« 週末トラベラー[3] ミッションインポッシブル3 | トップページ | 週末トラベラー[3] @松山1 »

2004/10/12

週末トラベラー[3] @バリ

ココをお読みになる前に、まずはこちらから。

注:バリ=愛媛県今治(いまばり)市(笑)
---------------

■10月9日(土)
09:46

『インポッシブル』かと思われたミッションも無事終了し、友人 西崎あゆか殿と再会。
台風22号は反れたため、雨はすっかり止んでいた。
バリ駅前のドンドビ商店街へ。
ど、どんどび・・・?

ドンドビ交差点
脳内はこんな感じ(笑)
(『ドンドビ』って何???と思った方はこちら!)

え・・・?土曜日なのにこの人出?
食べ物屋さんがないからか、ちと寂れているよーな・・・(^^;
ドンドビ商店街を抜けたところにあるお店でバリ名物のじゃこ天を買い(自宅にも配達依頼)、港のほうをぐるっとまわってから西崎邸へ。

その途中にあった、『ドンドビ』に負けないくらいのすごい郵便ポスト発見!(笑)
ポスト  ポストの上にはしまなみ海道(笑)
ポストの上に、山と橋(しまなみ海道)の模型が乗っかっちゃってます!
ちゃんと船も乗っている懲りよう(笑)

西崎家にお邪魔。
旦那さん(以下、『甘党家』氏)と初・ご対面~!
ウワサには聞いてたケド、ホントにくまのプーさんっぽくて優しそうな旦那さん(^-^)

しばし、じゃこ天(タコ入り)を食べつつテレビを見てくつろぐ。
なんか落ち着くなぁ、この家(^_^)
ちなみに、台風はかなりの速度で進み、関東地方に上陸するかも とニュースで言っていた。
ウチのほう、大丈夫かな?

あゆか殿と甘党家氏は車でいろいろなところに連れて行ってくれた。
(甘党家氏、せっかくお仕事がお休みのところスイマセン。多謝!)
お昼には、瀬戸内地方の郷土料理『たこめし』(たこを使った炊き込みご飯)を食べに連れて行ってくれた。
たこめし  セットのお料理いろいろ
『楽の膳』というセットを注文。どれもおいしい!

そのあとは楽しみにしていた『タオル美術館ASAKURA』へ。
美術館はちょっと高いから入らなかったケド、ショップで、以前あゆか殿にもらって気に入ったシッポつきタオルをお土産にいっぱい購入。
タオルはバリの名産品。やわらかくて気持ちイイ!
自分へのお土産は、これまた以前あゆか殿にもらって気に入ったフォション(FAUCHON)の『エテ』という紅茶(エテはフランス語で夏という意味。中国茶とセイロン茶のブレンドにピーチ・マンゴー・アプリコット・メロンのフレーバー)を購入。

帰り道で、おいしいと評判のケーキ屋さんでケーキを買って(さすが旦那さん、甘党家(笑))、帰宅。
しばし、ケーキを食べつつテレビを見てくつろぐ。
どーやら台風22号が関東に上陸したらしい。
品川駅の映像が映った。JRは停まっていたが、京浜急行は走っていた。
「さすが京急!(笑)」なんて言って盛り上がっていたら、そのうち京急も土砂崩れの影響で不通に・・・(汗;
(でも、翌日には復旧したらしい。さすが京急!(笑))

さて、そろそろ夕食の時間。
バリは焼鳥も有名だそーで、この界隈で1番うまい店に連れて行ってもらった。
・・・のハズだったが、そこがお休みだったので、2番目にうまい店へ。
甘党家氏がアルコール類を飲むため、3人でお店まで歩く。
外は小雨がパラパラしていたが、傘を差すほどではなかった。
お店は、接客の女性が2人、厨房はおっちゃんが1人で担っていた。
おっちゃんはテンポのイイしゃべりと動きで、満席のお客さんの注文を次々とさばいていく。
料理は次々に出来上がり、どれもめちゃめちゃおいしい!
フツーはお酒を飲んで、話しながら食べていると2時間くらいかかるものだが、おっちゃんのペースにつられて食べていたら、30分くらいで食べ終わってしまった(^^;
おっちゃん、ごちそうさん!

西崎家へ帰宅。
今日は、あゆか殿と今治国際ホテルに泊まることになっている。
甘党家氏はお留守番。すんません、奥さんお借りします(^_^)

21:20頃
歩いても行ける距離だけど、甘党家氏が車でホテルまで送ってくれた。
(エエ人や~(^o^))
あれ?国際ホテルのクセに、エレベーターにも客室のシャワートイレにも点字標記がない・・・
点字ゲリラ(点字シール作って貼りまくり)したい!うずうず・・・
部屋は、残念ながら海側ではなかったケド、なかなか。
でも、お風呂がガラス張りで、洗面所から丸見えなのはちょっと・・・(^^;
テレビ見ながらくつろぐ。

25:00頃
就寝。
明日は、『坊ちゃん』でおなじみの、松山は道後(どうご)温泉を訪ねます。
もう台風も行っちゃったみたいだから、お天気も大丈夫そう。

続きはこちら

|

« 週末トラベラー[3] ミッションインポッシブル3 | トップページ | 週末トラベラー[3] @松山1 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/1656389

この記事へのトラックバック一覧です: 週末トラベラー[3] @バリ:

« 週末トラベラー[3] ミッションインポッシブル3 | トップページ | 週末トラベラー[3] @松山1 »