« 今日の料理 | トップページ | マイケル・J・フォックス »

2004/08/10

巣鴨デヴュー

母ちゃんから「浅草においしい回転寿司屋がある」と聞いていたので、行ってみることに。
浅草は、母ちゃんの実家(群馬の埼玉寄り)に行くとき、東武線への乗換のため必ず降りる駅。
京浜急行線から都営地下鉄浅草線に乗り入れているので、ワリと楽に行ける。

せっかく行くんだから と、ネットでいろいろ観光名所を調べてみたケド、この炎天下に「2時間散策コース」はチト無理そう・・・
都営地下鉄沿線で、他に観光地ってあるかなぁ と路線図を見る。
ん?巣鴨・・・?
あの『おばあちゃんの原宿』って言われてる巣鴨かぁ。そーいえば行ったことなかったな。
ってなワケで、浅草&巣鴨へレッツゴー!

じゃーん!
都営地下鉄沿線を散策するなら、このフリーパス(700円)!
都電・都バス・都営地下鉄一日乗車券

通常料金だと
 都営地下鉄浅草線 泉岳寺~浅草 往復520円
 都営地下鉄三田線 三田~巣鴨 往復520円
なので、お得です!

まずは浅草。
相変わらず人だらけ・・・。外国の方もいっぱい。
人ごみをかき分けるように、まずは回転寿司屋さんに直行!
ん~っ、うまい!
本マグロのお寿司!

そのあと、浅草寺と浅草神社にお参り。
浅草 雷門

浅草寺でひいたおみくじは、何と大吉!この幸運を皆様にも(^-^)
大吉のおみくじ!

和紙を売っているお店で、自分へのお土産を買った。
色とりどりの和紙

続いて、巣鴨へ。
巣鴨地蔵通商店街の看板

テレビで見る巣鴨は、いつもおばちゃんたちで溢れかえっているケド、今日はめちゃめちゃすいていた。
『とげぬき地蔵尊』高岩寺にある『洗い観音』(病気や痛いところを洗うと、効き目があると言われる観音様)も、前回母ちゃんが来たときは長蛇の列だったそーだけど、今日は2・3人くらいしかいなかった。ラッキー☆
この汚い心が清くなるように(笑) 観音様の胸のあたりをよく洗ったあと、お寺にお参り。

そのあと、商店街をぶらっと歩いて、名物『塩大福』を試食。とげぬき地蔵尊のおすがた焼きせんべいを職場のお土産に買って、帰宅。
満喫しました(^-^)

|

« 今日の料理 | トップページ | マイケル・J・フォックス »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー。
巣鴨&浅草とはシブい選択ですね~。
私は浅草の近くに住んでいたことがありますけど、少し路地を入っていくと、エスニック料理とか結構あってイイですよ♪
でも、雷門の斜め前くらいにスタバができた時はちょっと悲しかったです。(苦笑)

投稿: style-TK | 2004/08/11 17:33

style-TKさん、こんにちは!
雷門にスタバ?うむむむ・・・

友人 あゆか殿(デイリーあゆか http://ayuka.cocolog-nifty.com/)
から聞いたのですが(あゆか殿は、彼女のおばあちゃんから聞いた)、巣鴨地蔵通商店街にあるマクドナルドでは、S・R(旧M)・Lではなくて、大・中・小なんだそーです。
それに、メニューに拡大鏡が付いているとか。
そういう配慮、イイですね~(^-^)
今度巣鴨に行ったら寄ってみよ。

投稿: アリス | 2004/08/11 17:59

アリス嬢
style-TKさん

こんにちは。 雷門にスタバも悲しいですね。たしか隣は日テレのにんだろうショップもありますし。観光地って仕方ないかも知れませんね。
 私は以前浅草寺に行った際、おみくじが二回とも凶でした・・・。
うち一回は一緒に行った人ともども「凶」でした。ガクッ。でもとりたてて不運はなく、あそこで厄を落としたのかも知れません。私、直後に結婚相手と出会いましたから・・・(苦笑)。
 花やしきやレトロっぽいお土産たくさんの仲見世、合羽橋など浅草は狭くても奥が深いですよね。また揚げ饅頭が食べたい。
 巣鴨のマックは面白いみたいですよ。人間ウオッチングだけでも一日潰せるそうです。
 ※ちなみに両国のマックはお相撲さんがたくさんいて、椅子が壊れそうでした。

投稿: 西崎あゆか | 2004/08/11 18:43

 にんだろう じゃないや。
 なんだろう だね。 失礼しました!

投稿: 西崎あゆか | 2004/08/11 18:44

あゆか殿、いらっしゃ~い!

> 私は以前浅草寺に行った際、おみくじが二回とも凶でした・・・。
> うち一回は一緒に行った人ともども「凶」でした。ガクッ。
> でもとりたてて不運はなく、あそこで厄を落としたのかも知れません。

じゃあ、私は大吉が出た時点で運をすべて使い切ったってこと・・・?(笑)

> 両国のマックはお相撲さんがたくさんいて、椅子が壊れそうでした。

あの椅子ぢゃ、ちょっと頼りないかもね(^^;
それにしても、お相撲さんってビッグマック何個食べるんだろ?

投稿: アリス | 2004/08/11 21:17

アリスさん、まいどー!

和紙が素敵ですね(*^ー゚)
さくたんもこういった和紙大好きですぅ。
折り紙とか、今じゃ折りもしないのに買っちゃいます(笑)。
あの、触り心地(ちょっと厚手で、ざらっとしたような)や
色使い、柄がさくたんのハートをわしづかみです。

何かに使われるんですか?

投稿: さくたん | 2004/08/12 23:46

さくたんさん、どもです~

和紙イイですよね~
この画像はお店に並べられていたのを撮ってみました。
あんまり色がキレイだったモンで。

で、自分へのお土産は、和紙でできた短冊形の便箋を買いました。
ちょこちょこっと書くのにイイかな と思って。
もし写真のような和紙を買っていたら、消臭用の炭の下に敷くと思いますよ(^-^)

投稿: アリス | 2004/08/13 00:13

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の料理 | トップページ | マイケル・J・フォックス »