« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004/11/29

12万9000分の1

ちょっと前のネットのニュースから。

--------------------
スズキ「エスクード」リコール、電気配線部品に欠陥(読売新聞)
スズキは24日、四輪駆動車「エスクード」で電気配線部品に欠陥があったとして、国土交通省にリコール(回収、無償交換)を届け出た。
対象は1988-95年製の計約12万9000台。エアコン用の配線の防水処理が不十分で、端子が腐食、発火する恐れがある。この欠陥で2002年以降、エンジン部分が燃える事故が全国で2件発生した。

[2004年11月24日]
--------------------

ウチのエスクードは1993年(平成5年)9月購入。
スズキのサイトで、リコール対象の車台番号(シリアルナンバー)を調べてみたら、思いっきり該当してた・・・(泣)

さっきスズキの販売店(工場併設)に電話して、今週土曜日に工場に持ってって、部品を交換してもらうことに。

さすがに丸11年も乗ってると、いろいろ(こんなことあんなこと)あるなぁ・・・
(でも、おかげでますます愛着が湧いてきた(^-^))

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/11/28

ソファがきたよ(^-^)

冬の風物詩、こたつ。
私はめちゃめちゃ寒がりゆえ、こたつだ~い好き(^O^)
一度こたつを出すと、毎晩 ♪ネーコこたつで丸くなる~ なのだ。
でも、こたつは“魔物”だ。
一旦喰われると、深い深~い眠りに落ちてしまう。
途中で暑くなり、無意識でこたつを止め、そのまま朝まで・・・
母ちゃんに怒られて目を覚ます、というありさま。
うーん、イカンイカン。
(それにしても、毎日こんなことしてて、よく風邪ひかないなぁ(^^; >自分)

それを阻止するためにも、腰のためにも(座りっきりの仕事ゆえ、腰にキてまして。10月3日以降接骨院に行ってないし・・・)、ソファを買うことに。
こたつの代わりの暖房器具として、ホットカーペットを買い、次の休み(11月3日)に横須賀市内の某家具屋へ。
お店に入ると、そこには肘掛け付きの真っ赤な2人用のソファが!
すっかり気に入ってしまい、それにしようと思ったケド、思ったよりも大きい。
同じような感じでもう一回り小さいのはないのかな・・・
肘掛けのないタイプがイイかな・・・
店内を何度も何度も見てまわって、やっと気に入ったのが見つかった。
座り心地も、硬すぎず柔らかすぎずイイ感じ。
お店にあったのはライム(薄い緑)色。
それと色見本も何回も見比べながら、母ちゃんと「あーでもないこーでもない」と悩んだ末、オレンジ色に決めた。
オレンジ色は見ているだけで元気になれる大好きな色。
私が好きなオレンジよりもやや濃いケド、ま、イイか。

注文を受けてから製作するため、配達まで3週間。
うーん、本格的。
どんな感じになるんだろ・・・

楽しみに待つこと3週間。
こんな感じになりました(^-^)
猫・オン・ザ・ソファ

うわっ ホントにホントに真オレンジだ!
でも、最初からマルチカバーをかけるつもりでいたから(ネコの爪研ぎ防止も含めて)、このくらい派手なオレンジでもOKよん☆
マルチカバーからチラッと見える真オレンジがイイ感じ(^-^)
(でも、こたつがないのはやっぱりちょっとさみしいな・・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/11/26

がんばれ★[1]

今日のネットのニュースから。

--------------------
車いすなど寄贈の阪神・赤星にゴールデンスピリット賞(読売新聞)
プロ野球選手、関係者の社会貢献活動を表彰する「ゴールデンスピリット賞」(報知新聞社制定)の表彰式が26日、都内のホテルで開かれ、今年度の受賞者、阪神の赤星憲広(あかほし のりひろ)外野手にトロフィーが手渡された。
昨季から盗塁数に応じて車いすを福祉施設などに寄贈。今季も、64台の車いすと、「盗塁王獲得分」としてリクライニング機能付きの車いす1台を贈ることが決まっており、赤星は「何か夢を与えたいという気持ちをずっと持っていた。賞をいただき、感激している」と喜びを語った。
ダイエーの王監督が「来季は100個盗塁して100台の車いすを贈ってほしい。リーグが違うのでいくら走ってもらってもいい」とスピーチすると、阪神の野崎勝義球団社長が「来季は交流試合があるので、ぜひ王監督の前で盗塁してほしい」と返し、会場を沸かせていた。

[読売新聞社:2004/11/26 19:03]
--------------------

赤星選手(背番号53)
2005年9月8日追記:画像クリックで、赤星選手公式サイトへ!
「Special」または「Charity Shop」で、ホワイトバンドちっくなカラーバンド(4色)が買えます。4選手の公式サイトのURLも入っててなかなかオサレ!ファン必携です(^-^)

赤星選手、(・∀・)イイ!!
最近のプロ野球って、裏でおやぢどもがいろいろ汚いことやってて、ドロドロしすぎて素直に楽しめなかったんだけど、まだこんなに夢と希望を与えてくれる選手がいたなんて!!
やっぱりスポーツ選手はこうでなくっちゃね ←一応、敬意を表して『赤星』(^-^)
100個とは言わず、もっともっと走りまくって下さい!
(他の選手ももっともっとこーゆーことすればイイのに・・・ って、欲張り?(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/11/22

イイの?

今日のネットのニュースから。

--------------------
マツケン“紅白出場”確実に・・・オファー明らかに(サンケイスポーツ)
マツケンの“紅白出場”が事実上決定した。
テレビ朝日系時代劇「忠臣蔵」(月曜後7・0)に大石内蔵助役で出演中の俳優、松平健(50)が21日、京都・右京区の東映太秦映画村でサイン会を行った。「マツケンサンバII」で歌もキャラクターも大ブレークした影響か、約1,000人のファンが集まった。
同曲のヒットで、大みそかの「NHK紅白歌合戦」への出場が注目されてきたが、関係者はこの日、「お話はいただいております」とNHK側から正式にオファーを受けたことを明らかにした。
正式発表されていないため、松平のコメントはなかったが、これまで“紅白出場”について聞かれると、「ウワサが先行している」「応援かな、出られたとしても」などと謙遜しつつ「盛り上げることができれば」と話し、『オファーがあれば』のニュアンスを含みながら前向きな姿勢を見せてきた。今回、正式にオファーを受けただけに、出場は確実だ。
同曲では「マツケンサンバII振り付け完全マニュアルDVD」が発売されるなど、宴会シーズンを控え、巷ではさらにサンバのリズムがはじけている。大みそかは、キンキラ衣装で踊るマツケンが紅白の視聴率に大きく貢献しそうだ。

[11月22日 08時05分]
--------------------

『暴れん坊将軍』でおなじみの俳優 松平健さんが、キンピカ衣装で「♪オ~レ~、オ~レ~ マツケンサ・ン・バ!」と歌い踊る『マツケンサンバII』。
クイックイッという見事(?)な腰の動きと流し目も手伝ってか、現在大ブレーク中!
(上様、ご乱心を(^^;)

この人気ぶりなら、当然紅白(歌合戦)からお声がかかるだろうと思っていた。
まだ本決まりではないケド、まぁ、多分出ることになるだろう。
楽しみ~っ(^-^)

あれ?でも、確か紅白って固有名詞(商品名や個人名)禁止ぢゃなかったっけ?
通常でもスポンサー(CM)なしなので、番組の中で宣伝になるようなこと言っちゃダメとか何とか・・・

例えば、過去の紅白で、山口百恵さんの『プレイバックpart2』の「真っ赤なポルシェ」という歌詞が「真っ赤な」に変えさせられたのは有名な話だし、松本伊代さんの『センチメンタル・ジャーニー』も、「伊代はまだ」が「まだ」に変えさせられた なんてことも・・・。
(イイぢゃねーか、歌詞なんだから!イチイチうるせーなぁっ そんなことより、さっさと辞めろ、エビジョンイルっ)←by 黒アリス(笑)
 ↑
それにしても、海老沢を指すこの呼び名、イイのかな?(^^;

