« おめでとう! | トップページ | ロード・オブ・ザ・リング[3] »

2004/07/19

悩む・・・

愛車がこわれたぁ~っっっ(泣)

昨日、友人の結婚式から帰ってきたあと、急用で車を出すことになった。
駐車場に行きエンジンをかけたら、うんともすんとも言わない・・・(´ヘ`)
どーもバッテリーがあがってしまったようだ。

平日は仕事があって乗れないため、いつも週末しか乗っていなかった。
でも、先週末はまったく問題なく普通に走れていたのに・・・

この愛車は一目惚れだった。
ルックス良し、性能良し、包容力あり。
4WDなので突然の雪にも負けない。
私の無茶な運転にも応えてくれるし、ホントにナイスガイなのだ。

オーディオ機器はカセットテーププレイヤしか付いていなかったため(当時はそんなモンです)、後付けでNakamichiのCDプレイヤ・CDチェンジャーとadsのスピーカを付けた。
が、どーもそれがいけなかったようで、電気系統に負担がかかり、何度か入院した。
(いつぞやの夏は、パトカーやいろんな車に充電してもらったケド、ついにまったく動かなくなってJAFのお世話になりました・・・。皆さん、ホントに親切で。世の中はまだまだ捨てたモンぢゃないな と思った夏でした。)

今回はどうしたんだろう・・・?
もっとマメにバッテリを交換してあげればヨカッタのかな?
それとももう寿命なのかな?(今年の9月で丸11年)
いろんな思いが頭を駆けめぐる。

もともと人間よりも物や場所につく猫的なところがある私。
まして、こんなに長い間苦楽をともにしてきたこいつを、壊れたからといって「あぁ、そーですか」と簡単に買い換える気にはなれない。
でも、直しても、この歳ならまた数年で同じ症状が出る可能性もある。
10年過ぎたから車検も2年に1回だし、いっそのこと買い換えるべきか。

でも・・・

|

« おめでとう! | トップページ | ロード・オブ・ザ・リング[3] »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

11年も連れ添った愛車、買い替えるのは気がひけますよね。
メンテして、まだまだ乗ってあげてください!
あまり距離も走ってないのでは?
ところで、ルックス良し、性能良し、包容力ありで4WDな
車(かつ11年前からある車)というと・・・
・ランドクルーザー(トヨタ)
・ハイラックス(トヨタ)
・サファリ(日産)
・ミュー(いすゞ)
・グランドチェロキー(クライスラー)
あたりですか?それともセダンタイプの車かしら・・・。

普段から動かしてないと、やっぱりバッテリーは弱りますね。
都会だと、交通機関が発達しているので、通勤に車を使わない
となると、休日ごとにこまめにエンジン回してあげた方が
いいかもですね~。
さくたんの居住地は、車必須ですから(笑)。
就職活動中、さくたんに免許がないと知った地元企業の面接官
が、「アンタ、こっちじゃ免許ないと就職できないよー」と
言った意味が今は良くわかります(笑)。

さくたんの仕事は車に非常に関係が深いので、5年前に免許が
なかったさくたんでも、車のことは多少詳しくなりました。


投稿: さくたん | 2004/07/19 22:53

11年…。長い。すごい。絶対勝てない…。
私車はすぐ飽きちゃって買い替えてばかり。
車と時計をすぐ買い換える男はろくなやつじゃない
らしいですね。

投稿: まっき~ | 2004/07/19 23:14

さくたんさん、まっき~さん こんばんはです~!

> さくたんさん

う~みゅ、イイ線いっているようないないような・・・(笑)
スズキの『エスクード NOMADE』です。
ムーンルーフも付いていて、よく箱根の山の中に星を見に行ったっけ。(しみぢみ・・・)

> あまり距離も走ってないのでは?

おおぅ、さすがですな!そのとーりです・・・

> メンテして、まだまだ乗ってあげてください!

そーしたいのはヤマヤマですが、今後の出費のことを考えると、買い換えることも考えてしまいます・・・

> まっき~さん

> 車と時計をすぐ買い換える男はろくなやつじゃない
> らしいですね。

そーなんですか?今後の参考にしよっと(笑)
私は、どーも物に愛着が湧き過ぎちゃって・・・(^^;

投稿: アリス | 2004/07/20 00:53

買い換える際の参考にしようと、ネットで各車種のユーザ評価を見てみたんですが、ワリと評価がイイんですよ、わが愛車!

同じ年式のユーザさんのコメントを読んでみても、
飽きのこないデザイン、小回りがきく、燃費がイイ、悪いところは特にない などなど。
(「パワー不足」「電気系統が弱い」っていうコメントも。う~ん、いえてるかも(^^;)

やっぱり、ベタ惚れして11年も連れ添っただけのことはあります!
さくたんさんのいうとおり、修理して、ともに朽ち果てるまで(?)お付き合いしようと思いまっす!(`・ω・´)

ちなみに、私のは1600ccですが、2000ccになったときにモデルチェンジして、丸っこいヘボいデザインになってしまったんですよ~(´ヘ`)
前と同じモデルで2000ccなら、すぐにでも買い換えるのに・・・

投稿: アリス | 2004/07/20 13:46

おぉ!
パジェロとエスクードをリストアップするのを忘れてて、
「送信」ボタンを押してから気づきました(笑)
エスクード・ノマドだったんですね!
お客様で乗っている方、多いです♪(特に若い男性)
飽きの来ないデザインってのは、ほんとそうですね。
パジェロのショートボディと似てるような気もします。
最近の車は車体が丸っこいのが多いですもんねぇ。
どうぞ、添い遂げてやってください!
えすくぅど君も喜ぶと思います。
最近は無料ロードサービス付の保険やクレジットカードも
多いので、バッテリーがあがったらそちらも活用して
みてはどーでしょうか?

さくたんも少し前に車を替えましたが、次こそは新車が
欲しいですなぁ。


投稿: さくたん | 2004/07/21 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/1003951

この記事へのトラックバック一覧です: 悩む・・・:

« おめでとう! | トップページ | ロード・オブ・ザ・リング[3] »