« 週末トラベラー[3] ミッションインポッシブル2 | トップページ | 週末トラベラー[3] @バリ »

2004/10/12

週末トラベラー[3] ミッションインポッシブル3

ココをお読みになる前に、まずはこちらから。

注:バリ=愛媛県今治(いまばり)市(笑)
---------------

■10/9(金)
06:20頃

今のところ、ミッションは何事もなく進行中。そーいえば、台風22号はどうなったんだろう?
ここで車内アナウンスが。予定ではそろそろ岡山到着だけど、台風の影響で20分ほど遅れて運行中とのこと。
窓の外を見てみたら、そんなに雨降ってないみたい。
この寝台特急サンライズで坂出(さかいで)まで行き、そこから在来線(予讃線)の特急いしづちに乗り換えてバリへ。
坂出には7:09到着予定だから、このまま行けば7:30頃には着くかな。
ってことは、その分、高松(サンライズの終点)到着も遅れる→高松発のいしづちも遅れるってこと???
うーーーん・・・
ま、いっか。のんびりしよ。

06:40
窓の外の田園風景に見とれる。

06:46
再びアナウンス。あと5分ほどで岡山到着とのこと。新幹線、在来線への乗換案内と、遅れのお詫び。岡山でサンライズ出雲とサンライズ瀬戸を切り離し、瀬戸は4分、出雲は5分停車するとのこと。

*東京から連結されてくるサンライズ出雲/サンライズ瀬戸は、岡山で切り離されたあと、出雲は米子・出雲方面、瀬戸は高松方面へ。

06:51
岡山 着。着替える。ジーンズも傘も乾いているが、それだけ乾燥していたのか、喉がちょっと痛い・・・

06:58
岡山 発。ここで車内アナウンス。「予定より30分遅れての運行です。松山方面へ行かれる方は、高松で乗り換えず、坂出でお乗り換え下さい」とのこと。
坂出は2つ先の駅。
このまま順調なら坂出には7:40頃到着。いしづち5号は7:51発。
時刻表どおりなら、坂出到着は7:09。いしづち5号に乗るのに約40分も待つ予定だった。
サンライズの終点 高松で乗り換えれば待ち時間は10分くらいだったのに、なぜかYah○o!路線情報などの乗換案内で調べると、高松乗換のルートは表示されないのだ。切符を取ったあとで知って、がっかりした・・・。

でも、台風で電車が遅れて、待ち時間は10分くらいで済みそう。
他の方には申し訳ないケド、ラッキーだったかも。
と言っても、予讃線は、土砂崩れのため一週間不通になっていて、昨日復旧したばかり。
「ラッキー」といえるのは、予讃線が予定どおり運行していれば、の話だ。
まぁ、ここまで来たら、じたばたしたってしようがない。
何とかなるでしょ。
のんびり、おやつに持ってきた千葉銘菓『豆絞り』を食べる。

07:09
「松山方面へ行かれる方は、高松まで行くといしづち5号には乗れません。坂出にてお乗換下さい」との車内アナウンス。
予讃線、予定どおり運行してるみたい。ラッキー☆
あゆか殿にその旨をメール。
でも、復旧したとはいえ、土砂崩れした箇所で徐行するらしいから、まだまだ油断は禁物。

07:23
坂出の1駅前の児島(こじま)に到着。そろそろ仕度して、トイレに行っておこう。

07:40頃
坂出 着。売店で鶏五目おにぎりを買う。

07:51
特急いしづち5号、坂出 発。特急なのに5両しかない(^^;
指定席を探しているときに電車が揺れて、座席の手すりに手を強打!い、いたい・・・(泣)
この電車、かなり揺れが激しい・・・
何とか無事席に座り、おにぎりで腹ごしらえ。

07:57
宇多津 着。先に着いているしおかぜ1号(3両)と連結して8両にて運行。
こっちは雨足が強いみたい。復旧したところは大丈夫かな・・・

08:13
「台風の影響により、途中徐行運転しますので、松山到着は10分ほど遅れます」とのアナウンス。
バリには9:27に到着する予定だけど、9:40頃になりそう・・・。
でも、思ったほど遅れなくてヨカッタ!
安心したら眠くなってきた。ちょっと寝よ。

