« 親父[4] | トップページ | 点字を読む[10] »

2004/09/20

週末トラベラー[2]

9月18日(土)~20日(月)まで3連休。
その内の2日間(18~19日)、福島の友達Yちゃんの家に遊びに行くことに。
『みちのく一人旅』です(笑)。

Yちゃんは小学5年生からの友達。
中学3年になるとき、お父さんの転勤で福島に越してしまった。
Yちゃんと逢うのは、2ヶ月前の友人の結婚式の前日、一緒にみなとみらいのロイヤルパークホテルに泊まって以来。

Yちゃんの家は、東京から新幹線で1時間半の郡山で下車。
事前に、メールで「どこか行きたい所ある?」と訊かれたので、「温泉」と答えたら、ちゃんとリクエストに応えてくれた。
彼女の家から車で40分くらいのところにある磐梯熱海温泉 栄楽館(えいらくかん)。
ん~っ、極楽極楽(^o^)

のハズだったんだけど、今回は、彼女の子供たち(3歳と2歳の女の子)も一緒だったので、正直ちょっと疲れた・・・
自分の意にそぐわないとすぐに奇声を発する(かん高い声でキーッと叫ぶ)。
(この声ってすごいストレス・・・。子供を虐待する人の気持ちがちょっと分かる気がする・・・)
男の子(甥っ子)とは遊び慣れてるケド、女の子とはほとんど遊んだことがないから、どーしてイイもんやら・・・

でも、それはそれでイイ思い出になるんだろーな(^-^)
楽しい週末をありがとね、Yちゃん!

ところで、東北と言えば、東北地区限定菓子!(笑)
買ってきました、限定菓子の数々!

東北限定菓子の数々
左から、
グリコ コロン(東北地区限定つがる林檎、青森県産つがるりんご果汁10%使用)
明治 マーブルチョコ(みちのく限定山形さくらんぼ風味)
明治 カール(みちのく限定牛タン味 レモン風味、牛タン香料使用)

まだマーブルチョコしか食べてないケド、確かにさくらんぼ風味。
他のはあとでじっくり味わってみよ。

アリスさん、こんにちは。東北にいらしてたんですね。
私は福島は東山温泉しか泊まったことはないんですが、福島もいいところですよね。関東に最も近い東北でもあるのであこがれの場所でもあります(^_^。

》 女の子ってこんなにうるせーモンなの?(子供によりけりなのかもしれないケド)

やはり女の子2人というのが元気の良さを3倍にも4倍にもしたんだと思います。それにお泊まりですから大興奮だったと思います(^_^。

》ところで、東北と言えば、東北地区限定菓子!(笑)

そういえば東北限定のお菓子って食べたことないです。東北に住んでると誰もお土産に買ってこないからでしょうか(^_^。やはりカールの牛タン味が気になります。

投稿: じまぁ | 2004/09/21 10:30

じまぁさん、こんばんは!
じまぁさんは東北にお住みなんですね(^-^)

> そういえば東北限定のお菓子って食べたことないです。

関東限定菓子には、カールのもんじゃ焼き味とか、プリッツの横浜中華街エビチリ味なんてのがあるようですが、一度も食べたことないです・・・
やっぱり地元だからかなぁ

> やはりカールの牛タン味が気になります。

食べてみました(^-^)
確かに牛タンっぽい味!
じまぁさんも機会があればぜひぜひお試しあれ!

ちなみに、カールとマーブルチョコは郡山駅の新幹線の改札を入ったところにあるNEWDAYS(コンビニタイプのKiosk)で、コロンは1Fの売店で買いました。

投稿: アリス | 2004/09/21 22:45

アリスさん、こんにちは
コメントが遅れてすいません。

》ウチは父が宮城出身なので(東北新幹線では『くりこま高原』駅下車)、東北にはたま~に出没します。

そうだったのですか。私は東京から下ると「くりこま高原駅」の次の駅があるところに住んでいます。かなり近いですね☆

》 1コ目はそーでもありませんでしたが、2コ目・3コ目と食べ進めるうちに、ん~ レモン風味に塩・コショウ味。
確かに牛タンっぽい味!