余談ですが、
お笑いコンビ『浅草キッド』(水道橋博士(すいどうばしはかせ)と玉袋筋太郎(たまぶくろすじたろう))がNHKに出たとき、「玉袋筋太郎」という芸名はNHKにはふさわしくない とか何とかいう理由で、玉袋さんだけ本名を名乗らせられたとか。
(イイぢゃねーか、芸名なんだから!イチイチうるせーなぁっ そんなことより、さっさと辞めろ、エビ(以下、省略))←by 黒アリス(笑)

で、本題。
「ポルシェ」(商品名)も「伊代」(個人名)もダメなのに、「マツケン」はイイの?
「マツダイラサンバ」だったらアウトなの?
例えば、「キムタクサンバ」ならOKで、「キムラサンバ」とか「タクヤサンバ」はNGってコト?
NHKの判断基準ってイイ加減ぢゃの~(さすがNHK。受信料返せや( *゚Д゚)ゴルァ!!)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

野菜を育てよう[3]

前回までのあらすじ:
夏休み中の8月半ば、車で土と種を持って会社へ。
コチョウランが枯れたあとの素焼きの鉢2つに、それぞれミニにんじんと細ねぎを植えてみた。
一週間ほどでたくさんの芽が出たが・・・
---------------

とある建物の一室にあるウチの会社。
ミニにんじんと細ねぎは、最初室内で育てていたが、あまり成長が良くないため、極力ベランダに出すようにした。
が、ベランダは真東で、朝早い時間に少~し日が当たるだけ。
たくさん出た芽はほとんどが枯れてしまい、どちらも6~7芽だけになってしまった(´ヘ`)
更に追い討ちをかけるように、数ヶ月前から隣に別のビルを建てていて、ますます日が当たらない状態に・・・

多少大きくなったものの、ヒョロヒョロでクタッとしている。
細ねぎはそのままにしたが、ミニにんじんはクタッとなった茎を起こして割箸と糸で固定した。
どちらもスティック状の肥料を刺して、こっそり(笑)日の当たるベランダにしばらく置いておくことに。
(この場所は、入居者なら誰でも出入り可能なところ。でも、滅多に人の出入りはない。)

でも、度重なる台風のため、1ヶ月ほど経った頃部屋に戻した。
気温が低かったせいか、ミニにんじんの葉っぱが一部黄色くなっていたが、糸と割箸をはずしても、もうクタッとはならなかった。
細ねぎも、ヒョロヒョロしていたのが、ピンッと上に伸びて、細ねぎらしくなってきた。
切ってもまた伸びてくる と聞いたので、2回ほどお昼にいつも飲んでいるインスタント味噌汁の具にした。

ミニにんじんのほうは、ちょっと土をほじってみたケド、ヒョロっとした根っこが見えるだけで、まだにんじんらしい形は見えない・・・

土がパサパサで固くなっていたので、先日、時間の空いたときに、一旦全部掘り起こして、耕し直してから、植え直すことに。
ミニにんじんを1つずつ丁寧に抜いていく。
すると、1つだけにんじんらしくなっているものが!
ミニにんじんらしくなってきた.jpg 拡大図→にんじんっぽい部分拡大

ヨカッタ!ちゃんと育ってたんだ(嬉)
この調子で成長してしてくれるとイイなぁ
ほとんど太陽に当ててないからあまり甘くないと思うケド、早く食べた~い(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/21

そんなぁ~っ(泣)

今日のネットのニュースから。

--------------------
ドラえもんの声が交代へ=来春、大山のぶ代さん降板(共同通信)
テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で四半世紀にわたってドラえもんの声優を務めてきた大山のぶ代さんら主な声の出演者5人が来春、降板し、若手と交代することが21日明らかになった。
後任の人選が進行中で、交代決定を受け入れた大山さんは「テレビ放送から25年がすぎ、ちょうどよい交代の時期。遠い未来までずっとずっとみんなに愛される『ドラえもん』であってほしい」と話している。
「ドラえもん」はゴールデンタイムに2けたの視聴率を取る同局の看板アニメ番組。原作者の藤子・F・不二雄氏が「ドラえもんはこういう声だったんですね」と認めるほど、大山さんらははまり役で、人気の原動力になっていた。

[共同通信社:2004年11月21日 21時37分]
--------------------

え゛ぇ゛ーーーっっっ!?
のぶ代さんの声ぢゃないドラえもんなんてっ!
のび太もジャイアンもスネ夫もしずかちゃんも、あの声だからイイのに!
(それにしても、25年も1つのアニメの声優を続けているなんてスゴイ!それ以前に『ドラえもん』が25年も続いてるってことがスゴイ!)

ちなみに、
ドラえもん(大山のぶ代:『サザエさん』のカツオ(初代) など)
のび太(小原乃梨子:『未来少年コナン』のコナン、『アルプスの少女ハイジ』のペーター、『タイムボカン』のマージョ、『ヤッターマン』のドロンジョ など)
ジャイアン(たてかべ和也:『ど根性ガエル』のゴリライモ、『タイムボカン』のワルサー、『ヤッターマン』のトンズラー など)
スネ夫(肝付兼太:『銀河鉄道999』の車掌、『忍者ハットリくん』のケムマキ、『ドカベン』の殿馬 など)
しずかちゃん(野村道子:『サザエさん』のワカメ、『みつばちマーヤの冒険』のマーヤ など)

どの声優さんも、私たちの年代にはおなじみの声なのに・・・(´ヘ`)

特徴のある声優さんといえば、山田康雄さん(ルパン三世の声の人)。
山田さんがお亡くなりになったあと、モノマネの栗田貫一さんがルパンの声を担当してるケド、所詮はモノマネ。大して似てないのに、ムリしてマネしてるから、違和感ありありで・・・
オーディションなどで、もっと自然に山田さんに似た声の人を発掘してすればヨカッタのに・・・

ドラえもんの主要人物たちの声が変わったら、子供たちは馴染めないだろうなぁ。
後任の人たちの声が、違和感がないくらいのぶ代さんたちと似てるとイイけど・・・


追記:

--------------------
放送25年の「ドラえもん」、大山さんら声優5人交代(読売新聞)
25年にわたって放送を続けてきた人気テレビアニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)で、ドラえもんの声を担当してきた女優の大山のぶ代さん(68)ら主な声優5人が、来春にも交代することが22日、分かった。

「ドラえもん」は藤子・F・不二雄さんの原作で、1979年4月の放送開始以来、人気を博してきた。大山さんのほかに交代するのは、のび太役の小原乃梨子さん(69)、しずか役の野村道子さん(66)、ジャイアン役のたてかべ和也さん(70)、スネ夫役の肝付兼太さん(69)。80年からの劇場用映画25本でも共演している。

テレビ朝日広報部では、「来年以降さまざまな計画を検討している」と話しており、5人がいずれも60歳を超えていることや、放送25年という節目を迎えたことなどから交代することになったとみられる。

[読売新聞社:2004年11月22日 11時16分]
--------------------

ベテランの声優さんって結構高齢なのね。
でも、まだまだ頑張って欲しいなぁ・・・

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2004/11/19

黒アリスの戯言(ざれごと)[5] そろそろ、ね

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。
(今回はそんなに「」でもないケド・・・)

宮崎駿監督率いるスタジオジブリの最新作『ハウルの動く城』がいよいよ明日から公開!
荒地の魔女に呪いをかけられ、90歳の老婆の姿にされてしまった18歳の少女ソフィー。ひょんなことから、魔法使いハウルの“動く城”の住み込み家政婦となるが・・・ というあらすじ。

ソフィー役に倍賞千恵子さん(主題歌も歌っていらっしゃるとか)。荒地の魔女に美輪明宏さん。
そして、美少年の魔法使いハウルに、あのSMAP(ジャニーズの5人組アイドルグループ)の木村拓哉さん。
宮崎監督はいわゆる本職の声優さんを使いたがらないそうだが、今回もかなりの豪華キャストだ。
名前を見る限りでは・・・

ドラマで数々の主役をこなしている木村さん。でも声優は今回が初めて。
某週刊誌によると、相当下手クソらしい・・・
まぁ、彼はどっちかっつーと、あの顔と目の演技(目の動きでセリフにはない微妙な気持ちを表すこと)で『魅せる(見せる)タイプ』の俳優さんだからね。
映画やドラマ向きかも。
(『声だけの演技』にはあの美形な顔も目の演技もまったく意味ないわな。)

