« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004/08/29

リクエストにお応えして・・・[4]

一週間前、『だぼはぜくん』さんという方から、「(『冬のソナタ』の)ユジンも描いてくださーい。」というコメントを頂いた。
友人・知人以外の方からのリクエストは初めてなので、エライ緊張した・・・(-_-;

で、何とかリクエストにお応えしたところ、今度は

> ついで、と言っちゃなんですが、ミニョンとユジンの純愛2ショットを
> アリスさんのイメージで見せていただくことはできませんか。

というコメントが・・・(汗;
(不純(?)なわしに純愛2ショットなんて描けるワケ・・・(笑))

それに、「ついで」のほうが難しいぢゃないですか~っ(^^;
(簡単に描いてると思ってるでしょ~?)
でも、せっかくリクエスト頂いたんで、めっちゃ気合入れて描いてみました。
アラゴルン描いたとき以上に気合入れすぎて、ちと疲れた・・・(^^;)

ミニョン&ユジン

どーでしょう?
♪My memory~ ってBGMが聴こえてきそうっスか?(笑)

ちなみに、以前描いたヨン様(ミニョン)は、何とな~く頭に残っていたうろ覚えなイメージを元に、想像しながら描いたので、かなり適当です・・・(メガネのフレームも全然違う形だし・・・)
それでも、まぁ、雰囲気は出ていると思うので、ヨシ!として下さい(;^^A

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004/08/28

ありがとう!(^o^)

お盆休みから横須賀に帰省していて、今日四国某県に帰った小学校からの友人 あゆか殿

最寄駅で待ち合わせして、横浜の東急ハンズを全フロア物色して、ランチして、YCATからバスで羽田空港へ。
あゆか殿とはそこでお別れ。
搭乗口へ向かうあゆか殿の後ろ姿を見送ったのでした。

普段メールやblogで話しているとはいえ、逢って話すのはめちゃめちゃ久しぶり(^-^)
くうぅ~っ、やっぱりイイわ、あゆか殿!
泣くほど笑ったよ 。・゚・(`▽´)・゚・。
久しぶりに楽しかったよ。ありがとう!

別れ際にあゆか殿が、猫のタオルと紅茶をくれました。
猫のタオル2つ
タオルに描いてある黒猫のイラストに、ちゃんとシッポが縫いつけてあって、すっごいカワイイ~っ!
(もったいなくて使えないよ~)
ありがとね!

現在妊娠5ヶ月で、お腹がぽっこり出てきたあゆか殿。
元気な赤ちゃんを産んでね!

追記:
シッポ付きタオルは、タオル美術館の「Atsuko Matano Gallery アツコマタノギャラリー」でも買えまっせ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/08/25

デブログのダイエット

昨日

ココログを始めてまだ4ヶ月なのに、もう利用可能なディスク容量の内4分の1を使ってしまった!
時間のあるときに過去記事をチェックして、ダイエットさせるか・・・

という記事を書いた。

思い立ったら吉日!(笑)
早速ダイエット開始!

・別に書かなくてもイイような内容で、尚且つコメントやトラックバックがない記事を削除。
・画像がなくても文章だけで通じるものは、不要な画像を削除。
・今まで顔文字を全角で書いていたが、それを全部半角に変更(あまりにも多くて、直すの疲れた・・・)

その結果、

ご利用中のディスク容量:
7.744 メガバイト(25.81%)
  ↓
6.98461 メガバイト (23.28%)

微々たるモンだけど、ぷちダイエット成功!
(思ったよりも画像が減らせなくて・・・)
あとで自分の書いたコメントの顔文字もチェックしてみよ。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004/08/24

デブログ(^^;

昨夜、ココログにログインした際、『コントロールパネル』でココログの使用容量をチェックしてみたら、なんと!

