« 祝・10000カウント!!! | トップページ | ウチの猫だって・・・ »

2004/10/26

私たちにもできること。

連日、テレビのニュースで新潟中越地震の被災地の様子が映される。
いつも思うんだけど、被害者に「今の心境は」とか「いかがですか?」とか訊いてんぢゃねぇ!アホか(怒)
せっかく現地にいるんだから、そんなくだらないレポートしてるヒマがあったら、カメラとマイクを置いて、救助活動に参加せぃっ

と、のーのーとテレビを見ながら怒っているお前も何かせぃっ >自分

というワケで、現地に行かなくてもできること。

●テレビ朝日 ドラえもん募金
家の電話から(携帯電話、公衆電話からは不可)、0990-53-5000に電話して、あとは最後までメッセージを聞くだけ。
コレで、100円募金できます(通話料は別途かかります)。

それにしても、同じくドラえもんをイメージキャラクターにしている『子どもワクチン』の募金もそーなんだけど、こんなにケータイ電話が普及してるのに、「携帯電話からは不可」っつーのは解せないなぁ・・・


●災害義捐金(「義金」でも「義金」でもどちらでもOK)
郵便局の窓口に行って、「義捐金を振り込みたいんですが」というと、専用の用紙をくれます。
振込手数料は無料
振込先はいくつかあるようですので、窓口の方に訊いてみて下さい(というか、選んだら窓口の方が用紙に記入してくれました)。
ちなみに、私は下記に送りました。

日本赤十字社新潟県支部
口座番号:00530-2-2000
(通信欄に「新潟地震」と明記)

銀行でも受け付けているようです。
窓口ならば手数料無料だそうですが、ATMからだと有料に・・・
(そーゆーことするから、振り込みたくない人もいるんだってば!義援金用の口座番号宛なら、窓口からだろーがATMからだろーが無料にすればイイのに・・・)

注:
「災害義捐金にご協力を」と自宅を訪ねて集金する詐欺がいるそうです。
また、オレオレ詐欺のように、「被災者に渡すから今からいう口座に振り込んで」というような詐欺もあるとか。
(人の善意につけ込んで騙すたぁ、ふてぇヤローだ!(怒) そんなヤツ、アタシが地獄に堕としてやる! by 細木数子(笑))
知らないヤツが訪ねてきても決して募金せずに、ちゃんとした宛先に郵便局か銀行から送金するようにして下さい。
あなたの善意が正しく使われますように。


●献血
ネットのニュースで読んだのですが、台風の被害で血液の在庫量が適正量を大きく下回っているそうです。
この分では、地震で被害に遭われた方々の分も足りなくなる恐れがあります。
健康な方はドシドシ献血して下さい。
私は、血の気が多くて(笑)貧血知らずなので、ぜひぜひ献血したいところですが、現在アレルギーの薬を飲んでいるため、献血できません。残念・・・
アレルギーが落ち着いてきたら献血しよ。


追記:
●@niftyから
@niftyのIDをお持ちの方なら、こちらの
「新潟県中越地震」被災者支援チャリティーコンテンツ
から募金ができます。
涼さん、情報ありがとうございました(^-^))
私は壁紙はダウンロードしていませんが、募金だけしました。

ちなみに、この壁紙の写真はいずれも新潟県の風景画像だそうです。
新潟県って美しいなぁ・・・(しみぢみ)

皆さまもぜひご協力下さい。


今回の地震で被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧を願っています。

*ありがとう!関連記事&トラックバック
  (^o^)丿meeさん
  涼さん
  さくたんさん
  じまぁさん
  へいぽーさん
  えるさん

|

« 祝・10000カウント!!! | トップページ | ウチの猫だって・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
そうですね、TVでただ大変だって傍観しているよりも、今の自分にできる行動を起こす事が大事ですよね。
まず、できること・・・ドラえもん募金電話してみます☆

投稿: style-TK | 2004/10/26 13:34

アリスさん、有用な情報を、興味深く書かれていて、なんとしてでも、協力しなければ!って思います。
遠く離れていても出来ること、ありますよね。
神戸からは、特に、感謝の気持ちをこめて、協力したいと思います。

投稿: (^o^)丿mee | 2004/10/26 14:08

アリスさん、こんにちは。

へいぽーも協力をするぞぉぉぉ!ということで、やってまいりましたわ。がぁ・・献血は、今日はダメだってさ!ちぇっ!