かなり牛タンの雰囲気が感じられる味なんですね〜。これは探してみる価値がありそうですね。明日は久しぶりに新幹線に乗る用事があるので、売店で限定お菓子を探してみます!

投稿: じまぁ | 2004/09/25 10:51

じまぁさん、こんにちは!

> コメントが遅れてすいません。

いえいえ、そんな・・・
書きたいときに書きたいだけ書いて頂ければイイですよ(^o^)

> 私は東京から下ると「くりこま高原駅」の次の駅があるところに
> 住んでいます。

おおー。
以前、父方の祖父母のお墓参りに行ったついでに作並温泉に行ったり、別の時には厳美渓や毛越寺に行きました。
社員旅行で松島に行ったときも、厳美渓や中尊寺に行きました。
イイところですよね!(^-^)
(って、ココまで書いて、全然違うところだったら恥ずかしいですね・・・(^^;)

> 明日は久しぶりに新幹線に乗る用事があるので、売店で限定お菓子を
> 探してみます!

ぜひぜひ!

投稿: アリス | 2004/09/25 12:55

アリスさん、こんにちは〜。
そうです。厳美渓のあるところに住んでいます。ここの名物のお団子はめちゃめちゃ柔らかくておいしいですよ〜。今度いらっしゃるときはぜひお召し上がりください♪

限定お菓子を昨日盛岡駅で買ってきました!ずんだ味のアポロチョコです。まだ食べてませんが、枝豆を潰したずんだは大好きなのでとても楽しみです。

投稿: じまぁ | 2004/09/27 10:06

じまぁさん、おはようございます!
ずんだ味のアポロチョコを購入されたんですね。
郡山駅にも売っていて、ちょっと気になりました。
どんな味なんでしょう?感想お待ちしております(^-^)

> そうです。厳美渓のあるところに住んでいます。

厳美渓、イイところですよね~
渓谷を挟んだこちらと向こうで、カゴを使ってやり取りするお団子は社員旅行のときに食べました。
お団子1つ1つが大きくておいしい!

お団子を持った招き猫の絵の描いてある大きな看板のあるお団子屋にも行きました。(確か、「いつくし団子の里」って書いてあったよーな・・・)
その猫の絵がイイ味出してるんですよ!
あまりにも気に入ったので、その絵の入ったタオルを自分用のお土産に買いました。
また行きたいな~

投稿: アリス | 2004/09/27 10:35

アリスさん、こんにちは。
ずんだ味のアポロチョコ食べてみました!が、これがツラい味でした(^_^。袋をあけたとたん、青くさ〜い豆のにおいがして、味もただ甘いだけでちょっとがっかりでした(T_T)。これだったら牛タン味のおっとっとにすべきでした(^_^。

厳美渓でかごを使って販売するお店は『郭公だんご』という所なのですが、包丁では柔らかすぎて切ることができず、串だんごサイズに切り揃えるときはたこ糸をギュッとしぼって切るようにするそうです。
招き猫が書いてあるだんご屋さんも知ってますよ〜。また今度いらして下さいね。来年は大河ドラマで「義経」を放送するので、中尊寺の方も盛り上がってます。

投稿: じまぁ | 2004/09/29 14:13

じまぁさん、こんにちは!
アポロチョコ、残念でしたね・・・(´ヘ`)

> これだったら牛タン味のおっとっとにすべきでした(^_^。

郡山でも売ってましたよ。
カールとおっとっとを買って、どちらがより牛タン味か食べ比べてみてもヨカッタかも。
(もし機会があったらやってみよ。)

> 包丁では柔らかすぎて切ることができず、串だんごサイズに
> 切り揃えるときはたこ糸をギュッとしぼって切るようにする
> そうです。

へぇへぇへぇへぇへぇ(へぇボタン連打(笑))
だからあんなにやわらかくておいしいんですね!

> 招き猫が書いてあるだんご屋さんも知ってますよ〜。

あの招き猫のグッズが欲しくて、ネットで検索したのですが、ありませんでした・・・。
確か、「いつくし だんごの里」って書いてあったと思ったんだけどなぁ・・・。
また行こ。

投稿: アリス | 2004/09/29 15:34

この記事へのコメントは終了しました。