アカウント情報の概要
現在ご利用中のプラン: ベーシック
ご利用可能なディスク容量: 30 メガバイト
ご利用中のディスク容量: 7.744 メガバイト (25.81%)

え゛ぇ゛ーっ
今年の4月1日から始めてまだ4ヶ月しか経ってないのに、もう4分の1使っちゃったのーっ!?

はっ!Σ(゚д゚ )
そーか、画像太り(画像が多すぎ)なのか・・・_| ̄|○ がくっ

特に街なかにある点字を紹介するとき、点字の画像とその解説用の画像をアップしまくってるからなぁ・・・

時間のあるときに過去記事を見直して、ちょっとダイエットさせるか。
今後は文字で魅せる(読ませる)ようにもしないとね・・・

| | コメント (6) | トラックバック (1)

点字を読む[8]

前回は駅の券売機でしたが、今回は飲物の自販機の点字を紹介します(^-^)

飲物の自販機の点字は2つ。
どちらもコイン投入口あたりにあります。

こちらはコカ・コーラ社の自販機。
コイン投入口あたりの画像

1つ目は、おつり・返却レバーのところの「返却」。
2つ目は、コイン投入口の下の「コイン」。

こちらはキリン・ビバレッジ社の自販機。
コイン投入口あたりの画像

こちらも、コカ・コーラ社と同様、
1つ目は、おつり・返却レバーのところの「返却」。
2つ目は、コイン投入口の下の「コイン」。

こういうのは規格が決まっているのかと思ったら、点字表記のないメーカも・・・。
あったりなかったりでは使う側が混乱するので、このくらいは全社統一して欲しいなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/08/23

点字を読む[7]

今日は駅の券売機の点字を紹介します(^-^)

京浜急行線の券売機

①向かって左上のボタン:おとな

②「おとな」ボタンから7つ下のボタン:こども

③「こども」ボタンの少し下(ボタン4つ分くらい下)
左側:よびだし
「よびだし」のちょっと右側:とりけし

④「よびだし」「とりけし」ボタンから、ずずずぃーっと右(テンキーの右)
操作 手順
左下の キーで 開始
金額 入力
右下の キーで 確定
現金 カードを 挿入

京急(京浜急行)の券売機に張り付いて点字を接写していたら、駅員さんに「不審なヤツ」という目で見られてしもた・・・(^^;
でも、そんなことにはメゲずに、これからも紹介しまっす!(`・ω・´)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2004/08/21

リクエストにお応えして・・・[3]

韓国の人気ドラマ『冬のソナタ』の主要キャラの似顔絵をほとんど描き終え、『ロード・オブ・ザ・リング』似顔絵シリーズの第1弾(フロド)をアップした際、

> そろそろ冬ソナキャラもネタが尽きてきた。
> (ん?ユジン?私ゃもともとイイ男しか描かないもんで・・・
> なんちて(笑) チェリンたんはリクエストがあったので。)

と書いた。

そしたら、今日、『だぼはぜくん』さんから「ユジンも描いてくださーい。」というリクエストが!
友人・知人以外からリクエストを頂いたのは初めてなので、嬉しい反面、「どーしよう(汗;」という気も・・・。
でも、せっかくリクエスト頂いたので、描いてみました。
『だぼはぜくん』さん、いかがでしょ?(お気に召さなかったらスイマセン・・・)

ユジンのイラスト

これまでに描いた冬ソナキャラ
ミニョン(6/23『1000カウントをゲットしたのは・・・?』)
サンヒョク(6/25『リクエストにお応えして・・・』)
キム次長(6/28『リクエストされてませんが・・・』)
チェリン(6/29『またまたリクエストにお応えして・・・』)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/08/20

野菜を育てよう[2]

前回までのあらすじ:
夏休み中だった先週土曜日(8月14日)、車で土と種を持って会社へ。
コチョウランが枯れたあとの素焼きの鉢2つに、それぞれミニにんじんと細ねぎを植えてきた。
毎日鉢を覗き込んでいたが、何の変化もないまま一週間が経とうとしていた・・・
---------------

ついに芽が出た!p(^O^)q
目立つのは3つくらいだが、よーく近づいてみると、あっちからもこっちからも土から緑色のカワイイのが顔を出そうとしている。
会社が休みのこの土日、社内は多分温室状態になっているハズ。
月曜日にはもっといっぱい芽が出てるかも。
楽しみ!(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/19

祝・5000カウント!!