投稿: へいぽー | 2004/10/26 16:27

style-TKさん、(^o^)丿meeさん、へいぽーさん コメントありがとうございます。

# style-TKさん

ドラえもん募金、たかが100円だけど、バカにはできないですよね!
電話すると、機械的な声で説明があったあと、ドラえもんが「ボク、ドラえもんです。募金にご協力どうもありがとう!」って言ってくれますよ(^_^)


# (^o^)丿meeさん

トラックバックありがとうございました。
(^o^)丿meeさんは神戸の方なんですね。
経験者でないと分からないことも多々あると思いますので、何か他にもできることがあれば教えて下さい。
(思い出すのもつらいでしょうから、ムリにとは言いませんが・・・)


# へいぽーさん

へいぽーさんのblogに「特にO型の血液が足りない」って書いてありましたね。
残念ながら、私はA型・・・_| ̄|○
でも、A型もきっと足りませんよね。
早くアレルギー治まってくんないかなぁ・・・

投稿: アリス | 2004/10/26 17:07

こんばんわ。

何を隠そうへいぽーもA型さ!だけど、自分にできることといったら、募金と献血かなって。募金は、できたけど。献血は・・・

アリスさんの暖かい気持ちは、きっと届くことでしょう。さっき、現地入りしてる人からメールがきたけど、相当寒いんだって。だけど、みんな思いやりをもって行動してるということです。

投稿: へいぽー | 2004/10/26 17:30

こんばんは、情報を有り難うございました。

さっそく電話をしてみました。
ニフでは、チャリティーコンテンツというのもあることを知りました。こちらも簡単な手続きで、募金が出来ます。

投稿: | 2004/10/26 18:07

へいぽーさん、涼さん こんばんは!

# へいぽーさん

> 自分にできることといったら、募金と献血かなって。

そーですね。
できることからやっていきましょ!

> さっき、現地入りしてる人からメールがきたけど、相当寒いんだって。

今日は、関東だってかなり寒いですからねぇ・・・
へいぽーさんも暖かくしておやすみ下さいね。


# 涼さん

ドラえもん募金して下さったんですね(^-^)
ありがとうございました。

それから、チャリティーコンテンツの情報もありがとうございました。
早速募金して、記事に追記しました。

投稿: アリス | 2004/10/26 21:02

こんばんは。
群馬もずいぶん冷え込んで来たから現地はもっと寒いんだろうなぁ。

> @niftyのIDをお持ちの方なら、こちらの
(中略)
> 私は壁紙はダウンロードしていませんが、募金だけしました。

電話で協力できるかなと思ったのですが、折角@niftyのID持ってるので、募金だけしてきました。

そういえば、「阪神大震災」の時も(あの頃は「パソコン通信」だったけれども)、
@niftyさん、このような形で協力していたなぁ。

投稿: フジヒロ | 2004/10/26 23:16

みなさん、アリスさん、こむばんわ(*^ー゚)

この記事を読んでダッシュでニフのチャリティーコンテンツ
に行ってきました。
良い情報をありがとう!>涼さん、アリスさん

何はともあれ、まずは行動からですね(*^ー゚)

投稿: さくたん | 2004/10/26 23:18

 被災地と離れていてどうすることもできない私の場合、義援金という形でお手伝いすることにしました。マスコミは被災地に出向いて何を伝えたいのだろう?もうウンザリです…。
 今の自分の立場が立場だけに、明日、このようなことが起こったら私はどうするだろうと逡巡しているところです。
 

投稿: 西崎あゆか | 2004/10/27 09:23

アリスさん、みなさん、こんにちは。
ドラえもん好きな姪が「ドラえもんに電話できる〜!」と喜んで一緒に何度も電話しました。「電話をする事が、新潟の人たちを助ける事にもなるんだよ」と教えるとさらに喜んで電話をしました。
本当に小さな気持ちでしかないですが、皆さんに暖かいものをお配りする手助けになればと思っています。

投稿: じまぁ | 2004/10/27 09:41

@NiftyのはIDを持っている人には簡単でいいですね♪(やるじゃん)
早速、やってみました☆
被災地の皆さんには人間の底力で頑張ってほしいですね。
見せてやりましょう、人間のしぶとさを(^_^)

投稿: style-TK | 2004/10/27 13:13

フジヒロさん、さくたんさん、あゆか殿、じまぁさん ご協力ありがとうございました!
記事にした甲斐がありました。
(まとめレスでゴメンナサイ・・・)

# フジヒロさん

阪神淡路大震災のときは、まだこんなにネットが普及してませんでしたからねぇ・・・
あの時は会社でお金を集めて(といっても5人前後しかいなかったので、2・3千円くらい)、郵便局から送りました。
今は自宅に居ながら募金できるなんて、便利な時代になりましたね。


# さくたんさん

トラックバックありがとうございました(^-^)
お互いできることからやっていきましょうね!


# あゆか殿

> マスコミは被災地に出向いて何を伝えたいのだろう?もうウンザリです…。

ホント!(怒)
避難所に小奇麗なスーツなんて着てきやがって。作業着とかジャージ着て来いよ!
で、避難している方たちを尻目に、のーのーと東京に帰るワケ!?一体あんたは何様のつもりなの!? って感じだよね。

> 明日、このようなことが起こったら私はどうするだろう

バリも台風の被害がひどかったモンねぇ・・・
ウチも一応『非常持出袋』は用意してあるよ。
備えあればナンとやらって言うしね。

まぁ、あんまし心配すると、お腹の赤子に障るから、ほどほどにね。


# じまぁさん

「ボク、ドラえもんです。募金に協力してくれてどうもありがとう!」って言うの聞きたさに何度もお電話して下さってありがとうございました。
姪御さん、カワイイですね~(^▽^)
小さいながらも、「何か力になりたい」っていう思いはあるんですね。
こんなときに詐欺やってるヤツらに、じまぁさんの姪御さんの爪のアカでも飲ましてやりたいわぃ。


# style-TKさん

早速ご協力ありがとうございました!

> @NiftyのはIDを持っている人には簡単でいいですね♪(やるじゃん)

ホント。
いつもはダメダメなのにね(笑)

> 被災地の皆さんには人間の底力で頑張ってほしいですね。

火事場の何とか っていうし、人間っていざというときになると結構すごいチカラが出せますからね(^-^)

投稿: アリス | 2004/10/27 13:41

こんばんは、トラバ有り難うございます。

こちらからもトラックバックをつけさせて頂きました(昨日、していたと思い込んでいました m(_ _)m

投稿: | 2004/10/27 18:33

アリスさん,こんばんは~(^^)。
遅ればせながら,わたしもNifty募金してきました。

できることは即実行!ですよね!

投稿: える | 2004/10/27 19:49

涼さん、えるさん おはようございます。

# 涼さん

トラックバックして下さったんですね。
ありがとうございました(^-^)
涼さんのblogを読んだ方も募金や献血してくれるとイイなぁ


# えるさん

ご協力ありがとうございました(^-^)
一人一人の募金額は微々たるものですが、集まれば結構な額になるので、有意義に使って欲しいですよね。

投稿: アリス | 2004/10/28 09:57

トラバありがとう。

改めて情報共有の意味もこめてトラバしますね。いやはや、行動が遅くてごめん。

投稿: へいぽー | 2004/10/31 00:45

へいぽーさん、トラバ&たくさんの情報ありがとうございました!
ドラえもん募金、かなりの金額になったそーですよ。
1人1人の金額は微々たるものですが、その気持ちが嬉しいですよね(^-^)

投稿: アリス | 2004/11/01 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/1776952

この記事へのトラックバック一覧です: 私たちにもできること。:

» 今はあまり降らないで [dress-up-smartly]
北海道を除いて、全国的に一日雨が降ったりやんだりのお天気のようです。 新潟では、 [続きを読む]

受信: 2004/10/26 14:10

» 少しでも。 [sqblog]
「アリスとお茶を。」の記事で知った、NIFTYのとあるサイト。 「新潟県中越地震 [続きを読む]

受信: 2004/10/26 23:14

» @nifty救援チャリティコンテンツ [じまぁののほほん日記]
blogでお世話になっているアリスさんのところから教えていただきました。 きれい [続きを読む]

受信: 2004/10/27 13:33

» 降りつづく 雨 [徹也]
ドラえもん募金。@niftyのチャリティーコンテンツなど。 [続きを読む]

受信: 2004/10/27 18:30

» 新潟の地震に思うこと [へいぽーとだっふんだ!]
新潟の友達、現地に救援で行ってる友人、それから被災された皆さんのことを思うと、ど [続きを読む]

受信: 2004/10/31 00:45

« 祝・10000カウント!!! | トップページ | ウチの猫だって・・・ »