でも、映画といっても、SMAP主演『シュート』(少年マガジンに連載されていたサッカー漫画が原作)と、唐沢寿明さん主演『君を忘れない』(ゼロ戦乗りの友情を描いたもの)と、この前話題になった香港映画『2046』くらい(どれも見てないケド・・・)。

ドラマにいたっては、毎回毎回かっこいいヒーロー役ばかり。
人気ドラマ『古畑任三郎(ふるはた にんざぶろう)』(主演:田村正和、脚本:三谷幸喜)で爆破犯を演じていたケド、それもいつもの木村さんのイメージの枠から出ない程度のものだったし。

木村さんって、いつも普通の木村さんっぽいんだけど(地というか素というか)、アレで演技してるのかな~?
『木村拓哉』というキャラクターが先に立って、何の役をやっても『キムタク』にしか見えないんだよねぇ・・・
(注:木村さんの演技を否定しているワケではありません。)
レオナルド・ディカプリオもそう。
ギルバート・グレイプ』で知的障害者を演じていたのを見て、本気で「天才!」と思ったケド(演技ではなく、本当に知的障害を持っているのかと思ったほど)、『タイタニック』以来、かっこいいヒーロー役ばっかり・・・
しかも、どんな役をやっても、『ディカプリオ』だし。

それって役者としてはすごくもったいない!
本人の地(というか素)に近い役ばっかりやってたんぢゃ、役者としてはそれまで(というかそれだけ)の人。

その点、他のSMAPのメンバーの演技はなかなかだと思う。
(ちと大袈裟というかオーバーリアクションな人もいるケド(^^;)
リーダーの中居さんは、映画『模倣犯』やドラマ『砂の器』ではクールな役を演じていた。低音の落ち着いた口調で、いつのも早口でまくしたてる軽いノリの中居さんは微塵も感じられない。まさに「演じている」「役になりきっている」という感じ。
香取さんも、いつもは明るくて元気いっぱいだけど、ドラマ『ドク』では少しおどおどしたようなベトナム人留学生を好演していた。
草彅さんも稲垣さんも主演ドラマや映画が高く評価されているようだし。

木村さんも、そろそろ美少年ヒーロー役は卒業しないとね(もう32歳だし、2児のパパなんだから)。
お得意(?)の目の演技がほとんど通じない舞台(演劇)もどんどん経験して、演技の幅を広げて、味のある本当の『役者』になって欲しいなぁ。
(って、ココまで書いといて何ですが、私ゃキムタクファンではありません・・・(^^;)

おまけ:
レオナルド・ディカプリオでふと思い出した映画『ザ・ビーチ』。
大ヒットした『タイタニック』の次の作品だけに、「選びに選び抜いて決めた」っていうからかなり期待して観に行ったら、めちゃめちゃ駄作だった・・・(原作はもっと面白いらしいケド)。カネ返せ~っっっ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/11/15

温かい食べ物

今日は、温かい食べ物(ごはん)についてのニュースを2つ紹介。

--------------------
“魚沼産”非常食が好評・・・口コミで広がる(読売新聞)
豪雪地帯に産業を興そうと、新潟県・旧堀之内町(魚沼市)の有志らが昭和初期に設立した食品加工メーカーの加熱式非常食が、中越地震で避難所生活者らに好評だ。

製造しているのは同町の「ホリカフーズ」(今野勝吉社長)。食肉缶詰やレトルト食品などを製造し、防衛庁の非常食にも採用されていたが、1995年の阪神大震災を機に一般の非常食の開発に乗り出した。

非常食は五目ご飯とスープが1セット。化学反応を利用した発熱剤も同封され、電気やガスを使わず温めることができる。一般避難者用のほか、立ったまま食べられる救援活動者用、おかゆを中心にした高齢者用の3種。地震発生翌日、町民らに約1,000食を無償で提供したこともあり、口コミで評判が広がったらしい。

研究開発部の別府茂部長(51)は「地元企業として地域に貢献できたのは大きな喜び。今後も復興の力になる災害用非常食を開発したい」と話している。

[読売新聞社:2004年11月15日 13時11分]
--------------------

やっぱり温かいごはんって嬉しいでしょうね~
毎食、ペットボトルの水とコンビニのおにぎりだけ とか、カップ麺ばっかりぢゃ、さすがに飽きますよねぇ・・・
肉だって野菜だって食べたいでしょうし。

その点、コレはイイですね(^-^)

--------------------
小千谷、長岡にいも煮支援隊出動 感謝の声相次ぐ(山形商工会議所)
山形商工会議所では、11月2、3日に青年部10人が小千谷でいも煮4500食を炊き出し、4、5日に同所職員と今川浩治・山形商工会議所青年部会長を含む青年部の合計12人が長岡市内の小学校など3カ所でいも煮3500食分の炊き出しを行った。 

凍てつく避難所での生活が続く住民からは、「非常にありがたい」「今まで食べたものの中で一番美味しかった」など感謝の声や手紙が相次いだ。 

同所や同所青年部では、「避難住民の皆さんに喜んでもらえてよかった。寒さが厳しくなる中、少しでも温かい食べ物を届けたい。という一心だった」と話している。

[商工会議所のサイトから:2004年11月11日]
--------------------

さすが芋煮の本場、山形の皆さん!
芋煮も温かいケド、何よりもこの真心が温かいですよね。(どん兵衛のCMの中居くん風に)しみる~っ
被災者のヒーロー『芋煮レンジャー』(勝手に命名(^^;)、どんどん出動して、どんどん活躍して下さい。
陰ながら応援しています!(`・ω・´)

おまけ:
ホリカフーズさんのサイトを見てみたら、電話・FAX・ハガキ・Eメールで非常食の注文・購入ができるようです。
でも、ちとお値段が高めのよーな気が・・・
もっとリーズナブルな価格にして欲すぃ・・・(´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/14

年末に向けて

ハロウィーン(10/31)を過ぎると、街はもう、あっちもこっちもクリスマス一色・・・
デパートやコンビにではクリスマスケーキやおせちの予約も始まり、年賀状も売り出した。
まだ11月中旬なのに、ちと季節感が・・・

今日、電車に乗っていると、向かいの席の40代と思しき女性がじっと楽譜のようなものを見ていた。
表紙には、大きく『Beethoven』の文字。
「ベートーベンか~。この方、ピアノでもやってらっしゃるのかな?」と思っていると、その方は時折口をパクパク動かしている(声は出していないが)。
楽譜をじっと見ては、楽譜から目を反らして口をパクパクして、またしばらく楽譜を見る。

あ!この時期にベートーベンと言えば、アレか。
『第九』!

女性の持っている楽譜の表紙を再度見てみると、『Beethoven』の下に『An die Freude』と書いてある。(『アン・ダイ・フロイデ』って読むのかな?)
帰宅後、ネットで調べてみたら、やっぱり『歓びの歌』の意。

そーいえば、いつもお世話になっているTompeiさんのblog『葉桜日記』の9月10日の記事に「年末に行なわれる第九の合唱に向けて、練習が始まりました。」って書いてあったっけ。
本番まであと1ヵ月半。
そろそろ歌詞を見ずに歌えるようになっていないといけない頃。
(でも、原語(ドイツ語)だから難しいよねぇ・・・)
年末にそういう予定のない私には「まだ1ヵ月半も先のこと」だけど、歌う人にとっては「あと1ヶ月半しかない!」って感じなのかな。

それにしても、もう『年末』か~
1年って早いなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポーラー・エクスプレス

昨日のネットのニュースから。

--------------------
トム・ハンクス映画「ポーラー・・・」PR(スポニチ)
米フルCGアニメ映画「ポーラー・エクスプレス」(監督ロバート・ゼメキス)の主演俳優トム・ハンクス(48)が12日、都内のホテルで来日会見を行った。

先月末の主演映画「ターミナル」(12月18日公開)のPR以来、約2週間足らずでの来日で「実はずっと日本にいたんです。日本を愛しているから!」とジョーク交じりにあいさつ。米の絵本作家C.V.オールズバーグの「急行“北極号”」が原作で、サンタクロースの存在を信じていない少年がクリスマス・イブに聖地を目指すファンタジー。