なんだかんだで5000カウント達成しました!

カウンタ表示 5000

いつもご愛読&コメントありがとう♪(^◇^)ノ
これからもどうぞよろしゅうごひいきに・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/08/18

ロード・オブ・ザ・リング[4]

『ロード・オブ・ザ・リング』似顔絵シリーズ 第4弾!
お待たせしました!

レゴラス(オーランド・ブルーム)
レゴラスのイラスト

ん?アラゴルンに比べると明らかに手抜き?
いやいや、そんなことないですよ~っ(汗;
一応がんばって描いてみたんですが、アラゴルンのイラストに気合入れすぎちゃって・・・(^^;
(っつーか、もともとアラゴルン描きたさに始めた企画だし(笑)。でも、ちゃんとギムリも描くよ、多分・・・)

それにしても・・・
レゴラスって、おねぇキャラで人気の山咲トオルさんに似てません?
オーランド・ブルームさんは全然トオルさん似ぢゃないんだけど、レゴラスになると似ちゃうから不思議。

第1弾:フロド
第2弾:サム
第3弾:アラゴルン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/08/16

沖縄限定ハイチュウ

夏休み中、奥様のご実家のある沖縄へ里帰りしていた師匠*から、お土産を頂いたさー。
(イイなぁ、沖縄行ってみたいさー)

* 私がいろんな意味で(笑)尊敬し、勝手に「師匠」と呼んでいる職場の先輩。(いつもエライお世話になってます(^^;)

森永ハイチュウ パイナップル
『ハイチュウ パイナップル』パッケージと中身

何とコレ、沖縄限定発売さー!
パッケージに「沖縄産パイナップル果汁100%使用」って書いてあるさー。
パッケージを開けると、パイナップルのイイ匂いがするさー。
早速「くっちゃらはぴはぴ」してみようねー。
(なんてムリヤリなウチナーグチ(沖縄弁)・・・(^^;)

ぱく・・・
んん~っ 南国の味!
パイナップル味が濃くておいしいさー(^▽^)
師匠、イイものありがとねー

ちなみに、地域限定『おみやげハイチュウ』は、北海道・東北・信州・九州・沖縄だけみたいさー。
どんなフルーツの味なのか、森永のサイトでもヒミツだそーなので、知ってる方、食べたことがある方、コメント待ってるさー
(信州はリンゴ味・・・かな?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/08/15

美容ローラー

故・淡谷のり子さんが宣伝していたゲルマニウム美容ローラー。
長年愛用しているという友人いわく、「私、化粧水も乳液も何にもつけてないよ。」
え゛ぇ゛ーっ、うっそー!?
お肌ツヤツヤぢゃんっ

彼女は、自分のお母さんにも勧めたそうで、「お母さん、シミが薄くなったよ。」
え゛ぇ゛ーっ、マジ!?
そんなに効果があるの?

そーいえば、ウチにもあったなぁ、この美容ローラー。
母ちゃんに買ってあげたんだけど、続かなくて引き出しの奥にしまい込んでたハズ・・・。
あったあった!

若かりし頃、調子に乗って、夏の海で日に焼きまくってたから、実はそばかすだらけなんだよねぇ。
(もともと地黒で、フツーに歩いててもすぐに日焼けしちゃうんス・・・)
おでこのニキビ(あ、いや、吹き出物か・・・)の痕も気になるし。
つ、使ってみようかな?(すぐに影響されるヤツ(笑))
同じく影響された友人のナース ももちゃん(仮名)は、ネット通販で美容ローラー買いました(笑)
毎日コロコロしてるかな?

