« 黒アリスの戯言(ざれごと)[2] | トップページ | 点字を読む[13] »

2004/11/10

3秒ルール

皆さん、『3秒ルール』ってご存知ですか?
料理やお菓子などを食べようとして、ポロッと落としちゃったとき、落として3秒以内ならセーフ(食べても大丈夫) とかいうアレです。
(この「3秒」には何の根拠もないよーですが・・・)

コレが、米国ではどーも3秒ぢゃないらしい。
ある日、電車(京急線)に乗っていたら、米軍横須賀基地の最寄駅からガイジンさん(米国人男性)が2人乗ってきた。
私の横のボックス席に座り、談笑する2人。
1人が粒ガムを取り出す。
・・・ポロッ
ありゃ、床に落ちてしもた!と思いながら見ていると、彼はすばやくガムを拾い上げ、もう1人に向かって笑いながら「10 seconds rule?(^_^)」(10秒ルール?)と言って、おくちへパクッ。
ワ~ォ!米国では3秒ぢゃなくて10秒なの!?
(っつーか、彼らが日本人ちっくになってる(Japanizeされてる)だけ?)

と、世界共通(?)の『×秒ルール』ですが、なんと!
先日料理教室で「コレ3秒ルール?」と言ったら、26歳のコ2人に「何ですか、それ?」って言われてしまった・・・
∑( ̄□ ̄; ) え゛!?『3秒ルール』知らんの!?
ジェネレーションギャップを感ぢて、ちとショックだったのでした(´・ω・`)

追記:
yoshiさんのblog『善福寺手帳』に、『5秒ルール』について研究したシカゴの女子高生がイグ・ノーベル賞を受賞した という記事があります。
その研究結果から、日本の3秒ルールはセーフ、10秒ルールはアウト(^^;

|

« 黒アリスの戯言(ざれごと)[2] | トップページ | 点字を読む[13] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお、貴重な目撃証言ですね!
今年のイグノーベル賞にアメリカにおける「5秒ルール」の妥当性の研究が選ばれていました。私のブログでの関連記事: http://yoshioka.blogtribe.org/entry-8a7ed1463887aa221948027e2099def8.html

それにしても10秒は長いだろー!と思います。

投稿: yoshi | 2004/11/11 09:49

こんにちは♪
興味深いなー(笑)
世界標準は何秒なんでしょうね?
うー、知りたい!!(^o^)

でも、今の若い人って知らないの??(ホントにー?・涙)

投稿: style-TK | 2004/11/11 11:50

yoshiさん、ようこそ(^-^)
style-TKさん、こんにちは!

女子高生が『5秒ルール』の研究でイグ・ノーベル賞受賞ですか~
いやー、スゴイですね~
(受賞したのもスゴイけど、そーゆーテーマをマジメに研究するのもスゴイな、と(笑))

> でも、今の若い人って知らないの??(ホントにー?・涙)

私も、地域によって秒数は違っても、きっと全国的に知られているモンだと思ってました。
ご存じない方っているんですねぇ・・・

投稿: アリス | 2004/11/11 13:38

アリスさん、みなさん、こんにちは
若ぶってるわけじゃないですが(^_^、つい最近まで3秒ルールって知りませんでした。食べ物を落としてもすぐに拾えば大丈夫と思っていて数えなかったんですよね(^_^。
最近になって何かのドラマで3秒ルールで拾って食べていたシーンを見て知りました。バスケットボールの3秒ルールから来ているのかもしれませんね。

投稿: じまぁ | 2004/11/11 17:30

 へぇ~、「○秒ルール」って外国の人も使うんだ~。
小学生の時、給食で床にポロッと何かを落とした時に「3秒ルール」とか言って食べちゃったヤツは居たけど、私も家だとたまにやっていたかも…(笑)。

 そんな小学生の時。ある友だちの家に行った時、彼女は噛んでいたブルーベリーガム(当時新発売)を「これ美味しいよ」と言って口から出し、私にくれようとしたことがあった。「え゛?!」と戸惑っていると、「3秒しか噛んでないからいいじゃん♪3秒ルールだよ」って感じで無理矢理くれようとしたんだよね。これは違う使い方だと思いますが・・・これはかなり効いた(凹)。

投稿: 西崎あゆか | 2004/11/11 18:28

じまぁさん、あゆか殿 こんばんは!

# じまぁさん

あうー じまぁさんは『3秒ルール』ご存知なかったんですか~(年の差を感ぢる・・・)
でも、『3秒ルール』を適用する機会がなければ(つまり、食べ物を落っことさなければ)ご存じないかもしれませんね。

> バスケットボールの3秒ルールから来ているのかもしれませんね。

そーかも。


# あゆか殿

> 「3秒しか噛んでないからいいじゃん♪3秒ルールだよ」

う゛・・・(凹)
コレは『3秒ルール』適用外ですな(汗;

> ブルーベリーガム(当時新発売)

出た当時は結構衝撃的でしたな。
匂いがちょっとキツいから、まわりで食べてるとすぐにわかるんだよね(笑)

投稿: アリス | 2004/11/12 00:25

 アリスさん、こんにちは。

 実は……「3秒ルール」を知りませんでした。私、若い人じゃないんですけれどね(^^;)。私の世代が知らないのか、単に私だけが知らないのか、興味津々です。同年代の友人に聞いてみることにしよう!

 私のブログのMyblogListで、アリスさんの記事がなかなか更新されないから、「どうしたのかしら?」と思ってやってきたら、たくさん更新されていて、ほっとしました(^^)。

投稿: Tompei | 2004/11/13 12:59

Tompeiさん、こんばんは!

Tompeiさんも『3秒ルール』ご存じなかったんですか。
私と年齢的にそんなに差はないハズなのに・・・
でも、年齢には関係ないかもしれませんね。

> 私のブログのMyblogListで、アリスさんの記事がなかなか更新されないから

あらら、そうでしたか!
最近まとめて記事を書くことが多いので、もっとマメに更新しないとダメですね(^^;

投稿: アリス | 2004/11/13 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/1926843

この記事へのトラックバック一覧です: 3秒ルール:

« 黒アリスの戯言(ざれごと)[2] | トップページ | 点字を読む[13] »