(中略)

夜にはジャパン・プレミアも行われた。27日公開。

[2004年11月13日 10:23]
--------------------

もぉ、大好きです、トム・ハンクス!(*^-^*)
愛してますっ
『ポーラー・エクスプレス(The Polar Express)』も『ターミナル(The Terminal)』もモチロン観に行きまっせ~
トムの映画は、6月に観た『レディ・キラーズ』以来。楽しみ~っ☆

『ターミナル』についてはまた後日熱く語るとして・・・(笑)

この『ポーラー・エクスプレス』、「フルCGアニメ映画」とのことだが、コレ、『パフォーマンス・キャプチャー』という最新技術を使って作られたそう。
『パフォーマンス・キャプチャー』とは、センサーをつけた俳優が実際に演技をして、その動きをそのままコンピュータに取り込みCG化する というもの。
トムは、ヒーロー・ボーイ(主人公)、父親、車掌、ホーボー、サンタの5役を演じ分けているとか(それぞれの声も担当)。
うーん、さすが名優トム・ハンクス。
5人のキャラクターをどう演じ分けているのか楽しみ!
トムが声を担当した映画といえば、ディズニーの長編CGアニメ『トイ・ストーリー』のメインキャラクター、ウッディ。
その日本語吹き替えは、平成版『白い巨塔』で主役の財前教授を演じた唐沢寿明さん。
今回の『ポーラー・エクスプレス』でも、トムの声を担当するそーな。
つまり、唐沢さんも5役を演じ分けることに!
やるなぁ、唐沢ちゃん。
(でも、私の中では、唐沢ちゃんは『美味しんぼ』の山岡さんが一番ハマり役(笑)。原作漫画の山岡さんに似てるし)

私は今でもサンタさんを信じてるケド、トム扮する車掌さんが乗ってるなら、ポーラー・エクスプレスに乗って、トム扮するサンタさんに逢ってみたいなぁ(^-^)

トム・ハンクス×ロバート・ゼメキス監督といえば、あの『フォレスト・ガンプ/一期一会』と『キャスト・アウェイ』。
『フォレスト・ガンプ』では主演男優賞と監督賞のWゲット!(作品賞も獲ってたかも・・・)
『キャスト・アウェイ』では主演男優賞にノミネートされたが、惜しくも受賞ならず・・・(でも、ゴールデングローブ賞の男優賞をゲット)。
そんなお二人の最新作を、皆さんもぜひ劇場で!

『ポーラー・エクスプレス』公式サイト

さてさて、そんなトム・ハンクス関連のニュースをもう1つ。

--------------------
ジャニーズが地震チャリティー野球(スポニチ)
「タッキー&翼」や「NEWS」をはじめとするジャニーズ事務所のアイドルが、12日に東京ドームで「新潟県中越地震チャリティー ジャニーズ選抜スター野球大会」を行う。阪神淡路大震災など、有事の際には常に行動してきたジャニーズ軍団。今回も被災者のためにファンから浄財を募る。

(中略)

観客は3万人限定。入場するには「チャリティー野球大会事務局」=(電)0180(993)707、24時間音声案内=への申し込みが必要。入場は無料で会場内で寄付を募る。出場者は自ら義援金を持ち寄るほか、米俳優トム・ハンクスもワーナー映画を通じて寄付金を寄せる意向を伝えてきたという。

[2004年11月11日 10:23]
--------------------

さすが、トム!
その優しさにますますホレた!(*^O^*)

海外からの寄付といえば、『冬のソナタ』でヒロインのユジンを演じていたチェ・ジウさん。
先日映画祭のため来日した際、韓国から海外に持ち出せる現金の最高限度額1万ドル(約100万円)を寄付したとか。
「日本の方に深く愛してもらっているので少しでもお返しがしたい。早く元気と希望を取り戻してほしい」と涙ぐみながら語ったそーな。

同じく日本のファンに深く愛してもらっている韓国俳優といえば、やっぱりこの人、ヨン様。
ご自身の公式サイトに被災者に向けたメッセージを載せたとか。
でも、今や日本のCMにも出まくって、そのギャラが1社でン億円と言われている彼。
メッセージ自体は、それはそれでファンには嬉しいだろーケド、避難所生活をしている人たちはネットどころぢゃないんだから、やっぱりちょっとは“先立つもの”を・・・ねぇ(^^;

追記:ヨン様、人知れず(?)かなりの額を寄付していたよーです。ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/11/12

試験に出るかも(笑)

--------------------
問題:次の日本語の誤りを直しなさい。

いなり寿司パッケージ
 ふっくらやわらかな
 ジューシーで
 食べやすく
 仕上げました。

回答例:
ふっくらやわらか
ジューシーで
食べやすく
仕上げました。

ふっくらやわらかな
おあげを使い
ジューシーで
食べやすく
仕上げました
--------------------

はい、コレ試験に出まーす!(なんちゃって(笑))

コレ、某コンビニ(マチのほっとステーションL)で買ったいなり寿司のパッケージに貼ってあったもの。
何度読み返しても「???」
単なる誤字?

誤字といえば、
某スーパー(S鉄R)の惣菜売場に手書きPOPで『菜』って書いてあったなぁ(店に出す前に誰もチェックせんのか?)
「アホな社員使ってる」って思われて、イメージ悪くならんのかな?
って、お客さんもそんなトコまでチェックしてないか。(ツッコミきつすぎます?(^^;)


【後日追記】
『そうざい売り場』の場合は「菜」が正しいよーです。
(「菜」は常用外だそーな。ニポンゴムツカシス)
アホなのはアタシのほうだったのね~っ(号泣)
某スーパーの社員さん、ゴメンなさい・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

黒アリスの戯言(ざれごと)[4] 天と地

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。

昨日のネットのニュースからいくつか。

--------------------
TV記者らボランティア装い被災地侵入取材…小千谷市(読売新聞)
新潟県中越地震で、小千谷市塩谷地区の一時帰宅に際し、取材自粛を求められていたにもかかわらず、在阪のテレビ局スタッフがボランティアを装って立ち入り、取材活動をしていたことが11日、分かった。同市は同日、テレビ局側に厳重抗議した。

同市などによると、塩谷地区の一時帰宅は同日、被災後初めて認められ、住民140人が、ボランティア47人とともに、車に分乗して同地区に入った。

その際、関西テレビ(本社・大阪市北区)の記者やカメラマンら3人がボランティアとして同行。住民の取材を始めたところ、警備に当たっていた警察官に見つかった。

連絡を受けた同市の職員に対し、3人はボランティアを装って同行したことを認めた。職員が「ボランティアで来ているのだから、ボランティアをしなさい」と言うと、3人は約2時間ほど、散乱した家から家財道具を運び出す手助けをした。その後、同社から「非常に問題のある取材活動だった」と同市に謝罪があった。

塩谷地区は「地区につながる道が狭く危険」として10日に、一時帰宅する住民の同行取材は自粛するよう市側が報道機関に申し入れていた。

関西テレビ広報部は、「ボランティアに急きょ欠員が出たので参加した。ボランティアとして名を連ねていたので、誤解されても仕方ない面はある。カメラ取材にも問題があった」と話している。

[読売新聞社:2004年11月11日 23時46分]

--------------------
<新潟中越地震>関西テレビ 一時帰宅ボランティア装い同行(毎日新聞)
新潟県中越地震で住民が避難している小千谷市塩谷地区の住民が11日に一時帰宅した際、「関西テレビ」(本社・大阪市)のカメラマンらがボランティアを装って同行していた。小千谷市災害対策本部は事前に取材自粛を申し入れていた。市の抗議を受けた同社は同日夕、謝罪し、撮影したテープを放送しないと約束した。

対策本部や地元住民によると、関西テレビのカメラマンや音声係など3人が午前9時半過ぎ、ボランティアの車に同乗して地区に入った。撮影中のところを警察官が発見し、現場にいた市職員に連絡した。職員から「ボランティアに来たのなら、ボランティアをしろ」と詰め寄られ、カメラマンらは地区から退出する午後3時まで被災者の手伝いをしたという。

