« 整骨院改め接骨院に行ってみた[2] | トップページ | 週末トラベラー[3] ミッションインポッシブル »

2004/10/08

週末トラベラー[3] プロローグ

先月に続き、今月も3連休。
(10月9日(土)~11日(月)まで)

9月の3連休は、1人で福島県は郡山に住んでいる友人Yちゃん宅に遊びに行った。

今回の一人旅は何とバリ
と言っても、日本のバリ
そう、愛媛県は今治(いまばり)市でございます(笑)。
(義足の高校球児 曽我くんがいた今治西高でお馴染みのあの今治ね☆)

で、今回のミッション(?)は、今治にいる西崎あゆか殿に逢いに行くこと。
あゆか殿は小学校からの友人で、結婚+ダンナさまの転勤で今治に越したのだった。
そろそろ妊娠8ヶ月のあゆか殿。
横須賀に里帰り出産はせず、今治で産む予定だそうなので、この機会に逢っておこうということになったのだ。

とはいえ、愛媛(というか四国)まで行くのは生まれて初めて!
思い立ったら吉日。
8月下旬から旅行の計画を立て始めた。
まずは、ルートと大体の金額をあゆか殿に確認。
ルートは3つ。

 ・飛行機(羽田→松山。あとは空港リムジンバスと在来線で今治へ)
 ・新幹線(新横浜→岡山。あとは在来線で今治へ)
 ・長距離/夜行バス(品川→今治)

飛行機は速いケド、高いしなぁ。
新幹線は値段は手頃だけど、朝早いのがちょっと・・・。思ったより時間かかるし。
夜行バスは、一番安いし、以前金沢に行ったときに利用したことがあるケド、今回1人で乗るのはちょっとコワイなぁ。
ん~、悩む・・・(´・ω・`)

と、そこに我が師匠(いろんな意味で(笑)敬愛している会社の先輩)が知恵を授けて下さった。
「寝台車ってテもあるよ(^-^)」
Σ(゚□゚ )な、なんですと!?
寝台車=ブルートレインしか知らない私にとって、寝台車は未知の乗物だった。
師匠が教えてくれたのは、サンライズ出雲とサンライズ瀬戸。
東京から連結されてくる出雲と瀬戸は、岡山で切り離されたあと、出雲は米子・出雲方面、瀬戸は高松方面へ。
岡山か高松で在来線(予讃線)に乗り換えれば、出雲でも瀬戸でもOK!

羽田や品川(東京)まで行かずに、横浜から乗れる。
料金は飛行機ルートと新幹線ルートの中間。
夜行バスと同じく、寝ている間に目的地に連れて行ってくれるし、個室だから夜行バスよりも安心。
それぞれの個室を写真つきで紹介しているサイトもあり、調べれば調べるほど寝台車の魅力にとりつかれてしまった。
(注:鉄道ヲタクではありません。(笑))
カシオペアほどではないが、サンライズ出雲・瀬戸も人気の高い寝台車、とのこと。
1人用の個室の競争率は思ったよりも高い・・・。
師匠がご自分のことのように協力してくれて、何とか無事に寝台券+乗継の予讃線の特急券をゲット!(*^ー゚)b
ありがとう!師匠の分も寝台車を満喫してきまっす!(`・ω・´)

と、すっかり旅行気分の私を突如襲った、出発一週間前の出来事。
台風21号の影響で、予讃線(高松-今治の中間辺り)が土砂崩れのため一部不通になってしまったのだ!
JR四国のサイトを毎日毎日チェックしたが、復旧の見込みは立たない・・・
一般道も高速も一部不通のため、迂回ルートもなく、代行バスも出ない・・・
そんなぁ~っ 1ヶ月も前から楽しみにしてたのにぃ~っ(泣)

そんなこんなで、10月4日、ようやく一般道を経由した代行バスが出ることに。
10月5日には、高速道路を経由することが決定。
10月6日になって、ようやく「10月8日に復旧の見込み」の文字が!
ほっ (-。-; )

と安心してたら、今度は台風22号が!!!
9日に今治に着くのに、その日に台風上陸だって・・・_| ̄|○
カンベンしてくれよ~っ
さてさて、どーなることやら・・・

続きはこちら

|

« 整骨院改め接骨院に行ってみた[2] | トップページ | 週末トラベラー[3] ミッションインポッシブル »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

アリスさん、おはようございます。

旅行ですね。折角出かけるのだから晴れてほしいですね。今年は、あちこちでいろいろな災害が起きてるから、気をつけて行ってきてくださいね。

あ!あと、あゆかさんに自転車はだめよーーん!って伝えてくださいまし。アリスさんも体調を崩さないようにしてくださいね。天気が悪くならないようにいのっちょります。

投稿: へいぽー | 2004/10/08 06:50

へいぽーさん、おはようございます!

ホントに困ったヤツですね、台風ってヤツは(怒)!
せっかくここまで復旧させた工事のおぢさんたちの苦労が・・・
台風をこっぱみじんにするミサイル(?)はないもんかの~

> あ!あと、あゆかさんに自転車はだめよーーん!って伝えてくださいまし。

うはは(笑)
さすがにもう乗ってないでしょう。

> アリスさんも体調を崩さないようにしてくださいね。

ありがとうございます!
へいぽーさんもね(^-^)

投稿: アリス | 2004/10/08 09:32

西崎あゆかです。
>へいぽーさん
 自転車は6か月に入るところで止めました。ホント、危ないですもんね。ご心配いただきありがとうございます(謝)。

>アリス嬢
 詳細は私のblogも見てね!

投稿: 西崎あゆか | 2004/10/08 11:20

 アリスさん、こんにちは。

 せっかくJRが復旧したのに、また次の台風の心配をしなくちゃならないなんて、まったくどうなっているのかしら。台風をくぐりぬけて、無事にバリ(^^)にたどり着けるといいですね。あゆかさんと楽しい時間を過ごしてきてくださいね(^^)/

投稿: Tompei | 2004/10/08 12:40

いよいよ出発ですね♪
でも・・・
台風め、なぜ~?(涙)
なんか、前回のよりデカイらしいですけど、だ、だ、大丈夫でしょうか(心配)

と心配しても、ここまできたら意地でも楽しんできてくださいね☆
千葉から晴れるように念力波動を送ってます(^_^)

投稿: style-TK | 2004/10/08 12:45

あゆか殿、Tompeiさん、style-TKさん こんにちは!

# あゆか殿

blog見ましたぞよ。
意地でもそちらに着きまする!(`・ω・´)
2日間よろしく☆


# Tompeiさん

秋は台風の季節ですが、よりによって2週連続で来なくてもねぇ・・・

> あゆかさんと楽しい時間を過ごしてきてくださいね(^^)/

ありがとうございます!
外で遊べない分、部屋の中で積もり積もった話に花を咲かせようと思っています(^-^)


# style-TKさん

> ここまできたら意地でも楽しんできてくださいね☆

もちろん!
あゆか殿となら、どんな状況でも楽しいですよん♪

> 千葉から晴れるように念力波動を送ってます(^_^)

ぜひぜひ!
ついでに、その念力波動で台風を遠くに追いやっちゃって下さい(笑)

投稿: アリス | 2004/10/08 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/1621801

この記事へのトラックバック一覧です: 週末トラベラー[3] プロローグ:

« 整骨院改め接骨院に行ってみた[2] | トップページ | 週末トラベラー[3] ミッションインポッシブル »