« 愛用品 | トップページ | 点字を書く[1] »

2004/08/02

二の丑

今年は『土用の丑の日』が2回あるそーな。
1回目は7月21日
2回目(二の丑)が今日 8月2日。

母ちゃんが「家に白焼きがある」というので、あぶってわさび醤油で食べる以外に何かないかな と思い、ネットで調べたところ、『白焼きのひつまぶし』(『暇つぶし』ぢゃないよ)なるレシピを発見!
母ちゃんにお願いして作ってもらうことに。

タレで焼いたうなぎを使ったひつまぶしは食べたことあるけど、白焼きバージョンは初めて。

白焼きのひつまぶし  白焼きのひつまぶしの拡大画像

うん、さっぱりしてておいしい!

ちなみに、『ひつまぶし』とは、
--------------------
ひつまぶし(櫃まぶし):
短冊状に切った鰻の蒲焼きを、お櫃(ひつ)のご飯に塗(まぶ)した料理。
茶碗に取り分けて、1杯目はそのまま食べ、2杯目はネギやワサビなどの薬味をのせて食べ、3杯目はこれにお茶や出汁(だし)などをかけて食べる。名古屋名物として知られる。商標名。
--------------------(goo 国語辞典より)

なるほど。
全部2杯目の食べ方しちゃった(^^;
来年はちゃんと作法(?)にのっとって食べてみようかな?

|

« 愛用品 | トップページ | 点字を書く[1] »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 うちはこないだダンナ実家から印旛沼のウナギを送ってきて食べました(戌の日)。わたしもこないだ初めて「白焼き」を知り、蒸して脂を飛ばしてから煮て食べました♪ 
 「ひつまぶし」は浜松で美味しいお店に行ったことがあります。最後の一杯のために食べちゃうんだよね~。ゲフッ。 

投稿: 西崎あゆか | 2004/08/03 16:53

そうそう。『ひつまぶし』ってついつい食べちゃうよね。
ウチの白焼きは、郵便局の『ふるさと便』のヤツです。
脂がのっててうまかったよ~(^O^)

投稿: アリス | 2004/08/03 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/1108595

この記事へのトラックバック一覧です: 二の丑:

« 愛用品 | トップページ | 点字を書く[1] »