対策本部は記者会見で社名を公表しなかったが、「今後、同様のことがあれば、社名を公表する」としている。

関西テレビ広報部によると、神戸のボランティア団体に記者ら3人が同行取材した。報道局長が11日夜、小千谷市役所を訪ねて陳謝した。小川誠広報部長は「取材目的でボランティアに登録して現地に入った。市や住民の方に迷惑をかけた」と話している。

地元紙の「新潟日報」(本社・新潟市)の記者も11日、同地区に入っていたが、対策本部は「取材活動をしていたかどうかは未確認」として抗議を控えたという。同社報道部は毎日新聞の取材に「前日に記者が自転車で入り、待機していた。ボランティアを装って取材するような手法は許されない」とコメントした。

[2004年11月11日 23時19分]
--------------------

すいません。ホントごめんなさい。
読んでいる方が気分を害されるのは重々承知ですが、あえて言わせてもらいます。

こいつら、しね!(゜⊿゜)

被災者が一生懸命復旧に向けて日々の生活を送っているのに、それを『報道』とか言って喰いものにしやがって!(怒)
「撮影したテープを放送しない」とかそーゆー問題ぢゃねーだろ、ヴォケ!( *`Д´)
なんだかんだ言っても、ほんの2時間しかボランティア活動してねーぢゃん。
口先ばっかりで謝罪してねーで、関西テレビのスタッフ総動員して何日も何週間もボランティア活動しやがれ!

はぁ~
ったく、火事場泥棒やら義援金詐欺やら、こんなニュースばっかりやな・・・

・・・と思ったら、マトモな方もいらっしゃいました(^-^)

--------------------
新潟へ中古の車いす40台(神奈川新聞)
使われなくなった車いすを整備しアジアに送る活動を行っている神奈川工科大学(厚木市下荻野、杉山秋雄学長)の学生サークル「KWR修理屋」が、新潟県中越地震の被災地へ車いす約40台を送る活動を行っている。「被災時にとりあえず避難所に逃げてきた人も多い。少しでも活動が役に立てばうれしい」と意気込んでいる。

同サークルは、車いすメーカーなどから提供された中古の車いすを整備し、韓国や台湾へ送る活動を続けている。

今回の地震発生で「何か手助けしたい」と強く思ったメンバーが小千谷市社会福祉協議会に車いすの提供を申し出て、外国に送る予定だった車いすを急きょ援助物資として送ることを決めた。

第一陣として三日にサークルの元代表・清水啓太さん(20)が自家用車に乗せた十台の車いすを輸送。その後、ボランティアとして四日間活動した清水さんは「車いすは避難所で高齢者の移動手段として使われていた。生活必需品ではないが、あれば役に立つものだ」と話している。

[2004年11月12日]
--------------------

関西テレビのクソヤローどもとはまさに『天と地』ですな。
大学でこういう活動するサークルってイイですね~
がむばって下さい!(`・ω・´)

と言っといてナンですが・・・
車いすって結構高いんですよね(確か、一台20万前後。高機能のものだと60万くらい)。
海外に送るのもイイけど、国内で車いすを必要としている方にも同じことして欲しいなぁ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/11/11

黒アリスの戯言(ざれごと)[3]

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。

昨日のネットのニュースから。

--------------------
埼玉県で連続ひったくり14件、計27万円奪われる(読売新聞)
9日午後7時15分ごろ、埼玉県坂戸市日の出町の市道で、同市の無職女性(25)が、後ろから近づいてきた乗用車の助手席の男に、自転車の前かごに入れていた現金約9,000円入りの手提げバックを奪われた。

この後、同10時20分ごろまでの間に、狭山、上尾、桶川、川越市など隣接する市町で女性ばかりを狙ったひったくりが13件あり、1人が転倒してひじなどにけがを負った。被害金は計約27万円。

犯行に使われた車がいずれも黒い乗用車であることから、西入間署などで、同一犯による連続窃盗事件とみて捜査している。

[読売新聞社:2004年11月10日 11時21分]
--------------------

ったく、女性ばかり狙って『ひったくり』して、怪我までさせるたぁ、ロクでもねーヤローだな(怒)
くだらねーことしてねーで、まともに働けや( *゚Д゚)ゴルァ!!

・・・という当たり前の意見は置いといて、と。

だからさー
自転車の前かごに入れといたバッグをひったくられるなんて、過去に何件も何十件もあっただろーがっ
イイ加減学習しろよ~(呆)
ったく、「自分だけは大丈夫」ってゆーその自信はどっから来んのかねぇ

何らかの防犯対策講じても盗まれちゃったんなら、それはもう「何と申し上げて良いものやら・・・」って感じだけど、バッグをそのまま前かごにポン!だなんて。
「ご自由にお持ち下さい」って言ってるよーなモンぢゃん。
前かごにかぶせる防犯ネット(って言うんだっけ?)を使うとか、自転車の車輪に通して使う防犯チェーンでバッグをかごにつないどくとかさー。何かちょっとでも自衛せぇよ!
「そんなのカッコ悪~い」とか「面倒くさ~い」って思ったヤツは盗られちまえ(゜⊿゜) ケッ
「盗まれるよりはマシぢゃ~っ」と思ったあなた、素敵ですよ☆ フッ

「私はバイク(原チャリ)だから大丈夫」って思って安心してるそこのおばはん!
信号で停まってるとき、隣の車のヤツに盗られるかもよ~

明日は我が身。
自分も気ィ付けよ・・・
(と書いといてナンですが、チャリ持ってないわ、わし(笑))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

点字を読む[13]

今回は郵便ポストの点字を紹介します。
それは、左側に小さい投函口、右側に大きい投函口のあるタイプのポストについています。

まずは小さい投函口の上:
小さい投函口の上
 てがみ・はがき
 (こがたゆーびんぶつ)

小さい投函口の下:
小さい投函口の下
 おねがい
 ひだりがわには
 てがみ・はがきを
 おいれ ください

 みぎがわには
 おおがた ゆーびん、
 そくたつ ゆーびん、
 でんし ゆーびん(れたっくす)
 こくさい ゆーびんを
 おいれ ください

今度は大きい投函口の上:
大きい投函口の上
 おおがた・そくたつ・でんし
 ゆーびん・こくさい ゆーびん

大きい投函口の下には、取集時刻と連絡先が書いてあります。
「取集時刻」、「平日」、「土曜日」、「休日」と、それぞれの時刻の点字標記があります。
でも、取集時刻が変更になっているにも関わらず、点字標示はそのままです・・・
(というか、点字の上から、ラベルテープで今の取集時刻が貼られてしまっています。)

連絡先も、「郵便番号」、「ポスト番号」、「郵便局」と3項目あり、それには点字標示がついていますが、肝心の番号や郵便局名には点字はありません・・・
うーん、イマイチ詰めが甘いなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/10

3秒ルール

皆さん、『3秒ルール』ってご存知ですか?
料理やお菓子などを食べようとして、ポロッと落としちゃったとき、落として3秒以内ならセーフ(食べても大丈夫) とかいうアレです。
(この「3秒」には何の根拠もないよーですが・・・)

コレが、米国ではどーも3秒ぢゃないらしい。
ある日、電車(京急線)に乗っていたら、米軍横須賀基地の最寄駅からガイジンさん(米国人男性)が2人乗ってきた。
私の横のボックス席に座り、談笑する2人。
1人が粒ガムを取り出す。
・・・ポロッ
ありゃ、床に落ちてしもた!と思いながら見ていると、彼はすばやくガムを拾い上げ、もう1人に向かって笑いながら「10 seconds rule?(^_^)」(10秒ルール?)と言って、おくちへパクッ。
ワ~ォ!米国では3秒ぢゃなくて10秒なの!?
(っつーか、彼らが日本人ちっくになってる(Japanizeされてる)だけ?)