こちらは、試しに猫にコロコロ。
気持ちイイにゃー
猫の顔に美容ローラーをコロコロ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/08/14

野菜を育てよう[1]

丹精込めて育てたコチョウランが見事に咲き(その一部始終はこちらを見てね!)、しばらくして葉っぱが枯れた。
あとに残された立派な素焼きの鉢2つ。
もったいないから何か植えよう。
どーせなら食べられるものがイイなぁ。

ってなワケで、近所のホームセンターで土と種を買って、車で会社へ。
(ちなみに、わたしゃ明日の日曜日まで夏休みです。)

買ったのはミニにんじん(ベビーキャロット)と若香(じゃっこう)という種類の細ねぎ。
細ねぎは、お昼に飲むインスタント味噌汁の具にしよう。
ミニにんじんはどうやって食べよう?
パッケージの裏に「そのまま野菜スティックになるフィンガータイプ」って書いてあるから、うさぎみたいにそのままかじってみようかな。

コチョウランが入っていた鉢2つにそれぞれ野菜用の土を入れ、種をまき、お水をかける。
植えたあとの鉢

室内だけどちゃんと育つかな?
楽しみ!(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/08/13

塀の上の君

ずっと楽しみにしていた点字図書館が、ものすごく期待はずれだった・・・

トボトボと歩く帰り道、三毛猫が塀の上で西日に照らされて寝ていた。
人生を悟ったようなそのまなざしに(ウソ(笑))、何かを教えられた気がした。
(ンなわきゃぁないっ(笑))

塀の上の三毛猫

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/08/12

なんで!?

横須賀市点字図書館に行ってみた。
横浜と横須賀に点字図書館があることを知って、前から行ってみたいと思っていたのだ。
点字図書館は、市の障害者福祉センターの中にあるらしい。
横須賀市のサイトで休館日や場所を確認し、レッツゴー!

京浜急行線 横須賀中央駅から坂道(平坂)をエッチラオッチラ上ること10分弱。
青少年会館のちょい上に障害者福祉センター発見!
早速中に入って案内図を見る。
えーと、点字図書館は・・・
え゛?ない・・・?
2階に『点字図書館事務室』ならあるケド・・・

とりあえず、2階へ。
ぐるっと見回すも、やっぱりそれっぽい部屋なんてない。
うーん・・・

「あの、何か?」
『点字図書館事務所』へ入ろうとしていたメガネのマジメそうな男性が声をかけてくれた。
点字図書館に行きたい旨を伝えると、「ココがそうですが、登録している視覚障害者の方しか貸し出しできないんですよ」とのこと。
「もちろん借りられるとは思ってないです。点字の勉強をしているので、見せて頂ければと思いまして」と言ったが、その男性は「閲覧も登録している方だけなんですよ」と申し訳なさそうな顔で言った。
「えーと・・・」男性は何かを思い出したように事務室へ入っていくと、手に何かを持って出てきた。

点字毎日  中は当然点字がぎっしり!

「コレは『点字毎日』といって、毎日新聞の記事を抜粋したものです。コレは無料で視覚障害者の方に差し上げています。本来は視覚障害者の方にしか差し上げてないんですが・・・」と男性。
「え、頂けるんですか?」
「ええ、特別に」
「ありがとうございます(^-^)」
点訳された本を閲覧することはできなかったケド、代わりにイイものを頂くことができた!