09:00頃
んあ~、よく寝た(^-^)
しばらくすると、土砂崩れした箇所で徐行。なるほど、これはひどい・・・。
線路のすぐ脇に高く土嚢が積んであったり、木で柵(壁)が造られていて、それ以上崩れないような処置が施されている。
ショベルカーも何台かあり、工事のおじさんたちが忙しそうに作業しているところもあった。
そのようなところをいくつか通り過ぎた頃、太陽が出てきた(でも、雨はまだ降ってる)。
もうすぐ新居浜(にいはま)。
新居浜は、前回の台風21号の被害がもっともひどかったところだ。
被害にあわれた方が、早くもとの生活に戻れますように(祈)。

09:15
新居浜には予定より10分遅れての到着。山のほうは雲がすごいケド、この辺りでは雨は降ってないみたい。
上り電車とすれ違うため、駅ではないところで停車中。

09:19
4分経ったケド、また発車しない・・・
あ、動いた。17分遅れで運行中だって。
さっきまで「10分遅れ」だって言ってたのに、いつの間に7分も遅れたんだろう?

09:20
あと4分で伊予西条に到着。あゆか殿にその旨をメール。
前回の台風の土砂崩れで不通になっていた川之江~伊予西条は、前日(10月8日)に復旧したばかり。
伊予西条を抜け、無事に2駅先のバリに着くことができれば『インポッシブル』だったこのミッションも『ポッシブル』となる。
諸君(って誰だよ~。一人旅やっちゅーねん(笑))、ここまできたからには、ぜひともこのミッションを成し遂げてもらいたい!

また土砂崩れ箇所で少しだけ徐行したあと、急にスピードアップ!
揺れが激しい・・・
そんなにスピード上げなくても・・・(汗;

09:25
伊予西条 着。あゆか殿にメール。
諸君、もう少しだ。健闘を祈る!

のどかな田園風景が続く。稲穂、稲穂、稲穂!!!かかしもいっぱい立ってる。

09:33
壬生川(にゅうがわ) 着。予定より20分遅れだって。
いよいよ次がバリだ!
あと10分ってトコか。雨は止んでいるみたい。

09:46
バリ 着。
ミッション無事終了!
諸君、ご苦労であった。尚、このテープは自動的に消滅する。(しない、しない!(笑))

改札で、「この切符、取っておきたいんですケド」と言ったら、回収せずに[乗車記念]というスタンプを押してくれた。
改札を出たところで、あゆか殿と感動(?)の再会!

続きはこちら

|

« 週末トラベラー[3] ミッションインポッシブル2 | トップページ | 週末トラベラー[3] @バリ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

よかったですね~、無事?到着できて♪
行くだけで大変そうで、着いたら達成感で燃え尽きちゃったんでは??(笑)
お友達とも無事お会いできたみたいで良かったですね。
やっぱり、旅のお供には『豆絞り』ですよね~(^_^)

とにかく、お疲れ様でした☆

投稿: style-TK | 2004/10/12 15:06

style-TKさん、こんにちは!

> 行くだけで大変そうで、着いたら達成感で燃え尽きちゃったんでは??(笑)

いやいや、まだまだこれからですぞ(笑)

style-TKさんの念力が効いたのか、台風22号は早々と関東のほうに行っちゃいました。
ありがとうございました(^_^)
でも、その分千葉の方はひどかったのでは?
電車も何本も運休になってましたね・・・
今お家建てていらっしゃるんでしたよね?大丈夫でしたか?

> やっぱり、旅のお供には『豆絞り』ですよね~(^_^)

もっちろーん!
2枚持って行ったので、1枚は友人 あゆか殿にあげました。
彼女も『豆絞り』大好きだそうです。

投稿: アリス | 2004/10/12 16:37

この記事へのコメントは終了しました。

« 週末トラベラー[3] ミッションインポッシブル2 | トップページ | 週末トラベラー[3] @バリ »