と、世界共通(?)の『×秒ルール』ですが、なんと!
先日料理教室で「コレ3秒ルール?」と言ったら、26歳のコ2人に「何ですか、それ?」って言われてしまった・・・
∑( ̄□ ̄; ) え゛!?『3秒ルール』知らんの!?
ジェネレーションギャップを感ぢて、ちとショックだったのでした(´・ω・`)

追記:
yoshiさんのblog『善福寺手帳』に、『5秒ルール』について研究したシカゴの女子高生がイグ・ノーベル賞を受賞した という記事があります。
その研究結果から、日本の3秒ルールはセーフ、10秒ルールはアウト(^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004/11/08

黒アリスの戯言(ざれごと)[2]

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。

今日のネットのニュースから、米大統領選についての記事をいくつか。

--------------------
ケリー候補敗北宣言、地元ボストンでは支持者に失望感
[ボストン 3日 ロイター]
米大統領選は3日、民主党のケリー候補が敗北を認めたことを受け、地元ボストンでは支持者の間に失望感が広がっている。
支持者らはショックを隠し切れず、涙を流し、米国に対する信頼や将来について疑問を投げかける姿も見られた。

19歳の女性は、「個人的に、今後4年間もブッシュ大統領続投させるような国に住みたいかどうか、分からない。実際、大統領がこの国を間違った方向に導いていることを示す根拠は充分あったと思っていた」と語った。
ケリー候補の敗北宣言の直前、30歳の男性は、出来るだけ早くスペインに移住する、とした上で、「今、米国人であることを恥ずかしく思う。米国も世界も、ブッシュ大統領と4年間も生き抜くことはできない」と話した。

[2004年11月04日 13時50分]

--------------------
ブッシュ再選に抗議、2000人デモ57人拘束(日刊スポーツ)
米カリフォルニア州サンフランシスコ中心部で3日夜、ブッシュ大統領の再選に抗議する市民約2,000人によるデモがあった。「(投開票があった)11月2日は悲しみの日」や「ブッシュ王を退位させよ」などと書かれたプラカードを掲げ、一部が警官隊にガラス瓶を投げ付けるなどした。負傷者はなかった。

米メディアによると、計57人が公務執行妨害の容疑などで拘束された。

[2004年11月5日 11時49分]

--------------------
米国人男性自殺 グラウンド・ゼロで ブッシュ再選抗議か(毎日新聞)
米同時多発テロの現場跡地「グラウンド・ゼロ」で6日、拳銃で頭部を撃ち、自殺したとみられる25歳の米国人男性の遺体が見つかった。遺書はなかったが、男性は米大統領選でブッシュ大統領が再選されたことやイラク戦争の現状に怒っていたとされ、知人らは「政治的な抗議自殺は明白だ」と話している。

ニューヨーク・タイムズ紙などによると、自殺したのは南部ジョージア州アシンスに住むジョージア大学調査研究センター調査員、アンドリュー・ビールさん(25)。選挙翌日の3日以降欠勤し、婚約者と約束していた週末の家族の結婚式にも姿を見せず、婚約者や家族が行方を捜していた。6日朝、グラウンド・ゼロの立ち入り禁止区域内で、頭部から血を流して倒れている姿で見つかった。そばにピストルがころがっていた。

警察の調べに、ビールさんの母親は「息子は大統領選の結果に怒っていた。ニューヨークに向かったようだ」と答えていた。同僚は「彼はイラク戦争に猛反対していた」と明かし、上司のメアリー・マウニーさんも「自殺した場所は象徴的だ。抗議のつもりに違いない」と話している。

一方、大統領選翌日の3日、カナダ移民局が運営する「移住の手引」と題するウェブサイトに、米国から通常の約6倍にあたる11万5000件超のアクセスがあったという。オタワ発のロイター通信などが伝えた。ブッシュ再選を受け、米社会の保守化を懸念する人々がリベラル色の強いカナダへの移住を模索している現象とみられる。

[2004年11月08日 12時39分]
--------------------

あ~あ、ついに抗議の自殺者まで出ちゃったよ。
(逆だったら、B氏のために自殺する人が出るとは思えんな)

何であんな戦争大好きなサ●顔おやぢに大事な一票を投じるのか理解できん・・・
米国民は、あんな●ルに何を期待してるんだろーか?
サ●同様、「あの戦争は正しかった」と思って投票したのか?(正しい戦争なんてねぇっつーの!!!)
それとも期待ぢゃなくて、単に「てめぇのケツはてめぇで拭け!」っつー意味を込めてヤツに投票したのか・・・?
(後者ならまだイイやね)

B氏ではなくK氏に投票したところで、K氏が本当に今の状況を好転させてくれるかは何とも言えんが、K氏がイラク開戦について「大統領は途方もない判断ミスを犯した」と言った時点で、少なくともあの●ルよりはK氏のほうが人間としてマトモだと思うがのー。

それにしても・・・
あのサ●はイラク戦争を収束する気はあるんだろうか?
報復(やられたらやり返す)だなんて、ガキのケンカぢゃあるまいし!
イラクに劣化ウラン弾撒き散らすだなんて、頭イカれてんぢゃねーの?
ベトナム戦争で枯葉剤撒き散らしたときの悲劇を忘れちまってんなら、今すぐ大統領やめて、枯葉剤の風呂にでも浸かってろ!
たかが1人のバカな人間のために、地球全体が汚染されてんだぜ!
あの●ル1匹生贄に捧げたところで、地球はもとの姿には戻らないんだぜ!
それでも、あのサ●を支持するの!?

B氏、ああ見えてマメに教会に通ってるらしいケド、彼の信仰してる宗教では「やられたらやり返せ!」とか「何の罪もない人々でも、敵なら容赦なく殺せ!」って教えてるんかな?
(「目には目を・・・」って、それはハムラビ法典ぢゃ~(^^;)
もしかして、教会に行って懺悔(ざんげ)してんのかな?
「またいっぱい殺しちゃった。てへ!でも、こーやって懺悔してんだからイイぢゃ~ん。そのおかげで国民が平和に暮らせてるワケだしぃ~。ねー神さま(はぁと)」とか言ってたりして(怒)
そーゆーヤツは、『ひょうきんざんげ室』で水(枯葉剤入り)でもかけられちまえっ!

*『ひょうきんざんげ室』とは:
伝説(?)のお笑い番組『オレたちひょうきん族』のエンディングでやっていた、一世を風靡したコーナー。
ブッチー武者さん扮する神様の前で、タレントやアナウンサーがNGをざんげ。
神様が手で×を示すと、上から水が降ってくる というもの。
(こーゆー話すると、年齢がバレますな・・・(^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

地震の夢

土曜日の交通事故に関わったその晩と翌日(日曜日)の晩、なかなか寝付かれず、寝たと思ったら二晩とも地震の夢を見た・・・(´ヘ`)

土曜日の夢:
悪者3人に追われ、とある高速ビルに逃げ込むヒーロー(=私。また男役かぃ(^^;)
追っ手が迫る中、落ち合う場所を決めて、ヒロインを先に逃がす。
ビルのかなり上の階の大広間に追い詰められ、捕まりそうになったときに地震が!
グラグラと揺れ、壁や床にヒビが入る。
ビルは、部屋のドアの外(廊下側)からどんどん崩れている。
すかさず部屋の一番奥にある大きな窓の横の棚に飛び乗り、カーテンにしがみついて耐えるヒーロー。
同じくカーテンを掴み、それを手繰って(たぐって)窓から逃げようとする悪者たち。
ヒーロー:「ダメだ!窓を開けるな!」
悪者たち:「この窓から出れば助かる。お前はそのままこの建物と共に崩れ落ちろ!わはははは!」
そう言うと、悪者たちは大窓を全開にした。
ビュオーッ
イッキに冷たい風が流れ込む。
強風にあおられて悪者たちはカーテンごと吹き飛ばされ、瓦礫と共に窓の向かい側にあるドアに吸い込まれるようにして消えていった。
ヒーローは何とか脱出に成功し(どーやって脱出したか覚えてない・・・)、ヒロインと無事落ち合う。
ってなところで目覚ましに起こされた。
(このあと、ベッドの中でうだうだしてたら、事故のことで警察から電話がかかってきたのでした(^^;)

日曜日の夢:
うーん、よく覚えてないや。てへ(;^^ヾ
(でも、こっちのほうが現実的だったよーな・・・)

それにしても、2日も続けて地震の夢を見るなんて・・・
自分ではそーでもないと思ってるケド、実は事故のことで内面的にかなりショックを受けているのかも。
それとも予知夢!?(って言っても、予知夢ってまったくと言ってイイほど見ないケド)
まぁ、夢って大抵『逆夢』(さかゆめ。正夢の逆)だっていうから、あんまり気にしないようにしよ。

もうこれ以上、台風や地震による被害がありませんように・・・(祈)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/07

事故!!