ところで、閲覧できなかった点訳本は というと・・・
私と男性が話していた事務所の入り口に小さい棚があり、そこに20~30冊くらいのファイルがあった。
どーもそれがココで扱っている点字図書らしい。
えっ、コレだけ・・・!?
メールやネットでリアルタイムに情報がやり取りできるこの時代に、市内のボランティアが点訳したものだけしか置いてないなんて!
もっと全国から点訳データを取り寄せて、印刷して、ファイルするだけで何十冊にも何百冊にもなるだろーに!
全国の点字ボランティアと情報交換して、例えば他県とダブらないように担当する出版社を分けて点訳したら、すぐにでも何十冊、何百冊の点訳本ができるだろーに!
全国どこの図書館に行っても同じ本が置いてあれば、ある日突然引っ越しても、すぐに続きが読めるのに!
登録制なんかにしないで、普通の図書館みたいに好きな本を手にとって好きなように閲覧できるようにすればイイのに!
いっそ『点字図書館』なんて区別しないで、普通の図書館に点字図書コーナーを設ければイイのに!
目が見えないってだけなのに、どうして建物まで別にする必要があるんだろう?
それに、点字図書館(障害者福祉センター)って駅から遠いし分かりづらい・・・(児童図書館は駅からすぐだけど、普通の図書館も駅から遠い・・・)
コレってヘンぢゃない?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004/08/11

マイケル・J・フォックス

昨夜、NHK衛星第2(BS11)で、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を観た。

---------------
あらすじ:
高校生のマーティ(マイケル・J・フォックス)は、ある日友人の科学者ドク(クリストファー・ロイド)から、愛車デロリアンを改造して造ったタイムマシンの操作方法を教わる。
このタイムマシンの燃料は何とプルトニウム!
テロリストを半ば騙したカタチで手に入れたため、ドクはテロリストに見つかって撃ち殺されてしまう。
ドクにこの未来を知らせるため、マーティはドクの造ったタイムマシンで30年前にタイムスリップ!
何とかドクを見つけ出したマーティ。
が、それよりも前に、若かりし頃の両親にも遭遇してしまった!
未来の息子だとは知らないお母さんはすっかりマーティに夢中。内気なジョージ(未来のお父さん)を必死でけしかけるが、なかなか思うように行かない。
彼ら(両親)が恋に落ちなければ、未来は変わり、マーティは兄姉もろともこの世から消えてしまう!
この問題を片付け、マーティは無事元の時代に帰ることが出来るのか・・・!?
---------------

何度観ても面白い!
最後の最後までハラハラドキドキする!

この『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ 第一作目は1985年公開。
マイケル・J・フォックスは24歳で17歳の役をやっていたんだね。(笑)
飛んだり跳ねたり走り回っているマイケル。
その彼が、まさかパーキンソン病にかかるなんて・・・!(泣)

パーキンソン病は、高年齢層に多い神経系の難病。
脳が出す運動の指令がうまく伝わらず、手足がふるえたりこわばったりする。
同じ姿勢を保つのが難しく倒れやすい、疲れやすい、やる気が出ない といった症状もあるらしい。
役者としては致命的だ。
でも、彼は自伝『ラッキーマン(Lucky Man)』出版の際のインタビューで、「いろいろな困難にぶつかったけど、いま本当に元気で幸せだし、気楽だ」と語る。
病気になる前と変わらない前向きで明るいマイケル。
早くよくなって、また名演技をみせて欲しい。

簡単な経緯:
1991年にパーキンソン病と診断される。
薬物治療を続け、1998年3月には脳の手術。
同年12月に、雑誌『ピープル』でパーキンソン病であることを公表。
2000年には人気TVシリーズ『スピン・シティ』を降板。(しかし、降板後もエグゼクティブ・プロデューサーとして番組に協力している。)
1999年と2001年には、『スチュアート・リトル』『スチュアート・リトル2』(ねずみが主人公のSFX作品)で、主役のねずみ スチュアートの声を担当。
また2001年には、ディズニーアニメ『アトランティス/失われた帝国』で、主役のマイロの声を担当。(日本では、V6の長野くんが吹き替え。)
現在は、治療に専念しながら、『マイケル・J・フォックス・パーキンソン病研究財団』を設立し、同じ病気に苦しむ人々を支援する活動をしている。
がんばれ、マイケル!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2004/08/10

