« 寿司屋改めとんかつ屋の猫さん | トップページ | 整骨院に行ってみた »

2004/09/23

チキンのグリーンカレー

月イチで通っている料理教室で習った『チキンのグリーンカレー』。
このタイ風グリーンカレーってヤツは、数あるカレーの中でも一番辛いらしい。
バーモントカレー中辛(=ジャワカレー甘口)ランクなのに、食べられるのかな・・・?
と心配だったケド、グリーンペーストの量を調節したら、ちと辛かったケド、おいしかった(^-^)
本格的なのに、結構簡単。家でも作ってみよう!

先日帰省していた友人 あゆか殿と横浜の東急ハンズに行った際、メインの食材であるグリーンカレーペーストとココナッツミルク缶を購入。
祝日の今日、時間が取れたので作ってみることに。

●チキンのグリーンカレー
[材料](4人分)
鶏もも肉 1枚
なす 2個
ピーマン(赤、緑) 各1コ
筍の水煮 100g
グリーンカレーペースト 50g(1パック)
ココナッツミルク 400cc
ライムリーフ
スイートバジル 1枝
サラダ油 適量
調味料:ナンプラー 大さじ1、砂糖 小さじ1、レモン汁 大さじ1

ですが、今回はあるもので適当に・・・(^^;

鶏もも肉 1枚(150gくらい)
なす 2個
ピーマン(赤、緑) 各2コ
グリーンカレーペースト 10~20gくらい
ココナッツミルク 400mlの缶1コ
オリーブ油 適量
調味料:醤油小さじ1、砂糖 小さじ1、レモン汁 大さじ1

[作り方]

  1. なすは厚さ1cmの輪切り(今回はその半分の大きさに)、ピーマンは太目の千切り、(筍は薄切り)、鶏肉は少し大きめの削ぎ切りにする。

  2. フライパンにオリーブ油(サラダ油)を入れ鶏肉をソテーして取り出しておく。
    そこにカレーペーストを入れ弱火で炒め、香りが出てきたらココナッツミルクを入れ中火にして少し煮詰める。(煮すぎないこと!)

  3. 鶏肉、なす、(筍、刻んだライムリーフ)を入れて10分煮る(このとき、水分が足りなそうだったら、具がかぶるくらい水を足す)。

  4. ピーマンと調味料を加え軽く火を通す。味が薄ければ塩・こしょうで味を整える。(スイートバジルを入れる。)
    *スープカレーにする場合は、(2)で10分煮る際、鶏がらスープ200~300ccを加える。

できあがり~っ(^O^)
チキンのグリーンカレー

くうぅ~っ、この辛さがクセになるっ
鶏肉がおいしい!

ちなみに、ごはんには、オーブントースターでローストしたスライスアーモンドを混ぜた。
本格的にするなら、下記のアーモンド入りバターライスで。
グリーンカレーにピッタリです!

●アーモンド入りバターライス
[材料](3~4人分)
米 2カップ
バター 大さじ1
コンソメの素 1コ
白ワイン 大さじ3
スライスアーモンド 40g
パセリ 1本

[作り方]

  1. お米は研いで、通常よりも少なめの水とワイン、砕いたコンソメの素、バターを入れて普通に炊く。

  2. スライスアーモンドはオーブンでこんがり焼く。

  3. 炊き上がったごはんに、(2)のアーモンドとみじん切りにしたパセリを混ぜ合わせる。

|

« 寿司屋改めとんかつ屋の猫さん | トップページ | 整骨院に行ってみた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

アジアごはんって辛さと鶏とが絶妙で、思った以上に美味だよね。
西崎もココナッツカレー系は大好きです。ただの白米よりもちょっとアレンジした味付けしたほうが食も進みます。
無印良品で売っている『ナシゴレンの素』で作るナシゴレンもオススメです。

投稿: 西崎あゆか | 2004/09/24 09:58

おおー、ナシゴレン!
今度試してみようかな?
(でも、辛かったらどーしよー・・・)
タコライスもおいしいらしいねー
気になる・・・

投稿: アリス | 2004/09/24 20:30

いいなー、グリーンカレー♪
ウチの母親は歳なので定番カレーしか作れません(涙)
というより、料理があまり好きじゃないらしく
もし私がいなければ、チョー簡単なもので済ませてるはず。
そんな母親に「グリーンカレーが食べたい。」なんて言ったら
「なんで、カレーが緑なのよ。バカだね~、この子は(笑)」って
言われるに違いない・・・間違いない。(笑)

投稿: style-TK | 2004/09/25 15:05

style-TKさん、こんばんは!
いいでしょー、グリーンカレー♪
ご近所さんだったら作って持って行くんですけどね~。
(私の料理がおくちにあえば、ですが(笑))
材料さえ揃っていれば、所要時間30分くらいですので、ガールフレンドさんに手伝ってもらって作ってみては?

投稿: アリス | 2004/09/25 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/1506442

この記事へのトラックバック一覧です: チキンのグリーンカレー:

« 寿司屋改めとんかつ屋の猫さん | トップページ | 整骨院に行ってみた »