昨日(土曜日)、藤沢市民会館で友人のナースももちゃん(仮名)のフラダンスの発表会があり、観に行ってきた。
ん~、踊りも衣装もカワイイ!ももちゃん(仮名)、ご招待ありがとう!(^-^)

で、その帰り。
最寄駅を降りたら、もう22時ちょっと前。
うぉっ、『エンタの神様』(日テレ系のお笑い番組)始まっちゃうよ! と早足で歩く。

横断歩道を渡り切って少し歩いたとき、背後で
キキーッ ドンッ

すぐに振り返ると、男性がアスファルトの上をゴロゴロッと転がって、うつ伏せの状態で動かなくなった。
∑(゜□゜; ) うわっ!!ジ、ジコジコジコ!!!!
軽のワンボックスが路肩に停まり、運転手のにーちゃん(20~30代。以下、加害者さん)が降りてきて、轢かれた男性(50~60代。以下、被害者さん)に駆け寄った。

どーも、右折してきた軽自動車が、その先の横断歩道を渡っていた人に気付かず、はねてしまったようだ。

まわりを見回すと他に歩行者はいない。
「アタシィ~、別に見たワケぢゃないすぃ~。帰っちゃお」という気持ちが一瞬頭をよぎったが、「いや、轢いちゃった人は多分動揺してる。救急車を呼ばなくちゃ!」という気持ちが先に立ち、現場に行った。

私:「今、救急車呼びますから!」
加害者さん:「はい・・・、ありがとうございます!」
私:(ケータイで119に電話)
119(男性の声):「はい、119番です。消防ですか?救急ですか?」
私:「救急です。交差点で、軽の車に男性が轢かれました」
119:「被害者の名前はわかりますか?」
私:「いえ、名前まではわかりません」
119:「年齢も・・・わかりませんね?」
私:「はい。おじさんですね。意識はあります」
119:「場所はどこですか?」
私:「ABC(目の前にあるお店の名前)の前です」
119:「それはどこですか?番地はわかりませんか?」
私:「えーと・・・(と辺りを見回して)、あ、XYZ(信号機の横にある交差点名)という交差点のところです」
119:「XYZの交差点ですね?」
私:「はい」
119:「では、あなたのお名前と電話番号をお願いします」
私:「えーと、私、タダの通りすがりなんですケド・・・」
119:「はい」
私:(う゛、名乗らなきゃいけない雰囲気・・・。渋々名字とケータイ番号を伝える)
119:「では、そちらに向かいます」
私:「はい、お願いします。急いで下さい!(電話を切って、加害者さんに)救急車呼びましたので」
加害者さん:「すいません・・・」

私が電話している間に、加害者さんは被害者さんを抱き起こそうとしていた。
被害者さんは左側頭部から出血し、顔の左側が血だらけになっていたが、意識はしっかりとしていた。
「痛てぇなー・・・」と低い声でつぶやき、何とか起き上がり、道路の上に座る被害者さん。
でも、こういうときはヘタに動かないほうがイイので、「ムリに動かないほうがイイですよ」と一応言っておいた。
被害者さんが倒れたのはセンターラインの上。
何台かの車が、被害者さんと、そこに寄り添う加害者さんを何とか避けて通って行ったが、そんなに車幅の広い道路ではないので(1車線ずつ)このままでは交通の妨げになってしまう。

電話して3分ほど経ったが、まだ救急車は来ない。
そこに、1台の車が通りかかった。
事態に気付いて路肩に停車すると、運転席の男性(30~40代。以下、通りがかりさん)が降りてきた。
通りがかりさん:「どうしたの?事故?」
私・加害者さん:「はい」
通りがかりさん:「そこ(にいると)、危ないねぇ。(私に向かって)三角停止板とか持ってる?」
私:「いや、私はこの車の持ち主ではないので・・・」
加害者さん:「あ、オレの車です」
通りがかりさん:「三角停止板持ってる?」
加害者さん:「いえ・・・」
通りがかりさん:「ないの?出そうか?」(と、何やら自分の車を物色し始める)

その間に、被害者さんは加害者さんに肩を借り、歩道に向かって歩き出した。
加害者さんは、肩を貸しつつケータイで会社に電話をかける。
「ええ、事故を起こしてしまいまして・・・」
加害者さんの車には社名などは入っていなかったが、どーも配達の途中(か終わったあと)だったようだ。

歩道に着くと、なぜか加害者さんは被害者さんから離れ、自分の車へ。
被害者さんはフラフラしながら何とか立っている。
私:「ああぁ、大丈夫ですか?座ってたほうがイイですよ!」
そこへ加害者さんが戻ってきた。
後ろの座席の上を片付けたようで、そこに被害者さんを寝かせた。
運転席からティッシュの箱を持ってきて、被害者さんに渡す。
ティッシュで血だらけの左側頭部をおさえる被害者さん。

ふと車を見ると、フロントガラスの左下にクモの巣状に大きくヒビが入っている。
かなりの衝撃でぶつかったようだ。
よく自力で歩いてるなぁ、被害者さん。

そこに、通りがかりさんが戻ってきた。
結局自分も三角停止板を持っていなかったのか、それとも自分の車の後ろにセットしてきたのか、手ぶらだった。
通りがかりさん:(私に向かって)「警察呼んだ?」
私:「いいえ、救急車は10時頃呼びましたケド・・・」
通りがかりさん:「事故なら警察も呼んだほうがイイよ」
私:(「なに、いきなり出てきて仕切ってんの、こいつ」とちょっとムッとして)私、タダの通りすがりなんで・・・」
通りがかりさん:「え?この人(加害者さん)の連れじゃないの!?」
私:「違います」(きっぱり!)
通りがかりさん:「なんだ、連れじゃないんだー」(と言ったあと、加害者さんに何やら話しかける)

と、そこに遠くから救急車のサイレンの音。
私:「救急車の音しますね」
加害者さん:「どっちだろ」
2人であちこち見回すが、まだ見えない。
私:「まだ来ませんね・・・」
119番に電話してから5分が経っていた。
隣の駅からそんなに遠くないところに大きな病院があるから、そこから来るならもう到着してもイイ頃なのに。遅い・・・っ

と、サイレンの音が段々大きくなってきた。
前出の大きな病院とは逆のほうから聞こえる。
私と加害者さんは音のするほうをじっと見た。
でも、なかなか姿は見えない・・・

ピーポーピーポー
・・・来た!
加害者さんが、少し車道に出て、「こっちです!」というように手を振る。

救急車到着!
まず後ろに乗っていた救急隊員が降りてきた。
次に助手席の隊員。
「通報した人は?」と訊かれると思ったので身構えていたら、2人はすぐに軽自動車のほうへ。
(そりゃ、そーだわな(^^;)
隊員:「被害者は?」
加害者さん:「ここです!」

しかたないので、最後に運転席から降りてきた隊員さんに、
「あのー、私、通報した者なんですが、もう帰ってもイイですか?」
と訊くと、「ええ」と言われたので、帰ることに。

歩き出した私の目の端に、被害者さんが救急車に向かって何とか歩いているのが見えた。
そこに、「何だ、自分で歩けるじゃん」という隊員の声が!

