« 影千代 | トップページ | サイズの大きい靴を快適に履くには »

2004/10/17

気がついたこと、いろいろ

■京急にはない・・・
JRの電車のドア(車内側)に『○号車 ○番ドア』という表示+点字標記(例えば、『6号車 3番ドア』。点字では『6の3』)が貼ってある、というのを前に紹介したが(詳細はこちら)、それと同様のものが京成電鉄と地下鉄大江戸線の車両にも貼ってある。
でも、京浜急行にはない。
京急ってば遅れてるぅ~っ

■マクドナルドにはない・・・
ケンタッキーのドリンクのフタに点字標記がある、というのを前に紹介したが(詳細はこちら)、マクドナルドにはない。
お店は世界中にあるクセに、遅れてるぅ~っ

■う~ん、マイルド(笑)
電車の『弱冷房車』の英語表示は、『Mild air-conditioned car(マイルド・エアーコンディションド・カー)』。
「冷房が弱め」だから、「Lower」なんて単語が使われているかと思っていたら、「Mild」だったとは!
「辛いものにマヨネーズをかけると、辛味がマイルドになる」なんて言い方をするケド、「強烈なものを和らげる」って意味で使われるみたい。
また1つ賢くなったかも(笑)

|

« 影千代 | トップページ | サイズの大きい靴を快適に履くには »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

点字」カテゴリの記事

コメント

アリスさん、こんにちは。
ドリンクのフタの点字、たしかにマクドナルドにはなかったです。
ちなみにロッテリアでもありませんでした。

…ひょっとしてケンタッキーが進んでいるのかも(笑)。

投稿: 居眠り大王 | 2004/10/17 15:11

こんにちは♪
JRは最近、全駅にエレベーターを設置しようとか、結構頑張ってますね。でも、エレベーターもいいけど、車イスで使えるエスカレーターを開発普及させてほしい~(^o^)

ケンタ(←言わない?)、やるな~。
でも・・・あんまり行きません。(涙)
なんでだろ・・・?近いうちに行ってみますね☆

投稿: style-TK | 2004/10/17 17:18

居眠り大王さん、style-TKさん こんばんは!

# 居眠り大王さん

フタの点字情報ありがとうございました。
ロッテリアはさておき、世界のマクドナルドにないっつーのは納得いきませんねぇ・・・
もし、ケンタッキー以外で見つけたら教えて下さいね(^-^)


# style-TKさん

> JRは最近、全駅にエレベーターを設置しようとか、結構頑張ってますね。

そーなんですか。京急も見習って欲しい・・・

> 車イスで使えるエスカレーター

ちょっと前に、京浜東北線 鶴見駅のエスカレーターを車椅子の方が利用されているのを見ました。
駅員さんが下で操作していて、その間は他のお客さんは使えないんですね。
どっちもフツーに使えるエスカレーターはないもんかいな・・・

> ケンタ(←言わない?)

言いますよ(^o^)
マクドナルドはマック(関西では「マクド」って言うらしいですね)、
モスバーガーはモス、
ファーストキッチンはファーストキッチン(^^;
(そのまんまやないけー!って、省略のしようがない・・・)

投稿: アリス | 2004/10/17 23:57

こんにちは。
昨日までの晴れ間はどこかに行ってしまったようで、早くも雨降ってきました。

> JRの電車のドア(車内側)に『○号車 ○番ドア』という表示+点字標記

都心の通勤型電車とか、編成の固定した電車には付いている物があるとか聞きましたが、まだ実際に触ったことは無いです。もっとも群馬では乗ることの無い車両なので、今度東京に行くことあったらチェックして来なくては。
数ヶ月前東京に行ったのに、チェックするのをすっかり忘れてしまいました(笑)。


style-TKさん、アリスさん。

> JRは最近、全駅にエレベーターを設置しようとか、結構頑張ってますね。

> そーなんですか。京急も見習って欲しい・・・

なんか1日の乗降客数がある基準を超える駅では、バリアフリー的な設備を設置する計画があるとか聞いたことがあります。
私が日頃利用している乗換駅の「高崎駅」でも今年から工事していて、完成するのは来年度末とか。

> 車イスで使えるエスカレーター

> ちょっと前に、京浜東北線 鶴見駅のエスカレーターを車椅子の方が利用されているのを見ました。
> 駅員さんが下で操作していて、その間は他のお客さんは使えないんですね。
> どっちもフツーに使えるエスカレーターはないもんかいな・・・

ほんとですね。
群馬にもそのような駅がありますが(もっともエスカレーター自体設置している駅数が少ないか)、いつも利用する度に駅員さんに操作して貰うのは、不便ですよねぇ。

投稿: フジヒロ | 2004/10/19 10:17

フジヒロさん、こんにちは!

> JRの電車のドア(車内側)に『○号車 ○番ドア』という表示+点字標記

このシールは、身長158cmの私の目線の少し上あたりにあります。
(点字としては気が付きにくく、触りにくい位置ですよねぇ・・・)
機会があればぜひ確認してみて下さいね!


> なんか1日の乗降客数がある基準を超える駅では、バリアフリー的な設備を設置
> する計画があるとか聞いたことがあります。

そうなんですかー。
だからウチの最寄駅にはエスカレーターもエレベーターもないんですね。
数年前に田畑を崩して新しい住宅街ができ、その分利用客が増えたので、そのうち設置されるかもしれません。
エスカレーターやエレベーターが設置されるのは大歓迎ですが、その分電車が混むのはイヤだなぁ・・・

投稿: アリス | 2004/10/19 16:43

この記事へのコメントは終了しました。

« 影千代 | トップページ | サイズの大きい靴を快適に履くには »