巣鴨デヴュー

母ちゃんから「浅草においしい回転寿司屋がある」と聞いていたので、行ってみることに。
浅草は、母ちゃんの実家(群馬の埼玉寄り)に行くとき、東武線への乗換のため必ず降りる駅。
京浜急行線から都営地下鉄浅草線に乗り入れているので、ワリと楽に行ける。

せっかく行くんだから と、ネットでいろいろ観光名所を調べてみたケド、この炎天下に「2時間散策コース」はチト無理そう・・・
都営地下鉄沿線で、他に観光地ってあるかなぁ と路線図を見る。
ん?巣鴨・・・?
あの『おばあちゃんの原宿』って言われてる巣鴨かぁ。そーいえば行ったことなかったな。
ってなワケで、浅草&巣鴨へレッツゴー!

じゃーん!
都営地下鉄沿線を散策するなら、このフリーパス(700円)!
都電・都バス・都営地下鉄一日乗車券

通常料金だと
 都営地下鉄浅草線 泉岳寺~浅草 往復520円
 都営地下鉄三田線 三田~巣鴨 往復520円
なので、お得です!

まずは浅草。
相変わらず人だらけ・・・。外国の方もいっぱい。
人ごみをかき分けるように、まずは回転寿司屋さんに直行!
ん~っ、うまい!
本マグロのお寿司!

そのあと、浅草寺と浅草神社にお参り。
浅草 雷門

浅草寺でひいたおみくじは、何と大吉!この幸運を皆様にも(^-^)
大吉のおみくじ!

和紙を売っているお店で、自分へのお土産を買った。
色とりどりの和紙

続いて、巣鴨へ。
巣鴨地蔵通商店街の看板

テレビで見る巣鴨は、いつもおばちゃんたちで溢れかえっているケド、今日はめちゃめちゃすいていた。
『とげぬき地蔵尊』高岩寺にある『洗い観音』(病気や痛いところを洗うと、効き目があると言われる観音様)も、前回母ちゃんが来たときは長蛇の列だったそーだけど、今日は2・3人くらいしかいなかった。ラッキー☆
この汚い心が清くなるように(笑) 観音様の胸のあたりをよく洗ったあと、お寺にお参り。

そのあと、商店街をぶらっと歩いて、名物『塩大福』を試食。とげぬき地蔵尊のおすがた焼きせんべいを職場のお土産に買って、帰宅。
満喫しました(^-^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004/08/09

今日の料理

スーパーで買物をしていたら、突然挽肉を使った料理が食べたくなった。
毎月1回通っている料理教室で先日習った砂肝を使った料理も作ってみたい。

ってなワケで、今日の夕食はコレ!

ドライカレーと砂肝の中華マリネ
ドライカレー  砂肝の中華マリネ

余談ですが、今回の挽肉を使ったタイプも、カレーチャーハンみたいなタイプも、どちらも『ドライカレー』なんだそーです。

●ドライカレー
[材料](2人分)
サラダ油(オリーブオイルでもOK) 適量
しょうが 1かけ(私はチューブ入りのを適当に(笑))
にんにく 1片(こちらもチューブ入りのをお好みで)
挽肉 200g
玉ねぎ 1コ
にんじん 1/2本
ピーマン 普通サイズなら2コ、大きいのなら1コ
カレー粉 小さじ4(が基本ですが、各自お好みで)
スパイス各種 適量(なくてもOK)
マギーブイヨン 2コ(なければ和風だしでもコンソメでもイイと思いますが・・・多分(^^;)
お湯 大さじ3
ごはん

[作り方]
(注:コレは私が適当にやっている作り方なので、ちゃんと作りたい方はご自分でレシピを探してみて下さい。)

  1. しょうが、にんにくをみじん切りに(チューブ入りを使う場合は不要)。玉ねぎ、にんじん、ピーマンは粗みじん切りに。

  2. フライパンに油を入れ、(1)のしょうがとにんにくを炒め、香りが出たら玉ねぎを炒める。弱火でじっくり焦がさないように、20分は炒めて欲しいな(ちと面倒くさいかもしれないケド、あとはカンタンだから、ココは愛情込めて、ね!)

  3. (2)に挽肉を加えたら中~強火にし、パラパラになるように炒める。途中でスパイス投入!(ウチにあるスパイス総動員!クローブ、シナモン、オールスパイス、ターメリック、ガラムマサラ、黒こしょう)

  4. (3)に粗みじん切りにしたにんじん、ピーマンを加えて炒め、カレー粉とお湯とマギーブイヨンを入れてざっと混ぜ合わせるように炒める。汁気がなくなったらOK。

  5. お皿にごはんを盛り、その上に(4)をのせてできあがり!
●砂肝の中華マリネ
[材料](4人分)
砂肝 200g
ねぎ 1/4本
しょうが 少々(水につけておく)
きゅうり 1/2本
マリネ用のタレ(?) 醤油、ごま油 各大さじ1+ラー油 少々

[作り方]

  1. 砂肝は食べやすい大きさに切って、10分ほど茹でる。

  2. 茹でている間に、ねぎを千切り(白髪ねぎ)にし水にさらしておく。しょうがも千切り(針しょうが)にする。きゅうりは斜めに輪切りにしてから千切りに。

  3. (1)をマリネ用のタレに漬けておく。(清潔なビニールに入れて、軽く揉んでおくと良く漬かる。)

  4. (2)の千切りしたきゅうりを器に入れ(敷き)、(3)で漬けた砂肝をのせる。(2)の白髪ねぎと針しょうがをのせてできあがり!
砂肝なんて焼き鳥としてしか食べたことなかったから、砂肝でマリネなんて意外! と思ったケド、簡単でおいしい!
もうちょっと醤油とラー油の量を多めにしたら、お酒のおつまみとしてもイイかも。
皆さんもぜひお試し下さい(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/08/08

びわ

先週金曜日に、中途入社のコの歓迎会を、みなとみらい線 元町・中華街駅近くのビヤガーデンで行なった。
そこにかわいい猫ちゃん発見!
そーいえば、前回来たときもいたなぁ。
どーもこのビヤガーデンに住み着いているみたい。
ビヤガーデンの人に訊いてみたら、『びわ』っていう名前だって。
言われてみれば、びわみたいなオレンジっぽい茶色だ。
ところどころ黒いブチがあり、鼻のまわりと胸元と足が白。
特に足は白い靴下をはいているみたい(笑)。

びわちゃん  寝っころがるびわちゃん

カラアゲを仲良く分け合って食べたのでした(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

昨日 8月7日(金)から15日(日)まで夏休み。

金曜日は中途入社したコの歓迎会だったので、ちと二日酔い気味・・・。
でも、予約を入れてしまったので、真昼間の酷暑の中 歯医者のため青山へ。
夜は自治会のお祭りで甥っ子ら(兄貴の子供たち。長男5歳、双子の次男・三男は3歳)が来たからその相手をして、もうヘロヘロ・・・(夏休み初日からコレぢゃぁ・・・)

今日は、小料理屋でおいしい料理を食べる夢を見ていて、途中で起きたケド続きを見たくてまた寝てしまい、昼過ぎまで寝てしまった。
(結局おいしい夢の続きは見られず・・・(´ヘ`))

このままぢゃ、寝正月ならぬ寝夏休みになりそう・・・
せっかくの夏休みなのにもったいない!
人ごみは苦手だけど、明日はカレンダーでは平日だから、多少は空いてるかも。
どこかに出かけようかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/06

ささやかですが・・・

今夜も湿度が高くて寝苦しそうですね。
ささやかですが、こんな画像はいかが?

観葉植物に寄り添う我が猫

少しは爽やかな気分になって頂けましたか?
よい夢を。(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/08/05

点字を書く[1]

去年の7月から半年間、U-CANの通信講座で点字の勉強をした。
講座を無事修了したとき、記念品としてタックテープ*をもらった。

*タックテープとはテプラ(キングジムから出ている、ラベルを作る機械)用の透明なテープみたいなものです。厚手のセロテープのといった感じ・・・?

もらったときからすぐにでも使いたかったケド、そうむやみやたらとそこらへんに貼るワケにはいかない。
ちゃんと役に立つところに貼れる点字ラベルを作れないものだろうか・・・

そんなある日のこと、来客がウチの会社のドアをムリヤリ開けようとドアをガタガタやっていた。
ウチの会社はとあるビルに入っているのだが、各社のドアはオートロック式になっていて、社員はセキュリティカードをドア横の機械に通してロックを解除し中に入るようになっている。
このお客さん、ウチに来るのは初めてじゃないのに、毎回セキュリティの装置を押しまくってピーピー鳴らした挙句、ドアをムリヤリ開けようとする困った人なのだ・・・(警備会社の人が来ちゃうでしょーっ)

そこで、このビルの管理会社に許可を得て、ドア横の機械のところにテプラで作った注意書きを貼ることに。
コレだ!
バリアフリーがウリのこのビル。エレベータにもちゃんと点字表記があるくらいだから、ドアの注意書きに点字表記があってもイイはず。

ってなワケで、点字ラベルを作ってみました!
点字ラベルを貼った状態

テプラで作ったラベルには「御用の方はドアをノックして下さい。」
点字ラベルには、それに加えて「右手がドアです。」と書いた。
いつか役に立つとイイなぁ。
(ちなみに、テプラの注意書きはちゃんと役に立ってます(笑))

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2004/08/02

二の丑

今年は『土用の丑の日』が2回あるそーな。
1回目は7月21日
2回目(二の丑)が今日 8月2日。

母ちゃんが「家に白焼きがある」というので、あぶってわさび醤油で食べる以外に何かないかな と思い、ネットで調べたところ、『白焼きのひつまぶし』(『暇つぶし』ぢゃないよ)なるレシピを発見!
母ちゃんにお願いして作ってもらうことに。

タレで焼いたうなぎを使ったひつまぶしは食べたことあるけど、白焼きバージョンは初めて。

白焼きのひつまぶし  白焼きのひつまぶしの拡大画像

うん、さっぱりしてておいしい!

ちなみに、『ひつまぶし』とは、
--------------------
ひつまぶし(櫃まぶし):
短冊状に切った鰻の蒲焼きを、お櫃(ひつ)のご飯に塗(まぶ)した料理。
茶碗に取り分けて、1杯目はそのまま食べ、2杯目はネギやワサビなどの薬味をのせて食べ、3杯目はこれにお茶や出汁(だし)などをかけて食べる。名古屋名物として知られる。商標名。
--------------------(goo 国語辞典より)

なるほど。
全部2杯目の食べ方しちゃった(^^;
来年はちゃんと作法(?)にのっとって食べてみようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/08/01

愛用品

それは、この蚊取り線香入れ。(笑)

携帯用蚊取り線香入れ

以前はセトモノでできたぶたさんの蚊取り線香入れを愛用していたが、おろしたばかりの蚊取り線香がちゃんと収まらず、入れ物からはみ出してしまうため、このタイプに。
コレなら内側がメッシュになっているフタがしっかり閉まるので、そのへんに引っ掛けても使える。
風で灰が飛ぶ心配もない。

夕方買物から帰ってくるとたいてい車の中で蚊に刺されていることが多いので、以前この蚊取り線香入れを車の中で使ったところ、車内が煙で真っ白になってしまい、蚊よりも自分がノックアウトされそうになったため、車内で使うのはやめた・・・。
(それ以来、車に乗る前に虫除けスプレーをカラダにかけまくって防御。)
最近では電池式の液体蚊取りも出ているようなので、車用に買おうかな・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »