« びわ | トップページ | 巣鴨デヴュー »

2004/08/09

今日の料理

スーパーで買物をしていたら、突然挽肉を使った料理が食べたくなった。
毎月1回通っている料理教室で先日習った砂肝を使った料理も作ってみたい。

ってなワケで、今日の夕食はコレ!

ドライカレーと砂肝の中華マリネ
ドライカレー  砂肝の中華マリネ

余談ですが、今回の挽肉を使ったタイプも、カレーチャーハンみたいなタイプも、どちらも『ドライカレー』なんだそーです。

●ドライカレー
[材料](2人分)
サラダ油(オリーブオイルでもOK) 適量
しょうが 1かけ(私はチューブ入りのを適当に(笑))
にんにく 1片(こちらもチューブ入りのをお好みで)
挽肉 200g
玉ねぎ 1コ
にんじん 1/2本
ピーマン 普通サイズなら2コ、大きいのなら1コ
カレー粉 小さじ4(が基本ですが、各自お好みで)
スパイス各種 適量(なくてもOK)
マギーブイヨン 2コ(なければ和風だしでもコンソメでもイイと思いますが・・・多分(^^;)
お湯 大さじ3
ごはん

[作り方]
(注:コレは私が適当にやっている作り方なので、ちゃんと作りたい方はご自分でレシピを探してみて下さい。)

  1. しょうが、にんにくをみじん切りに(チューブ入りを使う場合は不要)。玉ねぎ、にんじん、ピーマンは粗みじん切りに。

  2. フライパンに油を入れ、(1)のしょうがとにんにくを炒め、香りが出たら玉ねぎを炒める。弱火でじっくり焦がさないように、20分は炒めて欲しいな(ちと面倒くさいかもしれないケド、あとはカンタンだから、ココは愛情込めて、ね!)

  3. (2)に挽肉を加えたら中~強火にし、パラパラになるように炒める。途中でスパイス投入!(ウチにあるスパイス総動員!クローブ、シナモン、オールスパイス、ターメリック、ガラムマサラ、黒こしょう)

  4. (3)に粗みじん切りにしたにんじん、ピーマンを加えて炒め、カレー粉とお湯とマギーブイヨンを入れてざっと混ぜ合わせるように炒める。汁気がなくなったらOK。

  5. お皿にごはんを盛り、その上に(4)をのせてできあがり!
●砂肝の中華マリネ
[材料](4人分)
砂肝 200g
ねぎ 1/4本
しょうが 少々(水につけておく)
きゅうり 1/2本
マリネ用のタレ(?) 醤油、ごま油 各大さじ1+ラー油 少々

[作り方]

  1. 砂肝は食べやすい大きさに切って、10分ほど茹でる。

  2. 茹でている間に、ねぎを千切り(白髪ねぎ)にし水にさらしておく。しょうがも千切り(針しょうが)にする。きゅうりは斜めに輪切りにしてから千切りに。

  3. (1)をマリネ用のタレに漬けておく。(清潔なビニールに入れて、軽く揉んでおくと良く漬かる。)

  4. (2)の千切りしたきゅうりを器に入れ(敷き)、(3)で漬けた砂肝をのせる。(2)の白髪ねぎと針しょうがをのせてできあがり!
砂肝なんて焼き鳥としてしか食べたことなかったから、砂肝でマリネなんて意外! と思ったケド、簡単でおいしい!
もうちょっと醤油とラー油の量を多めにしたら、お酒のおつまみとしてもイイかも。
皆さんもぜひお試し下さい(^-^)

|

« びわ | トップページ | 巣鴨デヴュー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんやー
おいそうだにょーくいたいにょー
うんうん、へいぽーにも作れるかな。挑戦してみよう。ドライカレーって作った事ないんだーいえー作って食べるゼィー

投稿: へいぽー | 2004/08/09 23:03

へいぽーさん、こんばんやー!
うまいにょー簡単にょー作ってみてにょー

投稿: アリス | 2004/08/09 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/1159730

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の料理:

« びわ | トップページ | 巣鴨デヴュー »