あ゛ぁ゛!?何だよ、その言い方!
もっと重傷だったほうがヨカッタみてーぢゃんっ
この程度なら救急車呼ぶなっつーのかよっ(怒)
と心の中で『黒アリス』になって一瞬振り返ったが、言い方がどーのなんてことで隊員とモメるのもなんなんで、そのまま歩いた。

少し歩いてから母ちゃんに電話した。
「今、ABC(事故現場の目の前にあるお店の名前)のところで交通事故があったんよ。Q方面から右折してきた軽のワンボックスが、横断歩道を渡ってたおじさんをはねちゃって・・・」
と事情を説明していると、何やら後ろから呼ばれる声が。
振り返ると、通りがかりさんが走ってきた。
「あ、ちょっと待ってね」と言って、一旦電話を切る。
私:「どーしました?」
通りがかりさん:「事故(の瞬間)見たんだよね?」
私:(またなに仕切ってんだよ、こいつ。おまえ警察ぢゃねーだろっ)「いいえ。そこの信号渡り切ったら後ろで、ドンッて音がしたんで、振り返ったらおじさんが倒れてたんで、救急車呼んだんですが」
通りがかりさん:「あ、目撃したワケじゃないのね?」
私:「ええ」
通りがかりさん:「でも、他に目撃者がいないんで、証言してもらうかも。連絡先教えてくれる?」(と、メモを取り出す)
私:(「ハァ!?何でおまえに教えにゃイカンのぢゃ!イタズラ電話とかされたらイヤだから教えなくねーなぁ」と思ったケド、状況が状況なので、さっき119番に教えたのと同じように渋々名字とケータイ番号を教える)
通りがかりさん:「じゃ、あとで警察から連絡がいくかもしれないんで」
私:「わかりました」

ちとムッとしながら歩き出し、再度母ちゃんに電話して事情を説明。

その夜、ベッドに入ったケド、事故のことを思い出して、なかなか寝付けない。
そーいえば、救急車呼ぶのコレで2回目だなぁ・・・
前は確か、会社の先輩に途中の駅まで送ってもらってる時、交差点で赤信号で停まってたら、右から右折してきたおばちゃんの運転する車が、その先の歩行者に気付かずにはねた挙句、倒れたその人を左後輪で踏んじゃってたなぁ・・・
おばちゃんも、はねられた人の連れの女性もかなり動揺してたみたいで、誰も救急車呼ばないから私が電話したんだったっけ。
後日、先輩がその場所を通ったら、「花が置いてあった」って言ってから、亡くなったのかも・・・
なんて思い出してたら、ますます寝られなくなってしまった・・・(鬱)

----------
翌朝(日曜日)、10:50。
布団の中でうだうだしていると、枕元のケータイが鳴った。
着信音から、ケータイには登録していない番号だとわかった。
あ゛ぁ゛~?誰だよ、こんな朝っぱらから・・・(って、全然朝っぱらぢゃないっつーの(笑))
とケータイを開いて番号を見る。
『0468』ィ~?(横須賀は、046-8xx-xxxx)誰だよ~
ピッ
半分無意識で電話を切るボタンを押す。
『応答保留中』という表示の下の電話番号をマジマジと見つめる・・・
0468xxx110・・・110番!?

私:「もしもし・・・!」
警察:「あ、S(私の名字)さんですか?」
私:「はい」
警察:「私、P警察署の者ですが」
私:「昨日の事故のことですね?」
警察:「ええ。どんな状況でしたか?」
私:「私がXYZ(事故のあった交差点名)の交差点で、横断歩道を渡り切ったときに、後ろでキキーッ ドンッという音がしたので、振り返ったらおじさんがゴロゴロ転がって動かなくなりました」
警察:「キキー ドンという音がしたので振り返った、と」
私:「そーです」
警察:「で、あなたはP方面に向かって(横断歩道を)渡ったんですね?」
私:「そうです。Q方面から来て、信号が青だったのでそのままP方面に渡りました」
警察:「Q方面から来て、信号が青だったので渡った、と」
私:「はい」
警察:「わかりました。ご協力ありがとうございました」
私:「はい、よろしくお願いします」

ふぇ~(汗;
寝起きに警察から電話っつーのも・・・(おかげでバッチリ目が覚めたわい(笑))

今日、現場を通りかかったら(車ぢゃなくて歩き)、アスファルトについていたおじさんの血痕が消えていた。
被害者のおじさん、大したことないとイイなぁ。
加害者のにーちゃんも、早く仕事に戻れるとイイね。

皆さんも、運転には十分お気をつけ下さいね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/11/05

その頭、もっとマシな使い方したら?

ついに『黒アリス』(私の暗黒面)が出てしまった・・・(汗;
blogではイヤな面を極力出さないよーに心がけているため、「ほのぼのとしていてイイ人」と思っている方も多々いらっしゃるでしょーが、ぢつは黒アリスの方が素に近いかも(^^;

それはさておき、
イマドキのオレオレ詐欺はかなり手が込んでいるらしい。
その巧妙な手口に危うく被害に遭いそうになった方のお話はこちら!
純水さんのblog『Filtration』 実体験!オレオレ詐欺の手口その1
その1~5+auの顧客情報が漏洩? まで
(上の記事は、さくたんさんのblog『sqblog』でも紹介されています。)

それにしても、次から次へとよく考えるなぁ・・・
こんなことに頭使うなら、もっと人様の役に立つことに頭使えよ。
(ま、そーゆーヤツにはそのうち天罰が下るぢゃろ。)

おまけ:
オレオレ詐欺で振り込んでしまったお金を取り戻すには?
(『あなたの顧問弁護士 ほ~納得!』の『なっとく法律相談所』より)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

黒アリスの戯言(ざれごと)[1]

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。

今日のネットのニュースから。

--------------------
6役次々おれおれ詐欺、500万円だまし取る(読売新聞)
東京都調布市で先月末、「警察官」や「司法書士」などを名乗る6人もの男が入れ代わり立ち代わり電話口に現れる「おれおれ詐欺」の被害が、警視庁に報告されていたことが4日、わかった。都内で発生したおれおれ詐欺の登場人物数としては最多。保釈金や示談金などの名目で800万円を要求された女性(57)は、2回にわたって計約500万円を振り込んだところで、犯行に気付いたという。

女性がおれおれ詐欺の電話を受けたのは、先月27日午前10時半ごろ。「大変なことをしてしまった」という慌てた男の声の後、「警察官」を名乗る男が「息子さんが6歳の女の子をはねた。運転しながら携帯電話をしていたようだ」と告げた。

その後も、「弁護士」や「司法書士」を名乗る男から相次いで電話があり、「警察に拘置されない方法がある。時間が過ぎると手続きがとれない」と、保釈金名目で296万3000円を振り込むよう求めてきた。

女性が指定された銀行口座に振り込むと、今度は「女の子の弁護士」をかたる人物が、「600万円で示談が成立したので、今日中に200万円振り込むように」と要求。指示通りにすると、最後に「保険会社の社員」を名乗る男が、「ガードレールの修理代として294万5000円が必要」と電話してきた。保険会社の男の話し方がたどたどしかったことなどから、女性はおれおれ詐欺ではないかと疑い、警視庁に届け出たという。

[読売新聞社:2004年11月05日 03時06分]
--------------------

けっ、バカなおばはん。
同情する気も起こらんわい。

「警察に拘置されない方法がある。」とか言われて、ほいほいカネ振り込んでんぢゃねーよっ ( *`Д´)ヴォケ!
もし息子がホントに人をはねてしまったのだとしたら、ちゃんと警察に行かせて罪を償わせるのが親ってモンだろが!(って、子供いない私が言うのもナンですが・・・)
それをかばってカネで何とかしよーとしてんぢゃねぇ!
57歳っつったら、この人の息子 20~30歳くらい?
高校生の息子が無免許で とかゆーんならまだ気持ちは分からなくもないケド、成人した子供のしたことに何でイチイチ親がカネ出してんだよ(過保護ぢゃの~)

せっかくご主人が(この女性が、かも知れないケド)頑張って働いて稼いだ500万をそんなくだらねーことに使っちまうなんて・・・
(500万なんて、私が1年働いてももらえない額なのに・・・)
そんなにすぐに振り込めるくらい持て余してんなら、オレにくれ(笑)
・・・ぢゃなくて、兵庫や新潟やユニセフにでも寄付しろ!

何はともあれ、本人と連絡が取れないなら、取れるまでカネは振り込むな!
事故を起こしたなら、ちゃんと罪を償え!(償わせろ!)
警察を装ったヤツに「被害者が示談を望んでますが」とか何とか言われてカネ振り込んぢゃうアホがいるケド、警察が示談なんか勧めるワケねーだろっ
すべてを疑ってかかれ とまでは言わないケド、もっと危機感持てよ。平和ボケしやがって!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »