとマシな使い方したら? »

2004/11/05

黒アリスの戯言(ざれごと)[1]

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。

今日のネットのニュースから。

--------------------
6役次々おれおれ詐欺、500万円だまし取る(読売新聞)
東京都調布市で先月末、「警察官」や「司法書士」などを名乗る6人もの男が入れ代わり立ち代わり電話口に現れる「おれおれ詐欺」の被害が、警視庁に報告されていたことが4日、わかった。都内で発生したおれおれ詐欺の登場人物数としては最多。保釈金や示談金などの名目で800万円を要求された女性(57)は、2回にわたって計約500万円を振り込んだところで、犯行に気付いたという。

女性がおれおれ詐欺の電話を受けたのは、先月27日午前10時半ごろ。「大変なことをしてしまった」という慌てた男の声の後、「警察官」を名乗る男が「息子さんが6歳の女の子をはねた。運転しながら携帯電話をしていたようだ」と告げた。

その後も、「弁護士」や「司法書士」を名乗る男から相次いで電話があり、「警察に拘置されない方法がある。時間が過ぎると手続きがとれない」と、保釈金名目で296万3000円を振り込むよう求めてきた。

女性が指定された銀行口座に振り込むと、今度は「女の子の弁護士」をかたる人物が、「600万円で示談が成立したので、今日中に200万円振り込むように」と要求。指示通りにすると、最後に「保険会社の社員」を名乗る男が、「ガードレールの修理代として294万5000円が必要」と電話してきた。保険会社の男の話し方がたどたどしかったことなどから、女性はおれおれ詐欺ではないかと疑い、警視庁に届け出たという。

[読売新聞社:2004年11月05日 03時06分]
--------------------

けっ、バカなおばはん。
同情する気も起こらんわい。

「警察に拘置されない方法がある。」とか言われて、ほいほいカネ振り込んでんぢゃねーよっ ( *`Д´)ヴォケ!
もし息子がホントに人をはねてしまったのだとしたら、ちゃんと警察に行かせて罪を償わせるのが親ってモンだろが!(って、子供いない私が言うのもナンですが・・・)
それをかばってカネで何とかしよーとしてんぢゃねぇ!
57歳っつったら、この人の息子 20~30歳くらい?
高校生の息子が無免許で とかゆーんならまだ気持ちは分からなくもないケド、成人した子供のしたことに何でイチイチ親がカネ出してんだよ(過保護ぢゃの~)

せっかくご主人が(この女性が、かも知れないケド)頑張って働いて稼いだ500万をそんなくだらねーことに使っちまうなんて・・・
(500万なんて、私が1年働いてももらえない額なのに・・・)
そんなにすぐに振り込めるくらい持て余してんなら、オレにくれ(笑)
・・・ぢゃなくて、兵庫や新潟やユニセフにでも寄付しろ!

何はともあれ、本人と連絡が取れないなら、取れるまでカネは振り込むな!
事故を起こしたなら、ちゃんと罪を償え!(償わせろ!)
警察を装ったヤツに「被害者が示談を望んでますが」とか何とか言われてカネ振り込んぢゃうアホがいるケド、警察が示談なんか勧めるワケねーだろっ
すべてを疑ってかかれ とまでは言わないケド、もっと危機感持てよ。平和ボケしやがって!

|

« ウチの猫だって・・・ | トップページ | その頭、もっとマシな使い方したら? »

黒アリス」カテゴリの記事

コメント

 アリスさん、こんにちは。

 黒アリスというから、どんなに黒いかと期待(?)したら、全然黒くないじゃないですか! 私もこの記事を読んで、「?」がいくつも飛びましたよ。57歳と言えば、世間に疎い老人というわけでもないのに、おれおれ詐欺全盛のこの時代に何故、自分だけでこっそり何百万ものお金を振り込んじゃうのか、理解不能です。気の毒だけど、同情できませんね。

投稿: Tompei | 2004/11/05 14:42

ブラック・アリス登場しましたね~(汗)
かばう訳ではないのですが、引っ掛かってしまう方のほぼ100%が「オレオレ詐欺」の事件を知っているのにも関わらず騙されています。
では、何故騙されるのか??
それは、突然の我が子の人身事故や多額の借金の保証人になっているというショッキングな告白による軽いパニック状態になってしまうからだと思います。
人間愛を利用した悪どいやり方だと思いますが、高齢の方ほど冷静さを失ってしまうようですね。

騙される方にも注意力が足りない等ありますけど、騙す方はもっと悪いのは明白です。
警察の更なる撲滅捜査に期待します。(期待できるかな・・・)

暖かいミルクティーでも飲んで、フィル・コリンズ(←今、お気に入り☆)でも聴いて気持ちをリラックスっていうのもいいですよ~(^_^)

投稿: style-TK | 2004/11/05 15:50

アリス嬢 Tompeiさん こんにちは。

 私も全くおばはんに同情できず、「???」な気持ちで記事を読みました。一瞬動揺するのは判るけど、ちょっと頭を冷やしてみれば「なんかヘン」って気付くでしょーに・・・。しかも連日同じような手口(身内が事故を起こした)で報道されていて、何で先に当の本人に確認したりせぇへんの?って感じです。
 私も元来おっちょこちょいなので、最初は「ええっ!?」ってなる可能性はあるけれど(苦笑)、例えば電話を切った後に、コトのなりゆきを冷静に振り返った時に、お金払わなきゃ、の前に、まず確認しなきゃ、とか知らせるべき人がいるじゃないかと我に立ち返る時間は少しはあると思うんですがね。 
 私事ではありますが、これから『親』になるゆえ、子を思う気持ちは判らなくもないけれど、これでは間違った親心。親ならおきてしまったことの始末(道義的責任)を考えるほうが先ですわな。

 うちの地元銀行の窓口には、「ちょっと待って、その振込み」という張り紙がしてあります。行員がちょっと気を遣って変じゃないかと気付きオレオレ詐欺を未然に防いだという例もあったそうです。
 近日、義援金だの装っての手口もあるそうで、全くヤツらは何を考えているのやら・・・お金とは労働等の汗水を流して得る対価であって、人から横取りするものじゃないんです。

 いつになくエキサイトしてしまいました。乱文失礼しました。

投稿: 西崎あゆか | 2004/11/05 15:59

style-TKさん こんにちは。

 ご意見拝聴しました。(入れ違いにコメントされたようでした)
 パニックに陥った時に心理的につけ込む、オレオレのやり方、ほんとうに憤懣やるかたないですよね。
 これからどんどん騒がれて相手の思う壺。手口も巧妙化、新種のものも出てきて、人を信じたいけど信じられない、というところまで来てしまうのは辛いです。
 警察がどこまで頑張ってくれるか、そして自分も自分をしっかり持って被害に遭わないようにしなくてはなりませんね。
  

投稿: 西崎あゆか | 2004/11/05 16:05

>「警察に拘置されない方法がある。」とか言われて、ほいほいカネ振り込んでんぢゃねーよっ ( *`Д´)ヴォケ!
・・・まったく同感です!!(怒)
車に乗っている以上、事故の危険性は付きまといます。
でも、万一事故を起こしてしまったら・・・
やっぱり、心から被害者に対して詫びることがまず大事。
もちろん、お金の問題は付きまとうことになりますが。

さだまさしさんの「償い」の歌詞を理解して欲しいもんです。

投稿: さくたん | 2004/11/05 23:14

Tompeiさん、style-TKさん、あゆか殿、さくたんさん コメントありがとうございます(^-^)
まとめレス失礼します。

Tompeiさんのコメントにもありますが、どーして自分だけでこっそり振り込みに行っちゃうんでしょう?
なぜ友人や近所の人に相談しよーとしないんでしょう?

オレオレ詐欺って、家族の絆やまわりの人と関係が希薄になっている今の世の中を浮き彫りにしてるよーな気がします。
皆、自分の家族が誰とどこに行っているのか知らなすぎるのでは?
それに、親と離れて暮らしてる人はもっとこまめに連絡しましょーよ。
今まで育ててもらった恩も忘れて、一人で大きくなったよーな顔してるヤツが多いケド、親あっての自分なのに・・・
(詐欺してるヤツもだよ!ここまで育ててもらったのに犯罪者なんかになりやがって。地獄に堕ちやがれ!)
子供の近況を知らなくて、子供の身を案じるが故に被害に遭う方も多々いるんだから。

もし当事者と連絡が取れなくても、当事者と一緒にいる人に連絡すれば、本当に事故を起こしたのかどうか確認できますよね?

それに、当事者が仕事中なら、本当に事故にあっていれば職場にも連絡が行っているハズなので、会社に電話して確認してから銀行に行っても遅くはないと思うんですが・・・

オレオレ詐欺のポイントは、早口でまくしたてるところだそーですね。
バーッと早口で喋られちゃうと、聞いているほうは心拍数が上がって、焦ってきて、冷静な判断ができなくなるんだとか。
第三者に話せば、次第に落ち着いてきて冷静な判断もできるでしょうに・・・

ご近所付き合いが希薄な地域は空き巣にも入られやすいって言いますよね。
皆さん、お友達やご近所さんを大切に。


# Tompeiさん

> 黒アリスというから、どんなに黒いかと期待(?)したら、全然黒くないじゃない
> ですか!

ご期待に添えなくてスイマセン(^^;


# style-TKさん

> ブラック・アリス登場しましたね~(汗)

うははっ こっちが本性ですから(笑)


# あゆか殿

> いつになくエキサイトしてしまいました。

イイんです、イイんです。
ココではどんどん『黒あゆか』になって下さい(笑)


# さくたんさん

> さだまさしさんの「償い」の歌詞を理解して欲しいもんです。

お、シブいっスね。
歌詞読みました。
エエ歌や~(泣)

> でも、万一事故を起こしてしまったら・・・
> やっぱり、心から被害者に対して詫びることがまず大事。

ホント、「示談金」で何とかしよーとするよりも、まずは謝罪ですよね!

投稿: アリス | 2004/11/06 02:16

この記事へのコメントは終了しました。

« ウチの猫だって・・・ | トップページ | その頭、もっとマシな使い方したら? »